2020年東京五輪・オリンピック組織委員会は7月20日、五輪チケットの価格と購入方法を発表した。最高価格は開会式の30万円、最低価格は開催年にちなんだ「2020円」となっている。 スポニチなどによると、チケットの半数以上が8000円以下で購入できる。また、子供や障がい者などのグループ向けの企画チケットとして、開催年に合わせて2020円の企画チケットも用意した。
全世界で7000万部、日本だけでも単行本・文庫合わせて累計1000万部の大ベストセラーとなった『ダ・ヴィンチ・コード』(2004年、角川書店)の作者ダン・ブラウン氏が来日した。あれほどの大ベストセラー作家、意外にも、今回が公式には初来日だという。日本では2月に発売された最新作『オリジン』(KADOKAWA)刊行記念として、5月28日に記者会見、翌29日にはファン向けの講演会を開催した。 大ヒット作でお馴染みのハーヴァード大学宗教象徴学教授ロバート・ラングドンが活躍するシリーズ5作目となる本作では、宗教とAI(人工知能)との関係がテーマ。作品の読みどころや解説はもちろん、自らの子供時代まで振り返り、どういう環境で育ったのか、それが今日の数々の小説にどう影響しているのか、そして宗教とAIはどういう相関関係にあるのか、両存できるのか、AIは宗教を凌駕するのか、そして我々人類はどこから来て、どこへ
ハフポスト日本版ニュースエディター。 関心分野は医療、介護、性について、選択的夫婦別姓、動物など。あとアニメとマンガが好き。
ハフポスト日本版ニュースエディター。 公衆衛生、ジェンダー、調査報道が関心領域。masako.kinkozan@huffpost.com
フリーマーケットアプリ大手のメルカリが19日、東京証券取引所の新興企業向け市場「マザーズ」に株式を上場した。1株あたりの初値は5000円と、公開価格(3000円)を66%上回った。初値で換算すると企業価値を示す時価総額は約6766億円で、今年最大の新規上場だ。この日は午前9時の取引開始から買い注文が殺到。初値がついたのは11時13分だった。 メルカリは2013年、山田進太郎会長兼最高経営責任者(CEO)らが創業。個人が衣料品や雑貨をスマートフォンを通して簡単に売り買いできる仕組みが若い女性らの人気を集め急成長。14年に米国、17年には英国でもサービスを始めた。18年3月末時点で日米英合わせて毎月1千万人超が使い、流通総額は1千億円にのぼる。17年6月期の売上高は220億円。
この求人はサイバーセキュリティに関する施策で、人材育成や研究開発など高度な専門的知識を必要する非常勤の事務職員を募集するというもので、2月27日に総務省の公式サイトに掲載された。
働き方、生き方、家族のあり方などが多様化していく社会でいま、女性たちが活躍している。性別にとらわれず、自分らしくいられる社会に一歩ずつ近づいているのかもしれない。 一方で、女性は、年齢とともにライフステージが変わり、カラダの悩みも変化していく。たとえば、毎月やってくる生理にも、心とカラダのふとした変化が現れる。自分のカラダのリズムを知ることが、毎日を過ごしやすく、より自分らしくいられるヒントになる。 今回ハフポストでは、一般女性3名にドコモ・ヘルスケアが提供するアプリ「カラダのキモチ」を使って、毎日の基礎体温と生理日を記録してもらった。産科婦人科・舘出張佐藤病院(群馬県高崎市)の産婦人科医の佐藤雄一先生に、記録したデータをもとにカラダのこと、生理の悩みを相談してみた。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く