社員の心理状態をIT(情報技術)で把握し、働きやすい職場作りを進めようという動きが企業の間で広がっている。リクルートホールディングス(HD)は人工知能(AI)を使って退職の恐れがある人を察知、管理職が相談に乗る取り組みを始めた。電通は毎朝、パソコンを通じて社員に質問して心身の状況をつかむ。データに基づき対策を早く打てるようにし、人材を定着させる狙いがある。新入社員の配属にも活用「半年以内に退
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世界の共通語でもある英語は、必ずしも同じルールが適用されるとは限らないため、ネイティブも認めるくらい非常に複雑な言語です。 厳密に言うと、「exception to the rule(例外)」 がやたらと多い厄介な言語なのです。 例えば、ネイティブスピーカーはよく、「refrigerator (冷蔵庫)」を省略して「fridge (フリッジ)」と言います。「refrigerator」という単語の中に「d」の文字はどこにも見当たらないのですが、なぜか冷蔵庫は略すと「d」が入り、「fridge」になります。 だからと言って、「generator(発電機)」を省略した「gedge」という言葉があるわけではありません。 本記事では、ネイティブ目線から検証する例外だらけの「英語の謎」にスポットライトを当ててみたいと思います。 ネイティブも理解に苦しむ英語の謎8選 ① 単数形と複数形【box と ox
圧倒的なパワーと知名度で天下を牛耳るカレーだが、たまに食べたくなるのがハヤシである。もちろんハヤシと言ってもウェブサイト「デイリーポータルZ」の編集長・林雄司さんのことではなく、ハヤシライスのことである。 それはどうでもいいとして、100円ショップで天下を牛耳るダイソーにて、看過できぬ食材を発見してしまったのでご報告だ。その名も……『ウチの定番ハヤシ』、そう、ハヤシライスである。それも単なるハヤシではなく…… ダイソー印の……! 国内製造……! さらに容量は…… 250g(2人前)なのに…… もちろん価格は100円(税抜)だァ!! もうこれだけでも「買い」であるが、見逃せないのがパッケージのオシャレさである。ちょっとした無印感というか、「実はウマイ感」がプンプンと漂うシンプルデザイン。ちなみに英語表記は…… My Family classic HAYASHI RICE ──である。カッコイ
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