デモンズソウルはRPGを3Dゲームに落とし込む、敵対者と協力者との緩いながらも濃厚な繋がりと革新的な要素を産み落とした。 そしてダークソウルはそれを地盤に宇宙的なボリュームを生み出し、世界を作った。まるで本当に冒険しているかのような気分を味わえた。 残念ながらダークソウル2と3は初代の焼き直しにすぎない。 革新性も世界性も前述した2作に遠く及ばない。 プレイしながらも心躍ることは上記2作を遊んだ私からしたら何一つなかった。 フロムとしても上記2作を超えるタイトルはもう作れないと思っているだろう。 ブラッドボーンは、その中でも方向性を変えた良作。 遠距離攻撃をオマケとしながらも逆転を狙えるキーにしたのは面白い。 世界観も申し分ない。 吸血周りのシステムやFPS(Frames Per Second)とラグを落ち着かせることができれば名作に入れたかもしれない。 既存タイトルとは別のステージに上が