タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

鉄道に関するpseudomemeのブックマーク (30)

  • なぜ静岡県はリニア着工に反対するのか? 透けて見えるJR東海への怨念(THE PAGE) - Yahoo!ニュース

    「着工は認められません」――。6月26日、川勝平太静岡県知事がJR東海の金子慎社長とのトップ会談後にこう発言した瞬間、予定されていたリニア中央新幹線の2027年の開業延期が事実上、決定的となった。静岡県が着工を認めないのは、トンネル工事で南アルプス(南ア)の地下水が漏れ、県中西部を流れる大井川の水量が減少するという「水問題」が表向きの理由だ。だが、問題の根源をたどると、JR東海の度重なる“静岡飛ばし”に対する地元の根深い怨念が見えてくる。 表向きは「水問題」だが…… 会談から20日後の7月15日の定例会見。金子社長は新たな開業時期の設定には言及しなかったものの、「2027年の開業は難しい」と、初めて公の場で発言し、「白旗」を上げた。新聞、テレビなど各マスコミでも取り上げられたこのトップ会談と一連のリニア開業延期問題。静岡県とJR東海の間で、何が問題となっているのか。まず、延期の理由となった

    なぜ静岡県はリニア着工に反対するのか? 透けて見えるJR東海への怨念(THE PAGE) - Yahoo!ニュース
  • 「梅田ってどこ?」で「大阪梅田駅」に改称 阪急・阪神:朝日新聞デジタル

    阪急電鉄と阪神電鉄は大阪の玄関口である「梅田駅」を「大阪梅田駅」にそれぞれ変更することを決めた。関係者によると、変更は10月1日から。外国人観光客の利用が増える中、駅が大阪市の中心部にあることをわかりやすくすることが狙いだという。阪急電鉄は同じ狙いで、京都市中心部の河原町駅についても10月から「京都河原町駅」に変更する。 阪急電鉄の梅田駅は1日当たり平均約50万8千人、阪神電鉄の梅田駅は同約16万5千人が利用している。両電鉄の梅田駅と地下街や歩道橋で接続されているJR大阪駅(同約87万人が利用)と合わせ、西日最大のターミナルとなっている。 この3駅のほか、周辺には大阪メトロ御堂筋線の梅田駅、谷町線の東梅田駅、四つ橋線の西梅田駅がある。 これまで阪急、阪神両電鉄とも駅名の車内アナウンスでは「梅田」と合わせて「大阪梅田」と放送してきた。ただ、梅田駅と河原町駅の駅名について外国人観光客から「ど

    「梅田ってどこ?」で「大阪梅田駅」に改称 阪急・阪神:朝日新聞デジタル
  • 北海道新幹線3周年 利用客減る一方 18年度の乗車率24%(北海道新聞) - Yahoo!ニュース

    JR北海道の島田修社長は13日の記者会見で、26日に開業3周年を迎える北海道新幹線(新青森―新函館北斗)の年度(2月末まで)の1日あたり平均乗車人員が約4700人と、前年度を約300人下回ったことを明らかにした。平均乗車率も2ポイント低下の24%。島田社長は実績に「満足していない」と述べた上で、収支改善へ青函トンネル内などの高速走行実現を改めて訴えた。 【動画】イーストアイが北海道初走行 新幹線検査車両(2015/06/11) 開業実質初年度の2016年度は平均乗車人員約6200人、乗車率32%、17年度は約5千人、26%で、年々悪化している。島田社長は「初年度に比べ首都圏からの利用がかなり落ち込んだ。(繁忙期と閑散期の)季節波動が非常に大きい」と説明した。 年100億円規模の赤字を計上する新幹線の収支改善へ、島田社長は16日に時速140キロから160キロに引き上げられる青函トンネル内な

    北海道新幹線3周年 利用客減る一方 18年度の乗車率24%(北海道新聞) - Yahoo!ニュース
  • 阪急・阪神など4社が「ICOCA」発売へ 磁気プリペイド「レールウェイカード」廃止(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

    阪急電鉄と阪神電鉄、能勢電鉄、北大阪急行、JR西日は2018年3月29日(木)、ICカード乗車券「ICOCA」の取り扱いを、阪急電鉄、阪神電鉄、能勢電鉄、北大阪急行の4社が2019年春から開始すると発表しました。 【画像】関西私鉄では順次「ICOCA」を発売 スルッとKANSAI協議会とJR西日が合意した「ICカード乗車券を活用した連携サービス」に基づき、利便性向上とICカードの利用促進を図る観点から、5社が「ICOCA」発売について合意しました。 大人用・子ども用の「ICOCA」「ICOCA定期券」について、2019年春から発売を開始。定期券は、通勤・通学、1か月・3か月・6か月、連絡定期券も取り扱われる予定です。詳細は改めて告知されます。 4社の「ICOCA」発売に伴い、磁気プリペイドカード「阪急 阪神 能勢 北急レールウェイカード」は2019年春に発売を終了します。同カードは、阪

    阪急・阪神など4社が「ICOCA」発売へ 磁気プリペイド「レールウェイカード」廃止(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース
  • 経営難のJR北海道に負担ずしり 年間50億円 「雪対策さえなければ」との声も (北海道新聞) - Yahoo!ニュース

    経営難が続くJR北海道に冬季の雪対策が重くのしかかっている。年間40億~50億円の経費がかかる上、人手不足が深刻化する中で除雪作業員の確保も難しくなっている。毎夜行われる除雪作業は、脱線などを防ぐため雪を丁寧に取り除く必要があり手作業に頼る部分が多い。JR手稲駅(札幌)で、雪国で鉄路を維持する厳しさの一端を見た。 【動画】鉄路除雪、頼りは手作業 「ザクッ、ザクッ」「ハァ、ハァ」。静まりかえった駅構内の線路上で雪をかく音と除雪作業員の息づかいだけが響く。14人の作業員は家庭用の除雪スコップなどで黙々と作業を続ける。27日午前0時半。手稲行き最終列車が到着した直後、除雪作業が始まった。 積雪20センチ、気温氷点下4度。時折吹く風に、作業を見守る駅員は「体感温度は氷点下10度を下回る」。30分もすると、寒風で顔が痛くなり、手袋の中の指先もしびれてくる。 同駅では日中、回送も含め390の列車が行

    経営難のJR北海道に負担ずしり 年間50億円 「雪対策さえなければ」との声も (北海道新聞) - Yahoo!ニュース
  • Yahoo!ニュース

    イチロー氏が116球完封勝利 足がつり「途中でぶざまな姿」も3年連続の完投「鍛えるしかない。51歳、鍛えます」宣言

    Yahoo!ニュース
    pseudomeme
    pseudomeme 2017/09/11
    "車内で男子大学生が持っていたリュックサックが燃える火事があった。モバイルバッテリーから出火したとみられ"
  • 阪急が「伊丹空港線」検討 電車で梅田から直結に (毎日放送) - Yahoo!ニュース

    阪急電鉄が伊丹空港へ乗り入れる新しい路線を検討していることがわかりました。実現すれば大阪市中心部の梅田と伊丹空港が初めて鉄道路線で直結することになります。 阪急電鉄によりますと、新しい路線は曽根駅と大阪国際空港(伊丹)結ぶ約3.5キロの区間で、この区間を地下で結ぶ計画を検討しているということです。現在、伊丹空港に乗り入れる鉄道は大阪モノレールのみですが、実現すれば大阪市中心部の梅田と伊丹空港が初めて鉄道路線で直結します。 阪急電鉄は「交通ネットワークの充実が関西の活性化に重要だ」として国土交通省にも意向を伝えていますが、市街地での大規模な地下工事が必要なことから事業費は数千億円規模になるとみられ、需要予測や採算性の検討次第では難航も予想されます。

    阪急が「伊丹空港線」検討 電車で梅田から直結に (毎日放送) - Yahoo!ニュース
    pseudomeme
    pseudomeme 2017/09/01
    曽根から繋ぐのか
  • 副業のぬれ煎餅が不振 千葉の銚子電鉄、赤字に転落:朝日新聞デジタル

    銚子電鉄の株主総会が30日開かれ、2016年度の事業報告が承認された。鉄道事業収入は前年度を上回ったものの、経営を支えている副業の「ぬれ煎(せんべい)」の売り上げが落ち込み、最終的には税引き後の純利益が2568万円の赤字で、減収減益となった。 旅客数は38万4415人で、前期比0・9%減だったが、一昨年秋の運賃値上げ効果や団体客が好調だったことで、運賃収入は14・7%増えた。駅愛称命名権など運輸雑収も6%増え、鉄道事業収入全体では11・3%増の1億2881万円を計上。これに対し、車両の減価償却費や線路の維持費がかさみ、かかった費用も8・3%増え、8149万円の営業損失となった。 「ぬれ煎」は、売り上げが前期より2550万円(6・6%)減少。営業利益は27・5%減の4501万円にとどまった。JR銚子駅など大手取引先店舗が改装で営業できなかったことや、品ぞろえが長く変わっていないことが影響

    副業のぬれ煎餅が不振 千葉の銚子電鉄、赤字に転落:朝日新聞デジタル
  • 外国人が悩む日本のローカルルール「お弁当を食べていい電車とそうじゃない電車の違いは?」日本人の間でも意見が分かれる

    cakes新着情報 @cakes_news 趣味はピープル・ウォッチング、アメリカ生活20年の著者がのぞいた「夢の国」の裏側とは?|新幹線でしかられたくない! マナーの限界に悩む前に|アメリカはいつも夢見ている|渡辺由佳里 @YukariWatanabe | cakes.mu/posts/15818 2017-04-04 10:03:19 リンク cakes(ケイクス) 新幹線でしかられたくない! マナーの限界に悩む前に | アメリカはいつも夢見ている | 渡辺由佳里 | cakes(ケイクス) 先日、お笑い芸人・小藪千豊さんの新幹線のマナーについてのツイートが話題となりました。新幹線で座席をめいっぱいに倒したところ、後ろの座席の方につよく叱られたそうです。 この出来事にすこし驚いた、アメリカ在住の作家・渡辺由佳里さんが、常識やマナーなど、さまざまなレベルのローカル・ルールへの向き合い方に

    外国人が悩む日本のローカルルール「お弁当を食べていい電車とそうじゃない電車の違いは?」日本人の間でも意見が分かれる
  • JR北海道「全道で運行不可能」と試算 - HBC NEWS

    鉄道事業の抜的見直しを進めているJR北海道は、現在受けている国の支援が終われば、2020年度末までに資金不足に陥り、全道で列車の運行ができなくなると試算していることがわかりました。 これは、24日、道議会の交通体系に関する特別委員会とJR北海道との意見交換で明らかにされたものです。JRは去年11月、道内全路線の半分に及ぶ10路線13区間について、「単独では維持困難」と公表しました。JRの見通しによりますと、今年度からおよそ180億円の経常損失のほか設備投資や借入金の返済のため、毎年300億円規模の資金が不足するとしています。不足分は5年間の計画で国から受ける総額1200億円の支援で補いますが、その支援が終われば、2020年度末までに資金不足になるということです。そしてJRは、「資金不足となった場合、安全のために必要な修繕などができなくなり全道で列車の運行ができなくなる」と説明しています

  • 視覚障害者:外出阻む、無人駅…介助に予約必要 | 毎日新聞

    視覚障害者が鉄道駅のホームから転落する事故が相次ぐ中、各地で進む駅の無人化を心配する声が上がっている。駅員の配置は鉄道各社の経営判断に委ねられており、事前に予約があれば無人駅に駅員を派遣して介助する社が多い。だが、安全性への不安や使いづらさを指摘する障害者は少なくない。【遠山和宏、内橋寿明】 障害者、利用に不安 毎日新聞が全国のJR旅客6社に取材したところ、駅の無人化はコスト削減の効果があるとして、JR全駅に占める無人駅の割合は少しずつ増えている。 JR東海は管理する405駅のうち227駅(2016年4月現在)▽JR西日は1197駅のうち677駅(同)▽JR九州は567駅のうち288駅(16年12月現在)▽JR四国は259駅のうち208駅(同)▽JR北海道は427駅のうち325駅(同)--が無人駅。1665駅を管理するJR東日は「無人駅の定義が定まっていないので集計できない」として公表

    視覚障害者:外出阻む、無人駅…介助に予約必要 | 毎日新聞
  • 企業努力では死にゆく運命から逃れられないJR北海道の実情 : 市況かぶ全力2階建

    決算発表が出ないことを怪しんでストップ高まで買われたエックスネット、TOBされるどころか逆に資提携解消で切られて過剰にお金が流出するお笑い劇場に

    企業努力では死にゆく運命から逃れられないJR北海道の実情 : 市況かぶ全力2階建
  • 津軽鉄道「人間失格号」運行 - NHK青森県のニュース

    未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。 登録したい都道府県を地図から選択します。 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。 ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。 津軽半島を走る「津軽鉄道」で、沿線の五所川原市出身の文豪と同じ名前の「太宰治」という登場人物が活躍する人気アニメのイラストを飾りつけた列車「人間失格号」が22日から運行を始めました。 この列車は、「太宰治」をはじめとする文豪と同じ名前の登場人物が活躍する人気アニメ「文豪ストレイドッグス」と連携し、若い世代の観光客を増やそうと、青森県が企画しました。 「人間失格号」の車内には、網棚の上の部分に、アニメの名場面など30点余りが飾られているほか、中づりでは、文豪の太宰治ゆかりの土地などがアニメのイラストとともに紹介されています。 このほかアニメの「太宰」の等身大のイラストなども描かれていて、

    津軽鉄道「人間失格号」運行 - NHK青森県のニュース
  • 北斗星に乗った気分で一泊 JR東、内装使った宿泊施設:朝日新聞デジタル

    JR東日は6日、昨年夏に運行を終えた寝台特急「北斗星」の内装を使った宿泊施設「Train Hostel 北斗星」を、12月中旬に東京都中央区で開業すると発表した。 総武快速線馬喰町駅に直結。7階建ての既存ビルの1~6階を、北斗星で実際に使われていた2段ベッドや照明器具、はしごを再利用して宿泊施設にする。1泊2500~4千円のドミトリー式で、78ベッドある。安い値段で長期宿泊したい外国人観光客らの利用を見込む。

    北斗星に乗った気分で一泊 JR東、内装使った宿泊施設:朝日新聞デジタル
    pseudomeme
    pseudomeme 2016/09/07
    月館の殺人
  • 山手線のイメージ図と現実がかけ離れすぎているという話

    ラキ△4 @lakililac 東京都内、山手線のイメージと現実です。実際には南北に長く、東西に短い路線です。新宿⇆秋葉原は最悪でも1〜2時間かければ歩けるけど、池袋⇆品川はやめた方がいい。 誤 まぁるい緑の山手線 正 なんだこれ pic.twitter.com/ZiC8E2ERpg 2016-08-13 11:02:16

    山手線のイメージ図と現実がかけ離れすぎているという話
  • 電車のベビーカー:新車両「スペース2カ所以上に」義務化 | 毎日新聞

    国交省、17年度にバリアフリー法の基準改定へ 電車内で車いすやベビーカーを折りたたまないまま優先的に置けるスペースについて、国土交通省は鉄道各社に対し、1編成あたり2カ所以上に増やすよう義務づける方針を固めた。2017年度にバリアフリー法の基準を改定し、周知期間を経て新車両に適用し、スペースは現行基準の2倍に広がる。 すでに走行している車両や車両数が少ない地域鉄道は、現行の1カ所以上にとどめる。一方、大都市の鉄道や新幹線では、優先スペースが2カ所以上ある編成が普及しているため、国交省は義務づけと並行して、3カ所以上の設置を指針で求めたい考えだ。東京五輪・パラリンピックに向け、バリアフリーを進める協議会が、8月上旬にもこうした指針をまとめる。

    電車のベビーカー:新車両「スペース2カ所以上に」義務化 | 毎日新聞
  • ICカード時代になぜ? 関西私鉄4社が「新たな磁気カード乗車券」発行へ

    関西の私鉄やバスで使える磁気カード乗車券「スルッとKANSAI」の発行が終了する。と同時に一部の私鉄が、同じ仕様の磁気カードを、利用できるエリアを縮小して発行するという。なぜなのか。 関西の私鉄やバス36事業者で使える磁気カード乗車券「スルッとKANSAI」の発行が、来年3月末で終了する。運営元のスルッとKANSAI協議会が7月1日に発表した。「ICカード『PiTaPa』の普及につれ、スルッとKANSAIの利用が減少しているため」(同協議会)という。 その一方で同日、協議会加盟企業のうち4社が、「来年4月から新たな磁気カードを発行し、4社で共通利用を始める」と発表した。利用できる範囲はぐっと狭まるものの、現行のスルッとKANSAI対応カードと同じ仕様のカードを新たに発行するという。 「ICカードの普及」で役割を終えたはずの磁気カードを、なぜ改めて発行するのか。探った。 「スルッとKANSA

    ICカード時代になぜ? 関西私鉄4社が「新たな磁気カード乗車券」発行へ
  • 「スルッとKANSAI」対応カード、来年3月販売終了 | 乗りものニュース

    関西一円のJRを除く鉄道とバスが利用できる磁気カード、「スルッとKANSAI」対応カードの販売が2017年3月31日に終了。2018年1月31日には駅の自動改札機、バスでの共通利用が終了します。 2018年1月31日には共通利用を終了 スルッとKANSAI協議会は2016年7月1日(金)、「スルッとKANSAI」対応カードについて、2017年3月31日(金)をもって販売を終了、2018年1月31日(水)には駅の自動改札機、バスでの共通利用を終了すると発表しました。 「スルッとKANSAI」対応カードには「スルッとKANSAI」のロゴが記載されている(画像出典:スルッとKANSAI協議会)。 「スルッとKANSAI」対応カードは1996(平成8)年に登場。磁気カード1枚で関西一円のJRを除く多くの鉄道やバスを利用できるのが大きな特徴でした。しかしスルッとKANSAI協議会によると、2004(

    「スルッとKANSAI」対応カード、来年3月販売終了 | 乗りものニュース
    pseudomeme
    pseudomeme 2016/07/01
    Ω ΩΩ< な、なんだってー!!
  • 「風景に溶け込む特急」登場 「建築界のノーベル賞」受賞者がデザイン 西武 | 乗りものニュース

    西武鉄道が四半世紀ぶりに新型特急車両を導入。デザインするのは“建築界のノーベル賞”受賞歴もある建築家で、「風景に溶け込む特急」などが目指されます。 「金沢21世紀美術館」「ルーヴル=ランス」などを手がけた建築家 東京都の池袋、新宿と埼玉県の秩父、川越方面とのあいだで特急列車を運行する西武鉄道は2016年3月14日(月)、2018年度に新型特急車両を導入すると発表しました。1993(平成5)年に登場した10000系電車「ニューレッドアロー」以来、西武鉄道25年ぶりの新型特急車両になります。 外観と内観のデザインを担当するのは、「金沢21世紀美術館」やフランス「ルーヴル美術館・ランス分館『ルーヴル=ランス』」を手がけ、“建築界のノーベル賞”ともいわれる「プリツカー賞」の受賞経験を持つ建築家の妹島和世(せじまかずよ)さん。鉄道車両のデザインを担当するのは、今回が初といいます。 西武鉄道が2018

    「風景に溶け込む特急」登場 「建築界のノーベル賞」受賞者がデザイン 西武 | 乗りものニュース
    pseudomeme
    pseudomeme 2016/03/15
    事故りそう
  • 新横浜はA、新千葉はE...全国の「新○○駅」を勝手に格付けする(全文表示)|Jタウンネット

    これが手作り...だと? 父親が我が子に贈った「仮面ライダー変身セット」が凄すぎると話題「親父さんの愛を感じる」

    新横浜はA、新千葉はE...全国の「新○○駅」を勝手に格付けする(全文表示)|Jタウンネット