日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。
日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。
目次 アーキテクチャ 矩形波 三角波 ノイズ DPCM I/Oポート アーキテクチャ 概要 ファミコンのサウンドはAPU(Audio Processing Unit)により統括されていて、ファミコンの場合はAPUはCPU(6502)にワンチップ化されています。 FM音源4チャンネルとPCM音源1チャンネルの計5チャンネルから成り立っています。また、それぞれのチャンネルには完全な役割分担がなされており、矩形波が2チャンネル、三角波1チャンネル、ノイズ1チャンネル、DPCM1チャンネルとなっています。 再生方法 I/O【$4015】で設定するチャンネルの再生をオフにする チャンネルのレジスタに情報を設定 I/O【$4015】で設定したチャンネルの再生をオンにする 矩形波 概要 矩形波を出力するチャンネルで、主に音楽のメロディ部分や効果音に使われます。矩形波は2チャンネル用意されていて、チャンネ
RP2A03(APU) リコー、任天堂 いわゆる内蔵 構成 pulse * 2 (duty比 12.5%, 25%, 50%, 75%) PSGとの違い : PSGはduty比50%固定だがこの2A03はduty比可変 音量16段階 triangle * 1 (4bit) 三角波といっても4bitなので実際は階段状 音量変更不可 noise * 1 Hi/Lowがランダムで出る。 PSGとの違い : 低周波に独特の癖が (項目の方針上感覚的な言葉は控えたいので補完よろ) 周波数(1秒間に何回乱数を進めるか)を16種類に変えられる 32k bit モードと93bitモード(いわゆる短周期ノイズ)がある*1 初期型のファミコンでは短周期ノイズは出せない 音量16段階 DPCM * 1 1bitデルタ変調。(デルタ変調についてわかりやすく解説してるページないかな?) DACは7bit。ただしデコ
ネタ元の「MacWorld」から、フリーのiTunesプラグインへのリンクが貼られているのですが(正規版「Windows Media for QuickTime」や第三者によるもの含む)、それらを活用するとMWA/Ogg/FLACファイルが、WindowsまたはMac上でのiTunesライブラリに対応となります。FLACファイルの場合は.flacファイルから.movファイルへの変換作業が必要となりますが、記事によるとMacの『Automator』を使えばその作業も楽々出来るとのこと。Windows上では『Bulk Rename Utility』などがおすすめです。 外国語が苦手な、アップルのメディアプレーヤーに異なるファイル形式をうまく対応させる方法を他にもご存知な方はコメントで教えて下さい! Play .wma, Ogg, and FLAC Files in ITunes [PC Wor
どうも「CDが高いのはJASRACがぼったくってるせいだ」と思っている人がいるようだ。痛いニュースなんかを見ていると、とりあえずすべての原因はJASRACだ、みたいな人が多いなぁと。私もJASRACは問題の多い組織だという印象を持っているけれど、かといってやることなすことすべてがおかしい、何か問題がある、という絶対的な悪の組織というわけでもないだろう。 ということで、CD1枚売れたときのJASRACのいわゆる「搾取」っぷりを考えてみるよ。 CD1枚につき… JASRACはCD(オーディオ録音)における音楽著作権料として6%の音楽著作権使用料を設定して徴収している。CDが1枚3,000円だとしたら、 3,000円 * 0.06 = 180円 これが音楽著作権使用料として徴収される。JASRACはここから6%を著作権管理料として差し引く*1。 180円 * 0.06 = 10.8円 ということ
2024-08-20 更新状況 Default UI element 64bit 2024-08-19 Visualization Visualization 64bit Output 64bit 2024-08-15 foobar2000 v2.x preview foobar2000 for Mac 2024-08-14 DUI Theme 2024-08-12 General 64bit 2024-08-11 Input 64bit 2024-08-09 foobar2000 mobile FrontPage 2024-08-08 User interface/UI Element 2024-08-07 foobar2000 for Mac で音楽を再生 DSP 64bit Diskwriter 解説 解説 2024-07-28 Skins (64bit compatible) 20
遮音と吸音 室内音響の基礎と実際 オーディオの科学へ戻る 2005.7.2 本文で書いたようにオーディオシステムの善し悪しはほとんどスピーカーとリスニングルームで決まる。本当に音に拘りたいのなら、まず良いリスニングルームを確保することが肝要である。 このページでは、遮音、吸音の定義とメカニズム、遮音材、吸音材の性能、リスニングルーム、定在波の影響などを取り上げている。また、取り上げたデータは全て、永田 穂 著『建築の音響設計』(オーム社 1991)から引用したものです。 さて、良いリスニングルームとは何か? その答えは以下の3点に集約される。 出来るだけ完璧な遮音 その目的は (1) 大きな音で聴いても他人に迷惑をかけない、(2) 外部の騒音に煩わせられない。 適度にコントロールされた反射 これは低音と中高音とではかなり目的が異なる。低音域では定在波を無くすため出来るだけ反射が少ない
閑話休題ばかりですみません。 音楽配信などのコンテンツ配信で、権利元(著作権者など)から、 権利の許諾を得て、配信サイトなどにコンテンツを提供する業務を、 アグリゲーション(aggregation) と言います。 また、そういった業務を行う人(会社)は アグリゲイター(aggregator) と呼ばれます。 「集める・まとめる」という意味ですが、何百、何千とある権利元を、 配信サイトが一つ一つ回るわけには行かないので、 こういった代理店業が成り立つわけですが、 日本の音楽配信でもいくつかのアグリゲーターが活躍しています。 特に、インディーズでは、メジャーに比べて、 ・レーベル数が多い ・日本全国にある などの理由で、アグリゲーターが渉外に入ることが多いようです。 実は私も最近、こういった業務をしているわけですが、 ひとつ、インディーズの音源に関して思うことがあります。 ※これ以降では、イン
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く