DeNAは(株)横浜スタジアムを買収し球場と一体経営が加速。東京五輪への期待もふくらむ 【写真:BBM】 2011年には年間30億円あった赤字が5年で黒字に転換。一つのビジネスモデルとして球団経営のあり方を確立した横浜DeNAのアプローチは、新しいステージを迎えている。 11年12月の球団買収から丸5年が経過した。DeNAは劇的に経営を改善し、黒字化への道筋を作った。それは常勝チームへの力強い第一歩だ。買収時の赤字は年間約30億円とも言われていた。 当時の横浜スタジアムには閑古鳥が鳴いていた。年間の座席稼働率は50.4%。池田純前球団社長はファンに球場へ足を運んでもらうことを最優先課題に挙げ、市場調査で年1〜3回球場を訪れる「ライト層」へのプロモーションを重視。加えて、比較的体力や金銭にも余裕のある30〜40代のアクティブなサラリーマンをターゲットに定めた。 草の根の活動も絶やさなかった。