コメントに関するpubkugyoのブックマーク (21)

  • ロボットを恋人にできるか(西條玲奈氏論考) - charisの美学日誌

    「ロボットを恋人にできるか―性的パートナーとしてのロボットと性産業―」(西條玲奈) (写真はピグマリオンのパロディ、デルヴォーの作) 若手哲学者の西條玲奈氏が、応用哲学会で発表予定だった論考(パワポ)を、アップされました(↓)。私自身も以前、ロボットのことを考えたことがあるので、興味深く読みました。 http://researchmap.jp/muj87nv0y-1823385/ 氏によれば、人工物であるロボットとの間にも恋愛関係は成り立ちうるものです。恋愛は相互関係である必要はなく、土地や持ち物に対する愛情と同じく、一方的感情であってもよい。氏はそれを「恋愛の主観的定義」と呼び、「恋愛関係に対称性が成立する必要はない」と言われます。 私がやや違和感を覚えるのは、そういうのはフェティシズムの一種ではあっても、やはり普通は「恋愛」とは呼ばれないだろうと思うからです。ロボットという概念を追究し

    ロボットを恋人にできるか(西條玲奈氏論考) - charisの美学日誌
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    pubkugyo 2013/04/30
    ロボットとサイバネ人間との区別はない(元原稿で,サイバネ人間は人工物かを言えてない)ので,サイバネ人間(眼鏡かけてるとか?)と恋愛可能なら可能.さて,単一の機能しか持たないサイバネ人間とは恋愛可能か?
  • 押して、押して、押し倒されろ! - FC2 BLOG パスワード認証

    管理人からのメッセージ 過去ログは随時noteへ移行していきます。今後ともよろしくお願いいたします。 https://note.mu/yu_ichikawa/

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    pubkugyo 2012/01/08
    現代アメリカ英語だと人称を限定しない場合にsheを―(s)heのような意味合いで―使っちゃうこともけっこうありますよね.できればTheyが使われている現場・ソースを見たいものです.
  • youkoseki.com | ゲーム快楽要素辞典

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    pubkugyo 2011/12/10
    「おそろしい人形」 / "組み合わせる"というレゴに似た楽しみもありそうです.コンボを作ること.
  • ネット上の努力の、公的な地位は? - Freezing Point

    当ブログでは2009年春ごろから、《つながりの作法》という、日語としてはやや奇異なフレーズを育てていました(参照)。 いわば問題意識のキャッチコピーであり、当時はこれでネット検索をかけると、このブログしかヒットしない状態でした*1。 そこに、以下のが登場。 つながりの作法 同じでもなく 違うでもなく (生活人新書) 作者: 綾屋紗月,熊谷晋一郎出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2010/12/08メディア: 新書購入: 9人 クリック: 165回この商品を含むブログ (28件) を見る 屋で見つけた時はショックでしたが、「フレーズが流通すれば、それ自体が持つ力があるかもしれない」などと考え、わざわざ好意的に取り上げています(参照)。 ところがけっきょく自分でも、「俺のほうが剽窃を疑われるんじゃないか」と感じてしまい、このフレーズを使えなくなってしまった。案の定、アイデアの剽窃を

    ネット上の努力の、公的な地位は? - Freezing Point
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    pubkugyo 2011/08/23
    「ブログでいくら頑張っても、業績にはなりませんよ。」ってのは,(「別」とあるとおり)この本の著者らから出た話ではないんですよね.綾屋さん・熊谷さんにはコメント出していただきたいですね(誠実な方々と思うし)
  • left over junk

    2008-04-05 optical_frog 2008-04-05 通りすがり 2009-02-11 optical_frog 2009-02-11 @minorimironim 2009-02-11 @minorimironim 2012-06-02 optical_frog 2012-06-02 toohuudoo 2009-02-11 optical_frog 2009-02-11 dh 2012-12-31 optical_frog 2012-12-31 ponchi 2012-12-31 optical_frog

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    pubkugyo 2011/07/08
    タイトルのGenderの訳しわけが鍵なんですね.「内在的な生物学的・心理学的な相違」を性差,「じぶんに関する考え方」「一揃いのたがいに入り組んだ性質・限界・期待」のほうをジェンダーと訳してるんでしょうか
  • 京極堂「サザエ鬼?」タラヲ「です」

    2013年07月01日 京極堂「サザエ鬼?」タラヲ「です」 Tweet ピックアップ サザエさん コメント( 69 ) 近日中に通常記事更新に戻ります。 2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/07(月) 23:38:42.16 ID:+7p+g6sB0 栄 螺 鬼 の 渦 ◎栄螺鬼(さざえおに)―――― 雀海に入てはまぐりとなり 田鼠化して鶉となるためしも あれば造化のなすところ さざえも鬼になるまじき ものにあらずと 夢心におもひぬ ―――――画図百器徒然袋・上 鳥山石燕/天明四年 3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/07(月) 23:39:51.77 ID:+7p+g6sB0 1 何一つ――。 変わらない。 自分も、他人も。 獣も、草木も、器物も。 時さえも。 少しも変化することなく、ただ続くばかりである。 磯野カツオはそん

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    pubkugyo 2011/02/09
    綾辻行人,*伊園家の崩壊*っていう怪作があってですね……2000年ごろか……何もかもが懐かしい……フォカヌポゥ……
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    水風呂のすゝめ 毎日めちゃくちゃに暑い。 ここ数年「およげ!たいやきくん」のように昼間は太陽とオフィスビルとアスファルトの三方向から押し寄せる35℃オーバーの熱に挟まれ、夜になっても最低気温が27℃くらいまでしか下がらない。そんな理不尽な東京鍋の中の暮らしが毎年のことにな…

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    pubkugyo 2010/03/23
    入力に際しては、31文字+1なので、字あまりの短歌を打ち込むのが文系的にはかっこいいかもしれませんね。拡張性に乏しい点で理系的評価は低いですが。
  • 心と原因 - うつし世はゆめ / 夜のゆめもゆめ

    某所でこみやさんと議論になったのでそれについて書きます。 多くの人にとっては、「こみやさん」との議論も読めませんし、「こみやさん」も知りませんし、意味がわかりにくいでしょうが、主としてこみやさんへの返答を意図しています。 テーマは、「心的なもの(あるいは命題的態度)は原因になりえるか」です。 わたしは「心だって物事の原因になる派」。こみやさんは「心は物事の原因にならない派」です。 正確に言えば、こみやさんの結論は、「行為の説明は因果関係による説明になっていなければ説明として完結していないというデイヴィドソンの主張はおかしい」という部分にあるようです。 これについては、わたしはまだ主張の要点がよくわかっておりませんので判断は保留します。 ただ、その結論を述べる過程で、こみやさんは、「心は原因にならない」という立場をとっておられるようです。また「彼は怒ったので急に立ち上がった」のような日常的な

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    pubkugyo 2009/12/14
    「その一ヶ月の間ずっと」も疑わしい気がする、これは誇張表現ではないでしょうか。夜には電源が切れて暗くなる黄色い壁についても、私たちは「その一ヶ月の間ずっと黄色かった」と言うことがありますから。
  • 『社会は存在しない』刊行記念トークイベントに参加してきました。 - Flying to Wake Island 岡和田晃公式サイト(新)

    8月2日に青山ブックセンターで開催された『社会は存在しない』刊行記念、佐々木敦×蔓葉信博×渡邉大輔のトークショー「セカイ系のクリティカルターン〜2010年代の批評へ向けて」に参加してきました。http://www.aoyamabc.co.jp/10/10_200908/_2010200982.html 社会は存在しない 作者: 限界小説研究会編,笠井潔,小森健太朗,飯田一史,岡和田晃,小林宏彰,佐藤心,蔓葉信博,長谷川壌,藤田直哉出版社/メーカー: (株)南雲堂発売日: 2009/07/03メディア: 単行購入: 18人 クリック: 363回この商品を含むブログ (44件) を見る このイベント、私は何気なく関係者席に座ってしまっていたのですが、イベントの企画立案そのものについてはまったくコミットしていないし、そのような立場にであるとも自認していなかったので、座る場所が違っただけであって

    『社会は存在しない』刊行記念トークイベントに参加してきました。 - Flying to Wake Island 岡和田晃公式サイト(新)
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    pubkugyo 2009/08/05
    思想がゲームボードだってんなら、PHBを出して裾野を広げるべき(批評はどのように書くの?どのように書いているの?)だよな。そこにこそ"ほんとうの他者"を求めてやまぬ「セカイ系への問題意識」への回答があるかも。
  • 独我論に対する筋の悪い対応 - あなたのkugyoを埋葬する

    たしかこの内容は永井均の著書にあったのではないか。調べていないので、既存の学に基づかぬ文としておく。ローティだったかもしれない。 (あまりに論の運びが不明瞭だったのでちょっと修正。2009年7月29日) 相対主義に対して、よく、自己論駁的だという反論がなされる。相対主義の主張に基づけば、相対主義を主張することに意義はなくなるはずだ、というパターンのものだ。 こんな反論は審級の違いを設定することで、あるいは相対主義の主張はふつうの主張と質的に異なるものだとする(指令だとする)ことで、簡単に対応しかえすことができる。 ところで、同種の反論が独我論に対しても行われることがある。独我論の主張に基づけば、独我論を主張することに意義はなくなるはずだ、というパターンのものだ。 しかし、独我論へのこのパターンの対応も、やはり筋の悪いものだと思う。独我論を主張することに意義がなければならないというのは、過当

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    pubkugyo 2009/08/03
    id:Midas 主張しているあいだでさえも独我論者でありたいような、そんな独我論者もいるかもしれません。 / 世界から(狭いいみでの)重圧を感じてはいなくても、事実に関する論争はできるかもしれません。
  • 反事実的存在仮定(ロングバージョン) - うつし世はゆめ / 夜のゆめもゆめ

    ■ 前置き id:kugyoさんと論争をしています。 http://d.hatena.ne.jp/kugyo/20090509/1241807293 論争の一部は、シノハラユウキさんと夏目陽さんの「Twitter」に掲載されたのですが、わたしとkugyoさんは、ページ数の都合により、この論争はまだ決着を見てないと考えています。そこで「Twitter」にも書いた通り、Webで論争のつづきをはじめたいと思います。 http://twitter.g.hatena.ne.jp/sakstyle/20090429/1240992769 Twitterを読んでない方には何が何だかわからないかと思われますが、なるべく周辺事情を丁寧に説明しつつ、論争をつづけるようにしましょう。 ■ 何の論争か この論争は、「@shoukou5」という非存在のTwitterアカウントが「可能的対象」なのか、「虚構的対

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    pubkugyo 2009/06/01
    応答しました。conchucameさんからのコメントにも少し対応できているかな。 http://d.hatena.ne.jp/kugyo/20090601/1243803939 / 雑誌掲載ぶんものっけてしまいたいなあ。とりあえず「Twitter本」は増刷されるそうなので販促ということで。
  • 新しい哲学のために - キリンが逆立ちしたピアス(ブログ版)

    昨日、応用哲学会(http://wwwsoc.nii.ac.jp/jacap/index.html)に行ってきた。参加したのはワークショップ「生命の哲学の可能性」(品川哲彦、森岡正博)とシンポジウム「これが応用哲学だ!」(伊勢田哲治、茂木健一郎、森岡正博、戸田山和久)である。森岡さんの話が聞きたいと思っていたし、有名人の茂木さんの話をミーハー心で聞きたいとも思っていたし、真面目に「応用哲学という分野について知りたい」と思っていたので行ってきた。内容は、後日、youtubeにアップロードされるらしいので、詳しくは書かない。 雰囲気は、スーツの人も少なく、自由な発言が促される雰囲気だった。社会的な現実問題に直面し、そこから思考を始めようとする哲学を目指す人が多いようだ。社会学と哲学の間で揺れる(私のような)若者が集う場所になるのかなあ、などと思っていた。特に、シンポジウムの伊勢田さんや森岡さん

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    pubkugyo 2009/04/29
    動画見た。茂木の発言は引用とも取れるのだが、それよりもオンナという語が出て笑っている(そこ以外に“笑いどころ”ないよね?)聴衆(の一部)が確かに気にかかる。http://www.youtube.com/watch?v=WWc56WxbWjQ
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    鼻歌をうたって、もうすぐ15才 中3息子は、たまに歌を歌っている。 決して格的なものではなく、ボリュームが少し大きくなった、鼻歌って程度だが。 ごくたまに家族で行くカラオケは「嫌い」だと言って、小学校5~6年生から行かなくなったが、居間での大きめの鼻歌は良いらしい。 その鼻歌の曲目は…

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    pubkugyo 2009/04/09
    現実世界は定義上(メタ)フィクションでないが(Actuality is indexical), 現実世界に涼宮ハルヒのような存在者がいることはありえた.従って,ハルヒらの存在の仕方を理由には,メタフィクションであるとは言いがたいのでは.
  • ゼロアカ以外まとめ

    ゼロアカ以外全部 VOL1 A1~A14 http://d.hatena.ne.jp/leftside_3/20081022/1224691466 同 VOL2 A15~A25 http://d.hatena.ne.jp/leftside_3/20081023/1224782071 同 VOL3 A26~A51 http://d.hatena.ne.jp/leftside_3/20081024/1224826354 同 VOL4 A52~A73 http://d.hatena.ne.jp/leftside_3/20081025/1224898888 同 VOL5 A74~A85 http://d.hatena.ne.jp/leftside_3/20081027 同 VOL6 A86~89 http://d.hatena.ne.jp/leftside_3/20081029/122529768

    ゼロアカ以外まとめ
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    pubkugyo 2008/11/09
    おつかれさまです、当日を楽しみにしています。これに関してひだらす応援記事書いてトラバしました。http://d.hatena.ne.jp/kugyo/20081109/1226168837
  • 日本政府に対し「二次元キャラとの結婚を法的に認めて下さい」という署名活動実施中

    「もはや、僕たちは三次元には興味がありません。できるならば、二次元の世界の住人になりたいとすら考えています。しかしながら、現在の科学技術ではそれは実現されそうにはありません。そこで、せめて二次元キャラとの結婚を法的に認めてもらうことはできないでしょうか?もし、これが実現したら企画者は、朝比奈みくると結婚する予定です」ということで、署名プロジェクトが行われているようです。 詳細は以下から。 二次元キャラとの結婚を法的に認めて下さい - 署名活動するなら『署名TV』 http://www.shomei.tv/project-213.html 署名の概要によると、「二次元キャラとの結婚を法的に認めてもらうことを目指しています」となっており、カテゴリーは「人権」、目標署名数は「1,000,000」で、この記事を書いている時点での署名数は「27」となっています。 署名してくれた人のコメントを見てみる

    日本政府に対し「二次元キャラとの結婚を法的に認めて下さい」という署名活動実施中
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    pubkugyo 2008/10/29
    重婚も同意も問題とはならないだろう。「私との結婚に同意してくれる“朝比奈みくる”」を選び出せばいいから。ま、でも虚構キャラクタの権利を擁護するなら、菜食主義者(動物の権利の擁護者)になってからだね。
  • 分析哲学が分かる人だけにしかお勧めしない記事です - 蒼龍のタワゴト~認知科学とか哲学とか~

    いきなり追記:内容に自信がなくて書いてから公開をしばらくためらっていたのですが、思い切って出しちゃいます。適当に割り引いて読んでください さらに追記:勘違いと思えるところを一部削除(横棒の入った部分)しました(08/10/11) 注 こちらのブログのコメント欄に書こうとしたコメントを、長大で難解な文章になったので、別にしてそのままこっちに転用(文体が滅茶苦茶なのはそのせい)。一切分かりやすく書いてないので、理解できなくても全く心配ありません(むしろ矛盾や論理の破綻がないか心配なくらい)。 理解するコツは「様相命題→普通命題→モデル」の三段階であることを考慮することです。来のモデル論的論証は「普通命題→モデル」レベルの話だが、モデル論的論証による批判が強烈になるのは様相命題を持ってきたときである(なぜなら可能世界意味論が指示の因果説や選り抜きの集合に頼っているからだ)。ちなみに、この文章で

    分析哲学が分かる人だけにしかお勧めしない記事です - 蒼龍のタワゴト~認知科学とか哲学とか~
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    pubkugyo 2008/10/08
    「言語と世界との関係」とは指示の理論のことだろうと思う。可能世界1つさえ、指示の因果説では指示できない。BiVには、リンク先論文のとおり、新たな指示の理論により応答すべきでは(もうあるのだろうけど)。
  • sakstylr - 批評・哲学の萌え擬人化その2

    http://d.hatena.ne.jp/sakstyle/ http://twitter.com/sakstyle/ tricken: @sakstyle の萌え擬人化まとめエントリで、萌え擬人化そのものをファロゴセントリズム(男性言語中心主義)という批判が出てましたが、はて萌えは男性文化なのか? というところに疑問を持ったのであった。確かに概ね男性的かもしれないが、例外ケースはあるからなー。 [http://twitter.com/tricken/statuses/897880223] tricken: フェミニズムの弱いところって、男女という二値で世界を区分し始めちゃうところだよなあ。確かにそれによって覆さなければならないことは沢山あったし、今でも沢山あるんだけど、それだと的外れなものも沢山あるわけでさー。 [http://twitter.com/tricken/sta

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    pubkugyo 2008/08/26
    この手のネタは好きだ,が…/発言者達の嗜好の偏りによる*結果に*,集まった知的な方々がほぼ疑義を呈しえなかったのが驚きでした.なお,801含んだ"萌え"は東さえ逃げた問題で,分析にはgender批評(BL studies)が使えると思います.
  • 愛のために戦って! - あなたのkugyoを埋葬する

    今日はこのあとひさびさに続きを読む記法を使うね。 某飲み会に行こうと思って、そうするとせっかく芸術作品について考察するであろう人々にお会いできるわけだから、なにかのお役に立てればとCurrie論文サーベイのレジュメを2部刷ったんだけど、炎天のもと自分の自転車を探し回ったりその自転車に乗って帰宅するとちゅう大雨にはねられて心に大怪我を負うなどしたので、あきらめて自宅で新たなるレジュメを作りはじめました。 ちかぢか就職のためのイベントがあるうえ、アルバイトもたてこんでいるので、思ったより時間がないんだよね。 芸術作品とか社会現象とかになんの興味もないひとにも批評は必要だと思うな、という話は以前書きました。うっかり全可能世界にまで風呂敷を広げちゃったし(なんだその矛盾した風呂敷。ラッセルのお化けが出るぞ)、かなり飛ばしぎみな記事だけど、イーグルトンの影響を受けているつもりです。と、今日お会いでき

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    pubkugyo 2008/08/21
    >ggincさん 単一の批評行為が全神話を掘り崩すことはないけど、多くの批評行為が同時に提示された状況では、各人に必要なツールが揃いえます。つまり批評行為の量か、各種生産法(批評理論)かが充実すればよいのでは。
  • 歴史学・科学・「データでガツン」 - klovlr@はてな

    min2fly 言葉で煽るのも好きだけど、研究においては有無を言わさぬデータでガツンと攻めて、言葉はむしろ控え目くらいの方が好きだったりする *Tw* http://twitter.com/min2fly/statuses/846939022 min2fly 「こんなんなりました。どよ?」「ざわ・・・」みたいな *Tw* http://twitter.com/min2fly/statuses/846939816 _Ag_ @min2fly データでガツンで寡黙ってかっこいいよねー。歴史はそういうの考古学くらいしかできないのかな。「史料」も文献だと客観的データだと言い切るのが難しいから。 http://twitter.com/_Ag_/statuses/846945918 klov 客観的データでガツンという難しい。データは現状認識。その後どういう思索をすべきなのか、そこんところは言葉で煽る

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    pubkugyo 2008/07/01
    源氏物語などには計量文献学によるクラスタ分析が効果を発揮してますよね。/歴史家には、「補助科学」を活用する科学者的側面と、史料眺めて悶える文学鑑賞者的(new historicism)側面があると思います。
  • 虚構キャラクタの人権 - あなたのkugyoを埋葬する

    虚構キャラクタにも人権を認めると、みたいな話はよくある。少なくない虚構作品がそういう話を出してきた。新しいところだと、諏訪哲史「りすん」なども、そういう読みかたの容易な小説だ。 これに対して、当然、「虚構キャラクタの人権を私たちが認めてあげても、虚構キャラクタが私たちの人権を認めてくれることはない(もしあったとしても私たちにはわからない)」、とか、「虚構キャラクタは、原理的に、自身の権利が侵害されたとは申し立てられない」、とか、コミュニケーションの問題を考えて、だから虚構キャラクタには人権を認めない、彼らに対する責任はない、とする議論があるだろう。 ここでちょっと待ってほしいのだが、まず、虚構キャラクタと我々は、コミュニケーションしてしまう可能性がある。いちばんわかりやすいのは人工無能だろう。人工無能が、「さっきはひどいこと言ってごめんね、お詫びになぐさめてあげるから許してね」なんて言い出

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