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ブックマーク / www.advertimes.com (11)

  • 資生堂、電子看板に魔法かける マジョリカ マジョルカの販促

    駅構内がミュージアムにさまがわり――。 資生堂は2月13日、デジタルサイネージを活用した若年層向け化粧品「マジョリカ マジョルカ」のプロモーションを、東京メトロ新宿駅構内で始めた。9の柱の側面・計35面に異なる映像を映し出し、まるで柱をくり抜いてガラス張りのショーケースにしたような光景を実現した。 目の錯覚を逆手にとった表現で、柱の中に「マジョリカ マジョルカ」のマスカラなど商品がぷかぷかと浮かぶ。各画面は連動しており、各ショーケースの中をブランドを象徴する鳥「マジョリカバード」が、順繰りに飛び回る演出も。 コンテンツ制作はビービーメディア、広告会社はメトロアドエージェンシー。期間は19日まで。

    資生堂、電子看板に魔法かける マジョリカ マジョルカの販促
    publicroots
    publicroots 2017/02/15
    “マジョリカ マジョルカ”
  • 成功率は0.02%!?「あごだしチャレンジ」が今年は600メートルに!

    久原醤油は2015年11月、5万円が当たるプレゼントキャンペーン「くばら あごだしチャレンジ」を実施した。しかし、ただのプレゼントキャンペーンではない。応募条件は「スマホサイトを見るだけ」だが、昨年の実施時ではスマホサイトは当時日最長(同社調べ)の400メートルという長さで公開。最後までスクロールした人だけが応募フォームにたどり着けるという、従来にない「忍耐力テスト型プレゼントキャンペーン」だ。 その「あごだしチャレンジ」が今年は1.5倍の600メートルに延長され、戻ってきた。今年は10月24日〜11月2日までの10日間限定で、毎日1名に6万円が当たる。このサイトは、トビウオの飛行距離600メートルの長さでつくられている。iPhone7に換算すると、約6000画面分の距離(画面縦幅104mm のiPhone7が5,769画面分として計算)をひたすらスクロールしなければ、応募フォームまで到

    成功率は0.02%!?「あごだしチャレンジ」が今年は600メートルに!
  • デジタルPRだれもやらない問題と、バウハウスの間 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    インタラクティブ広告の表現は、冬の時代だ。 「東京インタラクティブアドアワード」という、インタラクティブ広告を代表する賞がなくなり、その役目はACCインタラクティブ部門に移譲された。 ところが、おや? 気がつくと、応募作品数が、半分に減っている。 平均400ほどの応募が、200ほどに落ちているではないか。 経産省によると、マス広告の予算が減り、インターネット広告費のみが増えている。 (※これ一ヶ月間の推移ですが、毎月だいたいこんな感じです) 2014年の日の広告費をみると、インターネット広告費の増えた理由は、「スマートフォン・動画広告・新しいアドテクノロジー」とある。 つまり、なにか新しい企みがあるデジタルキャンペーンの数自体は減ってきて、 YouTubeとかSEM、ネットワーク広告などのアドテクに割かれていて、新しいチャレンジをして世の中を驚かせる、という気概がなくなってきちゃったこと

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  • 自分の顔写真をプリントした「ビスコ」を作成できるサービス —江崎グリコ「ビスコ」の80周年企画 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    江崎グリコは3月1日、ユーザーの好きな画像を使用してオリジナルパッケージの「ビスコ」を作ることができるサービス「スマイルビスコ」の展開を開始した。同商品が1933年の発売から今年で80周年を迎えることを記念して、実施される企画。 パッケージの「ビスコ坊や」と商品名の部分に、オリジナルの画像・文字を入れることができるほか、シーンに合わせた簡単なメッセージを追加することもできる。価格は1箱20個入りで2460円。注文後、約1週間で届く。「スマイルビスコ」特設サイト上、またはiPhone向けアプリで作成・購入が可能だ。 サービスは、結婚・出産や入園・卒園などの記念日はもちろん、日頃のちょっとしたプチギフトなど、家族・知人・友人同士のコミュニケーションツールとして、さまざまなシーンでの利用を想定している。 ほかにも同社は、発売80周年を記念したさまざまな企画を展開している。たとえば、1月25日には

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  • au、CMの世界を現実にする「スマホ参加型イベント」開催 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    KDDIは、スマホでライブや会場をコントロールできる参加型イベント「FULL CONTROL TOKYO」を2013年1月29日(火)に開催。12月21日(金)より特設サイト上にてイベント応募受付を開始した。 このイベントは、12月から放映しているテレビCM 「FULL CONTROL」篇の世界観を実現するもの。CMでは、Daftpunkの曲に乗せて、街にいる人々が思いおもいに手のひらのスマートフォンを操作すると、それに応じるように見慣れた街がエンターテインメント空間に変化していく様子を描いている。 このCM同様、1月29日都内某所にて開催予定のイベントは参加型。スマートフォンアプリを使って、会場の様々な仕掛けやライブ演出を実際にコントロールできる。当日のライブは、サイトでストリーミング中継される。 KDDIでは現在、イベントに参加したい人を特設サイト「驚きを、常識に。」で募集中だ。抽選で

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  • 伊藤英明が空中で優雅(?)にサッカー/日本コカ・コーラ「Wild Sky Football」篇 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    コカ・コーラは15日から、「コカ・コーラ ゼロ」の新テレビCM「Wild Sky Football」篇の放映を開始した。発売5周年を記念して商品パッケージをリニューアルしたことに合わせたもの。既成概念の殻を自ら打ち破り、自由な発想で挑戦していくブランドの姿勢を訴求すべく、俳優の伊藤英明さんが空中でサッカーをする様子が描かれている。 また、同時にCM連動型スマートフォンアプリ「コカ・コーラ ゼロ Wild Health Challenge」の配信を開始。CM放映中にアプリを起動してテレビに近づけると、CMの音声を感知し、オリジナルゲームに参加できる。キャンペーン期間中にゲームをクリアしたユーザーには抽選で景品がプレゼントされる。 年内に新たなCMの放映を予定しており、同アプリは新CMにも対応、今回とは異なるゲームが配信される予定だという。

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  • DNAからデザイン生成、TBWA\HAKUHODO「Disruption Lab」のWebサイト

    スタッフのDNA情報からデザインを生成する――そんなユニークな仕組みを備えたTBWA\HAKUHODO「Disruption Lab(ディスラプション・ラボ)」のWebサイトが完成した。 「ディスラプション」とは「破壊」の意。Disruption Labは、従来のしきたりや先入観を壊し、ブランドをさらなる成功に導くことを意図し、同社内の職分を越えたクリエイティブ組織として、昨年4月に設立された。 同サイトでは、ラボに所属する各クリエイターの特異性を表すため、一人ひとりの口内粘膜を採取、DNAを分析。オリジナルで開発した特殊なプログラムを通して、サイト上のデザインに変換した。生成されたデザインは、サイト内だけでなく、名刺のデザインにも活用されている。 同サイトのエクスペリエンス・デザイナー、新目要氏は「DNAから得られる数値群より、土台となる立体と、DNAパターンを簡略化した色彩のあるテクス

    DNAからデザイン生成、TBWA\HAKUHODO「Disruption Lab」のWebサイト
  • ANA×『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』タイアップ始動―羽田空港に動くエヴァのARが登場! | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    同企画では、5月21日~7月20日の期間中、ANA搭乗者全員を対象とした「ANA×EVANGELION」オリジナルグッズがもらえるプレゼントキャンペーンを実施。国内8つの空港(※)を対象に、同社が運営する売店「ANA FESTA」店頭で、EVANGELIONの名台詞をデザインしたオリジナルステッカーなどをプレゼントする。また、ANA マイレージクラブ会員サイトよりキャンペーンに応募登録して同社国内線に搭乗すると、オリジナルデザインのポータブルナビなどが抽選で約 5000人に当たる。 さらに、6月1日~7月20日の期間中には、羽田空港国内線第2ターミナル内の対象箇所にて、スマートフォン向け「動くエヴァンゲリオンAR」が体験できる企画も実施。事前にダウンロードした専用アプリを起動すると、出発ロビー2カ所と到着通路2カ所で、作中に登場する巨大な人型兵器「エヴァンゲリオン」のARを見ることができ

    ANA×『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』タイアップ始動―羽田空港に動くエヴァのARが登場! | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 編集部が選ぶ、2011年のベスト・ソーシャルメディア事例100(1)~メーカー/商品プロモーション活用 篇 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    雑誌『宣伝会議』では1月15日発売号の特集「成果を出したWEB企画 仕掛けた100人」にて、100社の優れたソーシャルメディア活用事例を紹介しています。 発売中の誌では各事例の概要・成果・企画担当者のプロフィールなど詳しいデータをご覧いただけますが、アドタイでも100事例のタイトルをリンク先URLとともに全4回にわたり、発表してまいります。1月15日号を購入された読者の皆さまも、誌片手にリンク集としてご活用いただければ幸いです。 第一弾は、メーカーによる「商品プロモーション活用事例」。特定の商品ブランドによるソーシャルメディアを使ったプロモーションを中心に、お届けします。大塚製薬「ポカリスエット」の公式フェイスブックページに代表されるように、ブランド力を活かして生活者とのエンゲージメントを深める取り組みが目立ちました。 引き続き、メーカーによる企業コミュニケーション活用事例、流通・サー

    編集部が選ぶ、2011年のベスト・ソーシャルメディア事例100(1)~メーカー/商品プロモーション活用 篇 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • AKQAレイ・イナモト「MADE BY JAPAN」 「広告会社が次世代型に移行する3つの方法」―「Agency of Tomorrow」次世代のエージェンシー(特別篇) | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議 > 新着ニュース > 人事・人物 > AKQAレイ・イナモト「MADE BY JAPAN」 「広告会社が次世代型に移行する3つの方法」―「Agency of Tomorrow」次世代のエージェンシー(特別篇) 文:AKQAチーフ・クリエイティブ・オフィサー レイ・イナモト 世界を舞台に活躍するレイ・イナモトさんが考える日の強さとは。日のコミュニケーションビジネスの今、そしてこれからを考える全4回の短期連載。(この原稿は「宣伝会議」12 月15日号に掲載をされたものです。レイ・イナモトさんの連載は、「宣伝会議」15日発売号に全4回シリーズで掲載の予定です) 「Agency of Tomorrow-次世代のエージェンシー」をテーマにした記事に関連して、そこにたどりつくにはどうしたらいいか、レイさんの考える3つのステップを紹介します。 広告

    AKQAレイ・イナモト「MADE BY JAPAN」 「広告会社が次世代型に移行する3つの方法」―「Agency of Tomorrow」次世代のエージェンシー(特別篇) | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 進化するデータと取引プラットフォーム 「テレビ広告」新時代 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

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