タグ

ベンチャーとbusinessに関するpuchibanのブックマーク (2)

  • How to Craft a Killer Elevator Pitch That Will Land You Big Business

    How to Craft a Killer Elevator Pitch That Will Land You Big Business What is an Elevator Pitch? This is the 30-60 second business description of what you do and why someone should work with you. It’s called an “Elevator Pitch” because it describes the challenge: “How would you explain your business and make a sale if fate placed you in an elevator with your dream prospect and you only had the time

    How to Craft a Killer Elevator Pitch That Will Land You Big Business
    puchiban
    puchiban 2009/07/22
    エレベータピッチの作り方
  • リスクをとる

    今、日からシリコンバレーツアー中の鹿児島大学の学生さん向けパネルディスカッションから帰ってきた。「どうやったら日人もリスクをとるようになるのか」という質問があって、これ、よく日の人が言いますね。最近。 「意味のないリスクをとる人は頭がおかしい人。シリコンバレーはリスクをとればリターンも大きいからリスクをとる。日ではリスクをとってもリターンが少ないことが多いからリスクをとらない。人は合理的」というようなことを言ったつもりなのだが、口ではうまく説明できなかったかも。 日は 大企業=ローリスクハイリターン ベンチャー=ハイリスクローリターン よほど、「自分だけは違う」という強い信念がある人以外大企業(とか役所)に行きたくて当たり前。 一方、シリコンバレーのベンチャーは、まぁギャンブル性は高いがそれなりに当たりがコンスタントに出続ける。一方で、大企業でもばんばんレイオフするので、大企業で

    リスクをとる
  • 1