タグ

2010年1月15日のブックマーク (4件)

  • ウェブがOSになる時代を作る--グリー、プラットフォーム戦略の真意

    グリーがプラットフォーム戦略を発表した。まずは今春に「GREE Connect」という仕組みを構築し、ソーシャルネットワーキングサービス「GREE」と外部のウェブサービス、ウェブ接続デバイスを連携できるようにする。いずれはGREE上で動くアプリケーションをパートナー企業や開発者が作れるようにすることも検討している。 公表されているのはここまでだ。これ以上の情報、例えばオープンソーシャルに対応するのか、パートナー企業にはどのような利益還元があるのか、その他の技術仕様などはあらためて発表されるという。 一見、mixiやモバゲータウンのオープン化戦略を踏襲しているようにも見えるが、実はそうではないと、グリー代表取締役社長の田中良和氏は語る。 「まずお伝えしたいのは、我々はほかの会社が何をしているかよりも、新しいウェブサービスがこれからどうなっていくかを考えているということです。2009年終わりに

    ウェブがOSになる時代を作る--グリー、プラットフォーム戦略の真意
    puchiban
    puchiban 2010/01/15
    PCに力を入れていくと読んだけど、真意はわからず。うーん。
  • twitterで知り合った人と付き合う事になりました。経過と所感など。

    見出しの通り、3か月前に始めたtwitterで知り合った人と付き合う事になりました。自分でも驚いたので、記録に残しておこうと思う。でも読者を想定してしまったらめちゃくちゃ恥ずかしくて乙女のセンチメンタルなポエムは書けなくなってしまったので、経緯と簡単な自己分析と所感だけ書いておく。 経緯 9月16日 twitterを始める。 10月10日 彼にReplyしてみる。 10月12日 同じ地元繋がりでDMのやり取りが始まる。 DMの内容は仕事の話が主。敬語だし。頻度は1DM/日。好きとかっていうより師匠だと思ってた。 11月5日 この辺から2~3通/1日の頻度でやり取りするようになる。 11月20日 下の名前で、ちゃん付けで呼ばれる。恥ずかしくて死にそう。 昼休みと帰宅時にDM見るのがすごい楽しみ。通勤時の車の中でも考えてるなんて、すでに恋愛真っ只中だ。あせってセーブしようと目論んで、お兄ちゃん

    twitterで知り合った人と付き合う事になりました。経過と所感など。
    puchiban
    puchiban 2010/01/15
    tkiatter(ツキアッター) っていう恋愛用twitterサイトでも作ろうか
  • 結局は自分の好きなことを貫き通したやつが負け - ハックルベリーに会いに行く

    自分の好きなことを貫くということ最近のぼくのブームは、「世間では誤って認識されていること」をえぐり出し、それに別の価値観を与え、一つのコンセプトとして確定することだ。去年から、ワタナベコメディスクールというお笑いタレントを養成する専門学校で講師をしているのだけれど、そこで教える中で徐々に明確になってきたのは、「結局は自分の好きなことを貫き通したやつが負ける」ということだ。これはお笑い芸人を目指す生徒たちを見ていて気づいたことで、なおかつ授業の中でも何度となくくり返し述べてきた。何度となくくり返し述べ、ほとんど全ての生徒がそれを理解してくれたのにもかかわらず、しかしなかなか実践することはできないという、少々困難なコンセプトなのだ。 「結局は自分の好きなことを貫き通したやつが勝つ」というのはよく言われることだ。そしてお笑い芸人を目指している生徒たちも、たいていはそういうもんだと信じていて、自分

    puchiban
    puchiban 2010/01/15
    マーケティング視点でブログ書いたよ。 「面白い芸人が売れる」と勘違いしていませんか? | 笑わせる技術を紹介 http://blog.owarai-technic.com/archives/300
  • 「面白い芸人が売れる」と勘違いしていませんか? | 笑わせる技術を紹介 - お笑いテクニック・ブログ

    「面白い芸人が売れる」と勘違いしていませんか? ネットやテレビでもよく見かける話です。プロの芸人ですら、面白いと売れると勘違いしている人が多いように思います。 「面白くなっても売れるわけじゃない」 僕も売れるために面白くなろうと、勘違いしていた時期がありました。 面白くなろうとしていたら、売れないか、売れるのが遅くなると思っていていいと思います。 なぜ、面白くなっても売れないのか? 続きは、以下より。 逆に言えば 「面白くない芸人でも売れる」ということです。 「あいつ面白くないのになんでテレビに出ているんだろう。」と思ったことはありませんか? 笑いのセンスが違うというのもあるかも知れませんが、その他にも理由があります。 なぜか? ビジネス的な視点で解説していきます。 お笑い芸人にとっての顧客は誰か? ということが重要です。 質問です。 お笑い芸人にとっての顧客は誰でしょうか? ち