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この連載では、主に企業の広報担当者に向けて、初めて書く人でもわかるリリースの書き方から、ネット時代に即したリリースの書き方など、明日から役立つ基礎情報をお届けします。今回はリリースの書き方の具体的なノウハウをご説明します。ヘッダーからリードまで、リリースの基本要素を細かくチェックしてみましょう。 最近、ある企業からの依頼で広報業務をサポートをした時、私は新聞社時代(※著者は元全国紙の経済部記者)の同僚や他社の記者仲間にニュースリリースを届けて内容を説明し、記事に取り上げてもらうように頼んで回りました。その際、新聞と同じ段組み形式で、見出しや文章、写真を縦書きでレイアウトしたニュースリリースをA4の紙に印刷して作りました。受け取った記者たちは「面白いなぁ。新聞と同じ(縦書きの)スタイルで見せられると、何だか重要なネタのように感じるよ」と笑って話し、記事にしてくれました。このケースは直接の手渡
■プレスリリースって何だ??? 新商品、新サービス開発などの会社内のニュースをマスコミに対して正式に発信するアクションで報道発表とも言われます。またそのために配布する資料のこともプレスリリースと言います。マスコミはプレスリリースを読んで読者や視聴者に「伝える価値」があると判断すれば取材してくれる可能性が高くなります。 広告ではなく記事として紹介されることは信頼性も知名度もぐんとアップします。費用をかけずに事業をアピールできる絶好の機会なので積極的に活用しましょう。ただし取材してくれるかどうかはネタ次第。何でもかんでも取り上げてもらえるわけではありません。プレスリリースの書き方ひとつで取り上げてもらえるかどうか明暗が分かれると言われています。 <プレスリリースのカタチ> ・A4用紙2枚前後まで(まずは一枚入魂!) ・要点が一言でわかるタイトル(「要はこういうことです」が表
サイバーエージェント様 GA4導入事例 移行は既存の分析要件を見直すチャンス。GA利用者の理解を促進し、データ活用をドライブさせる方法とは
Diary 無料で使えるプレスリリース配信サイト20選『20+ Free Press Release Distribution Sites』 プレスリリースを配信したい。 そんなあなたにおすすめなのが、『20+ Free Press Release Distribution Sites』。無料で使えるプレスリリース配信サイト20選だ。 以下にいくつかご紹介。 » 24-7PressRelease.com 無料で使えるプレスリリース配信サイト。広告もサポート » PRBuzz.com 検索エンジン、新サイトやブログにリリースを通知 » PRCompass.com 投票機能付きのリリースサイト » PressAbout.com ブログにフォーマットされたプレスリリース » PRLog.org Google Newsや検索エンジンにリリースを告知 その他のリストは以下から。 » 20+ Free
ニュースリリース配信サービス利用ガイド このコーナーでは、ネットビジネスを強力に支援する製品について、それを支える技術や市場動向を説明し、さらに各社から提供されている製品を紹介する。競合がひしめく市場で、他社に差を付けるための武器として、ぜひ導入を検討してみてほしい。 今回は、企業の情報発信をより効果的にサポートする「ニュースリリース発信サービス」について、そのサービスの背景となるメディアリレーションの変化や今後の動向を踏まえ、各社から提供されているサービスの特徴やメリットなどを説明する。 TEXT:クロスメディア・コミュニケーションズ株式会社 雨宮和弘 ニュースリリース発信サービスとメディアリレーションの正しいあり方企業がサービスや製品を告知する方法は大きく分けて2つある。新聞、雑誌、テレビ、ネットのポータルサイトなど、メディアの枠をお金を払って買い、企業が作成した文章や画像や動画を掲載
こんにちは。ライブドア 広報のナンゴウです。 今回は番外編ということでディレクターという職種から離れ、広報の仕事の一つ「プレスリリース」についてお話しします。 プレスリリースは、企業がメディアを通して“ニュースとして出したいこと”、“広く社外に知らせたいこと”をアピールする重要なツールです。新サービスの開始やリニューアル・キャンペーン告知、提携や合併のお知らせなどを文書で簡潔にまとめ、ウェブ・新聞・雑誌などのメディアに向けて発信する文書です。 実はそのなかに、ビジネスマンに欠かせない報告書や議事録をまとめるコツが詰まっているのをご存じでしょうか? そこで、私が実際にプレスリリースを作成するときに、気をつけている点を紹介したいと思います。 【01】5W1H をはっきりさせる まずは、人に読んでもらう文書の基本中の基本から。 リリースしたい内容を正確に伝えるために「誰が」「いつ」「どこで」「何
1)年収600万円以上を稼ぎ 2)いいパートナーがいて 3)年をとるほど、すてきになっていく。 勝間和代さんの考えを自分なりに実践しようと始めたブログです。 広報のオキテ:PRリストを整備する どんな本にも「リリースの書き方」、いかにタイミングよく配信するか、媒体ごとにどんな配信方法を選ぶべきかはかなりしっかりと書いているのに、実はイチバン大事な、んで、どこにリストはあるの?どうやってリストを用意するの?という質問には、あまり答えていないようです。 個人情報だから、というのもあるのでしょうかね。 広報一年生のみなさん、前任者の残していったリストがあれば、それはラッキー。 あるいは予算があって広報代理店を入れることができれば、なおさらラッキー。 まずはそこに配信をして、移動の記者さんや死にアドレスを排除しましょう。 あとは定期的なリリース配信を経て、あるいはメディアイベントでゲットした記者の
http://2.5-55.jpの集客があまりに芳しくないので重い腰を上げてプレスリリースを送ってみました。 送り先リスト(実際に送り先を確認したところ/2008.8.7時点) よくあるご質問の検索 rel_quest@nikkei.co.jp https://www.ascii.co.jp/top/mailform/?id=103 release@ascii.jp J-CASTニュースについて : J-CASTニュース jin@j-cast.com http://business.ascii.jp/about/faq.html news@ascii-business.com http://journal.mycom.co.jp/top/notice/press.html mj-press@mycom.co.jp http://cnetnetworks.jp/contact/contact
新しい商品を販売する前や新しいサービスを展開する前に、企業では一般にプレスリリースを配信します。新聞社や記者宛てにメールやFAXなどで配信するケースが一般的ですが、これに加え近年はインターネット上において、メディアサイト、一般ユーザやブロガーに向けてリリースを配信し、PR効果を得る企業が増えています。 これは、インターネット上での情報伝達の仕組みを利用したもので、その拡がりの範囲やスピードを考えると、PR効果はかなり大きいと言えるでしょう。ただし、インターネット上で情報をより広く伝達させるには、いくつかの欠かせないポイントがあります。今回はそのポイントを、SEO=検索エンジンを中心としたインターネット上での情報流通という観点から、SEM総合研究所 所長 渡辺隆広が語ります。 インターネット上でのプレスリリース情報伝達の仕組み では、まずインターネット上で配信したリリース情報はどのように拡が
昨今、マスコミとの人脈がなければなかなか成立し得えず、敷居の高かったプレスリリースが、インターネットを介することによって、中小、零細企業や個人事業主にとっても身近なものとなりつつあります。 そのプレスリリースを効果的に行うための11の方法を公開している記事があったので、勝手にPRO(プレスリリース最適化)と名づけてご紹介しておきますww News2u ビジネスセミナー 組織のマインドマップツールをマインドマイスターにすべき理由 伸びてる産業、会社、事業を紹介しまくるStrainerのニュースレターに登録!! PROとは? ここで私がこのTipsをPROと名づけたのには、それなりの意味があります。(安易ともいいますがww) PROとは、(Press Release Optimization)要するにプレスリリース最適化となるわけですが、それには超自然なSEO対策として繋がることも考えてつけて
プレスリリースを出す最大の目的は、その内容に興味・関心を持ってもらい、結果、記事として取り上げられることです。記者が記事を書くために参考にしてもらえれば、そのリリースはミッションを果たしたと言えるでしょう。 そうである以上、まず読まれることが何より先決です。 あれもこれも、と複数の事柄を盛り込んでしまいがちですが、それでは焦点が定まらず、ボケた印象になってしまいます。 また、やたらに長々とした説明が続く文章や、あからさまに広告・宣伝じみた文句の文章は余り好まれない傾向にあるようです。情報過多の時代、「何がニュースなのか」訴求ポイントを抑えたプレスリリースが必要とされているといえるでしょう。
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