タグ

ProgrammingとProcessingに関するpukumanのブックマーク (2)

  • 芸術の秋にProcessingでスケッチプログラミングを始めてみよう(1/3) - @IT

    芸術の秋にProcessingでスケッチプログラミングを始めてみよう:絵心がなくても簡単に絵が描けるProcessing(1)(1/3 ページ) アートやデザインのための“プログラミング” 読者の皆さんは「プログラミング」という用語や、それをすることに、どんなイメージを持っているでしょうか。仕事に使われるアプリケーションやWebサービスの開発の世界の「プログラミング」を考えてみると、多くの場合「実用性や効率が重んじられ、専門的な知識を持ったエンジニアプログラマーが慎重に正確に行うもの」といったイメージではないかと思います。 しかし一方で、実用性ではなくスクリーンに表されるイメージや動きの美しさ、見るものを引き込むインタラクションのアイデアをプレゼンテーションする「プログラミング」の世界も存在します。エンジニアではなくアーティストやデザイナーが、驚きやインスピレーションを求めて大胆に「プロ

    芸術の秋にProcessingでスケッチプログラミングを始めてみよう(1/3) - @IT
  • スケッチするように手軽なプログラミング

    ITpro読者の中には、プログラム作成の経験をお持ちの方が多いだろう。現在も仕事趣味でプログラムを作成しているという方もいれば、ここしばらくはご無沙汰しているという方もいると思う。そうした方々、および、これからプログラミングをしてみたいという方に向けて、とても簡単にプログラミングに取り組めるソフトウエアを使ってみて感動したので、ここでご紹介したい。 きっかけは、日経ソフトウエア 2011年1月号からの新連載「Windows APIを使ってアプリケーションを作ろう!」の編集作業だった。この新連載はWindows APIを使ったプログラミングを基から説明するもので、1月号はマンデルブロ集合の描画を行う簡単なGUIアプリケーションを作成しながら、その処理の重要部分である「メッセージループ」を学ぶ内容である。 Windows APIを使ったプログラムを変更できるか? 信頼できる著者からの原稿お

    スケッチするように手軽なプログラミング
  • 1