疲労しにくい体になってきました。食事、睡眠、運動のバランスはさることながら、水素水を体に入れまくっています。普通に飲む、ご飯を炊く、コーヒーなど、ほとんど全部、水素水。美味しい。...
![樋渡 啓祐](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d7d0f39c8c05593015eda6204ab29fe84a2ec1b9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fscontent-itm1-1.xx.fbcdn.net%2Fv%2Ft31.18172-8%2F12487082_942450982475953_8001434559768185617_o.jpg%3Fstp%3Ddst-jpg_p600x600%26_nc_cat%3D103%26ccb%3D1-7%26_nc_sid%3D5f2048%26_nc_ohc%3D1KzUspCfy88Q7kNvgGY4NRl%26_nc_ht%3Dscontent-itm1-1.xx%26oh%3D00_AYB6BxZzVQOGhjWvJvynSs7MDVk841OXt9lBUF6o85hjOA%26oe%3D6689A9CF)
西川善司の3DGE:2016年新年企画。任天堂次世代機の姿を公開特許文書から推測する ライター:西川善司 新年あけましておめでとうございます。 今年一発めの3Dゲームエクスタシーは,「当たるも八卦,当たらぬも八卦」的な「2016年の予測 featuring 妄想」という,予測と妄想のコラボアルバム的な内容でお送りします。最近の技術動向を踏まえつつ技術情報を読み込んだ筆者による「想像」なので,その点を十分に理解のうえ,外れたら温かいまなざしを,当たったら拍手喝采をよろしくお願いします(笑)。 公開された特許技術文書 というわけで,お題は任天堂の次世代ゲーム機。 2015年12月初旬,任天堂が米国特許商標庁に出願していた特許技術が公開となった。 特許技術というのは,出願の重複を避けるために定期的に公開されており,各業界の研究者は,こうして公開された情報を吟味することで,「あ,この技術ではもう特
最近なんだか、はてなのみんなが、僕に冷たい。 まえは、チヤホヤしてくれてた、アイコンも、すっかり来てくれなくなった。 だから、ホッテントリなんて、夢のまた夢になって、もう、あんな景色を、僕は見れないんだと思う。とても切ない。 僕のイタズラが、みんなを怒らせたんだよね…。 悪かったと思うよ。 だけど謝れないじゃん。 だれに謝ればいいのかわかんないし、謝ったら調子に乗ってもっと叩くにきまってるんだから。わかってるんだよ。 だいたい、僕にはなんもないんだよ。そもそものところ。 その、何もないところに、ケムリを立てようと思ったら、少なからずトリッキーなことやるしかない。そうじゃなきゃ、だーれも見向きしてくれないよ。 そうだろ? そりゃ、人柄も良くて、物知りで、みんなの役に立てるなら、それが一番だよ。 だけど、僕だって、毎日こうやって書いてるんだから、少しは評価されたいんだよ。そうじゃなきゃ、ブログ
私は教科書通りに教えていませんよ。タグを教えることは教科「情報」の本来の趣旨ではありませんから。 他の教科は教科書通りに教えていくのが普通だと思いますが、教科「情報」は教科書通りにやっていると時間が足りなかったり、内容が不足していたり、検定当時は適切であったとしても最大15年ほど前の内容になってしまうので、情報科の教員はプリントなどで置き換えて授業を構成しているはずです。そうでなければセキュリティについては教えることも出来ませんので。 普通教科の「情報」では、プログラム言語やHTMLなどのタグを扱わない教科書もありますし、何より指導要領で「趣旨から外れなければ追加していいよ」と書いてあるので、内容が現在に即しているかどうかについては教員の能力による差が大きいと思います。専門教科の「情報」は実教出版しか教科書がなくプログラム関係の教科では「BASIC」と「C」で書かれていますが、全国的な調査
「GAME ON」とは? コンピュータやインターネットなどの情報技術とともに進化をつづけ、世界中のエンターテイメントを変えたテレビゲーム。 本展はその歴史を一望し、社会的・文化的意味、そして未来について考える企画展です。2002年に英・ロンドン市のバービカン・センターでの開催以来、世界中を巡回し200万人以上を魅了してきた「GAME ON」。 日本初上陸となる今回は、「ゲームってなんでおもしろい?」をテーマに、最新ゲームなどのオリジナルコンテンツを多数追加! リアルとの領域を越え、実社会に大きな影響を与えるようになったゲームの意味について来場者のみなさんと共に考えます。 ゲームは、今を生きている私たちと一緒に育ち、私たちを育ててくれた、特別なエンターテインメントです。 そのオリジンから、たった今までを見つめることは、今やっておくべきことの1つです。 なぜなら、これから生活や社会のあらゆる部
パナソニックは1月5日(現地時間)、「Technics」ブランドのアナログレコードプレーヤー(ターンテーブル)「SL-1200G」を発表した。限定モデルを今夏に、通常モデルを今年後半に発売する予定。 新開発のダイレクトドライブ方式を採用。専用のコアレスモーターを開発し、マイコンで高精度に制御。スムーズな回転コントロールや振動の低減、高トルクなどを実現しているという。 ターンテーブル部は真ちゅうとアルミダイキャスト、ラバーによる3層構造で安定性を高めている。トーンアームは限定モデルはマグネシウム、通常モデルはアルミを採用し、水平回転軸と垂直回転軸の軸心が1点で交差する「ジンバルサスペンション」というTechnics伝統の方式を採用した。 Technics50周年モデル「SL-1200GAE」を1200台限定(シリアルナンバープレート付き)で今夏に発売する。通常モデルは今年後半の発売を計画して
スクウェア・エニックス・ホールディングスは、子会社でクラウド・プラットフォーム事業の立ち上げを目指していた、Sinra Technologies, Inc.及びシンラ・テクノロジー・ジャパン株式会社を解散すると発表しました。公式サイトは既に接続できない状態です。 【関連画像】 同社はスクウェア・エニックスの前社長を務めていた和田洋一氏が主導し2014年3月に設立。主な拠点をニューヨークに置きながら、クラウドを使ったゲーム配信のプラットフォーム立ち上げを目指してきました。開発者のリクルートやデモの開発などを進めましたが、「第三者から追加の事業資金調達を模索したものの目処が立たなかったため解散することとした」と説明されています。 2社の解散に伴い、スクウェア・エニックス・ホールディングスは特別損失として約20億円を計上する見込みだとのこと(2016年3月期 第2四半期決算でうち11億円を計上
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く