笠原社長退任にみる、ミクシィの苦悩〜相次ぐ身売り話と人材離脱、ライバルの台頭… | ビジネスジャーナル そして11年11月、ミクシィは事業方針を大きく転換した。SNS上にミクシィゲームを新設してソーシャルゲームに進出。ビジネスモデルを広告モデルから課金モデルに変更した。しかし、ソーシャルゲームに出遅れたことが響き、グリーやDeNAとの業績の格差は広がった。 とあるんだけど、「いや、2010年春に mixi 向けに会社でソーシャルゲーム*1作ってた記憶あるぞオイ…」と思って調べてみたら、「mixiアプリ」からゲーム部分だけを切り取った「mixiゲーム」というサービスが2011年にできていたらしい。 なので「それ以前から mixi は課金モデルのソーシャルプラットフォームを持っていたけど、更にそっち方面へ舵を切ったのが2011年11月」というのが正しい(はず)。 もっと言うと、ソーシャルプラッ