タグ

2011年4月3日のブックマーク (2件)

  • プレゼンがうまい人の「聴衆分析」――3つのポイント

    プレゼンには2人の登場人物がいます。話し手(プレゼンテーター)と聞き手(オーディエンス)です。そして「プレゼンとは、話し手が聞き手に、何らかのアクションを起こしてもらうよう納得させる提案を行なうこと」なのです。 プレゼンの目的を果たすには、まず聞き手をよく知ることが大事。そのための枠組み(フレームワーク)をご紹介したいと思います。 あなたのプレゼンを聞くのは誰か? プレゼンテーションで真っ先に考えるべきは「どのような人々がそれを聞くのか」ということ。つまり「聴衆分析」です。例えば、福島原発の問題や計画停電における東京電力の記者発表も1つのプレゼンでしたが、聴衆分析はできていたでしょうか? われわれ国民の知りたいことに答えていたでしょうか? 聞き手によって、話すべき内容やシナリオラインの組み立ては変わります。まずは相手の性別、人数、年齢、地域などの基属性がポイントですが、ビジネスシーンであ

    プレゼンがうまい人の「聴衆分析」――3つのポイント
  • AKB48宮澤佐江、“投票デビュー”「すごく緊張」

    人気アイドルグループ・AKB48の宮澤佐江(20)が2日、東京都知事選挙期日前投票のため、東京・渋谷区役所を訪問した。新成人となった宮澤は、これまで選抜総選挙で“選ばれる”立場から一転、“選ぶ”立場に。人生初の投票を終えると「ファンの方の気持ちがわかった。すごく緊張しました。まさか自分にこんな日が来るとは…」としみじみ話した。 【写真】その他の写真を見る AKB48は、今年も22ndシングル(タイトル・発売日未定)を歌う選抜メンバーを決める「選抜総選挙」の開催が決定したばかり。昨年行われた第2回選抜総選挙では、自身初のベスト10入りを果たし9位となった宮澤は「去年はいろんな壁を乗り越えてきたので、皆さんに認めていただいて、ベスト10に入れたら」と口にするも「どんな結果になってもいい。今の自分の順位がそうなんだと、見つめ直したいです」と控えめな姿勢を崩さなかった。

    AKB48宮澤佐江、“投票デビュー”「すごく緊張」