インタビューがうまくいかない原因はリクルーティングにあるかも?意外と知らないリクルーティングのポイントをご紹介 昨今のUXデザイン案件や新規サービス開発案件では、プロセスの中にユーザーインタビューを組み込む場合も多いかと思います。 そんなユーザーインタビューを実施した際に、「聞きたいことを経験している人を呼んだはずなのに、いざ話を聞いてみると経験の度合いが不十分だった」「そもそも経験の認識が食い違っていた」などのような経験をしたことがある方はいませんか?心当たりがある方はもしかしたらインタビュイーを選定する「リクルーティング」がうまくいってなかったのかもしれません。 ユーザーインタビューにおいてリクルーティングは実は非常に重要なプロセスです。にも拘わらず、リクルーティングについて書かれた記事はそれほど多くありません。そこで今回は意外と知られていないリクルーティングのポイントについて、前編と
![ユーザーインタビュー成功の鍵を握る「リクルーティング」のポイント〜前編:インタビュイー条件の整理〜【意外と知らないUXデザイン#2】](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/dd29403a800ffbf0486dac18a2ddf810513417d3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Faco-tokyo.com%2Fwp-aco%2Fwp-content%2Fuploads%2F2019%2F10%2Fshiranai-ux-02-ogp-1024x538.png)