小林麻美さんはこのCMなくして語れません。
Back for its fifth big year, Melbourne Music Week’s 2014 program has been release today and it’s bigger and bolder than ever. The 10-day curated music program is hurting with 110 dynamic event to be held morning, noon, and night across 40 uniquely Melbourne locations. From quirky music events in laneways, trams, power stations and elevators to experiential performances at iconic Melbourne institut
最近の記事を少し読み返してみると、 美大生は頭を打ってて自分も頭打ってるとか、 東京芸大の偉い人の引用とかたまたま重なってるけど。 別にそういうのを過剰に持ち上げたい訳ではないので 一応書いて置く。 「アート」「美術・芸術」「表現者」などという言葉に 過剰に嫌悪を示す人はネットでも実生活でも割かし多くて、 まあ確かにぼくもあまり好んで使いたいとは思わないんだけど、 嫌悪を示す人にもパターンがあって、 一つは本当に何も知らない無知な人と、 もう一つはある程度その世界のことも知った上で、 反社会主義とか反拝金主義とかエンターテインメント至上主義とか をもって過剰に逆に行くという人。 等 本当の無知は仕方が無いから何も言えないんだけど、 ネット上なんかに多く見られる後者のパターンには ぼくもある程度共感している部分もある。 でもぼくの場合、主に言葉の運用法に関して 引っかかる部分があるというだけ
わざわざ遠方からお越しいただくお客様のために、当店の帰りにふらりと寄ることの出来る周辺のお店をご紹介。カフェから洋服屋、定食屋にディープなスポットまで、一乗寺ロコ(地元民)しか知らない情報を取材形式でお届けいたします。
アテネ・フランセでカール・ドライヤー監督『奇跡』。田舎でプライドと信仰が絡んでドロドロしているはずなのに、一貫して清潔に見えるのはモノクロで淡泊な画面だからというだけではないはず。目を合わせずに会話する登場人物だからといってディスコミュニケーションの話でもない。モノクロ映画に入り込むとホントにリアルのこととかどうでもよくなるほどで、まだうまくまとまらず、取り急ぎ記録のみ。しかし『裁かるるジャンヌ』と比べるとトーキーは不自由だとさえ思ってしまった。昨日今日と観て、帰り道になぜか七里圭監督の『眠り姫』を想起した。 水道橋に行って映画観て、すぐに水道橋から帰った。写真は駅前をほんの少しだけ散策したときのもの。後楽園て行ったことなく、今回が最接近。近所の八重桜は全部散って歩道を文字通り埋め尽くしていて、帰りには雨に濡れて踏まれジャムみたいになってた。
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ブローティガンの小説には何故かよく墓場が登場します。同じくコーヒーを飲むシーンも何度も描かれるのですが、この短編集の中には「墓のような一杯のコーヒー」という表現が登場するので驚きました。訳者、藤本和子さんのあとがきによれば、それはブローティガンの口癖であったようで、例えばあまりにもまずい酒等の飲み物を口にした際に、「墓場を飲んでいるようなものだ」と表現したのを直接耳にしたことがあるそうです。ブローティガンの比喩やレトリックは、他の文学者や詩人のそれと少し違うように感じることがあります。例えば前述のエピソードで言えば、「墓場を飲んでいるように悲惨な味がした」という表現であれば考えられるかもしれません。「そのコーヒーは墓を飲んでいるように味気なかった」なんていうのもあるでしょう。それらは全て、飲んでいる主体自身がコーヒーやその他の飲み物を墓、もしくは墓場のように感じ、例えているのです。しかしブ
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