(1) V-Rayマテリアル 参考までにV-Ray標準のシェーダーです。 mentalRayで言う所の、Mia_material_Xのようなシェーダーです。 基本的にはこのシェーダーで布や鉄までカバー出来るそうです。 (2) Maya Blinn Blinnマテリアルです。Blinnは金属を想定されたシェーダーです。 表面に床が写り込み、リフレクションにブラーが掛かっています。 これはスペキュラーのEccentricity(ボケ幅)に自動で連動しており、 Blinnはデフォルトで0.300のボケ値が入っている為です。 そもそも現実世界ではスペキュラーは光源が反射したものなので、 V-Rayではその通りの挙動になっています。 また、リフレクションブラーの部分にノイズが目立ちますが、 V-Rayのアトリビュートを追加((8) Maya PhongE参照)し シェーダーのアトリビュートのVray