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  • 心理学専門家が悪徳商法の現場潜入したら物を買いたくなった話…そこにある技術として存在する「人の行動や思考をコントロールするための話術」や催眠の解説

    技術と革新 @kiris_kirimura そういえば「長らく音信不通だった同級生から急に連絡があり、これはwwwと思ってファミレスまで行ってみるwww」みたいな感じだった人、入信したみたいです 入信した側の話ってインターネットには拒否して帰ってきた人たちの武勇伝しか書かれないんですよね 2024-07-01 19:27:55 すめらぎ ひよこ @sumeragihiyoko 大学の心理学の先生が悪徳商法の現場に潜入したことがあるらしいけど、「悪徳商法だと理解してるのに物を買いたくなってくるから、素人は絶対に真似しないように」って釘を刺してたなぁ。 人間は簡単に「自分が正気だと思い込んでる正気じゃない奴」になれるから、気を付けてね。 x.com/kiris_kirimura… 2024-07-02 00:18:08

      心理学専門家が悪徳商法の現場潜入したら物を買いたくなった話…そこにある技術として存在する「人の行動や思考をコントロールするための話術」や催眠の解説
    • 行動科学で「購買行動」を変える!心理バイアスのマーケティング活用術16と2分の1選【お薦めの書籍】

      『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

        行動科学で「購買行動」を変える!心理バイアスのマーケティング活用術16と2分の1選【お薦めの書籍】
      • 政府 感染症対策の新たな行動計画決定 新型コロナ教訓をもとに | NHK

        政府は、新型コロナの教訓をもとに感染症対策の新たな行動計画を決定しました。医療体制がひっ迫するおそれがあれば、科学的な知見が不十分な段階でも緊急事態宣言を含めた措置を講じる一方、国民生活などへの影響も考慮し、機動的に運用するとしています。 政府は、2日の閣議で、これまで主に新型インフルエンザを念頭に置いてきた感染症対策の行動計画について、新型コロナの教訓をもとに、およそ10年ぶりに見直しました。 新たな計画では、医療提供体制の整備やマスクなど必要物資の備蓄といった平時の備えを強化するとしています。 そして感染の拡大で医療体制がひっ迫するおそれがあれば、科学的な知見が不十分な段階でも緊急事態宣言を含めた措置を講じる一方、国民生活などへの影響も考慮し、必要最小限の期間や区域、業態に限定するなど機動的に運用するとしています。 またワクチンの接種については、安全性や有効性に懸念を抱く声に応えるため

          政府 感染症対策の新たな行動計画決定 新型コロナ教訓をもとに | NHK
        • ISFJ(擁護者)あるある:性格から日常の行動まで完全ガイド - shine-SNS女子の読み物

          ISFJ(擁護者)の性格タイプについて興味がありますか? この記事では、ISFJの基本的な特徴から日常のエピソード、職場での振る舞い、人間関係における行動まで、ISFJあるあるをたっぷりとご紹介します。 ISFJの強みと弱み、有名なISFJの例も含めて、あなたの知りたいことが満載です。 ISFJについて深く理解し、共感できる内容が詰まっていますので、ぜひ最後までご覧ください。 ISFJ(擁護者)あるある 1. ISFJとはどんな性格? 1-1. 基本的な特徴 ISFJは、内向的で現実的、そして保護者のような性格を持つ人が多いです。 彼らは、他人の感情やニーズに敏感で、いつも誰かを助けたいという気持ちを持っています。 具体的には、細部にまで注意を払い、責任感が強い点が特徴です。 こうした性格から、家庭や職場での支え役になることが多いです。 1-2. 強みと弱み ISFJの強みとしては、誠実さ

            ISFJ(擁護者)あるある:性格から日常の行動まで完全ガイド - shine-SNS女子の読み物
          • 「デザイナーの仮説」と「実際のユーザー行動」を比較してみた|IKYU DESIGN

            こんにちは。一休デザイナーの安松・李です。 日頃、ユーザー体験を考えているデザイナーですが、ユーザーをちゃんと理解している自信はありますか? 私たちは、日頃の業務を行う中で足りていないと感じた「ユーザーの理解」をきっかけに、よくマーケティングで使われるカスタマージャーニーマップに興味を持ち、作成するワークショップを実施してみました。 経緯デザイナー組織で何か取り組みができないか考えた際に、以前から興味があった「カスタマージャーニーマップの作成」が挙がりました。 下記が興味を持ったきっかけになります。 普段の業務でユーザー体験を考える上で、どれが最適か悩むことが多く一休のユーザーをよく知りたい 「ユーザーの行動」の考え方を見直し・整理したい マーケティング部で行動ログのデータ分析やユーザーインタビューを実施していたが、それらを可視化できないか 今回はワークショップとしてライトにやりながら得る

              「デザイナーの仮説」と「実際のユーザー行動」を比較してみた|IKYU DESIGN
            • おじま紘平(東京都議会議員・練馬区) on X: "メディアにより「中盤情勢」が報じられていますが、是非、話半分でと思います。組織的に世論調査・出口調査に回答して数字を釣り上げている陣営もあり、もはやアテになりません。一方で、そのようなバイアスのかかった報道も投票行動に影響を与えてしまうことがあります。いずれにせよ、油断禁物です。"

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