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アーティ・ショウ 曲の検索結果1 - 13 件 / 13件

  • クラウド型の音楽サービスが続々登場:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Olga Kharif (Bloomberg Businessweek記者、オレゴン州ポートランド)) 米国時間2010年5月27日更新 「New Web Services Put Music in the Cloud」 ニューヨーク在住のピーター・ホロビッツさん(64歳)は、これまでレコード会社にとって願ってもないお得意様だった。以前は、米インターネット通販大手アマゾン・ドット・コム(AMZN)で、ジャズ、クラシック、ポップスのジャンルから、自分好みの音楽CDを年に15~20枚は購入していた。しかし今年1月、ストリーミング配信で音楽を楽しめる米ネットサービスMOGに入会してから、状況は一変した。 MOGは昨年12月に開始されたサービスで、約

      クラウド型の音楽サービスが続々登場:日経ビジネスオンライン
    • ビリー・ホリデイ - Wikipedia

      Columbia Records (1933年-1942年、1958年) Commodore Records (1939年、1944年) Decca Records (1944年-1950年) Verve Records (1952年-1959年) ニューヨークで公演中のビリー・ホリデイ(1947) ビリー・ホリデイ(Billie Holiday) ことエレオノーラ・フェイガン(Eleanora Fagan, 1915年4月7日 - 1959年7月17日)は、アメリカ合衆国のジャズ歌手。 「レディ・デイ」の呼称で知られ、サラ・ヴォーンやエラ・フィッツジェラルドと並んで、女性ジャズ・ヴォーカリスト御三家の1人に数えられる[1]。彼女はその生涯を通して、人種差別や薬物依存症、アルコール依存症との闘いなどの壮絶な人生を送った。彼女の存在は、ジャニス・ジョプリンをはじめとする多くのミュージシャンに

        ビリー・ホリデイ - Wikipedia
      • ビッグバンド - Wikipedia

        ビッグバンド(Big Band)は、ポピュラー音楽、特にジャズにおけるバンド形式の一つ。一般には大人数編成によるアンサンブル形態のバンド、あるいはこの形態で演奏されるジャズのジャンルのことを指す。バンドはジャズ・オーケストラ、ジャンルはビッグバンド・ジャズと表現をすることもある。 アンサンブルの形態としては、高度なアレンジとソロパートの組み合わせにより演奏されるため、即興演奏を主とするビバップやフリー・ジャズのジャズ・コンボとは対極を成すという見方もある。 ジャズのジャンルとしては1930年代と1940年代に主流となっていたスウィング・ジャズと同義語とされることも多いが、ビッグバンドの形式でスウィング・ジャズ以外の音楽が演奏されることも多いため、現在では必ずしも同義語ではない。 概要[編集] ビッグバンド(フルバンド)での演奏者の配置例 戦前のスウィング・ジャズは、ダンスに最適な跳ねるリズ

          ビッグバンド - Wikipedia
        • Last.tv - Last.fm と YouTube のマッシュアップ

          安藤日記さんの所で、Last.tv なるサービスを知った。Last.fm ではなく、Last.tv。 ご存じ Last.fm は、ユーザーの音楽傾向をトラッキングして、お勧め「楽曲」を提供するサービス。Last.tv は、Last.fm の情報を使ってお勧めの「ミュージック・ビデオ」を YouTube から探してくるサービス。いわゆる、Last.fm と YouTube のマッシュ・アップ。 ログインはFirefox で以下のページにアクセス (公式サイトによると Safira は不安定で、IE はテストしていないらしい。Opera に至っては言及すらない)。 Last.tv login Username に Last.fm のログイン名を入力して「Come on in」をクリック。すると、「Loading… Please be patient」、続けて「Getting new clip」

            Last.tv - Last.fm と YouTube のマッシュアップ
          • ジャズ・トゥナイト 2020年2月22日(ビリー・ホリデイ) - ラジオと音楽

            シリーズJAZZジャイアンツ (11)ビリー・ホリデイ ビリー・ホリデイは1915年4月7日ペンシルベニア州フィラデルフィア生まれ。10代の両親の元にアフリカ系アメリカ人として生まれ、人種差別、貧困、戦争、ドラッグ、恋愛様々なものに翻弄された数奇な人生。ジャズ史の中で伝説として語り継がれています。亡くなったのは1959年7月17日。44歳でした。 私も大橋巨泉さんが訳された「奇妙な果実 ビリー・ホリデイ自伝」を読みました。今では信じられない人種差別があった時代で、とても悲しい気持ちになりました。 奇妙な果実?ビリー・ホリデイ自伝 (晶文社クラシックス) 作者:ビリー ホリデイ 出版社/メーカー: 晶文社 発売日: 1998/01/01 メディア: 単行本 今日はビリー・ホリデイの壮絶な人生紹介よりは、歌や音楽に注目した特集で23曲もかかりました。 Billie Holiday、Benny

              ジャズ・トゥナイト 2020年2月22日(ビリー・ホリデイ) - ラジオと音楽
            • アンディ・ウォーホルによる最も印象的なアルバム・ジャケット6枚

              Andy Warhol - Photo: Evening Standard/Hulton Archive/Getty Images アンディ・ウォーホル(Andy Warhol)は、1949年にニューヨークへ移住してからアメリカのポップアートの申し子として有名になるまでの人生の大部分を、フリーランスのコマーシャルアーティストとして働き、多くのアルバム・カバーを制作してきた。 そして名声を得た後も、ウォーホルは生涯にわたってアルバム・アートのデザインを手がけていた。彼はそのキャリアを通じて、カルトヒーローからスーパースターまで、あらゆるジャンルのアーティストのジャケットを何十枚もデザインしたのだ。その中でも特に優れた作品は、彼の他のアート作品と比較しても、十分に肩を並べるものとなった。 この記事では、ウォーホルの最も印象的なアルバム・ジャケットのごく一部を紹介し、その由来を明らかにしよう。

                アンディ・ウォーホルによる最も印象的なアルバム・ジャケット6枚
              • バディ・リッチ - Wikipedia

                バディ・リッチ[1](Buddy Rich、1917年9月30日 - 1987年4月2日)は、アメリカ合衆国のジャズ・ドラマー、バンドリーダー。 細かく刻んだ音符を、速く正確に叩く超絶技巧を得意とし、長時間演奏してもグルーブ感が損なわれないのが特長である。アメリカではビッグバンド・ジャズの新境地を開いた人物、およびビバップの誕生に協力したジャズ・マンとして尊敬されている。 生涯[編集] 1917年9月30日、ニューヨーク州ブルックリンに生まれる。ヴォードヴィリアン(ヴォードヴィルの芸人)であるユダヤ系アメリカ人を親にもつ。父親はリッチがスプーンで正確なリズムを刻んでいることに気付き、1歳よりドラムスティックを持たせ、1歳半でヴォードヴィルにて演奏し始めた。タップダンスの才能も開花するようになる。彼は譜面が読めず、ドラムの専門的な知識もなかったが、11歳でバンドリーダーとしても活動を始めた。

                  バディ・リッチ - Wikipedia
                • スウィング・ジャズ - Wikipedia

                  スウィング・ジャズ(日本語仮名表記にはスイング・ジャズも見られる)は、1930年代から1940年代初めにかけて大流行した、白人が主体となって作られた大人数編成による戦前のジャズのジャンルの一つ。ベニー・グッドマンや黒人の演奏家も積極的に採用した。黒人ブラスバンドやマーチングバンドと呼ばれるものとは、音楽的には直接の関係はないとされるが、ブラスバンドから発展したという説もある大人数のジャズ、ビッグバンドの形態をとっている。人気のビッグバンドとしては、ベニー・グッドマン、デューク・エリントン、カウント・ベイシー、グレン・ミラーらのバンドがあげられる。 歴史[編集] ジャズの歴史の初期に隆盛となったスイングジャズは、スウィングのリズムが特徴の軽快なダンスミュージックだった[1]。ジャズの特徴である即興演奏(アドリブ)や個人演奏(ソロ)よりも、念入りな打ち合わせに基づくビッグバンド全体での演奏(ア

                    スウィング・ジャズ - Wikipedia
                  • いーぐる月報 7月号

                    いーぐる月報 2001年7月号 目次 <巻頭緊急提言> 反革命「吉祥寺一派」に、ジャジーな正義の鉄槌を!! 佐藤 大介 原田和典の「映画手帖」第1回 いーぐる後藤のジャズ日記 2001年6月 中山康樹のブックレビュー 1 編集後記 筆者紹介 <巻頭緊急提言> 反革命「吉祥寺一派」に、ジャジーな正義の鉄槌を!! 革命的ジャズ好事家同盟四谷派中央執行委員会 副委員長  佐藤 大介 全国の同志諸君! 革命的ジャズリスナー、ジャズプレイヤー、ジャズおたく諸君! 「ジャズを愛する」と僭称する吉祥寺近辺の、革命的ジャズファンからの逸脱と堕落とは、いまやその極に達した。 過日、日帝出版社「講談社α文庫」より刊行された寺島靖国氏(以下T島氏)・安原顕氏(同Y原氏)の共著『JAZZジャイアンツ名盤はこれだ!』において、彼らの反革命的要素が白日のもとにさらされた。われわれは数々の論理的矛盾、反革命的

                    • 「Brazil」オリジナルは、PERCY FAITH & HIS ORCHESTRA

                      音のデジャヴ(懐かしのポピュラーミュージック名曲百科)  デジャヴ(既視感)とは、昔どこかで見たことがあるような風景に出会う不思議な感覚のことを言いますが、音や音楽についても同じような経験があります。言うなれば既聴感ですね。 「この音楽はどこかで聴いたことがあるぞ」と思うような、昔ヒットしたポピュラーミュージックの名曲を「音のデジャヴ」として紹介したいと思います。 以前まではMP3で45秒間試聴できるようにしていたのですがJASRAC(日本著作権協会から「著作権料を払え」と言ってこられたので、現在サーバー上のMP3楽曲は消去してあります。販売のための試聴はOKで個人が楽曲を紹介するための試聴はダメというのは納得がいきませんが、仕方がありません。全曲掲載は確かに著作賢者の権利を奪う行為ですが、好意的に楽曲を紹介する行為はPRになりこそすれ、著作賢者の権利の侵害には当たらないと思うのですが

                      • レナ・ホーン - Wikipedia

                        レナ・ホーン(Lena Horne, 本名:Lena Mary Calhoun Horne, 1917年6月30日 - 2010年5月9日)は、アメリカ合衆国のジャズ歌手、俳優。Lena は英語では「リーナ」のように発音される。広範囲に、そして自主的にジャズ・アーティスト(アーティ・ショウ、テディ・ウィルソン、デューク・エリントン、チャーリー・バーネットら)と共演した。亡くなるまでニューヨークに在住、2000年以降は公の場に姿を現していなかった。19世紀の政治家ジョン・カルフーンを先祖に持つ。 概要[編集] ブルックリンで生まれた。父エドウィンは彼女が3歳の時蒸発、母エドナはアフリカン・アメリカン・シアターの女優で、レナは母方の祖父母によって育てられた。1933年にコットン・クラブの舞台に立つ。その後ジャズ楽団との地方演奏旅行などで名前と顔が売れ、1938年にミュージカル映画『The Du

                          レナ・ホーン - Wikipedia
                        • クラウド型の音楽サービスが続々登場:日経ビジネスオンライン

                          気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Olga Kharif (Bloomberg Businessweek記者、オレゴン州ポートランド)) 米国時間2010年5月27日更新 「New Web Services Put Music in the Cloud」 ニューヨーク在住のピーター・ホロビッツさん(64歳)は、これまでレコード会社にとって願ってもないお得意様だった。以前は、米インターネット通販大手アマゾン・ドット・コム(AMZN)で、ジャズ、クラシック、ポップスのジャンルから、自分好みの音楽CDを年に15~20枚は購入していた。しかし今年1月、ストリーミング配信で音楽を楽しめる米ネットサービスMOGに入会してから、状況は一変した。 MOGは昨年12月に開始されたサービスで、約

                            クラウド型の音楽サービスが続々登場:日経ビジネスオンライン
                          • 私のジャズの原点 - さすらう隠居人の日記

                            ジャズに興味を持ったのは大学生になってからである。それまでも映画音楽で、スティングのスコット・ジョプリン、死刑台のエレベーターのマイルス・デイビス、華麗なる賭けのミッシェル・ルグランなどを良いと思ったが、それ以上進展することはなかった。 大学生活の後半に、FM東京の深夜放送で油井正一の「アスペクト・イン・ジャズ」を聴くようになり、急速にジャズに傾倒していった。 油井正一(左)とルイアーム・ストロング(昭和28年) 深夜に聴く油井さんの語り口は紳士的で丁寧であった。紹介する曲に対するリスペクトも感じられ、こちらも引き込まれていった。最初はビッグバンドが好きになり、アーティ・ショウ、ベニー・グッドマンのクラリネット、トミー・ドーシー、グレン・ミラーのトローン・ボーン、デューク・エリントン、カウント・ベーシーのピアノなどそれぞれのビッグバンドの特徴を楽しんでいた。 油井正一(右)ベニー・グッドマ

                              私のジャズの原点 - さすらう隠居人の日記
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