並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 48件

新着順 人気順

クリス・フルーム 自転車の検索結果1 - 40 件 / 48件

  • 2019 ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムを観戦してきたので写真と覚え書き #さいたまクリテリウム - I AM A DOG

    10月27日(日)、さいたま新都心で開催された自転車競技のイベント「ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」を観戦して写真を撮ってきたのでそのレポートなど。 ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム 10時過ぎに沿道の観戦スポットに到着 さいたまスーパーアリーナ前に「さいたまるしぇ」 一般体験走行会からオープニングセレモニー(オープニング走行) スプリントレース 予選ラウンド タイムトライアルレース(個人・チーム) クリテリウムメインレース 次回に向けての覚え書き(後で整理) 観戦エリア、観戦に必要なアイテムなど 持って行った観戦アイテム 次回は用意したい観戦アイテム その他 カメラ、撮影設定について覚え書き 関連のありそうな記事 ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム 「ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」は世界最高峰の自転車レース「ツール・ド・フランス」の名称を公式に冠したエ

      2019 ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムを観戦してきたので写真と覚え書き #さいたまクリテリウム - I AM A DOG
    • ディスクブレーキの三法則

      高名で年配の科学者が可能であると言った場合、その主張はほぼ間違いない。また不可能であると言った場合には、その主張はまず間違っている。 たまたま前夜に読んでいた漫画の名言をふんだんに散りばめたリムブレーキの終わりという記事に思ったより多くの反響を頂きました。 重要なことを書いていなかったのですが、スポーツ自転車産業がディスクブレーキ化を推進したのはリムブレーキではせいぜい28Cまでしか対応しないので、もっと太いタイヤを履きたいという欲望から始まっています。僕が2010年にフルオーダーしてロードバイクを作った時、BORA ULTRA TWOにはチューブラーの19Cを貼りました。確かwiggle(RIP)で安かったのと、細い方が軽くていいだろうと思ったのです。当時の主流は既に23Cでした。僕は今よりもっと何もわかっていなかったのです。 時は流れ2013年頃辺りから23Cより25Cの方が速くてグリ

        ディスクブレーキの三法則
      • 東京都心からいちばん近いグラベル 狭山湖〜野山北・六道山公園を走る

        東京都心からいちばん近く、ある程度まとまった距離を走れるグラベルロード。それは東京西部の狭山湖(さやまこ)〜野山北・六道山公園あたりです。本記事では西武線・武蔵大和駅を起点にコースを紹介します。前半では多摩湖も少し紹介します。 新宿から武蔵大和駅までは距離にして約26km。電車の場合、西武新宿駅から武蔵大和駅まで約40分で行けます(JRの場合は中央線で新宿から国分寺へ。国分寺で西武線に乗り換えで行けます)。 武蔵大和駅から多摩湖へ狭山湖へのアプローチも様々ですが、今回はわかりやすく武蔵大和駅を出発点にします。 武蔵大和駅は輪行サイクリストに非常に優しい構造になっています。改札口にはかなり幅広の出入り口があり、その先にはすぐエレベーターがあって下に降りられます。降りるとすぐ左手側にファミリーマートがあるのでドリンクなどを確保しておくのがおすすめ。 用意ができたら駅の右手側に進みましょう。ちな

          東京都心からいちばん近いグラベル 狭山湖〜野山北・六道山公園を走る
        • 【楕円ギア】上りが劇的に楽になる!楕円ギアでパワー効率を高めよう!|Y'sRoad PORTAL

          ワイズロード神戸店の盛山です! サイクリングシーズンが到来!! ですが、 「長距離がしんどい・・・。」 「登りで仲間に付いていけない・・・。」 などなど、お悩みの方もおられるのではないでしょうか!? そんな方にオススメしたいのが、 「フロントギアの楕円化」!! ROTOR Q-RINGS シマノR9100/R8000シリーズ対応 4アームクランク用 アウターギア 50T 販売価格¥17,000+税 インナーギア 34T 販売価格¥8,500+税 ノーマルで付いているフロントギアは真円が普通ですが、このQ-RINGSはなんと楕円形状! ギアが楕円になるとペダルが一周まわる間に直径とギアの重さが変化し、一番力が入るところでは重く、逆に力が入りにくいところでは軽くなり無駄なく脚の力を自転車に伝える事ができます! ペダリングのロスが少なくなれば、平地はもちろん登りでも脚の疲労が抑えられタイムアップ

            【楕円ギア】上りが劇的に楽になる!楕円ギアでパワー効率を高めよう!|Y'sRoad PORTAL
          • 新型アルテグラが描く大きな絵 すべての道を走るために進化したコンポーネント - オールロードへのいざない シマノULTEGRA vol.1

            オールロードへのいざない シマノULTEGRA vol.1 新型アルテグラが描く大きな絵 すべての道を走るために進化したコンポーネント 12速化&無線化を果たした新型R8100系アルテグラ。同時発表されたデュラエースの影に隠れがちだが、目を凝らしてみるとそこにはデュラエースとは違う方向性への正当進化があった。これからの「ロードバイク」のあり方を示す新型コンポの魅力と用途に迫る。 シマノR8100系ULTEGRA photo:MakotoAYANO 「この新型アルテグラは、変速性能だけじゃなくすべてにおいて11速デュラより良くなっていますよ」と、なるしまフレンド神宮店でメカニックチーフを務める小西祐介さんは驚きを隠さない。20年以上のレース経験を持つ強豪ホビーレーサーの顔も持つ彼が、一世代前のデュラエースより良いと語るその真意は? 小西祐介さん(なるしまフレンド神宮店)には実際に新型アルテグ

              新型アルテグラが描く大きな絵 すべての道を走るために進化したコンポーネント - オールロードへのいざない シマノULTEGRA vol.1
            • ベルナルがジロ初出場の可能性 - しゅ~くり~む ら | J SPORTSコラム&ニュース

              【栗村修】 一般財団法人日本自転車普及協会 1971年神奈川県生まれ 中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。豊富な経験を生かしたユニークな解説で多くの人たちをロードレースの世界に引きずり込む。現在は国内最大規模のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」の組織委員会委員長としてレース運営の仕事に就いている。 昨日、海外メディアが、2019年のツール・ド・フランス王者であるエガン・ベルナルが、今年ジロ・デ・イタリアに初出場する可能性があると報じました。 ちなみにベルナルのグランツール出場歴は、2018年のツール(総合1

                ベルナルがジロ初出場の可能性 - しゅ~くり~む ら | J SPORTSコラム&ニュース
              • ママチャリ文化とロードバイク文化:日本とイギリスを比べると

                先日イギリスの街で白髪の高齢女性が「ずっと昔からこんな感じで乗ってるの」と言わんばかりに、ラレーのヴィンテージっぽい自転車にスカート、頭にスカーフを巻いて乗っているのを目撃し、つい見とれてしまいました。こういう光景って日本ではよく見るのにイギリスではほとんど出くわさないからです。どうしてなのでしょうか。 ママチャリ文化 vs ロードバイク文化 日本では俗に「ママチャリ」と呼ばれる安い自転車が手軽に手に入り、ちょっとそこまでのお出かけに普段着にサンダルばき、ヘルメットなしで歩道を通れる気軽さがありますが、イギリスではそうはいきません。子どもでもない限り、自転車は基本的に自動車と同じように道路を走り、交通規則も守らないとならないのです。幅の広い歩道や歩行者天国となっている道路でスペースがあるところでも、特に自転車通行可能という表示がない限りは自転車で通ることはできません。それで自転車に乗るとな

                  ママチャリ文化とロードバイク文化:日本とイギリスを比べると
                • 自転車UAEツアーが途中閉幕、イタリアの2選手が新型ウイルスに感染

                  自転車ロードレース、UAEツアー、第5ステージ。マスクをつけてレースを観戦する男性(2020年2月27日撮影)。(c)Giuseppe CACACE / AFP 【2月28日 AFP】アラブ首長国連邦(UAE)で開催中の自転車ロードレースUAEツアー(2020 UAE Tour)は27日、イタリアの2選手が新型コロナウイルスに陽性反応を示したことを理由に大会を閉幕すると発表した。この事態を受けて、出場チームの関係者や選手は、宿泊ホテルで待機させられていると報じられている。 アブダビスポーツ委員会(ADSC)は、国営首長国通信(WAM)に対して、「イタリアの2選手が新型コロナウイルスに陽性反応を示したため、UAEツアーの残りのステージを中止する」と明らかにした。同国では、これまで13人の感染が判明している。 29日に最終ステージが行われる予定だった大会の主催者によると、出場選手は全員がウイル

                    自転車UAEツアーが途中閉幕、イタリアの2選手が新型ウイルスに感染
                  • ツール・ド・フランス 2020 第3ステージ(初心者向け) - コロロン 〜孤独な自転車レース好き〜

                    本日は第3ステージ。 平坦ステージです。 今年は自粛で自転車通勤とかに切り替えている方も多いから、自転車レースだって注目されているはず! なので、本日は初見さん向けにも、私なりにわかりやすく書いていこうと思います。 さてさて。 昨日の山岳ステージとはまた違い、本日は、平坦ステージです。 そんなに険しい山がないので、最後の最後の平地での短距離決戦で勝負が決まるステージ、ということですね。 サイクルロードレースは、 言ってしまえば、陸上の短距離走と、ハードルと、1万メートルの選手が一緒に同じコースを入っているようなスポーツです。ハードルは、この場合は、登り坂ね。 そんでもって、ツール・ド・フランスは、21日間もレースをやるので、今日は短距離の選手が最後に勝てそうなコース、明日は坂道に強い人のためのコース、みたいないろんな設定があるのですね。 ただ、基本的にサイクルロードースで最終的に争うのは、

                    • トム・デュムランに関する個人的なメモ - りんぐすらいど

                      トム・デュムランが無期限の活動休止を発表した。 今年のツール・ド・フランスもプリモシュ・ログリッチと共に出場することが発表された翌日の、あまりにも急で衝撃的すぎる発表であった。 www.cyclingnews.com 「昨日、これを決心した。チームも僕を理解してくれて、とても嬉しかった。それはまるで、100㎏もあるバックパックをようやく背中から降ろすことができたかのような気分だった。 ようやく、僕は自分で自分のために時間を使うことができる。僕はずっと、とても長い間、『自転車選手としてのトム・デュムラン』としての未来の描き方がわからずに苦しんでいたんだ。 僕は非常に多くの人たちから寄せられた期待に応えるべく、ただひたすら、よりよく走ろうと努力してきた。 チームを喜ばせるために、スポンサーを喜ばせるために、妻と、家族とを喜ばせるために、そして全ての人のために――でも、僕はその間、僕自身のことを

                        トム・デュムランに関する個人的なメモ - りんぐすらいど
                      • 落車でツールを逃したクリス・フルームは順調に回復。2ヶ月ぶりに屋外ライドへ。 - Bike Life Balance

                        去年の雪辱を胸に、ツールに向けて調整を続けたクリス・フルーム。 しかし、運に見放されたフルームは、ツール前哨戦のクリテリウム・ドゥ・ドーフィネの試走中に落車。 ツールが目の前に迫っていながら、みすみす逃すことを余儀なくされてしまった。 情報源:Chris Froome returns to training for first time | Cyclingnews 事故によって負った怪我 この落車によって、フルームは大腿骨、肘、椎骨、胸骨を骨折した。 4パイント(1パイント大体500ml、つまり2L)の血を流し、目が覚めたときには病室にいた。 過去にも書いたように、事故はTTの試走中に起こった。 下りで鼻をかもうとした時に風に煽られ、バランスを崩して転倒。 病院に搬送される時に、監督に「ツールに出れるか」と聞いたけど、起きたときの自分の状態を見て、無理だと悟ったらしい。 怪我の回復 さすが

                          落車でツールを逃したクリス・フルームは順調に回復。2ヶ月ぶりに屋外ライドへ。 - Bike Life Balance
                        • ベルナルの事故で上がったTTバイク不要論、現在の競技性を保つための創意工夫|ロードレースジャーナル | Bicycle Club, ロードレース, ロードレースジャーナル

                          vol.31 TTフォーム? 公道使用? 自動車側への規制? 公道でのTTトレーニングについての選手たちの考え 国内外のロードレース情報を専門的にお届けする連載「ロードレースジャーナル」。今回は1月に起きたエガン・ベルナルのトレーニング中の事故を振り返り、選手たちによるトレーニング環境改善を求める声や、実際の動きについてまとめてみたい。すでにシーズンは各地で熱戦が展開されているが、TTバイクのトレーニングについては今後のレースシーンへも何らかの影響があるかもしれない。 事態を振り返る。 1月24日、ベルナルがコロンビアの首都・ボゴタ郊外でのトレーニング中に止まっていたバスの後部に追突。複数個所の骨折や裂傷に見舞われたほか、脊椎を損傷。一歩間違えていれば、体に麻痺が残っていたかもしれないほどの大ケガだった。 ツール覇者、ベルナルがトレーニング中の事故で大腿骨などを骨折! 復帰まで数カ月か の

                            ベルナルの事故で上がったTTバイク不要論、現在の競技性を保つための創意工夫|ロードレースジャーナル | Bicycle Club, ロードレース, ロードレースジャーナル
                          • コートダジュールに降った雨 まるでスケートリンクの路面に落車が頻発したグランデパール - ツール・ド・フランス2020現地レポートby綾野 真

                            ツール・ド・フランス2020現地レポートby綾野 真 コートダジュールに降った雨 まるでスケートリンクの路面に落車が頻発したグランデパール ニースから走り出したツール。レッドゾーンのコート・ダジュールに踏み込んでみると、待っていたのは雨とスケートリンクのように滑る路面だった。半数近い選手が落車し、負傷。選手たちが自主ニュートラルで危険を回避する動きもみせた。 選手とチーム関係者以チームパドックへは立ち入りは禁止だ photo:Makoto.AYANO 新型コロナの感染拡大「レッドゾーン」に入ったニースで、ツールはグランデパールを迎えた。昨日お伝えした「選手2人の陽性でチームは除外」の”緩和されたツーストライク”ルールが、第1ステージの朝になって変更、当初提案されていたとおり「連続する7日間に選手・スタッフを含むチーム関係者に2人の陽性が出れば大会から除外」に引き戻された。 そしてフランスス

                              コートダジュールに降った雨 まるでスケートリンクの路面に落車が頻発したグランデパール - ツール・ド・フランス2020現地レポートby綾野 真
                            • 「まさに自転車のために建てた家」は、芸人としてもアスリートとしても 自分を高められる居場所|団長安田(安田大サーカス) | 男の隠れ家デジタル男の隠れ家デジタル

                              自転車&トライアスロン大好き芸人として人気の安田大サーカス団長の安田さん。その自転車への情熱は凄まじく、家そのものを自転車仕様としていることからも伺える。今記事では、その「自転車部屋」を紹介いただきながら、安田さんにその想いを聞いた。 【プロフィール】団長安田 (安田大サーカス) 昭和49年(1974)、兵庫県西宮市生まれ。高校卒業後、芸人を目指して活動。平成13年(2001)、HIRO、クロちゃんとお笑いトリオ「安田大サーカス」を結成する。自転車芸人として知られ、各地のロードレ―スに参加する。平成24年(2012)には実業団チームの入団テストに合格。芸人初の実業団登録選手に。最近ではトライアスロンにも挑戦するほか、交通安全のイベントにも参加。公式Twitterを随時更新中(@dancho_yasuda) 浮いてるような感覚にハマって、気がついたらロードバイクの虜に 自転車芸人として知られ

                                「まさに自転車のために建てた家」は、芸人としてもアスリートとしても 自分を高められる居場所|団長安田(安田大サーカス) | 男の隠れ家デジタル男の隠れ家デジタル
                              • なんでプロのロードレーサーって脚が細いの!? - 高校生ローディーの日常

                                どうもこんにちは!ツッチーです! いやー休校がさらに延長になりそうですね。早くオンラインにしてくれればいいのに。 そんなことはさておき、 今日はプロロードレーサーの脚について書いていこうかと思います。 こう書くとただの変態みたいw 自転車で鍛えられる筋肉は? 自転車は足が太くなる? 筋肉には遅筋と速筋がある! おまけ 自転車で鍛えられる筋肉は? 自転車は足を使う運動なので脚の筋肉が発達しやすいです。 主に大腿四頭筋、大腿二頭筋、腓腹筋などです。 それぞれの説明をしていきます。 大腿四頭筋はもも表のとても大きい筋肉です。主にペダルを踏み込む時に使います。 大腿二頭筋はハムストリングとも言われます。もも裏の筋肉です。主にペダルを引く時に使います。 腓腹筋はふくらはぎと思ってもらって結構です。この筋肉はペダルと足の支えになってくれる筋肉です。 これ以外にもたくさんの筋肉も働きあって、ペダルを回し

                                  なんでプロのロードレーサーって脚が細いの!? - 高校生ローディーの日常
                                • ニワカと学ぶサイクルロードレース主要ライダー50人 - we gotta dig it up somehow, yeah, yeah.

                                  ここ数年、サイクルロードレースにはまっている。 目が離しにくいサッカーと違って、ダラッとしながら眺めるにはあんなに良いスポーツは無いのだが、選手の役割と脚質(能力ね)が判らないと今一つ楽しみにくいスポーツであることも確かであろう。 ということで、ここはひとつにわかの私が次のにわかのために、ここ数年で仕入れた知識を皆さんに披露したいと思う。スポーツ自体の特徴を解説するサイトは山ほどあるので、今回は選手名鑑っぽいことをしたい。 このスポーツは順位やら何やらに応じて個人にポイントが付くので、過去3年間の上位50人を選んでみた。有名選手でも多数リストから抜けているが、手始めに憶える分には適当な基準ではなかろうか。 ※ちなみに、以下よく出てくる「TDF」とはツールドフランスを指す。 選手名/出身国/脚質/所属チーム ◆50位 トニー・マルティン ドイツ TTスペシャリスト エティックス・クイックステ

                                  • 【今日のブエルタ】ログリッチが開幕S制す、フルームは大きく出遅れ

                                    自転車ロードレース、ブエルタ・ア・エスパーニャ、第1ステージ(イルンからアラーテ、173キロメートル)。フィニッシュラインを切るチーム・ユンボ・ビスマのプリモシュ・ログリッチ(2020年10月20日撮影)。(c)ANDER GILLENEA / AFP 【10月21日 AFP】ブエルタ・ア・エスパーニャ(Vuelta a Espana 2020)は20日、第1ステージ(イルンからアラーテ、173キロメートル)が行われ、チーム・ユンボ・ビスマ(Team Jumbo Visma)の前年王者プリモシュ・ログリッチ(Primoz Roglic、スロベニア)が区間優勝を果たした。一方、イネオス・グレナディアーズ(Ineos Grenadiers)のクリス・フルーム(Chris Froome、英国)は、11分遅れで初日を終えた。 ツール・ド・フランス(2020 Tour de France)で総合2位

                                      【今日のブエルタ】ログリッチが開幕S制す、フルームは大きく出遅れ
                                    • 超危険(; ・`д・´) トップチューブにまたがる危ない乗り方、無事禁止になりました

                                      UCIが「スーパータック」を禁止(4月1日から) こういう情報はホント海外が早いのは、さすが本場だからでありましょう。CYCLINGTIPSに、UCIの自転車レース安全対策のニュースが掲載されていました。 THE UCI IS BANNING THE ‘SUPER TUCK’ CYCLINGTIPSの記事は、UCI(国際自転車競技連合)が2月4日に発表した安全対策に関するニュースであります。それによると、「危険」と散々言われながら、数多くのプロサイクリストが取り入れていた「スーパータック」という乗車姿勢(上の写真)が禁止されることになったとのこと。 この乗り方、2016年のツールでクリス・フルームが取り入れて以来、数多くのサイクリストがやるようになったもの。 しかしながら、不安定な乗車姿勢の危険性は早くから指摘されておりまして、それがようやく禁止(4月1日から禁止)になったとのことで、おぉ

                                        超危険(; ・`д・´) トップチューブにまたがる危ない乗り方、無事禁止になりました
                                      • DOGMAらしさを貫いた”正常進化” ~ PINARELLO DOGMA F12 ~

                                        イタリアンバイクブランドの雄、ピナレロのトップモデルとして君臨する「DOGMA」が更に進化して登場しました。その名は「DOGMA F12」 今回、ピナレロジャパン様のご厚意により、全国に先駆けてDOGMA F12を期間限定で店頭展示させていただく機会を得ました。バイクそのものはサンプル品なので実際にテストライドすることは出来ないのですが、それでも現車を目の前にしての細部のチェックが可能ということで写真撮影をしながら舐めるように確認しました。 先代のDOGMA F10が登場したのが2017年。DOGMA F10が登場した時点で「既に完成形であり、これ以上の進化は難しいのでは?」と感じていたのですが、流石はピナレロ。見る者すべてを魅了する美しさと力強さを感じさせる一台に仕上げて来ました。 ご承知の通り、「F12」の”12”とはバージョン番号。先代のF10の次はF11となるように思われますが、F

                                          DOGMAらしさを貫いた”正常進化” ~ PINARELLO DOGMA F12 ~
                                        • フルームが本格練習復帰、ツール出場を目標に 昨夏に大けが

                                          2019年6月に高速クラッシュを起こして大けがをして以来、初の公式合宿に参加したチームイネオスのクリス・フルーム(2019年10月17日撮影)。(c)Kazuhiro NOGI/ AFP 【1月19日 AFP】自転車ロードレース、ツール・ド・フランス(Tour de France)で4度の総合優勝を誇るチームイネオス(Team Ineos)のクリス・フルーム(Chris Froome、英国)が、2019年6月のけがのリハビリを終えて練習に本格復帰したところだと力強く語り、6月27日から7月19日にかけて開催されるツールのスタートラインに万全の状態で立つことを目標に挙げた。 【関連記事】20年ツール・ド・フランスのコース発表、山越えが29か所 フルームは昨年6月、高速で壁に激突して骨盤や大腿(だいたい)骨、肘などを骨折する大けがをしたが、現在はスペイン・カナリア諸島(Canary Islan

                                            フルームが本格練習復帰、ツール出場を目標に 昨夏に大けが
                                          • プリモシュ・ログリッチ——決して「最強」ではないが、誰よりも「不屈」だった男が、ブエルタ・ア・エスパーニャ3連覇に至るまでの軌跡 - りんぐすらいど

                                            それは、決して彼が本来望んだものではなかったかもしれない。 本来であれば彼は、ツール・ド・フランスの頂点を2度、掴み取ってもおかしくないだけの実力と実績を兼ね備えていた。 しかし一方で、彼はその栄光を目の前で奪い取られるという悔しい思いを経験しながらも、その直後に立ち上がり、いくつもの勝利を掴み取るという経験を2度繰り返した。 結果、彼が手に入れたのは史上3人目となるブエルタ・ア・エスパーニャ3連覇の達成。 そしてそれは、彼だからこそ成し遂げられた偉業である。 プリモシュ・ログリッチ。 決して「最強」でも「完全無欠」でもないが、誰よりも強い精神力をもった男が成し遂げた、ブエルタ・ア・エスパーニャ3連覇までの軌跡を辿る。 Embed from Getty Images 目次 おわりとはじまり、そして挑戦者として 最初の挫折 衝撃の大敗と2倍の挽回 3連覇への軌跡 スポンサーリンク おわりとは

                                              プリモシュ・ログリッチ——決して「最強」ではないが、誰よりも「不屈」だった男が、ブエルタ・ア・エスパーニャ3連覇に至るまでの軌跡 - りんぐすらいど
                                            • サドル計測のススメ Specialized Power レンタルサドルのご案内 - サイクレスタ

                                              一昔前、 シマノコンポのバイクにカンパのホイールはいただけない TIMEのフレームにLOOKのペダルは邪道だ。逆も然り。 などなど、そんな価値観だった時代がありました。(フルクラムが誕生した理由もそこにあります。) 昔と比べると今はそんなこと言う人も少なくなって、シマノコンポにZONDA履かせたり、フレームとの相性でフルクラムとカンパを選び分けるのが当たり前になりましたね。 何の前置きかっていうと、スペシャライズドバイクのユーザーでなくても、その他用品にスペシャライズドを選ぶのがおかしくない時代になったんですよという話。 その中で、POWER、POWER ARCサドルは非常に人気があり、スペシャライズド製品でも人気ランキング1位の商品です。 ちなみにクリス・フルーム選手はロゴ消しでPOWERサドル使っています。 POWERは2種類、POWERとPOWER ARC、女性ライダー向けにPOWE

                                                サドル計測のススメ Specialized Power レンタルサドルのご案内 - サイクレスタ
                                              • ナイロ・キンタナ - Wikipedia

                                                ジロ・デ・イタリア 総合優勝(2014) 区間通算3勝 ツール・ド・フランス 山岳賞 2013 新人賞 2013,2015 区間通算3勝 ブエルタ・ア・エスパーニャ 総合優勝(2016) 区間通算2勝 バスク一周 (2013) カタルーニャ一周 (2016) ツール・ド・ロマンディ (2016) ツール・ド・スイス 区間優勝 ジロ・デッレミリア (2012) ツール・ド・ラヴニール (2010) ブエルタ・ア・ムルシア (2012) ブエルタ・ア・エスパーニャ ティレーノ~アドリアティコ 総合優勝(2015,2017) 区間通算1勝 パリ〜ニース 区間通算1勝 ナイロ・アレクサンデル・キンタナ・ロハス(Nairo Alexander Quintana Rojas、1990年2月4日 - )は、コロンビア、ボヤカ県、トゥンハ出身の自転車競技(ロードレース)選手。 来歴[編集] 2009年[編

                                                  ナイロ・キンタナ - Wikipedia
                                                • ツール2020 - しゅ~くり~む ら | J SPORTSコラム&ニュース

                                                  【栗村修】 一般財団法人日本自転車普及協会 1971年神奈川県生まれ 中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。豊富な経験を生かしたユニークな解説で多くの人たちをロードレースの世界に引きずり込む。現在はツアー・オブ・ジャパン大会ディレクターとしてレース運営の仕事に就いている。 本日、フランス・パリに於いて、「第107回 ツール・ド・フランス」のルートプレゼンテーションが開催されました。 詳細はメジャーメディアさんにお任せするとして、ここでは若干偏ったニュアンスを含みつつ、「ツール2020」の特徴が3分で頭に入る様にカテ

                                                    ツール2020 - しゅ~くり~む ら | J SPORTSコラム&ニュース
                                                  • 【重いギアを軽く回したい】本当に軽いギアは楽なのか?【軽いギアの落とし穴】 - 自転車と英語初心者の情熱大陸

                                                    ケイデンスとは、1分間にクランクが回る回数のこと。 自転車を初めてある程度乗ると、気になってくる問題。 巷では、平地90回転/分、登坂60回転/分と言われている。 はたしてそんな単純なものなのか。 特にいつも一人で走る初心者には正解が分からない。 先行き不安の為、軽いギアでくるくるしがち。 それでも、悪くはないけど適度なケイデンスで走れば、疲れもたまり難い。 ケイデンスを知れば、楽しみの持続時間が長くなる なんとなく回しても前には進む。 しかし、相当なロスをしているとしたらもったいない。 ケイデンスを最適化できれば、楽にもっと遠くへ行けるかもしれない。 ケイデンスは実に奥が深い。 ケイデンスにつきまとうロスの問題 個人差 巷で言われる平地90回転、登坂60回転はあくまで目安。 ここから大きく外れることはないけど、やはり気持ちよく回せる回転数は人による。 目安から大きく外れることが無い理由。

                                                      【重いギアを軽く回したい】本当に軽いギアは楽なのか?【軽いギアの落とし穴】 - 自転車と英語初心者の情熱大陸
                                                    • ツール・ド・フランス延期が正式決定、開幕は8月29日に

                                                      【4月16日 AFP】自転車ロードレースの三大ツール(グランツール)の一つ、ツール・ド・フランス(Tour de France)の主催者は15日、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)に伴うロックダウン(都市封鎖)の影響により、当初予定されていた6月27日の開幕を延期し、今年の大会を8月29日から9月20日にかけて開催すると発表した。 大会を主催するアモリ・スポル・オルガニザシオン(ASO)は、フランスのエマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)大統領が大規模集会の禁止を7月中旬まで延長したことを受けて新たな日程を発表した。 このニュースに各チームやファンは胸をなで下ろしており、ツールで4度の総合優勝を誇るクリス・フルーム(Chris Froome、英国)は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による封鎖措置に苦しむ人にとって「暗いトンネルの先にある光」だ

                                                        ツール・ド・フランス延期が正式決定、開幕は8月29日に
                                                      • フルームがビーガン転向宣言?! | plenty of…

                                                        11月24日に投稿されたストーリー(インスタ)が、いま自転車界で話題になっている。 そのアカウントの持ち主はツール・ド・フランス4度総合優勝者クリス・フルーム(イギリス/34歳)。 自身のインスタグラムのストーリー(24時間で消える投稿)で「ビーガン転向宣言」をしたのだ。 チーム広報がこの事実を認める フルームがビーガン仕様アイスクリームの写真と共に投稿したストーリーの原文と翻訳↓ 「映画『ゲームチャンジャー』をNetflixで観てビーガンになることを決めた。ベン&ジェリーズ*が手助けしてくれるしね(Deciede to go #vegan since watching #netflix #thegamechangers @benandjerrys got me covered👌😂#chunkmonkey) 」 この件を取材した英road.cc(実際の投稿画像もここで見れる)によると、

                                                          フルームがビーガン転向宣言?! | plenty of…
                                                        • 万能ワウトのハットトリック 容赦なきポガチャルはメルクス公認の”新たなカニバル” - ツール・ド・フランス2021現地レポートby綾野 真

                                                          ツール・ド・フランス2021現地レポートby綾野 真 万能ワウトのハットトリック 容赦なきポガチャルはメルクス公認の”新たなカニバル” シャンゼリゼを制したのは記録更新が期待されたカヴェンディッシュではなく万能ファンアールト。「メルクスには及ばない」と言うワウトに対し、メルクス自身が認める「新しいカニバル」のポガチャルは今年も3つのジャージを持ち去った。 スタート前にバイクを点検するマーク・カヴェンディッシュ(イギリス、ドゥクーニンク・クイックステップ) photo:CorVos 最終ステージのシャンゼリゼへの凱旋フィニッシュにおいてエディ・メルクスの記録を更新する35勝目を挙げるかどうかが大いに注目されたマーク・カヴェンディッシュ。カヴにはこの日グリーンに彩られたスペシャルペイントのバイクが用意されたが、それには乗らず、カヴはいつもの乗り馴れたバイクでパリ郊外のシャトゥのスタートラインに

                                                            万能ワウトのハットトリック 容赦なきポガチャルはメルクス公認の”新たなカニバル” - ツール・ド・フランス2021現地レポートby綾野 真
                                                          • 今大会最初の5つ星ステージ「モンテ・ゾンコラン(東側)」登場! - しゅ~くり~む ら | J SPORTSコラム&ニュース

                                                            【栗村修】 一般財団法人日本自転車普及協会 1971年神奈川県生まれ 中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。豊富な経験を生かしたユニークな解説で多くの人たちをロードレースの世界に引きずり込む。現在は国内最大規模のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」の組織委員会委員長としてレース運営の仕事に就いている。 連日、「初ものづくし(初ステージ優勝や初マリアローザなどなど)」のオンパレードで大盛り上がりの「第104回 ジロ・デ・イタリア」ですが、本日は今大会最初の「5つ星ステージ」となる待望の「モンテ・ゾンコラン」山頂フ

                                                              今大会最初の5つ星ステージ「モンテ・ゾンコラン(東側)」登場! - しゅ~くり~む ら | J SPORTSコラム&ニュース
                                                            • ベルナル圧勝!フルームは? - しゅ~くり~む ら | J SPORTSコラム&ニュース

                                                              【栗村修】 一般財団法人日本自転車普及協会 1971年神奈川県生まれ 中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。豊富な経験を生かしたユニークな解説で多くの人たちをロードレースの世界に引きずり込む。現在は国内最大規模のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」の組織委員会委員長としてレース運営の仕事に就いている。 8月1日〜4日の4日間にわたり、フランス南部のオクシタニー地方で開催されている「ルート・ド・オクシタニー(UCI-2.1)」のクイーンステージ(第3ステージ)が開催され、昨年のツール・ド・フランスチャンピオンであ

                                                                ベルナル圧勝!フルームは? - しゅ~くり~む ら | J SPORTSコラム&ニュース
                                                              • クリストファー・フルームのさいたまクリテリウム出場が決定 - さいたまクリテにフルーム出場決定

                                                                クリテリウム・ドーフィネでの試走中の落車で重傷を負い、休養中にあるクリストファー・フルーム(イギリス、チームイネオス)のツール・ド・フランスさいたまクリテリウム出場が明らかとなった。 さいたまクリテリウムへの出場が決まったクリス・フルーム(イギリス、チームイネオス) (c)CorVos ドーフィネのTT試走中に落車し、右大腿骨と肘、肋骨骨折からの復帰中であるフルーム。2013、2015、2016、2017年と4度のツール・ド・フランス制覇を誇る34歳にとっては、さいたまクリテリウムへの出場は2年ぶり6度目だ。 なおフルームはキッチンナイフで指を切り、9月6日に腱を復元する手術を受けたことを自身のTwitterで報告していた。以下はプレスリリースに載せられたフルームからのメッセージ。 「こんにちは!今年のさいたまクリテリウムにまた戻ってこれることを本当に楽しみにしています。私自身、いつもこの

                                                                  クリストファー・フルームのさいたまクリテリウム出場が決定 - さいたまクリテにフルーム出場決定
                                                                • 情熱のブエルタ開幕! - しゅ~くり~む ら | J SPORTSコラム&ニュース

                                                                  【栗村修】 一般財団法人日本自転車普及協会 1971年神奈川県生まれ 中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。豊富な経験を生かしたユニークな解説で多くの人たちをロードレースの世界に引きずり込む。現在は国内最大規模のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」の組織委員会委員長としてレース運営の仕事に就いている。 昨夜、「第75回 ブエルタ・ア・エスパーニャ」が開幕しました。 前回のブログでもご紹介いたしましたが、J SPORTSのオフィシャルサイトでコラムを担当されている宮本あさか先生が「初日から戦いはいきなり本題に入る

                                                                    情熱のブエルタ開幕! - しゅ~くり~む ら | J SPORTSコラム&ニュース
                                                                  • 運命が決めたツールの若き王ベルナル 個人を超えたチームワークの勝利 - ツール・ド・フランス2019現地レポートby綾野 真

                                                                    コロンビア人によるツール初制覇、戦後のツール史上最年少の22歳のチャンピオンが誕生。マイヨジョーヌ100周年のツールでシャンゼリゼを染めたのはコロンビア国旗のイエローだった。若き南米の覇者の誕生に沸いた最終ステージと勝利の鍵となったイネオスのチームプレーを振り返る。 スタート前に祝勝記念写真撮影をするチームイネオス photo:Makoto.AYANO アルプス決戦を終えたヴァル・トランスから約700km。選手たちは飛行機移動で、関係車両とスタッフのほとんどは陸路移動でパリ郊外のランブイエへ。スタート時刻が18時05分というのはおそらく史上もっとも遅い時刻のはず。山岳決戦を最後まで引っ張ることにこだわる近年のツールはそれまでお馴染みだったレース後のパレードを無くし、この形態に落ち着いたようだ。 スタート地点のチームイネオスのバスでは、神経質に準備をすすめるスタッフの緊張と、すでに祝勝会の雰

                                                                      運命が決めたツールの若き王ベルナル 個人を超えたチームワークの勝利 - ツール・ド・フランス2019現地レポートby綾野 真
                                                                    • フルームがイスラエルに移籍か!? - しゅ~くり~む ら | J SPORTSコラム&ニュース

                                                                      【栗村修】 一般財団法人日本自転車普及協会 1971年神奈川県生まれ 中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。豊富な経験を生かしたユニークな解説で多くの人たちをロードレースの世界に引きずり込む。現在は国内最大規模のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」の組織委員会委員長としてレース運営の仕事に就いている。 かねてから噂に挙がっていたフルームの移籍問題が、ここにきてより現実味を帯びてきています! ここ数日、複数のメディアでその可能性が報じられています。 ウワサの内容は以下の通り。 ◯移籍先チームはイスラエル・スタート

                                                                        フルームがイスラエルに移籍か!? - しゅ~くり~む ら | J SPORTSコラム&ニュース
                                                                      • 【ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム レビュー】新城幸也が日本人初制覇!東京五輪に向けて「シュミレーションができました」

                                                                        ラグビーワールドカップで桜戦士たちが日本中を熱狂させた2019年秋、さいたまクリテリウムでは新城幸也が観客を沸かせた。7年目の「ツール・ド・フランス22番目のステージ」で、初めて日本人選手が表彰台の真ん中に立った。 逃げを長時間泳がせたあと、メイン集団から残り3周でカウンターアタックを仕掛けた。ラスト2周目からは春のリエージュ〜バストーニュ〜リエージュ優勝ヤコブ・フルサンと共謀し、そして新城は、最終周回を一人で駆け抜けた。後方からはこの夏のツール・ド・フランス総合覇者エガン・ベルナルと、ブエルタ・ア・エスパーニャを制したプリモシュ・ログリッチェが追いかけてきたが……、悠々とマイヨ・ジョーヌとマイヨ・ロホを振り切った。 「最後に飛び出したときの、みなさんの応援が本当にすごかった。とても力になりました。これが東京五輪で、僕がもしも先頭争いをしていたら……、応援がどれだけ僕の力になるのか、改めて

                                                                          【ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム レビュー】新城幸也が日本人初制覇!東京五輪に向けて「シュミレーションができました」
                                                                        • 運動中に力が入らなくなる、ハンガーノックに気をつけよう! - LE MOVE!理学療法士と作る、動ける体!

                                                                          みなさんは、ハンガーノックという言葉をご存じでしょうか? 自転車競技やトライアスロンでよく使われる言葉です。空腹を意味するハンガー(Hunger)とノックダウン(Knock down)を組み合わせた造語です。 その名の通り、運動中に空腹で倒れてしまうことを意味します。 ただ、「お腹が空いて動けない~」となっているだけならかわいく思えるかもしれませんが、進行すると実は危険な状態になってしまいます。 本記事では、そんなハンガーノックの症状や、予防方法について解説します。 ハンガーノックとは? ハンガーノックの原因は? エネルギー消費と補給バランスの崩れ 過度なダイエットや糖質制限 オーバーペース ハンガーノックの症状 プロでも陥る⁉ オススメの補給食 運動中の補給食には、単糖類がオススメ! 糖質はどのように体内に吸収される? オススメ補給食①モルテンジェル オススメ補給食②ウィンゾーン(エナジ

                                                                            運動中に力が入らなくなる、ハンガーノックに気をつけよう! - LE MOVE!理学療法士と作る、動ける体!
                                                                          • さいたまクリテリウムの出場選手が決定!フルーム、バルベルデ、マイヨ・ジョーヌのあの人も! - Bike Life Balance

                                                                            熱い戦いが繰り広げられたツールドフランスが終わってから早2ヶ月。 この時期になるとアレが始まる。 そう、ツールドフランスさいたまクリテリウム。 さいたまクリテリウムは、2013年のツール100回を記念して開催されたもので、クリテリウムとして初めて「ツール・ド・フランス」の名が冠された。 今年で7回目となるさいたまクリテリウムは、年々観客も増えて熱気を増している。 そして、つい先日出場選手が発表された。 今回は注目選手について書いていく。 情報源:ツール覇者ベルナルやフルーム、バルベルデ、新城らが参加 さいたまクリテリウム出場選手発表 - ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム2019 出場選手発表 | cyclowired 出場選手一覧 海外招聘選手(6チーム25名) チームイネオス モビスター エガン・ベルナル(コロンビア) アレハンドロ・バルベルデ(スペイン) クリス・フ

                                                                              さいたまクリテリウムの出場選手が決定!フルーム、バルベルデ、マイヨ・ジョーヌのあの人も! - Bike Life Balance
                                                                            • 2020年シーズンは実質3ヶ月!(各レース優勝者予想付き!) - しゅ~くり~む ら | J SPORTSコラム&ニュース

                                                                              【栗村修】 一般財団法人日本自転車普及協会 1971年神奈川県生まれ 中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。豊富な経験を生かしたユニークな解説で多くの人たちをロードレースの世界に引きずり込む。現在は国内最大規模のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」の組織委員会委員長としてレース運営の仕事に就いている。 前回のブログでお伝えした様に、5月5日にUCIが2020年シーズンのUCIワールドツアーカレンダー(男女)を発表しました。 今シーズンの主要レースは、実質的に「8月」「9月」「10月」の3ヶ月で「ギュウギュウシー

                                                                                2020年シーズンは実質3ヶ月!(各レース優勝者予想付き!) - しゅ~くり~む ら | J SPORTSコラム&ニュース
                                                                              • タデイ・ポガチャルが樹立したアンタッチャブルレコードとは?

                                                                                ハエン・パライソ・インテリオール、ブエルタ・ア・アンダルシア・ルタ・デル・ソルにてシーズンインしたタデイ・ポガチャルであるが、初戦は未舗装路を多く含むワンデーレースにもかかわらず、終盤36kmを独走して勝利。アンダルシアでは第1ステージから終盤の上りでライバルを完全に置き去りにする走りで38秒差をつけて独走勝利。第2ステージも上りスプリントで爆発的なパワーを見せて、区間2連勝。第4ステージも第2ステージの焼き直しのようなエンリク・マスとの上りスプリントを制して、区間3勝目にしてキャリア通算50勝目をあげる。そうして、圧倒的な強さで総合優勝を飾ったのだ。 というシーズン初頭のポガチャルの活躍をまとめた短文の中から、気になる記録について掘り下げてみたいと思う。 通算47勝目にして、キャリア初の1クラスのレースで勝利 ポガチャルはグランツール総合優勝2回、モニュメント通算3勝など華々しい戦果をあ

                                                                                  タデイ・ポガチャルが樹立したアンタッチャブルレコードとは?
                                                                                • ENJOY SPORTS BICYCLE | 西薗良太さん インタビュー

                                                                                  —スポーツ用自転車に本格的に乗り始めたのはいつですか? 中学生のときに陸上部に入っていたのですが、1年生の終わりくらいに膝を痛めてしまいました。陸上の練習で膝に痛みを感じつつ、通学で使っていたクロスバイクでは乗っても膝が痛くなかったので、自転車に乗ることの良し悪しを医者に聞いたところ、心肺機能や筋肉を維持するためにも、自転車に乗り続けたほうがいいと薦められました。そうして乗っているうちに自転車が楽しくなってしまいました。 帰宅途中も、クロスバイクを買った店舗に通っていました。店内の自転車を眺めまわす“謎の少年”といった感じで、機材にも興味がありました。ユニクロのスポーツウェアにレーサーパンツを履いて、セール品のビンディングペダルを装着して、実家(鹿児島県霧島市)付近を走り回っていましたね。田舎なので、変わったことをやるのは風当たりが強くて、先生たちも怪訝な感じだったんですけど。 —自転車レ

                                                                                    ENJOY SPORTS BICYCLE | 西薗良太さん インタビュー