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「コンテンツマーケティングをやりたいけど、社内をどう説得すべきか分からない」。 コンテンツマーケティング関連では、最も多い悩みの一つです。 「いつまでにこれくらいの成果を達成できます」という見通しをなんとかして数字で示す努力がなされるケースが多いですが、そこは割り切ってあきらめるべきだと思います。 Web広告やSEOと違って、数字でキレイに見通せる類の施策ではないからです。 中長期的な取り組みになるだけに、目標の達成に影響し得る変数が多すぎます。 そもそも数値で成果を見通せるならば、とっくにコンテンツハック屋さんたちが群がって攻略しようとしているはずです。SEOやWeb広告のように。 そういう短期的なコンテンツハックの領域から離れて、(程度の差はあれ)より人間味のある関係性を築いていく、つまり不確実性が高い中長期策に乗り出そうというのだから、考え方を少し切り替える必要があると思う。 定量的
約1か月ぶりのブログ更新ですが、今回はこまちさん&山中さん&広瀬さんとの対談企画です。こまちさん(以降堀さん)は皆さんお馴染み横浜の帝王として界隈を牛耳っておりますが、山中さんと広瀬さんついては簡単にご紹介させて頂きます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 山中さん(https://twitter.com/motoo_yamanaka) 株式会社マジメの代表。代理店的な動きをしながらコンテンツ制作も。芸能系にコネがあり企画系のコンテンツもお願いできたりする。元作家。たぶん24時間働いてます。すごい。 広瀬さん(https://twitter.com/kannenashi) 株式会社Sparkle Arkの部長。債務整理のすすめやキャシング大全を管理する敏腕アフィリエイター。社長のボケが多彩すぎて日々頭を抱えている。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この記事は、前後編の2回に分けてお届けしている。後編となる次回今回も、前回に引き続いて筆者の経験から得られた貴重な知見を見ていこう。 → まず前編を読んでおく 1か月で10万ワード分の質の高いコンテンツをつくるプロジェクトを進めたら、コンテンツマーケティングチームには、どんな役割(職種)が必要なのかや、勝利の鍵を握る「ピラーコンテンツ」が見えてきた。 プロセスにアウトリーチを組み込む現実的に考えよう。これを読んでいる99.9%の人にとって、コンテンツマーケティングとはSEOマーケティングのことだろう ―― それは大体の点において僕たちも同じだった。 僕たちは確かに、SEO的な価値がほとんどないソートリーダーシップや製品教育に関する記事も公開しているが、作成しているコンテンツの多くは、検索を支配するグーグルでうまくいくことを願って公開しているものだ。 しかし、ただコンテンツを公開するだけでは
SNSマーケティング支援会社のホットリンクのムロヤです。 昔に作った、SEO、LPO、コンテンツマーケ系のスライドをnoteでも貼っておきます。 この時期、自宅でリモートワーク中の新人さんの研修資料や、マーケティング人材育成、またマネジメント層にとってはインハウスマーケの体制作りにも役立つかと思いますので、ご参考にどうぞ。全部で6スライドあります。 SEO/LPO/コンテンツマーケ系懐かしい。記憶の限りでは、ムロヤがビジネス系セミナーで初登壇したのがこれ。 2017年11月28日に開催されたGinzaMetricsの「複数サイトを運営する時のインハウスSEO」セミナー登壇資料を公開いたします。具体的なSEOの施策等の話は2割程度で、教育・育成や体制、組織力を高める仕組みや仕掛けについての内容がメインとなります。 こちらもSEO関連 2018年6月28日に、Ginzamarkets社、DLP
ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. オンラインでも開催が決定しました! 今回開催するセミナーでは、ご要望・相談内容として最も多かった、 「コンテンツライティング」をメインテーマに据えて、約1年ぶりに、最新のバズ部式コンテンツライティングメソッドをあなたにマスターしていただく1day講座を開催する事に致しました! 当日は、それぞれ以下内容について、ここ1年の最新事例を沢山ご紹介しながら、ワークを多く取り入れて行います。 コンテンツマーケティングで成果を上げる為の根幹部分を、6時間かけて徹底的に学び、理解して実行できる様になっていただける内容です! 【第1部】ワークで学ぶ!バズ式コンテンツライティングマスター講座(150分) 【第2部】事例から学ぶ!コンテンツマーケティングにお
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