ルール1 分析だけでは売上は伸びない。周囲を味方にしていくことが不可欠リクルート、サイバーエージェント、アマゾンジャパンと名だたる企業でWeb解析の経験を積んだ後に独立し、現在は多くのクライアント企業のWeb解析を手掛けている小川氏。Webマーケターの中では広く知られた存在だ。そんな小川氏はどのようなきっかけでWeb解析の世界に足を踏み入れたのだろうか。 新卒で入社したWeb系企業でメールマガジンやWebサイトのコンテンツ制作を行っていました。上司と成果を測ろうと考えて、有償の解析ツールを導入したんです。まだGoogleアナリティクスが存在しなかった頃のことです。解析ツールの画面を初めて見たときに『結果がここまで数値でわかるんだ』と驚き、うれしくなりました(小川氏) 解析の世界にはまっていった小川氏は、さらに多くのユーザーが訪れる大規模なサイトを分析したいと考え、リクルートに転職する。リク