いのうえ @kari_noue プロット云々の話が出てくるたびに、サンマルクでみっちり話練ったはいいものの、全部フリクションで書いてたせいでテイクアウトした焼きたてチョコクロの形に文字が消えたわたしのプロット見てくれよの気持ちになる。 pic.twitter.com/DXEPzKpN1Z 2022-10-27 10:45:44
「サンマルクカフェ」が失速している。店舗数が伸びず、既存店売上高もマイナスが続いている。看板商品「チョコクロ」で人気を得てきたチェーンが、なぜ伸び悩んでいるのか。店舗経営コンサルタントの佐藤昌司氏は「低価格帯のカフェでも、居心地の良さが重視されるようになった。サンマルクはそこに対応できていない」と分析する――。 1年間でわずか2店舗増 「サンマルクカフェ」の失速が鮮明だ。拡大路線を進んできたが、ここ数年の店舗数は伸び悩んでいる。 2019年3月末時点のサンマルクの店舗数は404店。1年前からは、わずか2店増にとどまった。数年前までは年に20店程度増えていたが、ここ数年の年間増加数は10店に満たない。店舗数の伸びが明らかに失速している。 既存店売上高の苦戦も続いている。19年3月期は前期比1.0%減と、マイナス成長だった。前期である18年3月期も不調で、17年3月期から2.5%も減っていた。
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く