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  • 【あなたは何本観ていますか?】観ていないとお話にならない、知的インプットとしての「映画ベスト20」

    編集者/株式会社グーテンベルクオーケストラ代表取締役。1964年宮崎県生まれ。『コンポジット』『インビテーション』『エココロ』の編集長を務め、現在は編集から内外クライアントのコンサルティングを手がける。写真集では篠山紀信、森山大道、上田義彦、マーク・ボスウィック、エレナ・ヤムチュック等を編集。坂本龍一のレーベル「コモンズ」のウェブや彼のコンサート・パンフの編集も。アートブック出版社ユナイテッドヴァガボンズの代表も務め、編集・出版した片山真理写真集『GIFT』は木村伊兵衛写真賞を受賞。著書に『はじめての編集』『物欲なき世界』等。 教育関連では多摩美術大学の非常勤講師を4年務め、2022年より東北芸術工科大学教授。1年生600人の必修「総合芸術概論」等の講義を持つ。下北沢B&Bにてプロ向けゼミ<編集スパルタ塾>、渋谷パルコにて中学生向けのアートスクール<東京芸術中学>を主宰。2024年4月から

      【あなたは何本観ていますか?】観ていないとお話にならない、知的インプットとしての「映画ベスト20」
    • 60歳以上の映画監督一覧

      ※2024年6月17日時点。 ※数年内になんらかの仕事をしている人。選出はてきとう。 アレハンドロ・ホドロフスキー 95歳 クリント・イーストウッド 94歳 山田洋次 92歳 ロマン・ポランスキー 90歳 ウディ・アレン 88歳 ケン・ローチ 87歳 リドリー・スコット 86歳 フランシス・フォード・コッポラ 85歳 宮崎駿 83歳 テリー・ギリアム 83歳 ダリオ・アルジェント 83歳 ビクトル・エリセ 83歳 マイケル・マン 81歳 マーティン・スコセッシ 81歳 ジョージ・ミラー 79歳 ジョン・ウー 78歳 ヴィム・ヴェンダース 78歳 デイヴィッド・リンチ 78歳 スティーヴン・スピルバーグ 77歳 北野武 77歳 チャン・イーモウ 74歳 押井守 72歳 ロバート・ゼメキス 72歳 キャスリン・ビグロー 72歳 ジェームズ・キャメロン 69歳 アン・リー 69歳 コーエン兄弟

        60歳以上の映画監督一覧
      • ミュージック・イズ・ヒストリー その2 - 本と奇妙な煙

        ザ・ポリス『白いレガッタ』 マイケル・ジャクソン トーマス・ドルビー「ハイパーアクティブ!」 プリンス ティアーズ・フォー・フィアーズ 「エルヴィス・イズ・デッド」 ノーマン・ホイットフィールド 1995 いまここにある、緊張 マライア・キャリー自伝に驚く 悲しみの『ザ・ラヴ・ムーヴメント』 オレはオレ自身を……どう観るのか? 2000 物事はひとつになる 前回の続き。 ミュージック・イズ・ヒストリー シンコーミュージック Amazon ザ・ポリス『白いレガッタ』 81年の夏、オレは映画に出た。(略)子供たちがいっしょになって地元に小さな食料雑貨屋を作る、という話だった。(略) [ロケ地までの送迎車の]ドライバーは車にカセットを2本持っていた。スクイーズの『アージーバージー』とザ・ポリスの『白いレガッタ』。最初から最後まで何度も何度も聞いた(略)。ヒット曲も気に入ったが、より惹きつけられた

          ミュージック・イズ・ヒストリー その2 - 本と奇妙な煙
        • おすすめ映画『アンダー・ザ・シルバーレイク』(2018/デビッド・ロバート・ミッチェル監督)感想‣幻想的な映像で斬新な世界観を構築した映画 | コウスケの人生を愉しく生きるためのブログ

          『アンダー・ザ・シルバーレイク』のあらすじと概要 映画「イット・フォローズ」で世界的に注目を集めたデビッド・ロバート・ミッチェル監督が、「ハクソー・リッジ」「沈黙 サイレンス」のアンドリュー・ガーフィールド主演で描いたサスペンススリラー。セレブやアーティストたちが暮らすロサンゼルスの街シルバーレイクが舞台。ゲームや都市伝説を愛するオタク青年サムは、隣に住む美女サラに恋をしますが、彼女は翌日突然失踪してしまいます。サラの行方を捜すうちに、いつしかサムは街の裏側に潜む陰謀に巻き込まれていきます。「私たちは誰かに操られているのではないか」という現代人の恐れや好奇心を、幻想的な映像と斬新なアイデアで描き出す。サラ役に「マッドマックス 怒りのデス・ロード」のライリー・キーオ。 2018年製作/140分/アメリカ 原題:Under the Silver Lake A24が本作の全米配給権を獲得していま

            おすすめ映画『アンダー・ザ・シルバーレイク』(2018/デビッド・ロバート・ミッチェル監督)感想‣幻想的な映像で斬新な世界観を構築した映画 | コウスケの人生を愉しく生きるためのブログ
          • 90年代に「エア マックス」が爆発的に売れた理由

            関税に関しても、かなり抑えられていた。例えば、新品のスニーカーは、27%の関税が取られる。だけど、箱がなければ中古品として扱われ、7%で済む。それに、アメリカでは州によって州税も異なる。スニーカーや服をニューヨークから送ると8.75%の関税がかかるけど、ニュージャージー州やペンシルベニア州からであれば、関税はかからない。 それに、大都市のニューヨークにはコンペティター(競争相手)となる日本人バイヤーがたくさんいたから、僕はそれを避けて、土地勘のあるフィラデルフィアを拠点にしていた。年間8~10回買い付けに行く中で、いつも決まってルート95(最南のフロリダ州から最北のメイン州を南北に結ぶ東海岸のハイウェイ)を南下したり北上したりしていたのは、実は州税を調べて、そこから導き出したコースでもあった。 「負けないコスト体質」を確立 100ドルで買い付けても、10%の税金がかかると110ドル。ただし

              90年代に「エア マックス」が爆発的に売れた理由
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