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タプルの検索結果1 - 8 件 / 8件

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タプルに関するエントリは8件あります。 プログラミングpythonC# などが関連タグです。 人気エントリには 『[Pythonチートシート]文字列/リスト/タプル/辞書/集合の操作編』などがあります。
  • [Pythonチートシート]文字列/リスト/タプル/辞書/集合の操作編

    # 文字列の定義 s = 'foo'  # 文字列リテラルはシングルクオート/ダブルクオートなどで囲む print('s:', s)  # 'foo' s = str([0, 1, 2])  # str関数は他のオブジェクトの文字列表現を作成する print('s:', s)  # '[0, 1, 2]' # リストの定義 l = ['foo', 'bar']  # リストリテラルは[]で囲む print('l:', l)  # ['foo', 'bar'] l = list('foo')  # list関数に文字列(反復可能オブジェクト)を渡す print('l:', l)  # ['f', 'o', 'o'] # タプルの定義 t = (0, 1, 2)  # タプルリテラルは()で囲む print('t:', t)  # (0, 1, 2) t = ()  # 空のタプル print

      [Pythonチートシート]文字列/リスト/タプル/辞書/集合の操作編
    • タプル (tuple) | TypeScript入門『サバイバルTypeScript』

      TypeScriptの関数は1値のみ返却可能です。戻り値に複数の値を返したい時に、配列に返したいすべての値を入れて返すことがあります。なお次の関数の戻り値は定数になっていますが、実際は演算した結果だと解釈してください。

        タプル (tuple) | TypeScript入門『サバイバルTypeScript』
      • TypeScriptで2つのタプル型からオブジェクトの型を作る

        const FOO_COLUMNS = ["id", "name", "flag"] as const; type FooColumnTypes = [number, string, boolean]; type FooIndex = Exclude<keyof typeof FOO_COLUMNS, keyof unknown[]>; type FooTableRow = { [P in FooIndex as typeof FOO_COLUMNS[P]]: FooColumnTypes[P]; }; で、これ何やってるの? FOO_COLUMNSからインデックスの番号を抽出した上でそれぞれの要素にインデックスアクセスしてマッピングしています。 TypeScriptのタプルはそれぞれのインデックスの型と長さが指定されたArrayの型として表現されています。そこからインデックス部分だけを抽

          TypeScriptで2つのタプル型からオブジェクトの型を作る
        • B+Treeのページレイアウトと可変長タプル - Write and Run

          これは 自作DBMS Advent Calendar 2020 - Adventar 1日目の記事です。 初日からギリギリで大丈夫なんですかねぇ(主催者)。 先日こういう記事を書きました。 Rustで古典的なDisk-Oriented DBMSを実装した話 - Write and Run その中で、 このあたりで固定長のページをノードとした B+Tree に、可変長のデータを入れようとすると途端に実装が面倒になることに気が付きます。 と書いたのですが、具体的にどう面倒になるのかについてはなにも説明しませんでした。 今回は固定長のページに可変長のタプルを入れるとなにがどう面倒なのかという話を解説します。 テーブルヒープにおける可変長タプル まず、B+Tree ではなく単純なテーブルヒープを考えます。 PostgreSQL のテーブルデータなどがそういう実装ですね。 これは CMU の例の講義

            B+Treeのページレイアウトと可変長タプル - Write and Run
          • [PHP] 関数から複数の値を返す。複数の変数で一度に受け取る(タプル代入) - YoheiM .NET

            PHPの関数はarray()を用いて複数の値を返却できます。またそれらの値をlist()を用いて、複数の変数へ一気に代入できます。今日はその実装方法をブログに書きたいと思います。 目次 関数で、複数の値を返す PHPの関数で複数の値を返したい場合、array()を用いて複数の値を返却できます。 function getPerson() { $name = 'Yohei'; $age = 33; return array($name, $age); } $person = getPerson(); echo $person; // [ 'Yohei', 33 ] 配列に複数の値を入れて返す、というのはシンプルで分かりやすいですね。 list()を用いて、複数の変数に一括代入する PHPでは、list()を用いて、複数の値を複数の変数に一度に代入できます。 list($name, $age)

              [PHP] 関数から複数の値を返す。複数の変数で一度に受け取る(タプル代入) - YoheiM .NET
            • Pythonで関数の引数にリスト、タプル、辞書を展開して渡す | note.nkmk.me

              Pythonの関数の基本的な使い方やデフォルト引数、関数定義時に*, **をつける可変長引数については以下の記事を参照。 関連記事: Pythonで関数を定義・呼び出し(def, return) 関連記事: Pythonの関数でのデフォルト引数の使い方と注意点 関連記事: Pythonの可変長引数(*args, **kwargs)の使い方 def func(arg1, arg2, arg3): print('arg1 =', arg1) print('arg2 =', arg2) print('arg3 =', arg3) l = ['one', 'two', 'three'] func(*l) # arg1 = one # arg2 = two # arg3 = three func(*['one', 'two', 'three']) # arg1 = one # arg2 = two

                Pythonで関数の引数にリスト、タプル、辞書を展開して渡す | note.nkmk.me
              • 【Unity】Unityで使えるC#7の主要機能まとめ!isやswitchのスマートな書き方やタプルの追加など - LIGHT11

                Unity2018.3から使えるようになったC#7の機能を一通りまとめました。 isで型チェックしてそのまま変数に格納 switchのcase句で指定の型かどうかを判定できるように タプル ローカル関数 コンストラクタやプロパティなどが一行で書けるように 戻り値にもrefを使えるように 関連 Unity2019.2.6 isで型チェックしてそのまま変数に格納 まずis演算子を使うと型の判定ができます。 if (obj is Texture2D) {} ここで、このように型を判定した後にその型にそのままキャストして処理を行いたいことがよくあります。 これまでのC#では、以下のようにas演算子でキャストした後にnullチェックを使う必要がありました。 var texture = obj as Texture2D; if (texture != null) { Debug.Log($"{text

                  【Unity】Unityで使えるC#7の主要機能まとめ!isやswitchのスマートな書き方やタプルの追加など - LIGHT11
                • C# 7.0 で導入されたタプルが可変な値型なので、注意点を説明しようとしたら驚きの結果に - Qiita

                  TL;DR(この記事の要約) C# 7.0 で導入されたタプル(ValueTuple 構造体)は値型なので、代入などの際にコピーが発生する。 かつ、可変(ミュータブル)であり、変更がコピー元に波及しない。 しかし、以下の例のように関数やインデクサの戻り値がタプル(ValueTuple 型)であった場合、直接変更ができないようになっていた。 (int, int) func() => (10, 20); func().Item1 = 300; // コンパイルエラー はじめに C# 7.0 でタプルが導入されました。周回遅れどころか4周くらい遅れていますが、自分も使ってみたいと思い試してみました。 詳しい説明は他の記事に譲るとして、この記事ではタプルが値型 (ValueType) であることによって、どのような注意点が発生するかについて説明しようと思います。タプルについて知らない方は以下の記事

                    C# 7.0 で導入されたタプルが可変な値型なので、注意点を説明しようとしたら驚きの結果に - Qiita
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