並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 5 件 / 5件

新着順 人気順

データ志向の検索結果1 - 5 件 / 5件

  • チームで働くための知識体系としての「心理的安全性」 | DevelopersIO

    事業開発部の塩谷 (@kwappa) です。 ジョインしたときの記事や執筆者プロフィールに書いてある通り、ぼくは「チームリライアビリティエンジニア」というジョブタイトルをつけています。今回はその活動の一環として、チームの定例ミーティングで「心理的安全性」について話しました。 「心理的安全性」という言葉は最近よく話題になりますし、「なにか大事なものらしい」という認識も広がっているようです。ですが、そもそもどのようなものでなんのために必要なのか、という共通の認識がないと、少しずつ意味がブレてしまい、本来の意図や目的から乖離したものになってしまいがちです(バズワードがよくたどる末路ですね)。 今回は「心理的安全性」という言葉の本来の出自と、なぜそれが必要なのかについてを改めて考えてもらうために話してみました。チームや会社に依存する内容ではないのでスライドは公開したのですが、より深く知っていただく

      チームで働くための知識体系としての「心理的安全性」 | DevelopersIO
    • 社内勉強会でオライリー本を3週間で読破する方法 - 爆速データエンジニアリングドメインディープダイブ

      こんにちは。Acompany 新卒のハルカです。 Acompany のプロダクトの 1 つに Data Clean Room があり、それらを利用するデータエンジニアとデータエンジニアリングに対する理解は非常に重要です。そこで、データエンジニアリングにドメインディープダイブするために社内勉強会を開催しました。 今回は、以下の 2 点に関して紹介します。 どのようにデータエンジニアリング勉強会を開催し、短期間でドメインディープダイブを行ったか どのような資料をデータエンジニアリングの勉強で使ったか 特に、エンジニアとして時間の確保が難しい中、限られた時間と期間(1 回 1 時間枠で 3 週間)で、私達がどのように勉強会を行ったかを重点的に紹介します。 データエンジニアリング勉強会の内容 今回の勉強会は以下の内容で行いました。 「データエンジニアリングの基礎」勉強会 「データマネジメント」勉強

        社内勉強会でオライリー本を3週間で読破する方法 - 爆速データエンジニアリングドメインディープダイブ
      • SREとDevOpsの違いはなにか | sreake.com | 株式会社スリーシェイク

        SREとDevOpsの違いDevOpsとはSREとはDevOpsの実装としてのSRE継続的な改善の必要性組織を超えたコラボレーション変更管理と自動化計測の重要性非難のない文化開発速度の改善SREのことなら弊社にお任せください Webサービスの信頼性や価値の向上に用いられるアプローチ方法としてSRE(Site Reliability Engineering)というものがあります。システム開発側と運用側の溝を埋めるために生まれたこの手法ですが、従来のDevOpsとはどのような違いがあるのでしょうか。 本記事ではSREとDevOpsの違いについて見ていきます。 関連記事:「SREとインフラエンジニアの違いについて」 SREとDevOpsの違い SREとDevOpsの違いや関係性を知るには、Googleが提唱している「class SRE implements DevOps」の考えが最も明解でしょう

          SREとDevOpsの違いはなにか | sreake.com | 株式会社スリーシェイク
        • メタバースとヘルスケア~無限の可能性を秘めたウェブ3.0で、医療に革命を起こす | ウェブ電通報

          この記事は、frogが運営するデザインジャーナル「Design Mind」に掲載されたコンテンツを、電通BXクリエーティブセンター、岡田憲明氏の監修でお届けします。 メタバースの登場によって、 デジタルの世界がリアルな世界を超える瞬間があるとすれば、その時、メタバースは私たちの健康管理(リアルな世界でもサイバー空間両方でも)に、どんな役割を果たすのでしょうか。 「メタバースなんて、IT界の大物が想像する奇想天外な未来」としか、思えないかもしれません。けれど、周りに目を向けてください。オンラインゲーム「フォートナイト」が人気を集め、Slack、Microsoft Teams、Miro、Figmaなどの生産性を高める共同作業用のデジタルツールが活用されています。これらは氷山の一角に過ぎません。メタバースの時代は、すでに来ています―。そして、今後はさらに普及するでしょう。 私たちが日常的に利用す

            メタバースとヘルスケア~無限の可能性を秘めたウェブ3.0で、医療に革命を起こす | ウェブ電通報
          • [Rust] Bevyのはまりどころ

            Bevy は比較的前衛的な Rust 製ゲームエンジンです。 Piston と Amethyst が技術的および組織的な理由で廃れていっているので、 Rust でクロスプラットフォームなゲームを作りたいと思ったら、有力な候補として Bevy が挙がるようになってきました。 Bevy の特徴 Bevy の特徴は公式サイトにも紹介されているので簡潔にまとめると、 データ志向 2D/3D レンダラーサポート ECS (Entity Component System) Windows/Linux/MacOS/Web/(Android?/iOS?) クロスプラットフォームターゲット 「電池同梱」ですぐに動くものが作れる といったところです。 この中で特に異彩を放っているのは ECS でしょう。 他の特徴はゲームエンジンの中でも珍しくありませんが、 ECS をここまでプログラミングモデルのレベルで推し

              [Rust] Bevyのはまりどころ
            1