並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 7 件 / 7件

新着順 人気順

ハブ空港の検索結果1 - 7 件 / 7件

  • AIによって僕たちの仕事はどう変わるか 後編|山口周

    中央値ではなく「外れ値」で戦う生成AIのテクノロジーのベースにあるのは統計です。ある質問を受けた時に言語生成AIであるChatGPTは、仮想空間にある情報を探索して、最も出現率の高い回答から順に答えていくことをやっているわけです。 質問する側が意図的に探索空間を限定しない限り、ChatGPTはネットの仮想空間において「統計的に最も頻繁に出てくる答え」を回答として出してくる。だから最も標準的な回答を知りたいときは、ChatGPTに聞けばいいのです。 言い換えると、ChatGPTは統計でいう正規分布グラフの山の一番高い部分、つまり両端から数えてちょうど真ん中のところ、「中央値」を答えとして出すということです。統計の中央値ですから、往々にして「それはわかるけど、まあ当たり前だよね」といった内容になりがちです。 これに対して統計的に出現率の低い、正規分布グラフの山の低い両端の部分を「外れ値」と言い

      AIによって僕たちの仕事はどう変わるか 後編|山口周
    • 「新しい成田空港」構想 - 新駅設置、JR東日本・京成電鉄を複線化

      成田国際空港(NAA)は7月3日、「『新しい成田空港』構想とりまとめ」を国土交通省に報告したと発表。国の積極的関与を求めた。3カ所に分散した旅客ターミナルビルを1カ所に集約し、新しい鉄道駅をターミナルビル直下に設置する。あわせてJR東日本と京成電鉄が乗り入れる線路をそれぞれ複線化し、JR東日本の特急「成田エクスプレス」、京成電鉄の「スカイライナー」とアクセス特急の増発を見込む。 成田空港高速鉄道の位置を赤線で示した。青線は京成電鉄・芝山鉄道、黒線はJR東日本(地理院地図を加工) JR東日本・京成電鉄ともに現在は単線、理由は 「成田エクスプレス」に乗っていると、成田空港付近で「スカイライナー」とすれ違ったり、並んで走ったりする場面がある。逆に「スカイライナー」に乗っていると、隣の線路を「成田エクスプレス」が走っている。この区間は複線区間に見えるが、実際は片方の線路をJR東日本、もう片方を京成

        「新しい成田空港」構想 - 新駅設置、JR東日本・京成電鉄を複線化
      • 【実録】パラオ空港でプライオリティパスは使えない? パラオ・バベルダオブ島空港を利用した体験談紹介 - ミニマリスト品川太郎の雑記ブログ 〜海外旅行・家電やサービスの体験談紹介〜

        ◆このページを読むのにおすすめな人◆ コロナ後にオセアニア・パラオ旅行を計画している人 海外旅行では現地の空港ラウンジでくつろぎたい人 プライオリティパスを所有している人 このページで紹介する内容は、、 【パラオ空港のプライオリティパスラウンジ実体験】 【実録】パラオ空港でプライオリティパスは使えない? パラオ・バベルダオブ島空港を利用した体験談紹介 【実録】パラオ空港でプライオリティパスは使えない? パラオ・バベルダオブ島空港を利用した体験談紹介 【自己紹介】ほぼ毎月弾丸海外旅行に行くサラリーマン 【はじめに】①パラオ国際空港とは? パラオ国際空港とは? 日本からパラオに行くには? パラオにはどんな都市から乗り継ぎで行ける? パラオ空港から市内へのアクセスは? 【参考】台湾・台北-パラオ往復フライト搭乗記 【パラオ空港プライオリティパス体験談】②パラオ空港のターミナルは? パラオ空港のタ

          【実録】パラオ空港でプライオリティパスは使えない? パラオ・バベルダオブ島空港を利用した体験談紹介 - ミニマリスト品川太郎の雑記ブログ 〜海外旅行・家電やサービスの体験談紹介〜
        • 【アメリカ在住🇺🇸】鬼のクレジットカード術|Naok! Matsui 🇺🇸/ 松井 直輝

          アメリカ在住のNaok!です 僕はアメリカの大学院を卒業後、現地で就職し、今後もアメリカに残って生活していこうと考えています。 アメリカで生活する上で欠かさないのがクレジットカード。アメリカのクレジットカードはカード作成ボーナス(10万円を優に超える物も有る)や特典(空港ラウンジやポイント還元など)が目ぼしく、その上アメリカ独特のクレジットスコアというシステムがあり、日本以上にクレジットカードと上手く向き合って行く事が重要です。 クレジットスコア(Credit Score)とはCredit Score 300~850の間で一人ひとりに与えられ、その人の返済能力を表す点数のようなもの。高い程良く、クレジットカードや車・家のローンなどを返済して行く事・適正な額を使用する事等によって値が上がる。そのため、長い間アメリカで作られたクレジットカードを保持して適切に使用していく事がスコアアップに繋がる

            【アメリカ在住🇺🇸】鬼のクレジットカード術|Naok! Matsui 🇺🇸/ 松井 直輝
          • 「海に空港をつくる」どうやって? 羽田では“紙”を使って滑走路を伸ばした!? | 乗りものニュース

            羽田空港といえば、度重なる拡張で東京湾側に面積を広げていますが、その滑走路延伸の際、超軟弱地盤を克服するために使われたのは、「紙」でした。 意図的に地盤沈下を起こし、危険を防ぐ工法 日本最大のハブ空港である羽田空港こと東京国際空港は、何度かの拡張工事を経て、成田国際空港を上回る面積を有する空港となりました。なかでも1984年から2006年にかけて行われた、羽田空港のA・B・C滑走路の延伸では、増えつづける国内航空需要に対処するため、思い切って東京湾側に土地を伸ばす方針が取られました。 拡大画像 羽田空港を飛び立つジャンボ機(画像:写真AC)。 この延伸に際して行われた「沖合展開事業」では、超軟弱地盤の埋め立て地を、旅客機の離着陸に耐えられるようにすることが求められました。そのためには地中の水分を抜き、地盤を固めることが必要でした。そこで地盤改良に使われたのが、「紙」です。 ここでは「バーチ

              「海に空港をつくる」どうやって? 羽田では“紙”を使って滑走路を伸ばした!? | 乗りものニュース
            • 第2ターミナル@羽田空港 | DoraNekoWeb

              Wikipediaから引用 東京国際空港(とうきょうこくさいくうこう、英語: Tokyo International Airport)は、東京都大田区にある日本最大の空港。通称は『羽田空港』(はねだくうこう、英語: Haneda Airport)であり、単に『羽田』と呼ばれる場合もある。空港コードはHND。成田国際空港と並ぶ首都圏の「空の玄関」である。東京都大田区の海老取川を挟んだ東方、東京湾側に所在する。1931年8月25日に「東京飛行場」として正式開港以来、東京及び首都圏を代表する空港である。2017年には世界で4番目に乗降客数の多い空港となっている(2018年度は5位となっている。)。年間の航空機発着回数は約38万4000回、航空旅客数は約8,489万人であり、それぞれ国内第1位である。航空貨物取扱量は約84.9万トンと成田国際空港についで国内第2位である(1日あたり約2246トン。

                第2ターミナル@羽田空港 | DoraNekoWeb
              • Evernote整理の仕方のコツ【スタックとノートブックで階層】

                Evernote整理の仕方の3つのコツ Evernoteの整理の順序は、以下3段階あります。この順序でノートをEvernoteへ入れると、自然に整理されます。 Inboxを作る ノートブックとスタックで階層化する Inboxは1日に1回キレイにする 1. Inboxを作る まずは「Inbox」という名前のノートブックを作成します。 「Inbox」はメールでいう受信箱です。新しくノートを作ったら、すべて一旦、「Inbox」へ入れるようにします。 「Inbox」は、飛行機のハブ空港のような存在ともいえます。 2. ノートブックとスタックで階層化する 「Inbox」に入れたノートは、それぞれの適した「ノートブック」へ振り分けていきます。 Evernoteのノートブックは、ノートをまとめるフォルダのような役割です。

                  Evernote整理の仕方のコツ【スタックとノートブックで階層】
                1