こんにちは、AI事業本部 Dynalyst所属のデータサイエンティストをしている藤田です。今回は内定者バイトとしてDynalystにて働いて頂いた黒岩さんからの寄稿記事です。 以下本文です。 AI事業本部のDynalystで、機械学習エンジニアとして一ヶ月間内定者バイトをしていた黒岩です。広告配信の最適化手法と内定者バイトで取り組んだ課題について紹介します。 広告配信では、複数の候補の中から一つの広告を選んで広告枠に表示します。この時、ユーザのクリック数の合計を最大化するように広告を選びたい、というのが今回の問題設定です。 単純に考えれば、これまでのデータから計算されるクリック率(CTR)が最も高い広告を選べば良さそうなものです。しかし、CTRを計測するためには全ての広告をある程度の回数表示してデータを集める必要があるので、この過程でCTRの低い広告も表示することになります。したがって、C