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バンプマップの検索結果1 - 2 件 / 2件

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バンプマップに関するエントリは2件あります。 tutorialBlender などが関連タグです。 人気エントリには 『【バンプマップ】テクスチャで凹凸を描く方法 / 画像のピクセル感を軽減する【Blender】 – 忘却まとめ』などがあります。
  • 【バンプマップ】テクスチャで凹凸を描く方法 / 画像のピクセル感を軽減する【Blender】 – 忘却まとめ

    やり方 白黒画像を使ったバンプマップにより擬似的に凹凸を表現できる。 白いほど盛り上がり(凸)、黒いほど凹む(凹)。 バンプノードを作成し、プリンシプルBSDFの[ノーマル]に接続する。画像を32bitで新規作成し、バンプノードの[高さ]に画像を接続する。普通の画像の深度ではピクセルの段差が見えてしまうため、より広い階調の画像を使う。 凹凸を表現する 凹凸のどちらかだけを表現したいだけなら以下は不要だが、凹凸の両方を表現したい場合は、グレー・白・黒の3色で使い分けると管理しやすい。 グレーをベースの背景色とし、凹の黒、凸の白の画像をそれぞれ用意する。 ピクセル感を軽減する テクスチャの補間設定が原因で、高解像度にしてもピクセル感が出てしまう。 これは、画像テクスチャノードのテクスチャ補間設定を、[リニア]から[三次式]に変更すると軽減できる。 バンプマップをノーマルマップに変換する 作った

      【バンプマップ】テクスチャで凹凸を描く方法 / 画像のピクセル感を軽減する【Blender】 – 忘却まとめ
    • 【Blender】バンプマップとノーマルマップを理解する | STYLY

      この記事では、Blenderでバンプマッピングやノーマルマッピングといった手法を使い、より立体感のある3Dモデルを作る方法を説明していきます。 バンプマッピングとは? バンプマッピングの定義を調べてみると、以下のように書かれています。 レンダリングするオブジェクトの面の法線に対する揺らぎをハイトマップ(高低マップ)で調べて、光源計算の完了前に各ピクセルに対して適用する、CGの技術である。 出典:バンプマッピング – Wikipedia 簡単にいうと、オブジェクトに通常のテクスチャと別に高低の情報を持つハイトマップ(height)を指定することで、擬似的に陰やハイライトを作り、メッシュで凹凸をつけていなくても見た目上の凹凸感を表現できる、というものです。 バンプマッピングのハイトマップにはグレースケール画像を利用します。 白が高い部分、黒が低い部分を表します。 ノーマルマッピングとは? 現在

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