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パターン認識の検索結果1 - 7 件 / 7件

  • なぜこれほどUXデザインは難しいのか / ユーザー理解力の高め方|いく@アートがわからない

    現代のデジタル製品開発において、UXデザインの重要性はますます高まっています。しかし、多くの現場では試行錯誤を重ねながら進められているのが現状です。 では、なぜUXデザインはこれほど難しいのでしょうか? 実は、その本質的な難しさは意外と理解されていません。 しかし、難しさを正しく言語化できれば、私たちはその壁を乗り越えられるはずです。 今日は私のUXリサーチャーとしての経験をもとに「UXデザインの本質的な複雑さ」を掘り下げて考えてみます。 また、ユーザーへの解像度を高めるための汎用的なアプローチについても触れています。 ぜひ、お付き合いいただければ幸いです。 1.UXデザインの難しさについてよくある誤解まず「UXデザインはなぜ難しいか?」を尋ねると、多くの場合こんな答えが返ってくる気がします。 ・「ツールが多すぎる」「ステークホルダーが多い」「変化が速い」 →説明は真実ではあるものの、本質

      なぜこれほどUXデザインは難しいのか / ユーザー理解力の高め方|いく@アートがわからない
    • テスラが車載カメラのデータで「完全自動運転」を実現できない理由(Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース

      米電気自動車(EV)メーカー、テスラを率いるイーロン・マスクは、テスラの車両が収集する膨大なビデオデータのおかげで、将来的に同社が世界で最も価値のある人工知能(AI)企業になると主張している。しかし、そのデータは本当に競争上の優位性をもたらすのだろうか? テスラがAI企業だと主張するマスクの自信の根拠は、世界中のテスラ車が走行することで蓄積されるペタバイト規模のビデオデータにある。理論的には、こうした巨大な実世界のデータがテスラをこの分野のリーダーに導く可能性がある。しかし、そのデータの中には、まったく役に立たないものが含まれている。 自動車の運転は、単純なパターン認識では対応しきれない多くの変数を伴う。道路状況や天候、工事、交通の流れ、周囲の車両の動きなど、考慮すべき要素は無数にある。これらを適切に処理し、突発的な事態に即座に対応することこそが、自動運転AIの核心となる。 しかし、膨大な

        テスラが車載カメラのデータで「完全自動運転」を実現できない理由(Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース
      • ポランニーのパラドックス(Polanyi's Paradox)とは?

        人間は経験(=暗黙知)として知識を身に付けるが、それを言葉(=形式知)にして他人に伝えるのは難しい、という逆説を指す。このため、知的活動をAIに教えることも困難とされてきた。これはルールベースのAIの話であり、近年の機械学習では暗黙知に近い振る舞いを模倣できるようになってきている。ただし、本質的な課題は依然として残されている。 連載目次 用語解説 人工知能(AI)や機械学習の分野においてポランニーのパラドックス(Polanyi's Paradox)とは、哲学者マイケル・ポランニー(Michael Polanyi)氏の言葉「私たちは知っていることを、全て言葉にできるわけではない(We can know more than we can tell)」に由来する逆説(パラドックス)である。例えば「自転車の乗り方」は経験を通じて自然に身に付くが(=暗黙知:tacit knowledge)、それを他

          ポランニーのパラドックス(Polanyi's Paradox)とは?
        • OpenAIの「小説を書くAI」に賛否、「真に創造的ではない」との指摘も

          OpenAIは創作の分野で限界を押し広げている。同社の最高経営責任者(CEO)であるSam Altman氏は米国時間3月11日、文芸創作を「得意とする」新たなAIモデルを訓練したと、ソーシャルメディア「X」に投稿した。 「AIが書いたもので本当に衝撃を受けたのはこれが初めてだ」とAltman氏は書いている。 同氏が入力したプロンプトは「AIと悲しみについてのメタフィクション短編小説を書いてください」というものだ。 AIは1172語の短編小説を生成した。主人公の「ミラ」が、大切な人である「カイ」を失い、数カ月にわたってAIチャットボットに語りかけるという物語で、語り手はAI自身という設定になっている。 we trained a new model that is good at creative writing (not sure yet how/when it will get relea

            OpenAIの「小説を書くAI」に賛否、「真に創造的ではない」との指摘も
          • 量子コンピューティングをリードする企業が4つの重大発表…エヌビディアの開発者会議にて | Business Insider Japan

            エヌビディアはGTC 2025で初の「Quantum Day」を開催し、D-Wave、Infleqtion、SEEQCなどの量子コンピューティング企業が発表を行った。Katherine Tangalakis-Lippertエヌビディア(Nvidia)は2025年3月20日、GTC 2025で初の「Quantum Day(量子コンピューティング・デー)」を開催し、この技術カンファレンスの焦点をアクセラレーテッド コンピューティングやAI(人工知能)を超えて拡大し、研究者たちが材料科学や医療、その他の分野における新たなイノベーションの到来を告げる可能性があると認めている急成長中のテクノロジーに焦点を当てた。 初開催の「Quantum Day」では、D-Wave、Infleqtion、SEEQC など、量子コンピューティング関連企業による発表が行われた。 ここでは、最も注目された発表と、それが業

              量子コンピューティングをリードする企業が4つの重大発表…エヌビディアの開発者会議にて | Business Insider Japan
            • テスラが車載カメラのデータで「完全自動運転」を実現できない理由 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

              米電気自動車(EV)メーカー、テスラを率いるイーロン・マスクは、テスラの車両が収集する膨大なビデオデータのおかげで、将来的に同社が世界で最も価値のある人工知能(AI)企業になると主張している。しかし、そのデータは本当に競争上の優位性をもたらすのだろうか? テスラがAI企業だと主張するマスクの自信の根拠は、世界中のテスラ車が走行することで蓄積されるペタバイト規模のビデオデータにある。理論的には、こうした巨大な実世界のデータがテスラをこの分野のリーダーに導く可能性がある。しかし、そのデータの中には、まったく役に立たないものが含まれている。 自動車の運転は、単純なパターン認識では対応しきれない多くの変数を伴う。道路状況や天候、工事、交通の流れ、周囲の車両の動きなど、考慮すべき要素は無数にある。これらを適切に処理し、突発的な事態に即座に対応することこそが、自動運転AIの核心となる。 しかし、膨大な

                テスラが車載カメラのデータで「完全自動運転」を実現できない理由 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
              • Xが凍結されたことについてAIにグチグチと相談した。 - 玖足手帖-アニメブログ-

                冒頭謝罪 本日はYouTubeで見た「『合身戦隊メカンダーロボ』第9話「最後の戦線 南シナ海」」の感想を書くつもりでした。 www.youtube.com 『機動戦士ガンダム』よりも前に、戦争をリアル志向で描いたロボットアニメがあった!?その名は『合身戦隊メカンダーロボ』!! 本エピソードの演出は富野由悠季(とみの喜幸 名義)、作画監督に湖川友謙(小国一和 名義)という、のちに『伝説巨神イデオン』『聖戦士ダンバイン』を手掛けるタッグにより制作された。 しかし前日に20キロの重りをもってスクワットをするなどの筋トレをしたり、やっぱりXが凍結されたことが気になったり、FGOのやるのを忘れていた「ぐだぐだ龍馬危機一髪!」が復刻されたり、グランブルーファンタジーのミニゲームやロザミアのイベントとかして、アイマスも複数して、ぼんやりしていたらこんな時間になったんだ! 強くなりたい なんで20キロの重

                  Xが凍結されたことについてAIにグチグチと相談した。 - 玖足手帖-アニメブログ-
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