並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 5 件 / 5件

新着順 人気順

フリースクールの検索結果1 - 5 件 / 5件

  • 不登校の小4児童に退学届を要求 区教委が「就学義務違反」と誤解 | 毎日新聞

    東京都目黒区の公立小学校で不登校になった男子児童が2023年、フリースクールに通うと決めた際、区教育委員会が保護者に対して退学届を提出するよう求めたことが判明した。不登校が理由の場合、フリースクールは学籍を残したまま通えるが、区教委が「就学義務違反になる」と誤った解釈をしていた。退学届を提出していたら中学校入学に支障が出た可能性もあり、区教委は不適切な対応と認め「申し訳ない」と陳謝している。 区教委「二重学籍になる」 男児の保護者などによると、男児は小学3年だった22年春ごろから同級生同士のトラブルに巻き込まれるようになり、暴力を振るわれることも複数回あった。泣きながら帰宅し、事情を尋ねた保護者に「黒板に『死ね』と書かれた」と明かしたこともあった。「もう学校に行きたくない」と登校を渋るようになり、登校前に涙を流し、腹痛を訴えるようになったという。 心配した保護者がフリースクールを探し、男児

      不登校の小4児童に退学届を要求 区教委が「就学義務違反」と誤解 | 毎日新聞
    • 不登校の小4に退学届要求 「就学義務違反」と誤解した区教委が陳謝(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

      東京都目黒区の公立小学校で不登校になった男子児童が2023年、フリースクールに通うと決めた際、区教育委員会が保護者に対して「退学届」を提出するよう求めたことが判明した。不登校が理由の場合、フリースクールは学籍を残したまま通えるが、区教委が「就学義務違反になる」と誤った解釈をしていた。退学届を提出していたら中学校入学に支障が出た可能性もあり、区教委は不適切な対応と認め「申し訳ない」と陳謝している。 【グラフ】右肩上がり…不登校の小中学生 男児の保護者などによると、男児は小学3年だった22年春ごろから同級生に暴力を振るわれるなどし、登校を渋るようになった。心配した保護者がフリースクールを探し、男児は小学4年の23年5月から区外のフリースクールに通い始めた。 当初、保護者は学校側から「フリースクールに通っても学籍は残せる」と説明を受けたというが、1カ月後の同年6月、学校側が一転して保護者に電話で

        不登校の小4に退学届要求 「就学義務違反」と誤解した区教委が陳謝(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
      • 目黒区の不登校児がフリースクール通学で退学届要求:就学義務違反と誤解した区教委が謝罪 - smileブログ

        こんにちはantakaです。 2023年、東京都目黒区の公立小学校で不登校になった男子児童がフリースクールに通うことを決めた際、区教育委員会が保護者に対して「退学届」を提出するよう求めた事実が明らかになりました。 これは、不登校児がフリースクールに通う際、学籍を残したまま通うことができるという規定に反するものであり、区教委の誤った解釈によるものでした。 もし保護者が退学届を提出していたら、中学校入学に支障が出る可能性もありました。 この事件は、区教育委員会の無理解と不適切な対応が、保護者と児童に大きな不安を与えたことを浮き彫りにしています。 男子児童は小学3年生の頃から同級生からの暴力に悩まされ、不登校になるようになりました。 心配した保護者はフリースクールを探し、男子児童は小学4年生の5月から区外のフリースクールに通い始めました。 当初、学校側からは「フリースクールに通っても学籍は残せる

          目黒区の不登校児がフリースクール通学で退学届要求:就学義務違反と誤解した区教委が謝罪 - smileブログ
        • 「はい、論破!」教室は"マウント地獄"と化している…小学校で広がっている「静かな学級崩壊」のヤバすぎる実態 自分自身を守るには、「キャラ化」するしかない

          不登校になる児童や生徒の数が過去最多を記録している。教育現場に何が起きているのか。ノンフィクション作家の石井光太さんは「子供たちはスマホで仕入れた情報からあちこちで“マウント合戦”をしている。そんな悪い表現からわが身を守るため、“キャラ化”する子供たちが増えている」という。学校の先生200人にインタビューし、今の子どもたちを取り巻く不都合な真実を描いた石井さんの著書『ルポ スマホ育児が子どもを壊す』(新潮社)より紹介する――。 教室の「アツ」がすごい 学校に居心地の悪さを感じている子どもたちは、フリースクール、子ども食堂、無料塾などに比較的多く集まっている。こうしたところで子どもたちに「学校の何が嫌なのか」と尋ねると、おおよそ同じ言葉が返ってくる。 「教室の“アツ”がすごい」 アツとは、圧力、プレッシャーのことだ。教室の空気があまりに重苦しく、耐えられないほどだという意味だ。 現在の教室に

            「はい、論破!」教室は"マウント地獄"と化している…小学校で広がっている「静かな学級崩壊」のヤバすぎる実態 自分自身を守るには、「キャラ化」するしかない
          • 不登校読書メモ - 言語ゲーム

            自分の好みに合うか合わないかを気にせず図書館で借りた不登校についての本を乱読しています。理解を深めるためのメモ。便宜上タカ派とハト派に分けます。 タカ派: 復学させるべき ハト派: 復学しなくてもフリースクールなどでも良い。 今、子どもの不登校で悩んでいるあなたへ 上野剛著 2019年 タカ派 著者は不登校支援グループ エンカレッジ代表 不登校タイプ 素行不良タイプ: いわゆるヤンキー 過保護干渉タイプ: 学校が怖い。この本の対象範囲 (うちでは次女がこのタイプかも) 母子依存タイプ: バーンアウトタイプ: 習い事や受験で燃え尽き 心身症タイプ: 不安による体調不良 (うちでは長女がこのタイプかも) 性格傾向タイプ: 性格が悪い 家庭療法 世代間連合を断ち切る。世代間連合とは、子供と親が馴れ合いすぎ。 両親連合を作る。両親で意見の相違を子供に見せない。 子供の問題を子供に解決させる。例:

              不登校読書メモ - 言語ゲーム
            1