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ホンダジェット エンジンの検索結果1 - 7 件 / 7件

  • ホンダジェットで米航空賞受賞、藤野道格さん「大変な栄誉」…エンジンを主翼に載せる「常識破り」を事業化

    【読売新聞】 【ニューヨーク=小林泰裕】小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」を開発し、米国航空宇宙学会から「ダニエル・グッゲンハイム・メダル」を受賞した藤野 道格 ( みちまさ ) 氏(63)が、読売新聞のインタビューに応じた。

      ホンダジェットで米航空賞受賞、藤野道格さん「大変な栄誉」…エンジンを主翼に載せる「常識破り」を事業化
    • 日の丸民間機唯一の勝ち組? 「ホンダジェット」 なぜ主翼の上にエンジンが? 利点は | 乗りものニュース

      「三菱スペースジェット」の開発は厳しい情勢が続いているのに対し、好調な売れ行きで推移しているのが「ホンダジェット」です。同機の特徴はユニークなエンジン配置ですが、これにはどういうメリットや課題があるのでしょうか。 3年連続でデリバリー数No.1を記録 三菱重工グループが手掛ける「MSJ(三菱スペースジェット)」が幾度の実用化延期の末、2020年11月、開発を「一旦立ち止まる」と発表。大きな壁にぶつかっている状況が見られます。 ただ一方で、国内メーカーが開発のメインを担った飛行機にもかかわらず、「ホンダジェット」は好調です。同機は、自動車で有名なホンダ(本田技研工業)の航空機事業子会社であるホンダ エアクラフト カンパニー(アメリカに本社がある航空機メーカー)が手掛けるプライベートジェットで、2017年から3年連続で小型ジェット機のカテゴリーにおいて、世界1位のデリバリー(顧客への納入)数を

        日の丸民間機唯一の勝ち組? 「ホンダジェット」 なぜ主翼の上にエンジンが? 利点は | 乗りものニュース
      • 「ホンダジェット」成功の秘密は異形ルックスにあり? 「翼の上にエンジン」どんな利点でナゼ? | 乗りものニュース

        自動車メーカーとして有名なホンダが手掛けた民間機「ホンダジェット」は、現在ヒット機として快進撃を続けています。ここに至るまで、どのような経緯を辿ったのでしょうか。 2003年12月3日初飛行 ホンダの航空機事業子会社である米国ホンダ・エアクラフト・カンパニー(HACI)が手掛ける飛行機「HondaJet(ホンダジェット)」シリーズは、発売以来堅調な売れ行きを記録しており、「日本発の民間飛行機」では歴史的な快進撃を続けています。ただ、その初飛行からはすでに19年が経過しています。2003年12月3日、ノースカロライナ州にあるピードモント・トライアド空港でのことでした。 拡大画像 報道陣に公開された「ホンダジェット エリート」(2018年、伊藤真悟撮影)。 ホンダジェットは、個人が飛行機で移動する際などに使用する、いわゆる「ビジネス・ジェット」です。機内寸法は高さも幅も約1.5mで、乗員乗客あ

          「ホンダジェット」成功の秘密は異形ルックスにあり? 「翼の上にエンジン」どんな利点でナゼ? | 乗りものニュース
        • 「ホンダジェット」の独自設計「翼の上にエンジン」その未来は? “さらに大型化”に耐えられるのか | 乗りものニュース

          「ホンダジェット」シリーズは、翼の上にエンジンを設置するというユニークな設計が最大の特徴です。この設計は、未来の「ホンダジェット」シリーズにも引き継がれていくのでしょうか。 デメリットも実はある? ホンダグループのホンダ・エアクラフト・カンパニーが開発したビジネス・ジェット「ホンダジェット」シリーズは、翼の上にエンジンを設置するというユニークな設計が最大の特徴です。この設計は、未来の「ホンダジェット」シリーズにも引き継がれていくのでしょうか。 報道陣に公開された「ホンダジェット エリート」(2018年、伊藤真悟撮影)。 同社では2024年現在、既存機より大型の「ホンダジェット・エシュロン」の開発を進めています。ただ、この「エシュロン」も独特のエンジン配置はそのままです。ホンダ流のこのエンジン配置は将来、エシュロン以降の大型化した機体でも続けるのでしょうか。 既に250機以上が売れている現行

            「ホンダジェット」の独自設計「翼の上にエンジン」その未来は? “さらに大型化”に耐えられるのか | 乗りものニュース
          • ホンダ、ジェットエンジンで再燃した理想と現実の攻防劇 ものづくり記 最終章 ホンダ・和光研究所⑧ - 日本経済新聞

            2019年から和光研究所(埼玉県和光市)の中で本格化した「空飛ぶクルマ」と呼ばれるeVTOL(イーブイトール=電動垂直離着陸機)の開発。ホンダにとってはジェット機に次ぐ空への挑戦となる。一方で、その随分と前から「なんでうちはこれをやらないんだ」と思い続けていた男がいた。ジェットエンジン開発部隊を率いる輪嶋善彦だ。話はそれから6年ほど前の13年に遡る。輪嶋たちがゼロから研究を始めて形にしたジェッ

              ホンダ、ジェットエンジンで再燃した理想と現実の攻防劇 ものづくり記 最終章 ホンダ・和光研究所⑧ - 日本経済新聞
            • 明暗を分けた国産ジェット機事業 “三菱“凍結を尻目にホンダジェットの鼻息 | ENGINE (エンジン) |クルマ、時計、ファッション、男のライフスタイルメディア

              事実上の事業凍結を発表した三菱重工業の三菱スペースジェット。だがもうひとつの国産ジェット機、ホンダジェットの人気はいまだ収まる気配がない。明暗を分けた両者の違いとは? すでに報じられている通り、三菱スペースジェット(従来MRJと呼ばれていた)は事業継続が出来ず事実上の凍結にすることを発表した。状況を見れば当然のことだと思う。当初予定だと2011年初飛行。2013年初号機をローンチカスタマー(最初のお客さん)であるANAに引き渡すことになっていた。しかしトラブルの連続により初飛行が2015年11月と当初予定より4年も遅れてしまった。さらに、続く飛行テストで負荷を掛けていくと、カーボンコンポジットからアルミに変えた主翼の強度不足が判明! 飛行機の主翼は飛行機そのものといってもよい。この時点でさらなる大幅な遅延が避けられなくなったと思う。同時に電子制御関係の問題まで発覚。2013年時点なら世界で

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              • ホンダジェット2600コンセプトってどんな飛行機? アメリカ横断も可能なひとクラス上の新型機を発表 | ENGINE (エンジン) |クルマ、時計、ファッション、男のライフスタイルメディア

                ホンダの子会社で航空機事業を手がけるホンダ・エアクラフト・カンパニーが、米国ラスベガスで開かれたビジネス航空機ショーでホンダジェット2600コンセプトを公開した。 独自技術の進化で燃費を改善 ホンダジェット初のビジネス機、エリートおよびエリートSがベリーライトジェットというクラスに属するのに対し、2600が狙うのは1つ上位のライトジェット。同クラスでは世界初というノンストップでのアメリカ大陸横断を実現するべく、一般的な機体に比べ燃費を20%改善することを目指す。 その燃費性能に寄与するのがホンダ独自技術の進化だ。エンジンの主翼上面配置や自然層流技術を用いた形状の主翼とノーズ、コンポジットボディといった、これまでのホンダジェット・シリーズに盛り込まれている要素をさらに発展させている。 最大航続距離は約4862km 最大航続距離は約4862km、最高巡航速度は450ノット(約833km/h)で

                  ホンダジェット2600コンセプトってどんな飛行機? アメリカ横断も可能なひとクラス上の新型機を発表 | ENGINE (エンジン) |クルマ、時計、ファッション、男のライフスタイルメディア
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