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リッチリザルトの検索結果1 - 31 件 / 31件

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リッチリザルトに関するエントリは31件あります。 SEOseoGoogle などが関連タグです。 人気エントリには 『【事例紹介】FAQリッチリザルトで検索トラフィックが対前年比141%』などがあります。
  • 【事例紹介】FAQリッチリザルトで検索トラフィックが対前年比141%

    [レベル: 中級] この記事では、FAQ(よくある質問)のリッチリザルトの成功事例を紹介します。 サントリーは、検索結果での FAQ リッチリザルトの表示により Google 検索からのトラフィックを対前年比で約 4 割増加させました。 Q&A コンテンツを FAQ 構造化データでマークアップ お客様からの質問に回答するコンテンツに FAQPage 構造化データをサントリーは実装しました。 FAQ のリッチリザルトを Google の検索結果に表示させるためです。 500 以上のページが現在 FAQ リッチリザルト対応しています。 検索トラフィックが対前年比で 141 %⬆ その結果、前年と比較して検索トラフィックが 141 % に増加しました。 試験運用に参加 FAQ のリッチリザルトが公開されたのは今年の 5 月です。 ですが、サントリーは、一般公開前の早期試験運用に参加していました。

      【事例紹介】FAQリッチリザルトで検索トラフィックが対前年比141%
    • CTRアップに期待、How-toリッチリザルトが日本のGoogle検索でも導入される

      [レベル: 中級] How-to(ハウツー)のリッチリザルトが日本の Google 検索 (google.co.jp) でも導入されました。 How-to は、今年の 5 月の Google I/O での発表と同時に一般公開されていましたが、日本では導入されていませんでした。 日本の Google モバイル検索の How-to リッチリザルト 日本の Google モバイル検索での How-to リッチリザルトの例です。 カルーセル画像の最後の「すべて表示」をタップすると、そのページに飛びます。 すべてのステップが検索結果に載っていない場合は、トラフィックが確実に増えそうです。 画像のカルーセルタイプのほかには、展開型の How-to リッチリザルトもあります。 同じページでも、クエリによってカルーセル型になったり展開型になったりします。 何が違いを生み出すのかはわかりません。 画像が表示

        CTRアップに期待、How-toリッチリザルトが日本のGoogle検索でも導入される
      • Googleの検索結果において、最もCTRの高いリッチリザルトは何か? - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

        無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> Googleの検索結果において、FAQや動画などのリッチリザルトが馴染んでしばらく経ちますが、それらが生むクリックはどれほどなのでしょうか。 今回はMileStone社がリッチリザルトについて調査したレポートをもとに、Search Engine Journalが内容を簡易にまとめたものとなります。 シンプルな記事ではありますが、検索結果の特徴を捉える良い機会となるはずです。 Googleの検索結果のクリック率を調査した結果、どのタイプのリッチリザルトが平均的に多くのクリックを発生させるかがわかった。 Googleの検索結果におけるすべてのリッチリザルトは、少なくともクリック率に関して言うと同じ結

          Googleの検索結果において、最もCTRの高いリッチリザルトは何か? - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
        • data-vocabulary構造化データによるリッチリザルトのサポートをGoogleが終了、schema.orgへの移行を推奨

          [レベル: 上級] リッチリザルトを表示するための data-vocabulary.org 構造化データの利用を 2020 年 4 月 6 日をもって Google は終了します。 data-vocabulary.org でマークアップしていても 4 月 6 日以降は検索結果にリッチリザルトが出なくなります。 data-vocabulary.org でマークアップしているサイトは早めに schema.org へ移行する必要があります。 古い規格の data-vocabulary.org data-vocabulary.org について軽く触れておきます。 もっとも data-vocabulary.org について知らない人はそもそも今回の知らせとは無関係でしょう(ようは無視できる)。 data-vocabulary.org は microformats と並んでずっと以前から使われている構

            data-vocabulary構造化データによるリッチリザルトのサポートをGoogleが終了、schema.orgへの移行を推奨
          • 検索結果1ページ目のCTRは49.5%、リッチリザルトのCTRは58.2%、FAQのCTRは87%

            [レベル: 中級] Milestone が検索結果のクリック率 (CTR) 調査を実施し、その結果を公開しました。 この記事では、特に注目したい結果を紹介します。 調査方法 概要 調査方法の概要は次のとおりです。 期間: 2019 年 7 月 〜 2020 年 7 月までの 13 か月間 収集データ: 2,736,000,000 以上の表示回数、4,527,000 個のクエリに対する 157,460,000 件のクリック、175 ドメイン 検索結果 1 〜 15 位までのデータを取得 対象国: 米国 1 ページ目の全種類の検索結果の CTR は 49.5%、リッチリザルトの CTR は 58.2% 調査結果による特筆すべきデータを抜き出します。 1 ページ目の、すべての種類の検索結果の CTR は 49.5% 1 ページ目の、リッチリザルトの検索結果の CTR は 58.2% タイトルと

              検索結果1ページ目のCTRは49.5%、リッチリザルトのCTRは58.2%、FAQのCTRは87%
            • リッチリザルトに使われなくても構造化データをマークアップすべき? リッチリザルト表示は1ページ目だけ? Google社員が構造化データの質問に回答

              [レベル: 上級] Google の Gary Illyes(ゲイリー・イリェーシュ)氏が SEMrush のインタビューを受けました。 テーマは構造化データです。 インタビュー記事の最後には、Twitter で募集した質問への回答も掲載しています。 インタビューそのものよりもこちらのほうが(僕には)参考になったので共有します。 構造化データについてのツイッター民からの質問とその回答 Q. ページ間の参照を Google は認識するか? A. 別々のページの間でのエンティティの参照も Google は考慮に入れる。 ※すずき補足: 参照とは、たとえば JSON-LD なら @id でオブジェクトを関連付けること。同じページでのマークアップを関連付けることが多いが、別のページでも大丈夫とのこと。この場合、@id の値は完全な URL で指定する。SDTT や RRT の検証では認識されないか

                リッチリザルトに使われなくても構造化データをマークアップすべき? リッチリザルト表示は1ページ目だけ? Google社員が構造化データの質問に回答
              • スニペット文字数を制御するmax-snippet robots metaタグは強調スニペットにも影響する。しかしリッチリザルトには影響しない

                [レベル: 上級] 検索結果のプレビューを制御するための新しい robots meta タグが検索結果に反映され始めたようです。 数日後に導入を開始する予定だと Google は 1 週間前にアナウンスしていました。 検索結果に反映されていることを、 バカに毛が生えたブログさんが確認しています。 上の結果に出ている僕のブログ記事のスニペットはデフォルトの文字数です(デフォルトはクエリによっても文字数が変わる)。 一方、バカ毛さんのブログ記事のスニペットは極端に短くなっています(5文字制限とかやりすぎ😅)。 さて、この記事では、検索結果のスニペットの文字数を制御する max-snippet robots meta タグと data-nosnippet HTML 属性に関する補足情報を紹介します。 英語版オフィスアワーで、Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏が言

                  スニペット文字数を制御するmax-snippet robots metaタグは強調スニペットにも影響する。しかしリッチリザルトには影響しない
                • FAQリッチリザルトのガイドラインをGoogleが更新。同じ質問と解答の繰り返しを禁止

                  [レベル: 中級] FAQ(よくある質問)のリッチリザルトのコンテンツ ガイドラインを Google は更新しました。 複数のページでの同じ質問・解答の繰り返しを禁止しています。 同一 FAQ の繰り返しはガイドライン違反 FAQ リッチリザルトを解説している技術ドキュメントのオリジナル版にあたる英語ページで次の項目がコンテンツ ガイドラインに加わりました。 If you have FAQ content that is repetitive on your site (meaning, the same question and answer appear on multiple pages on your site), mark up only one instance of that FAQ for your entire site. 日本語ページはこの記事を公開した時点では未更新で

                    FAQリッチリザルトのガイドラインをGoogleが更新。同じ質問と解答の繰り返しを禁止
                  • 自社ビジネスに対する自己レビューのリッチリザルトを今後は表示しない、Googleが条件を変更

                    [レベル: 中級] レビューのリッチリザルトの条件を Google は変更しました。 具体的には、レビューリッチリザルトの対象を限定しました。 加えて、自社に対するレビューをリッチリザルトの対象から除外しました。 レビューの対象となるタイプを制限 レビューの構造化データでマークアップすると、検索結果に ★ の数で示した評価やレビューの数をリッチリザルトとして表示できます。 技術的には、(ほぼ)すべてのタイプにレビューの構造化データを設定できます。 しかし今回の変更では、ウェブ検索でレビューリッチリザルトの対象になるタイプを Google は限定しました。 次のタイプ、およびそのサブタイプです。 schema.org/Book schema.org/Course schema.org/CreativeWorkSeason schema.org/CreativeWorkSeries schem

                      自社ビジネスに対する自己レビューのリッチリザルトを今後は表示しない、Googleが条件を変更
                    • WordPress の FAQPage 構造化データマークアップ(FAQ リッチリザルト) - Naifix

                      WordPress で schema.org の FAQPage を実装し、FAQ リッチリザルトを表示させる方法を解説します。 プラグインを使わず、JSON-LD でマークアップした構造化データをカスタムフィールドで出力する方法です。 2023 年 8 月に仕様が変更され、一般的なサイトで FAQ リッチリザルトは表示されなくなりました。マークアップを残しておいても問題ありませんが、今後は対応する意味がないと思います。 今後、よくある質問(FAQPage 構造化データ)のリッチリザルトは、よく知られていて信頼のおける政府ウェブサイトおよび医療ウェブサイトに対してのみ表示されます。 HowTo とよくある質問のリッチリザルトにおける変更  |  Google 検索セントラル ブログ  |  Google for Developers FAQ リッチリザルトとは FAQPage の構造化デー

                        WordPress の FAQPage 構造化データマークアップ(FAQ リッチリザルト) - Naifix
                      • 次のSEOのコア?!【構造化データに関する一般的なガイドライン③】ユーザーエクスペリエンスの高い「リッチリザルト」体験に向けて - ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

                        こんにちは、ペンギン男です🐧 前回の記事では↓、ガイドライン中、品質に関する内容に触れました。 今回は、品質に関するガイドラインの続きですが、構造化データに必ずしも特化しない一般性の高い内容もありました。しかし、今回は、再び、構造化データ「固有」のトピックに戻ります。 Googleのドキュメントも念のため↓ ———————————————————————— 【目次】 品質に関するガイドライン(承前) 完全性 推奨プロパティ 推奨プロパティと検索結果の質 場所 具体性 画像 ページ上の複数の要素 最後に ———————————————————————— 品質に関するガイドライン(承前) 完全性 推奨プロパティ リッチリザルトタイプの、Googleから必須とされたプロパティは全て指定のこと。レシピの例で言えば、次のようなもの「img」「name」などのアイテム。 img→完成した料理の画像

                          次のSEOのコア?!【構造化データに関する一般的なガイドライン③】ユーザーエクスペリエンスの高い「リッチリザルト」体験に向けて - ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気
                        • Googleリッチリザルト テストが正式版に、構造化データ テスト ツールは提供終了

                          [レベル: 中級] リッチリザルト テストがベータ版から正式版になり、すべてのリッチリザルトの構造化データをサポートしました。 これにともない、構造化データ テスト ツールはまもなく提供を終了します。 リッチリザルト テストが全リッチリザルトに対応 リッチリザルト テスト(以下、RRT)は 2017 年 12 月に導入されたツールです。 導入以降さまざまな改良が加えられたものの、すべてのリッチリザルトには対応していませんでした。 ベータ版から正式版になり、Google がリッチリザルトとしてサポートするすべての構造化データを現在は検証できます。 構造化データの検証以外にも RRT には次のような特徴があります。 プレビュー表示 実際の Googlebot のレンダリングと同じ処理 レンダリング後の HTML コードの確認 モバイル・PC の両方のユーザーエージェントでの検証 リッチリザルト

                            Googleリッチリザルト テストが正式版に、構造化データ テスト ツールは提供終了
                          • SEO スターター ガイドに従いリッチリザルト対応パンくずリストを作る | Web担当者Forum

                            『検索エンジン最適化(SEO) スターター ガイド』には『「パンくずリスト」を使用する』=てか、使え。と書いてある当ブログでは、つい先日まで「パンくずリスト」を実装していませんでした。そもそも当ブログが稼働している WordPress では、パンくずリストがデフォルトでは用意されていません。そりゃそうです、どの記事がどういう位置づけになるのか、記事の上位概念はなんなのか、といったサイトの論理的な構造は WordPress が直接管理している部分ではないため、作ろうにも作れないからです。 編集部で検討したところ、この現状は改善すべきだよね、ということになり、パンくずリストを実装することになりました。そこで頼りにするのがGoogleのSEOガイドラインこと、『検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド』。実際、以前の記事 7年ぶりに改訂されたGoogleのSEOガイドラインについてざっくり

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                            • 新しいデザインのハウツー リッチリザルトをGoogleがテスト中。展開型でリンク挿入も可能

                              [レベル: 中級] How-to(ハウツー)リッチリザルトの新しいデザインを Google はテストしている模様です。 展開型デザインの How-to リッチリザルト こちらが、新しいデザインの How-to リッチリザルトです。 展開型になっています。 “On this page” と書かれた吹き出しをタップすると、最初の 3 ステップの手順が展開します。 従来は次のようなデザインでした(現在のデザイン)。 最初の 3 ステップが初めからスニペットに表示されています。 吹き出し型ではない展開デザインの FAQ リッチリザルトもありました。 シンプルな仕切り線で区切られています。 初めからステップがスニペットに表示されていたほうがいいのか、それとも展開型でユーザーのタップによって出現したほうがいいのか、簡単には判断できないように思います(だからテストしているのでしょうが)。 ちなみに、画像

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                              • Google、商品リッチリザルト向け構造化データタイプの定義を更新。review・aggregateRating・offers のいずれかが必須に

                                [レベル: 中級] 商品のリッチリザルトで利用する構造化データで設定するプロパティを Google は更新しました。 検索結果にリッチリザルトを引き続き表示するために、修正が必要なケースが出てきます。 review・aggregateRating・offers のいずれかが必須に、Brand を推奨 必須プロパティと推奨プロパティにそれぞれ 1 つずつ変更があります。 必須プロパティ: review・aggregateRating・offers のどれか 1 つ 商品リッチリザルトで使用する schema.org/Product タイプのプロパティとして次の 3 つのうち 1 つを 必ず含める必要があります。 review aggregateRating offers 今までは 3 つとも推奨プロパティでした。 追加していなくても、リッチリザルトとして表示されることがありました。 3 つす

                                  Google、商品リッチリザルト向け構造化データタイプの定義を更新。review・aggregateRating・offers のいずれかが必須に
                                • FAQリッチリザルトにはリンクを埋め込める、トラフィックを減らさずに逆に増やす手段になるかも

                                  [レベル: 上級] この記事では、FAQ リッチリザルトの TIPS を紹介します。 検索結果に表示される FAQ リッチリザルトの回答からリンクを張ることが可能です。 リッチリザルトの回答にリンク こちらのサイトの FAQ コンテンツは FAQ の構造化データにリンクを設定し、検索結果から実際にリンクを張ることに成功しています。 リンクをタップすると、きちんとリンク先ページに飛びます。 FAQ リッチリザルトにリンクを設定する方法 FAQ リッチリザルトの回答にリンクを設定する方法は簡単です。 FAQ の構造化データでは、Answer タイプ の text プロパティで回答を指定します。 この text プロパティで記述する回答に a タグを使ったリンクを書き込むだけです。 text プロパティの記述について技術ドキュメントは次のように説明しています。 質問に対する回答の全文。回答には、

                                    FAQリッチリザルトにはリンクを埋め込める、トラフィックを減らさずに逆に増やす手段になるかも
                                  • Google、構造化データテストツール完全に終了。リッチリザルト テストとSchema Markup Validatorを今後は利用

                                    [レベル: 中級] 構造化データ テスト ツールの提供を Google は完全に終了しました。 リッチリザルト テストと Schema Markup Validator の紹介ページにリダイレクト 構造化データを終了する予定であることを 2020 年 7 月に Google は発表しました。 リッチリザルト用のすべての構造化データをリッチリザルト テストがサポートしたことが理由です。 しかしながら、リッチリザルトに使われていない構造化データのチェックにリッチリザルト テストは対応していません。 構造化データ テスト ツールの存続を望む声が多く寄せられました。 そこで、構造化データ テスト ツールの後継として Schema Markup Validator を、schema.org の運用管理のもとに 2021 年 5 月に公開しました。 それでも、Schema Markup Validat

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                                    • Google、新型コロナウィルス対応でイベント リッチリザルトに新しいプロパティをサポート

                                      [レベル: 上級] イベント リッチリザルト用構造化データのガイドラインを Google は更新しました。 開催予定だったイベントの 中止 延期 オンライン開催 などの状況を反映させることができます。 新型コロナウィルス (COVID-19) の影響で多くのイベントが中止を含む変更を余儀なくされました。 こうした状況に対応するために新しいプロパティをサポートしました。 新しいプロパティのサポート Schema.org 7.0 の公開に合わせて、schema.org/Event の新しいプロパティをイベント リッチリザルトでサポートします。 新たにサポートされたプロパティを簡潔に説明します。 VirtualLocation: 物理的な場所での開催ではなくオンラインでの開催に使うプロパティ。location プロパティの値として指定可能 eventAttendanceMode: イベントの開催

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                                      • ハウツー リッチリザルトがPC検索でも表示されるように

                                        [レベル: 初級] How-to(ハウツー)のリッチリザルトが PC 検索でも表示されるようになっています。 PC 検索でのハウツー リッチリザルト こちらはモバイル検索でのハウツー リッチリザルトです。 PC 検索では、このようなハウツー リッチリザルトになっています。 番号付きリストで最初から 3 つ目までのステップと全ステップの数(と、構造化データで指定していれば道具など)がスニペットにシンプルに掲載されています。 地味ですね。 ややもすれば、説明文だけの通常のスニペットとの差異には気付きません。 それでも、段落のない文の塊よりはリスト形式のほうがわかりやすいですかね。 別の例を見せます。 モバイル検索でのハウツー リッチリザルトです。 PC 検索でのリッチリザルトです。 カルーセルタイプは、PC 検索では画像がなくなるので、モバイル検索と比べるとかなり地味です💦 PC 検索でのハ

                                          ハウツー リッチリザルトがPC検索でも表示されるように
                                        • リッチスニペット(リッチリザルト)とは?種類と表示方法を解説

                                          自社製品やサービスに関連するキーワードの検索結果を見たことはありますか?キーワードによってはページタイトルとURL、説明文以外の追加情報としてレビューや画像がリッチスニペットとして表示されていることがあります。検索結果にリッチスニペットが表示されるとユーザーの目に留まりやすくクリックされやすい傾向があります。本記事ではSEO初心者向けにリッチスニペットの種類やリッチスニペットを表示させる方法を紹介します。 リッチスニペットとは 検索結果には通常、WebページのタイトルとURL、Webページの説明文が表示されます。これらの情報はスニペットと呼ばれ、検索したユーザーがWebページの概要を把握しクリックするかを判断する指標となります。 (図1:スニペット例) リッチスニペットでは、スニペットの情報に加えてレビューや画像といった情報が表示されます。リッチスニペットが表示されると検索結果上で得られる

                                          • 商品リッチリザルトの構造化データをカテゴリページにマークアップしてはいけない、Googleがガイドラインをより明確に

                                            [レベル: 中級] 商品リッチリザルトの構造化データは、単一の商品ページだけにマークアップし、複数の商品を並べた一覧ページやカテゴリページにはマークアップしないようにすることを Google はガイドラインで今までよりも明確化しました。 商品の構造化データは単一ページだけ 商品リッチリザルトの構造化データは、個別の商品を掲載する単一ページにのみマークアップできることは以前からガイドラインに書かれていました。 今回の更新では、このルールがもっとはっきりと表現するようになりました。 具体的には、次の説明を Google は追加しました(※この記事の公開時点では英語ページが更新、日本語ページは未更新)。 Currently, product rich results only support pages that focus on a single product. We recommend f

                                              商品リッチリザルトの構造化データをカテゴリページにマークアップしてはいけない、Googleがガイドラインをより明確に
                                            • Google、すべてのリッチリザルトの構造化データでSVGとWebPをサポート

                                              [レベル: 上級] リッチリザルト用の構造化データで設定する画像ファイルには、画像検索がサポートする画像フォーマットをすべて利用できます。 これには、SVG や WebP も含まれます。 画像検索がサポートする画像フォーマットはすべて構造化データで利用可能 AMP 記事と組織ロゴで設定する画像に関しては、SVG や WebP をしばらく前からサポートするようになっています。 サポートする画像フォーマットは、Google 画像検索がサポートする画像フォーマットです。 次の 6 種類になります。 BMP GIF JPEG PNG WebP SVG 現在はロゴに限定されることなく、どのリッチリザルトで設定する画像でもこれらの画像フォーマットを利用できるようになりました(おそらく以前からサポートしていたと思われるが、公式にドキュメント化された)。 Product(商品)や Recipe(レシピ)な

                                                Google、すべてのリッチリザルトの構造化データでSVGとWebPをサポート
                                              • リッチリザルト(リッチスニペット)とは?対策まとめ | 構造化データ | テクニカルSEO BLOG

                                                こんにちは、SEO分析ツール「アナトミー」開発チームの伏見です。 Google の検索結果でイベントの開催日程が表示されるページに出会ったことはないですか? イベントの日付・場所・詳細へのリンクが表示されていますよね。このような検索結果はリッチリザルト(リッチスニペット)と呼ばれています。 リッチリザルトでは、ページタイトル・URL・ディスクリプションに加え、特定の情報を検索結果に表示します。Web ページをリッチリザルト対応すると、検索結果に表示する情報量を増やすことができます。また、「構造化データ」と呼ばれる情報を検索エンジンに提供することで、検索結果の正確性を向上できます。 つまり、リッチリザルトは SEO 上の効果が期待できるのです。 今回は、リッチリザルトの仕組みや設定方法についてお話ししたいと思います。 リッチリザルトとは リッチリザルトは、Google検索結果に表示される付加

                                                  リッチリザルト(リッチスニペット)とは?対策まとめ | 構造化データ | テクニカルSEO BLOG
                                                • 強調スニペットにFAQリッチリザルトを表示している英国政府サイト

                                                  [レベル: 上級] 英国政府のサイトが、FAQPage 構造化データを実装することで、FAQ リッチリザルトと強調スニペットが統合された検索結果を出すことに成功しています。 FAQ リッチリザルト + 強調スニペット 英 Google (google.co.uk) で、“how to vote”(投票のしかた)を検索すると、英国政府ページで説明されている投票方法が FAQ リッチリザルトとしてトップに表示されます。 この FAQ リッチリザルトに特徴的なのは強調スニペットと統合している点です。 通常の FAQ リッチリザルトにはないサムネイル画像と引用元およびフィードバックのリンクが付いています。 こちらはリンク先の英国政府 How to vote ページです。 FAQPage 構造化データでマークアップしてあります。 Google アシスタントでも さらには Google アシスタントに

                                                    強調スニペットにFAQリッチリザルトを表示している英国政府サイト
                                                  • 構造化データ マークアップ支援ツールは古い、リッチリザルトの最新要件を反映せず

                                                    [レベル: 中級] 構造化データ マークアップ支援ツールは、Google 検索のリッチスニペット表示に必要な構造化データの最新の要件を必ずしも反映していません。 古い要件に従ったままでは、構造化データを正しくマークアップできないことがあります。 このツールを利用しての構造化データのマークアップは控えたほうがいいかもしれません。 構造化データ マークアップ支援ツールは旧式 構造化データ マークアップ支援ツールは、2013 年 5 月にリリースされました。 このツールを使うと、リッチスニペットに必要な構造化データをウィザード形式で設定できます。 構造化データを自分で書かなくていいので、構造化データに不慣れなサイト管理者でもマークアップできる利点があります。 リッチスニペットを設定する際の構造化データの要件はときおり更新されます。 たとえば必須プロパティが新たに加わったり、逆に、必須から外れるプ

                                                      構造化データ マークアップ支援ツールは古い、リッチリザルトの最新要件を反映せず
                                                    • 商品リッチリザルト構造化データの在庫状況で「入荷待ち」を設定できるように

                                                      [レベル: 上級] 商品のリッチリザルトで利用する構造化データで在庫状況を指定するプロパティに、入荷待ち・取り寄せ注文を表す値を指定できるようになりました。 Offer タイプの Availability プロパティの値に BackOrder を指定 入荷待ち・取り寄せ注文の在庫状況をリッチリザルトに表示するには、Offer タイプの Availability プロパティの値に BackOrder を指定します。 <script type="application/ld+json"> { "@context": "https://schema.org/", "@type": "Product", "name": "スチームオーブレンジ XYZ001", "image": "https://example.com/photos/photo.jpg", "description": "Pana

                                                        商品リッチリザルト構造化データの在庫状況で「入荷待ち」を設定できるように
                                                      • レビュー リッチリザルトをさらに役立つものに

                                                        +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

                                                          レビュー リッチリザルトをさらに役立つものに
                                                        • 似ているけれど完全に同じではないFAQはリッチリザルト構造化データでマークアップできるのか?

                                                          [レベル: 上級] FAQ リッチリザルトに関して、サイト全体で共通した「よくある質問」を複数のページに掲載してそれらを FAQPage 構造化データでマークアップすることを Google はガイドラインで禁止しています。 サイトで同じ「よくある質問」コンテンツが複数表示されている場合(つまり、同じ質問と答えがサイトの複数のページで表示される場合)、サイト全体で 1 つのよくある質問のインスタンスだけにマークアップします。 一方で、質問はほぼ同じものの回答は各ページに固有の FAQ はガイドライン違反にはならないのでしょうか? 結論を言うと、ガイドライン違反にはなりません。 NG: 同じ FAQ の繰り返し ガイドライン違反だとみなせるだろう EC サイトの例をまず見てもらいます。 ある EC サイトのブレスレットの販売ページに FAQ リッチリザルトが出ています。 構造化データでマークア

                                                            似ているけれど完全に同じではないFAQはリッチリザルト構造化データでマークアップできるのか?
                                                          • Google、FAQとHow-toのリッチリザルトの表示方法を変更

                                                            [レベル: 中級] FAQ(よくある質問)と How-to(ハウツー)のリッチリザルトの表示方法を Google は変更します。 リッチリザルト表示が減少する変更 それぞれのリッチリザルトの変更点を説明します。 FAQ リッチリザルトの変更点 検索結果での FAQ リッチリザルト表示の対象になるのは次のサイトだけになります。 著名で信頼できる政府のサイト 著名で信頼できる保健機関のサイト 言い方を変えると、信頼できる政府サイトまたは保健機関以外のサイトには FAQ リッチリザルトは今後表示されません。 たとえば、トラベル系のサイトはホテルのページにこぞって FAQ リッチリザルトを実装していました。

                                                              Google、FAQとHow-toのリッチリザルトの表示方法を変更
                                                            • アダルトコンテンツを扱うサイトは全種類のリッチリザルトの資格なし!?

                                                              [レベル: 中級] アダルト関連のコンテンツを掲載するウェブサイトは Google の検索結果でリッチリザルトを表示できないようです。 ガイドラインにおけるアダルト コンテンツの扱い 次の 2 つのリッチリザルトに関しては、アダルトコンテンツは対象外であることがコンテンツ ガイドラインに明記されています。 商品 (Product) 成人向けの商品はサポートされていません。 評論家レビュー (Critic review) アダルト関連商品やサービスに対する評論家レビューの構造化データは追加できません。 しかしながら、構造化データ一般のコンテンツ ガイドラインでは、一部の特殊なアダルト関連コンテンツは対象外にしていますが一律には禁止していません。 アダルトコンテンツは全種類のリッチリザルトの資格なし? ところが、Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏によれば、すべて

                                                                アダルトコンテンツを扱うサイトは全種類のリッチリザルトの資格なし!?
                                                              • お買い得がわかる? Googleが価格下落を商品リッチリザルトに表示

                                                                [レベル: 上級] Product(商品)の構造化データで価格下落をリッチリザルトに表示できるようになりました。 米 Google (google.com) の PC 検索とモバイル検索ですでに導入されています。 リッチリザルトで通常価格と比較できる 価格下落の拡張表示によって、価格が下がったときにそのことをリッチリザルトでユーザーは認識できます。 Price(値段)に続くカッコの中に “typically $39” と書かれています。 「通常 39 ドル」の意味です。 現在の値段が 27.99 ドルなので 10 ドル以上値下がりしたことがわかります。 Offer タイプを追加する 価格下落を表示させるには、Offer タイプを Product 構造化データに追加します。 AggregateOffer ではいけません。 price プロパティで指定する値段は特定の金額にする必要があります。

                                                                  お買い得がわかる? Googleが価格下落を商品リッチリザルトに表示
                                                                1

                                                                新着記事