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  • 聞こえると震えてしまうSEOに関わる10の死語【2024】 - ブログ - 株式会社JADE

    こんにちは、JADEブログ編集部です。 ある日、こんな投稿を拝見しました。 聞こえると震えてしまうSEOに関わる10の死語【2024】 ってコンテンツをJADEはんに書いてもらいたい。 — 寺倉タイシ|THE MOLTS (@taishi_molts) 2024年7月19日 JADEはんに書いてもらいたい、と言われたら書かないわけにはいきません。て言うか書きたい。 社内チャットで「SEOの死語募集。集まれば記事化します。」と依頼したところ、瞬時に集まりました。どこか鼻の奥がツーンとなるワードから、記事化できそうにない香ばしいワードまでその数30強。定員オーバー。 世界は常に変化し、かつては絶対的だと信じられていた手法や概念でも、懐かしい思い出となるものもあります。インターネットを良くするために、知識は正しい方向にアップデートしていかねばなりません。 歴代のSEO戦士たちの苦労と工夫、そして

      聞こえると震えてしまうSEOに関わる10の死語【2024】 - ブログ - 株式会社JADE
    • 【コーダー必見】効率化のためのChatGPTフル活用戦術+便利ツール集

      はじめに 今回は、個人的によく活用させて頂いている、 コーディングが捗る便利ツールをご紹介します! よく見るものから、ちょっとニッチなものまで 活用方法も踏まえてまとめたいと思います。 また、弊社QUOITWORKS.Incは2024年1月末締切で、ディレクター、デザイナー、エンジニア職を応募しておりますので 下記よりぜひご応募ください! ChatGPT まずは王道、ChatGPT。 いろんな活用方法があるかと思いますが、今回ご紹介するものは 非課金ユーザーでも全く問題ないものです。 なぜなら、私が非課金だからです。 基本プロンプト ChatGPTに命令を出す際に、言い方で返答の「質」が変わるのは有名な話です。 精度が高い返答が欲しい時には活用しているプロンプトとして、 noteの深津さんが考案された「深津式プロンプト・システム」が効果的です。 その内容としては、 ・命令書 ・制約文 ・入

        【コーダー必見】効率化のためのChatGPTフル活用戦術+便利ツール集
      • Search ConsoleがSEOアドバイスを提供する「推奨事項」機能が試験公開

        [レベル: 中級] Google Search Console に「推奨事項」という新しい機能が試験導入されました。 推奨事項は、検索でのパフォーマンスを向上するためのアドバイスを提供します。 Search Console による SEO アドバイス Search Console のトップページに「推奨事項」というセクションが出ています。 僕のブログのプロパティに出ている推奨です。 推奨事項は次の 2 つです。 💡「google」: 最近クエリのインプレッション数が通常より 270% 増えています このクエリのパフォーマンスを確認し、このトピックに関するコンテンツをこれ以上作成する意味があるかどうかを判断してください 💡最近、ページのインプレッション数が通常より 95% 減少しています ページのパフォーマンスを確認し、さらに詳しく調査してください こちらは別のサイトのプロパティの推奨事

          Search ConsoleがSEOアドバイスを提供する「推奨事項」機能が試験公開
        • meta descriptionタグは不要? Google検索のスニペット生成の主要なソースはページ上のコンテンツ

          [レベル: 初級] 検索結果のスニペットを管理する方法を説明するドキュメントを Google は更新しました。 主に、ページ内のコンテンツをもとにスニペットが生成されることを明確にしました。 スニペットは meta description ではなくページ内コンテンツから作られる これまでは次のように冒頭に書かれていました。 Google は、適切なスニペットを自動的に判断するために、各ページのメタ ディスクリプション タグ内の説明情報など、さまざまなソースを使用しています。また、ページ上の情報を使用する場合や、ページ上のマークアップやコンテンツに応じてリッチリザルトを作成する場合もあります。 meta description タグがスニペットの主要ソースのように読み取れます。 ときには、ページ上のコンテンツが利用される場合もあるとのことでした。 次のように変わりました。 Google は主

            meta descriptionタグは不要? Google検索のスニペット生成の主要なソースはページ上のコンテンツ
          • グーグル公式「Discoverトラフィックは変動する!」SEOの主軸にするのはヤバし【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

            Google Discoverのトラフィックは、検索よりも変動が激しい。グーグル公式の解説と、「Twitterに流れるDiscoverノウハウは信じちゃダメ」というSEO専門家のコメントで、Discoverへの正しい取り組み方を理解しよう。 今回のピックアップは、Discover関連の2記事だ。 ほかにも、「CSSのcontentプロパティとインデックス」「ウザい広告で検索順位低下?」「自動車販売用の構造化データ」などなど、今回もあなたのSEO力とWeb担当者力をアップさせる情報をお届けする。 グーグル公式「Discoverのトラフィックは変動するよ」SEOの主軸にするのは危険巷に出回っているDiscover最適化は間違いだらけ?CSSの中のコンテンツをグーグルはインデックスしない構造化データの日時情報にはタイムゾーンも入れるべしウザイ広告があるとヘルプフルコンテンツアップデートで評価が下

              グーグル公式「Discoverトラフィックは変動する!」SEOの主軸にするのはヤバし【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
            • 最新コアアップデートはE-E-A-Tの「Experience」を重視するようになったかも?【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

              グーグルの「コアアップデート」「ヘルプフル コンテンツ アップデート」に関する2つの情報をピックアップしてお届けする。 アップデートでE-E-A-Tの「E」を高く評価するようになったのではないかという意見と、アップデート関連のドキュメントで「寄生サイト」を明確に非推奨とするようになったという話題だ。 ほかにも、海外のGoogle SEOオフィスアワーを日本語で読めるコンテンツ、古いコンテンツの大量削除、ECサイトのSEOなどなど、あなたのSEO力とWeb力(と生成AI活用力)をアップさせる情報を、まとめてお届けする。 最新コアアップデートはE-E-A-Tの「Experience」を高く評価するようになったかも?ヘルプフル コンテンツ アップデートをグーグルが実施、寄生サイト対策に本腰か?英語版Google SEOオフィスアワーの日本語文字起こし(2023年8月): ARIA属性のSEO効果

                最新コアアップデートはE-E-A-Tの「Experience」を重視するようになったかも?【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
              • Google サーチコンソールの「表示回数」カウント方法で迷子にならないために知っておくべきこと - ブログ - 株式会社JADE

                こんにちは、JADEブログ編集部です。 毎日、Googleサーチコンソールで計測された数値に弊社社員は触れる日々を送っています。そんななか、ジュニアメンバーからこんな事象についての質問があげられました。 特定のディレクトリを除外したクリック数を知りたかったので、フィルタリングをかけた。その場合、表示回数が減ると想定していたのに、逆に増えた (1.とは別の案件で)フィルタリングをかけたらLooker Studioのグラフが表示されなくなった どういうこと?となりましたが、社内勉強会により疑問自体は解消されました。ですが今後同じような経験をして、サーチコンソール迷子になってしまう方は一定数いるのではないか……?と思い、編集部でブログに書くことにしました。 同じような経験をされた方にぜひ知ってほしいのは「実はこの2件は、同じ原因で起きた」ことです。サーチコンソールのデータには「URLが入っている

                  Google サーチコンソールの「表示回数」カウント方法で迷子にならないために知っておくべきこと - ブログ - 株式会社JADE
                • スキーマ マークアップの重要性: エンティティとの関係 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

                  【メールマガジンのご案内】 SEOに役立つ記事の更新やセミナーのご案内をメールマガジンで行っております。 ぜひご登録ください。 メールマガジンに登録する>> この記事は、Backlinkoの「Schema Markup Guide: Help Search Engines Help You」の翻訳記事になります。ウェブページに追加するスキーママークアップ(構造化データ)の重要性とその方法について解説しています。 スキーママークアップは、検索エンジンにコンテンツの内容を明確に伝え、適切な検索結果に表示させるためのコードです。スキーママークアップがSEOにどのように役立つか、エンティティ(実体)との関連性などについて紹介しています。 また、スキーママークアップの種類や、それをウェブサイトに適用する方法についても詳しく説明しています。 スキーマ マークアップは、コンテンツの内容を検索エンジンに伝

                    スキーマ マークアップの重要性: エンティティとの関係 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
                  • Googleレンダリングの都市伝説: JavaScript SEOの誤解と対策【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

                    illustration by つきのあめだま 現在のGoogleは、JavaScriptやCSSも含めてレンダリングしたうえでインデックスしている。この処理に関する誤解(都市伝説)を、調査データと分析でVercelが検証している。テクニカルな内容だが、非常に興味深い。 ほかにも、「初期状態で隠れているコンテンツのインデックス」「中小企業のSEO戦略」「クリックとアトリビューションのその先」などなど、暑さに負けずあなたのSEO力を向上させる情報をお届けする。 Googleレンダリングの都市伝説: JavaScript SEOの誤解と対策 グーグル製ツールはウソつき!? アコーディオン内コンテンツがインデックスされていない 人手も予算も少なくても大丈夫! 中小企業のためのSEO戦略 モバイルファーストインデックスで正規URLを「m.」のドメイン名に変更すべきか? Search Console

                      Googleレンダリングの都市伝説: JavaScript SEOの誤解と対策【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
                    • 【決定版】E-E-A-T徹底解説。SEO担当者が知っておくべきポイントを簡潔に解説【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

                      グーグルのE-E-A-Tとは何なのか(何ではないのか)、サイトやコンテンツのE-E-A-Tを高めるには何をすればいいのか。住太陽氏の詳細だが読みやすい解説であなたもバッチリ理解しよう。 ほかにも「ChatGPTにサイト内容を学習させない方法」「SEO会社を変えたときのSearch Console権限」「低品質コンテンツの削除でトラフィック15倍」などなど、あなたのSEO力をアップさせる情報を、今回もお届けする。 【決定版】E-E-A-T徹底解説。SEO担当者が知っておくべきポイントを簡潔に解説ChatGPTに自社コンテンツを学習させないrobots.txtの設定方法SEO会社を変えたときにしておくべきSearch Consoleの権限設定検索流入を15倍に伸ばした低品質コンテンツ削除のSEOとは?2023年8月のオフィスアワー: E-E-A-T、AI生成コンテンツ、ニューストピックオーソリ

                        【決定版】E-E-A-T徹底解説。SEO担当者が知っておくべきポイントを簡潔に解説【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
                      • カルーセルをGoogle検索結果に表示するための構造化データのドキュメントが公開される

                        [レベル: 上級] カルーセルを検索結果で表示するための構造化データのドキュメントを Google は公開しました。 カルーセルの構造化データをマークアップすると、関連アイテムを水平方向にスクロールして掲載する特殊なリストスタイルのリッチリザルトを検索結果に表示できます。 ローカルビジネスと商品、イベントがカルーセルの対象 構造化データによりカルーセルを検索結果に表示できるのは次のタイプです。 LocalBusiness(ローカル ビジネス)とそのサブタイプ Restaurant(レストラン) Hotel(ホテル) VacationRental(民泊)ほか Product(商品) Event(イベント) EC サイトやレストラン・トラベルのポータルサイト、チケット販売サイトが主な対象になるでしょうか。 ItemList でカルーセルを実装 カルーセルを表示するには、各構造化データのガイドラ

                          カルーセルをGoogle検索結果に表示するための構造化データのドキュメントが公開される
                        • サイト制作で実際に使用している地味に便利なWebツールなど12個紹介してみる | BUILD Journal

                          最近のウェブサイト制作で実際に使用しているWebツールや情報記事などを12個紹介します。地味だけど便利に使えるものばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。 画像サイズ変更ツール クライアントからいただいた写真が大きすぎることがあるので、作業前に画像サイズ変更ツールを使って、利用しやすいサイズに変更しています。 複数画像をドラッグ&ドロップして、画像サイズの最大幅を指定するだけ。複数の画像を一括でサイズ変更してくれるのはかなり嬉しい。 JPG、PNG、GIFに対応しています。 画像サイズ変更ツール 文字数カウント クライアントに文章を用意していただくときに使用しています。 文章量は、画像や動画、レイアウトなど、文章の周辺にある要素とのバランスを見ながら決めています。その文字数をワイヤーフレームに記載するさいに、文字数カウントツールを使用しています。 「空白と改行をふくむ文字数」「空白と改行

                          • Google 検索トラフィックの減少をデバッグする | Google 検索セントラル  |  ドキュメント  |  Google for Developers

                            フィードバックを送信 コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 Google 検索トラフィックの減少をデバッグする オーガニック検索のトラフィックの減少にはいくつかの原因がありますが、その多くは回復が可能です。サイトに何が起きたのかを正確に把握するのは簡単ではないかもしれませんが、Search Console のパフォーマンス レポートと Google トレンドを使用すると、検索トラフィックが減少した理由を調査できます。 オーガニック検索トラフィックが減少する主な原因 何が検索トラフィックに影響を与えているかを把握するために、画像内の略図をご覧ください。ここで示しているのは、トラフィックに影響を与えた可能性のある原因とグラフの形状を略図化したものです。 サイトレベルの技術的な問題(手動による対策、アルゴリズムの強力な変更) 季節性 ページレベルの技術

                              Google 検索トラフィックの減少をデバッグする | Google 検索セントラル  |  ドキュメント  |  Google for Developers
                            • Google、組織構造化データを拡張。ロゴ以外にも豊富なプロパティをサポート

                              [レベル: 中級] 組織 (Organization) 構造化データでサポートする情報を Google は拡張しました。 ロゴと URL に加えて豊富な種類のプロパティをサポート 2013 年 5 月に Organization 構造化データのサポートを Google は開始しました。 ただし、これは、企業のロゴを(主にナレッジパネルに)掲載することが目的でした。 今回の更新では、ロゴのほかにも組織に関するさまざまなプロパティを Organization 構造化データでサポートするようになりました。 たとえば、次のような情報です。 名前 (name) 商号 (legalName) ※法律上登記する名前 説明 (description) 住所 (address) 連絡先情報 (contactPoint) 従業員数 (numberOfEmployees) Organization 構造化データ

                                Google、組織構造化データを拡張。ロゴ以外にも豊富なプロパティをサポート
                              • 動画の構造化データをマークアップする方法【コピペすれば簡単に調整可能】 | ユニコブログ®

                                最近は、Webサイト内にマークする構造化データの重要性について多くの情報が出てくるようになりました。 Webサイトにはニュースサイト、ECサイト、ブログサイトなど、さまざまな種類があります。 構造化データの1つとして役立つ機能の中には動画の構造化データをマークアップするというものがあります。 このページでは参考に超薄い空中ディプレイを自作した時の動画をマークアップしています これらについて、例えばブログサイトの場合、有料のWordPressテーマでは所有者情報や執筆者情報などは情報を入力するだけで構造化データとして認識してもらえるようになっていたり、SEOプラグインで構造化データマークアップのサポートをしているものがあります。 ただ、まだ全ての構造化マークアップについて、各ページに簡単にマークアップができるようにはなっていなくて、今回は、動画の構造化データをマークアップで、しかも、最低限記

                                  動画の構造化データをマークアップする方法【コピペすれば簡単に調整可能】 | ユニコブログ®
                                • SEOとは?SEO対策の基本とその施策方法までを解説します【2024年最新版】

                                  そもそもSEOとは何か SEOとは、検索者が検索した質問に対して良質な「回答」を用意し、検索結果で表示されることを目指すものです。この記事ではそんなSEOの説明と施策方法をお教えします。 具体的には、 1,検索する人にとって「良質な回答」となるコンテンツを用意する 2,検索エンジンに正しくクロールされ、インデックスに登録される状態を保つ 3,アルゴリズムによって選定された結果、優先的に表示されるようにする といった流れになっています。 SEO対策を行う目的 SEO対策を行うと、自社のホームページをGoogleやYahoo!等の検索結果の上位に表示させることができます。 より上位に表示されるサイトほど流入数が多くなるため、WEBサイトのアクセスを増やすことができます。 検索結果の上位に自社のサイトを表示させると、例えば以下のような目的につながります。 SEOのメリット・デメリット SEOの概

                                    SEOとは?SEO対策の基本とその施策方法までを解説します【2024年最新版】
                                  • テーブルのガイドラインとリファレンス - Search Console ヘルプ

                                    テーブル名と場所 Search Console の一括データのエクスポートでは、BigQuery プロジェクトに次のテーブルが作成されます。 データセット名: searchconsole(カスタマイズできるため、設定時に別の名前が選択される場合があります) テーブルのリスト: searchdata_site_impression: プロパティ別に集計されたプロパティのパフォーマンス データが含まれます。 searchdata_url_impression: URL 別に集計されたプロパティのパフォーマンス データが含まれます。 ExportLog: 以前のデータテーブルのいずれかに対する成功したエクスポートごとの情報が含まれます。通常、Search Console はこれらのテーブルに個別にエクスポートを行います。失敗したエクスポートの試行はここには記録されません。 一括データ エクスポー

                                    • 初心者が【ブログで稼ぐ方法】を勉強 独立までの軌跡Part08 - 中年独身男のお役立ち情報局

                                      初心者が【ブログで稼ぐ方法】を勉強 独立までの軌跡Part08 2023年に一番売れたブログ本「ブログで5億円稼いだ方法」を読んで勉強していきます。 ブログ初心者の私が、どこまで成果を上げられるのか、検証していきたいと思います。 今回は、第8章「ブログ読者を分析するアクセス解析入門」です。 一緒に勉強していく仲間ができれば幸いです。 ブログで5億円稼いだ方法 きぐち まず、Googleアカウントを作成しておきます。  Googleアカウント作成 次に、Googleアナリティクス4のアカウントを作成します。  Googleアナリティクス4 ①作成開始画面 「測定を開始」をクリック ②アカウントを作成 「新しいアカウント名」は、好きなもの又はブログ名を入力する。 「アカウントのデータ共有設定」はそのままでOKです。 ③プロパティを作成する 「プロパティ名」は、好きなもの又はブログ名を入力する。

                                        初心者が【ブログで稼ぐ方法】を勉強 独立までの軌跡Part08 - 中年独身男のお役立ち情報局
                                      • Google検索オフィスアワー (2023年11月30日) | iSchool合同会社

                                        2023年11月30日に放送されたGoogle検索オフィスアワーのまとめです。 ブログ記事 最近の主なブログ記事です。 モバイルファースト インデックスが実現 – ご協力に感謝します 2015年のモバイルフレンドリーアップデートを皮切りに、モバイルデバイス重視の姿勢を強め、2016年にはモバイルファースト インデックス (MFI) を開始している。 Google検索では、ユーザーがスマートフォンからウェブサイトにアクセスしたときに表示されるコンテンツを、インデックス登録できるようになった。 現在でもごく少数だが、モバイルデバイスに対応していないサイトもある。当面はデスクトップ版Googlebotを使用して、この種のサイトへクロールを試みて、年に数回、得られたリストの再評価を行う予定。 リソースの関係で、デスクトップ版Googlebotを使用したクロールは、可能な限り減らしていく予定。 Go

                                          Google検索オフィスアワー (2023年11月30日) | iSchool合同会社
                                        • 動画モードでは、動画がメイン コンテンツであるページのみが表示されるようになりました  |  Google 検索セントラル ブログ  |  Google for Developers

                                          フィードバックを送信 動画モードでは、動画がメイン コンテンツであるページのみが表示されるようになりました コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 2023 年 12 月 4 日(月曜日) 今年の初めに、動画がページのメイン コンテンツである場合にのみ、メインの Google 検索結果ページの検索結果の横に動画のサムネイルを表示するように変更しました。現在、この変更を動画モードでの検索結果にも拡張し、ページをくまなく確認することなく、探している動画コンテンツを簡単に見つけられるようにしようとしています。この変更は本日よりロールアウトを開始し、最大で 1 週間で完了する見込みです。 このアップデートにより、動画モードの検索結果をクリックすると、動画がメイン コンテンツであるページのみがユーザーに表示されます。以下は動画がメイン コンテンツであるページ

                                            動画モードでは、動画がメイン コンテンツであるページのみが表示されるようになりました  |  Google 検索セントラル ブログ  |  Google for Developers
                                          • ローカルビジネス構造化データのdayOfWeekプロパティは英語で書かなければならない

                                            [レベル: 上級] 構造化データのプロパティの値は、英語ではなくそのページの言語で記述することができます。しかし、一部のプロパティ値は英語で書く必要があります。 dayOfWeek の値は必ず英語 2023 年 8 月の英語版オフィスアワーで次の質問が取り上げられました。 フランス語のウェブサイトの構造化データでは、営業日を英語表記にするべきですか、それともフランス語表記にするべきですか? John Mueller(ジョン・ミューラー)氏は次のように回答しました。 テキストベースの構造化データのほとんどの場合、ページ上でユーザーに表示している内容と一致させる必要がある。しかし、いくつかの構造化データは、いわゆる列挙型フィールドを使用しているため、正確に指定する必要がある。 これは、schema.org の仕様書に記載されているように、dayOfWeek データの場合に当てはまり、英語の曜日

                                              ローカルビジネス構造化データのdayOfWeekプロパティは英語で書かなければならない
                                            • リッチリザルトとは?検索結果で思わずクリックしたくなる表示のさせ方を解説

                                              皆さんこんにちは。AtoJのSEOディレクター、田中です! 今回の記事では、リッチリザルトはどのようなものかをお伝えしていきます。 リッチリザルトとは? リッチリザルトとは検索結果画面上でより多くユーザーに情報を届けるためにGoogleが提供している機能です。 通常の検索結果では、タイトルを含む青色リンクとスニペット、URLを含む塊が表示されます。 (下図参照) これだけではユーザーにとって情報が不十分だと判断される検索KWの場合、検索結果画面に追加で情報が表示されます。これをリッチリザルトと言います。 以前はリッチスニペットやリッチカードという表現もありましたが、現在はリッチリザルトで全ての表記が統一されています。 例えば、「結婚指輪」で検索をすると結婚指輪に関する“よくある質問“について、質問と回答がスニペットの下に表示されているページがあります。 (下図赤枠内) リッチリザルトとはこ

                                              • 2024 年 7 月の Google SEO オフィスアワーの文字起こし | Google 検索セントラル  |  Google SEO Office hours  |  Google for Developers

                                                We're now on LinkedIn: For news and resources from Google Search on making your site discoverable, follow us on LinkedIn. Google では段階的な CMS の移行と hreflang をどのように処理しますか? John: Corinna さんからの質問です。「新しい CMS に移行しています。一部のページは数か月間これまでの CMS に残り、新しい CMS の一部のページには hreflang 接続がありません。Google はこのようなケースを処理できますか?国際的なブランドとしてのランキングにどのように影響しますか?」 最初からすべて整えるのではなく、段階的に移行していくケースはよくあります。構造化データや hreflang などのマークアップの漏れについては、

                                                  2024 年 7 月の Google SEO オフィスアワーの文字起こし | Google 検索セントラル  |  Google SEO Office hours  |  Google for Developers
                                                • Core Web Vitalsに対応した最適化と改善方法

                                                  Googleは、Core Web Vitalsに従ったウェブパフォーマンスの向上を推奨しています。その理由はシンプルで、Googleは主にウェブベースのサービスを提供しているため。低速なウェブサイトやウェブアプリケーションはユーザーに敬遠され、ネイティブアプリの使用を促すことになります。 Google検索でのページの表示順位は、検索キーワード、ページ内でのキーワードの使用、他からのリンクの数(と質)などの指標によって大きく左右されます。2021年8月以降、Googleはパフォーマンスに基づいてページを評価する取り組みも推進しています。 この記事では、GoogleのCore Web Vitalsの指標でウェブサイトを最適化する方法をご紹介します。 Core Web Vitalsの重要性 もちろん、コンテンツが重要であることに変わりはありませんが、類似のテキストと人気を持つ2つのサイトを比較し

                                                    Core Web Vitalsに対応した最適化と改善方法
                                                  • ep142 Monthly Platform 202402 | mozaic.fm

                                                    Theme 第 142 回のテーマは 2024 年 2 月の Monthly Platform です。 Show Note Chrome 動向 Stable: 122 Updates New in Chrome 121 https://developer.chrome.com/blog/new-in-chrome-121 CSS updates. scrollbar-color scrollbar-width font-palette ::spelling-error ::grammar-error mask-mode mask-composite mask-position mask-repeat Speculation Rules API updates Element Capture API origin trial And more! resizeBy() and resizeTo

                                                      ep142 Monthly Platform 202402 | mozaic.fm
                                                    • 新しい構造化データ: ディスカッション フォーラムとプロフィール ページのマークアップ  |  Google 検索セントラル ブログ  |  Google for Developers

                                                      フィードバックを送信 新しい構造化データ: ディスカッション フォーラムとプロフィール ページのマークアップ コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 2023 年 11 月 27 日(月曜日) 本日は、プロフィール ページとディスカッション フォーラムの構造化データが、Google 検索で利用できるようになったことをお知らせします。また、Search Console に新しいレポートも導入されました。このマークアップは、ソーシャル メディア プラットフォームやフォーラム、その他のコミュニティにおいて、作成者の情報や視点を表示することを目的とした Google 検索機能と連携して機能します。この構造化データを実装することで、Google 検索の対象の機能で表示される情報の正確性と完全性を最大限に高めることができます。 作成者情報のハイライト表示とフォ

                                                        新しい構造化データ: ディスカッション フォーラムとプロフィール ページのマークアップ  |  Google 検索セントラル ブログ  |  Google for Developers
                                                      • 新しいコース情報構造化データを使用してコース情報を一覧表示する  |  Google 検索セントラル ブログ  |  Google for Developers

                                                        フィードバックを送信 新しいコース情報構造化データを使用してコース情報を一覧表示する コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 2023 年 11 月 15 日(水曜日) Google で学習コースを検索する人が増えるにつれて、より詳細なコース情報を求める声が高まっています。そこで本日、コース構造化データを Google に提示するための新たなおすすめの方法を発表します。パブリッシャー様が、価格設定、学習レベル、評価、コースの長さなどの詳細情報を構造化データとして提示することで、Google 検索に追加のコース情報を表示できるようになりました。追加のコース情報は、Google 検索の新しいカルーセル機能であるコース情報リッチリザルトに表示され、学習者はそれぞれのニーズに合ったコースを見つけて比較できます。 コース構造化データ機能内にコースを表示する

                                                          新しいコース情報構造化データを使用してコース情報を一覧表示する  |  Google 検索セントラル ブログ  |  Google for Developers
                                                        • リッチスニペットとは?種類と設定方法(書き方)を解説します!

                                                          Googleの検索結果に、サムネイル画像やレビューがでているのを見たことがありませんか? この情報は「リッチスニペット」と呼ばれるものになります。 リッチスニペットについて「実はあまりよくわかっていない」「スニペットとの違いって何?」という方のために、この記事では概要や種類、設定方法を解説します。 なお、SEOの基本的な概念は、【プロ直伝】最新のSEO徹底ガイド!対策手順と重要な考え方 を参考にしてください。 「ゴールはCV獲得!SEO、コンテンツマーケティング、UI・UX改善で、成果にコミット!」の株式会社ジオコードは、リッチスニペット実装も含めて様々な施策を代行可能です。 お気軽にご相談ください。 スニペットとは? まずは「リッチ」ではない通常のスニペットについて説明します。 スニペットは直訳すると「断片」という意味で、検索エンジンで検索した際、タイトルやURLの下に表示されている、そ

                                                            リッチスニペットとは?種類と設定方法(書き方)を解説します!
                                                          • Google検索結果「#○○を含む投稿」を表示⇒ハッシュタグ検索へ | ネットビジネス・アナリスト横田秀珠

                                                            LINEで更新通知を受け取れます あと1週間この食材で乗り切るぞ 毎日、自分で全て作りますから! イーンスパイアの横田です。 https://www.enspire.co.jp 詳しくはレビュー動画ありますので、ご覧ください。 https://www.youtube.com/watch?v=rxgc_yT5zCk さて、本題です。 Googleが#付きキーワードをハッシュタグ検索でSNS投稿を表示 https://yokotashurin.com/seo/hashtag-sns.html というブログを2024.3.28付けに書きましたが 先日にXへ投稿した通り更に加速しています。 https://twitter.com/enspire_co_jp/status/1780882984872313166 Googleが#付きキーワードをハッシュタグ検索でSNS投稿を表示https://t.c

                                                              Google検索結果「#○○を含む投稿」を表示⇒ハッシュタグ検索へ | ネットビジネス・アナリスト横田秀珠
                                                            • SEOにおける構造化データのメリットとデメリットとは? | センタード

                                                              構造化データとは何か? まずは「構造化データ」について解説します。 構造化マークアップとは、「HTMLで書かれた情報が何を意味するのかを、検索エンジンやその他のクローラーに理解できるようタグ付けしたもの」です。その際のデータが構造化データですが、マークアップも含めて「構造化データ」と呼ばれることもあります。 たとえば「株式会社センタード山田太郎」という文字列がサイト内にあったとして「株式会社センタード」が「会社名」であり「山田太郎」が「名前」である、という定義を検索エンジンに伝えるような作業が構造化マークアップです。 ここでは構造化データのメリットをご紹介します。主なメリットは下記の3点です。 ・ナレッジグラフで表示される可能性がある ・リッチスニペットで表示される可能性がある ・結果的にクリック数が増える可能性がある 構造化データの一番のメリットは、検索エンジンが内容を理解しやすくなり、

                                                                SEOにおける構造化データのメリットとデメリットとは? | センタード
                                                              • 学習コースの詳細情報を掲載できる新しいリッチリザルトをGoogleがサポート

                                                                [レベル: 上級] 学習コース情報を設定する新しい構造化データを Google はサポートしました。 より詳細なコース情報を提供 今までも、コース(Course)の構造化データをマークアップすれば、コースのタイトルと提供者、簡単な説明といった情報を検索結果に表示できました。 新しいコース情報の構造化データ(Course と CourseInstance)はもっと詳細なコース情報を設定できます。 たとえば、次のような情報です。 価格 学習レベル 評価 コースの長さ リッチリザルト、RRT、SC レポート 新しいコース情報構造化データでマークアップするとコースのリッチリザルトを検索結果にカルーセル形式で表示できます。

                                                                  学習コースの詳細情報を掲載できる新しいリッチリザルトをGoogleがサポート
                                                                • ローカルエリアマーケティング・WEBマーケティング界隈の最新ニュースまとめ【1月号】 - ロカオプメディア

                                                                  あけましておめでとうございます!今月もロカオプ社内で話題になったGoogleビジネスプロフィールを中心にしたローカルエリアマーケティングやWebマーケティング界隈のニュースをトピックでご紹介します! 今月のローカルエリアマーケティング・Webマーケティングニュース Xのインプ稼ぎ厨の動向 BirdHatter on X X上でのインフルエンサーの影響力とその動向に関すること。初動が大事! 11月15日から学習コース情報を設定する新しい構造化データ seolabo85 on X 新しい構造化データの導入による学習コース情報の設定方法についての情報。 最新版の検索品質ガイドライン seolabochannel on X Googleの最新版検索品質ガイドラインに関する更新。かなり変わっていますので要チェックです SEOライティングについて tarotarochan on X SEOライティング

                                                                    ローカルエリアマーケティング・WEBマーケティング界隈の最新ニュースまとめ【1月号】 - ロカオプメディア
                                                                  • 2つの新しい構造化データをGoogleがサポート:プロフィールページとディスカッションフォーラム

                                                                    [レベル: 上級] 次に挙げる 2 つの新しいタイプの構造化データマークアップのサポートを Google は発表しました。 ProfilePage DiscussionForumPosting これらの構造化データにより、ソーシャルメディアやフォーラム、コミュニティサイト上で共有されるコンテンツ作成者本人の情報や視点を、Google 検索がより適切に理解し表現できるようになります。 プロフィール ページ構造化データ ProfilePage 構造化データを実装すると、コンテンツ作成者に関する情報を Google がより正確に識別できるようになります。 コンテンツ作成者に関する情報とはたとえば次のようなものです。 名前 プロフィール写真 説明 人気度(フォロワー数や投稿数、高評価の数など) プロフィール ページ構造化データでマークアップすることで、Perspectives とフォーラム形式のサ

                                                                      2つの新しい構造化データをGoogleがサポート:プロフィールページとディスカッションフォーラム
                                                                    • 新たに民泊用マークアップをサポート  |  Google 検索セントラル ブログ  |  Google for Developers

                                                                      フィードバックを送信 新たに民泊用マークアップをサポート コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 2023 年 12 月 4 日(月曜日) Google の民泊検索を利用すると、旅行者は、快適なログハウスでも 10 人が泊まれる民家でも、最適な宿泊施設を簡単に見つけられます。本日は、民泊の統合パートナー様が Google にリスティング データを提供する新しい簡単な方法についてお知らせします。 民泊のパートナー様は、サイトのページに構造化データのマークアップを実装することで、このリッチリザルトに情報を表示させられるようになりました。大規模なパートナー様や多くのドメインとブランドを持っているパートナー様の場合は、引き続き既存のフィード方法をご利用ください。シンプルな設定とメンテナンスをお望みの小規模なパートナー様(不動産管理業者など)には、このマーク

                                                                        新たに民泊用マークアップをサポート  |  Google 検索セントラル ブログ  |  Google for Developers
                                                                      • AI機能がGoogle検索セントラルに試験導入される

                                                                        [レベル: 上級] Google 検索セントラルのウェブサイトに AI の機能が試験導入されました。 サイドパネル チャットで要約、会話 一部のページでは、ページの右にサイドパネルが出現します。 「Info」には、そのページの目次と概要が書かれています。 目次は見出しタグから引っ張ってきているようです。 概要は、生成 AI が作成していると思われます。 「Chat」は、AI とチャットできます。 日本語ではうまく機能しません。 英語だときちんと会話できます。 AI チャットが指示や質問に回答してくれます。 「このページについて質問する」と書かれていますが、実際には、チャットの内容はそのページに関係なくても構いません。 任意のトピックで話せます。 「API」では、Google Develpers で提供されている API を探せます。 サイト内検索に「ミニ SGE」 サイト内検索にも、生成

                                                                          AI機能がGoogle検索セントラルに試験導入される
                                                                        • SGEとは?Google 検索の生成AIを使った新機能について解説

                                                                          2023年は生成AIが大幅に普及し、多くの分野で活用が推進されはじめました。この流れはSEOの分野にも波及しており、Google やMicrosoft Bingなどの検索サービス大手は検索結果における生成AI活用を進めています。本記事では、Google がテスト環境で実験を進めている、検索結果における生成AIの新機能"Search Generative Experiences(SGE)"について解説します。 SGE(Search Generative Experiences)とは SGEとは、Search Generative Experiencesの略で、Google の生成AIによる検索体験を提供する新機能のことを指します。現在は、β版がテスト環境で提供されており、この内容が実際に展開されるかどうかは不明ですが、将来的に実装される可能性がある機能のひとつとして動向が注目されています。

                                                                          • 【一次情報】は今後のSEOに影響する。オリジナルコンテンツ作成までのプロセス - Web副業×公務員=【ThirdPlace】

                                                                            SEOにおける一次情報とは? SEOにおける一次情報は事例、インタビュー、公的機関からの情報をもとにした独自見解、オリジナル画像または図解(インフォグラフィック)の作成などを指し、それらをコンテンツに含めることで他にはないオリジナリティ(独自性)が評価され、検索結果で上位表示されることをいいます。 では、その為には何をどう考えて、どこから取り組むべきか。判断に迷いませんか? 事例、インタビュー、オリジナル画像の作成など、それなりに時間と費用を要します。 取り組んだ一次情報がSEOにとって適切だったか判断するには、時間も掛かりますし、一定の量を作成し、継続していかないと相対的な効果も見えづらいです。 そこで、一次情報の作成に取り組む前に、考えること、調査する項目を本記事で解説いたします。 メディア型、データベース型(DB)、コーポレートサイトなど様々なサイトモデルでのSEOに約13年、取り組

                                                                            • Google検索の動画モードで表示されるのはメインコンテンツが動画の場合のみ

                                                                              [レベル: 中級] Google は、動画モードに掲載するウェブページの対象を変更します。 この変更により、動画がメインコンテンツのページだけが検索結果に出るようになります。 メインコンテンツでない動画は表示されなくなる 「動画モード」とは、動画フィルタで絞り込んだ検索です。 動画モードでは今後、ページのメインコンテンツが動画である場合にのみ動画が表示されます。 逆に言うと、動画が、ページのメインコンテンツではないと判断されると、そのページの動画は動画モードでは表示されません。 動画がメインコンテンツになっているページのイメージ図を Google は示しています。 言葉で表現すると、次のような特徴があります。 動画がファーストビューに設置されている 目立っている そのページの主目的が動画を観ることである 反対に、動画がメインコンテンツだとみなされないのは次のようなケースです。 テキストがメ

                                                                                Google検索の動画モードで表示されるのはメインコンテンツが動画の場合のみ
                                                                              • EEA で提供される新しい検索エクスペリエンス: リッチリザルト、アグリゲータ ユニット、絞り込みチップ  |  Google 検索セントラル ブログ  |  Google for Developers

                                                                                フィードバックを送信 EEA で提供される新しい検索エクスペリエンス: リッチリザルト、アグリゲータ ユニット、絞り込みチップ コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 2024 年 2 月 15 日(木曜日) デジタル市場法(DMA)への準備に関する最新情報に続いて、欧州経済領域(EEA)諸国でパブリッシャーにメリットをもたらすことが期待される新しい検索結果と、パブリッシャーがそれらのエクスペリエンスへの関心を表明する方法について詳細をお知らせします。 新しいエクスペリエンスでは、EEA 諸国のユーザーが「近くのホテル」のような検索を行うと、より視覚的でエンティティ重視の結果が表示される可能性があります。このエクスペリエンスには次のような目的があります。 検索したユーザーに内容が豊富で関連性の高い情報を提供する 検索結果ページにおけるエコシステム参

                                                                                  EEA で提供される新しい検索エクスペリエンス: リッチリザルト、アグリゲータ ユニット、絞り込みチップ  |  Google 検索セントラル ブログ  |  Google for Developers
                                                                                • 個人で重いはてなブログがをGoogleタグマネージャー(GTM)高速化するためにやった施策 #Google #GTM #読み込み速度 - かずきち。の日記

                                                                                  はてなブログは重い はてなブログは基本的に重たいと言われている。 この重たいと言われる理由は基本的にはてなブログに機能を詰めすぎてしまっているので動作が遅くなる。 そして基本的にホームページ(ブログ)を早くするには、 サーバを増強する 回線を早くする いいパソコンに変える コードを最適化する 画像を軽量化する などがあげられる。 これら対策は大きく分けると、「ハードウェア的か?」「ソフトウェア的か?」に大別される。 サーバを増強するなんてことは個人ではできないので、 ソースコードを工夫することでブログの読み込み速度をあげるのが一般人でできる対策になる。 はてなブログはjavascriptが重い javascriptでさえすでに重たいのに、そこにGoogleAnlytics,GoogleAdSenseなどの サードパーティーのソースを流し込んでしまえば、ウェブページはどんどん重たくなる。 ウ

                                                                                    個人で重いはてなブログがをGoogleタグマネージャー(GTM)高速化するためにやった施策 #Google #GTM #読み込み速度 - かずきち。の日記