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中村光輝の検索結果1 - 3 件 / 3件

  • 保科正之 - Wikipedia

    保科 正之(ほしな まさゆき)は、江戸時代前期の大名。会津松平家の祖。信濃国高遠藩藩主、出羽国山形藩藩主を経て、陸奥国会津藩初代藩主となった。 江戸幕府初代将軍徳川家康の孫、第2代将軍徳川秀忠の子であり、3代将軍徳川家光の異母弟、4代将軍徳川家綱と5代将軍徳川綱吉の叔父である。家光と4代将軍の家綱を輔佐し、幕閣に重きを成した。 生涯[編集] 生い立ち[編集] 慶長16年(1611年)5月7日[1]、2代将軍・徳川秀忠の四男(庶子)として誕生。母は静(志津、後の浄光院)で、秀忠の乳母・大姥局の侍女で、北条氏旧臣・神尾栄嘉(かんお さかよし)[注 1]の娘(『以貴小伝』・『会津家世実記』)、もしくは武蔵国板橋郷竹村の大工の娘(『柳営婦女伝系』)である。幼名は幸松丸[1]。 秀忠は慶長15年(1610年)2月から3月、慶長17年(1612年)3月から4月には駿府へ赴いているほか江戸近郊で鷹狩を行

      保科正之 - Wikipedia
    • 「エヴァンゲリオン」のイノベーションとは何だったのか。 : ゲームセンターに明日はあるの? - livedoor Blog

      つーとまあ、基本的には「背景の劇的なクオリティ(ディティール)アップ」であった、と思う。とりあえず、捨てカットでも詳細に書き込まれた背景があれば(基本的に写真のトレスだったとしても)尺は埋まるし「クオリティが高い」だれのない映像として見れる。そういう意味では、確かに新海誠は「エヴァンゲリオンフォロワー」として正しい方向性を示したのだな。彼は、「アニメーター」としての素質は凡庸だが、背景を作りこむ事にかけては「第一線」の技量を見せる。京都アニメーションも、俺が「丁寧な仕事をするスタジオだな」と認識したのは「背景スタジオ」としての仕事で、であった。 なんでこんなことを改めて書いているのかというと、「マクロスF」を先日見たのだが、HDの情報量に背景の密度が全然追いついていないので、すんげー古めかしいアニメに見えてしまうのであるよ。あの背景の密度は、「天地無用!」当時のOVAクラスの密度だ。ハイビ

      • 徳川家康 (山岡荘八) - Wikipedia

        『徳川家康』(とくがわいえやす)は、1950年3月から1967年4月まで北海道新聞・東京新聞・中日新聞・西日本新聞に連載された山岡荘八の歴史小説。単行本は1953年11月に第1巻から5巻までが同時刊行され[1]、1967年に最終巻の第26巻が刊行された。ソフトカバー版、講談社文庫版、講談社の山岡荘八歴史文庫版などがある。 1968年、第2回吉川英治文学賞を受賞。 概要[編集] 『中日新聞』1963年4月25日付朝刊に掲載された全面広告 主人公の徳川家康の生母、於大の方の縁談から、家康逝去までの七十余年が描かれている。完成のために使用した原稿用紙は17,400枚に上る。ギネスブックにおいて、マルセル・プルースト著『失われた時を求めて』(1913-1927年出版、フランス語原書3000ページ、日本語訳400字詰め原稿用紙10,000枚)やジュール・ロマン著『善意の人々』(1932-1946年出

          徳川家康 (山岡荘八) - Wikipedia
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