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中村光輝の検索結果1 - 4 件 / 4件

  • 保科正之 - Wikipedia

    保科 正之(ほしな まさゆき)は、江戸時代前期の大名。会津松平家の祖。信濃国高遠藩藩主、出羽国山形藩藩主を経て、陸奥国会津藩初代藩主となった。 江戸幕府初代将軍徳川家康の孫、第2代将軍徳川秀忠の子であり、3代将軍徳川家光の異母弟、4代将軍徳川家綱と5代将軍徳川綱吉の叔父である。家光と4代将軍の家綱を輔佐し、幕閣に重きを成した。 生涯[編集] 生い立ち[編集] 慶長16年(1611年)5月7日[1]、2代将軍・徳川秀忠の四男(庶子)として誕生。母は静(志津、後の浄光院)で、秀忠の乳母・大姥局の侍女で、北条氏旧臣・神尾栄嘉(かんお さかよし)[注 1]の娘(『以貴小伝』・『会津家世実記』)、もしくは武蔵国板橋郷竹村の大工の娘(『柳営婦女伝系』)である。幼名は幸松丸[1]。 秀忠は慶長15年(1610年)2月から3月、慶長17年(1612年)3月から4月には駿府へ赴いているほか江戸近郊で鷹狩を行

      保科正之 - Wikipedia
    • 「エヴァンゲリオン」のイノベーションとは何だったのか。 : ゲームセンターに明日はあるの? - livedoor Blog

      つーとまあ、基本的には「背景の劇的なクオリティ(ディティール)アップ」であった、と思う。とりあえず、捨てカットでも詳細に書き込まれた背景があれば(基本的に写真のトレスだったとしても)尺は埋まるし「クオリティが高い」だれのない映像として見れる。そういう意味では、確かに新海誠は「エヴァンゲリオンフォロワー」として正しい方向性を示したのだな。彼は、「アニメーター」としての素質は凡庸だが、背景を作りこむ事にかけては「第一線」の技量を見せる。京都アニメーションも、俺が「丁寧な仕事をするスタジオだな」と認識したのは「背景スタジオ」としての仕事で、であった。 なんでこんなことを改めて書いているのかというと、「マクロスF」を先日見たのだが、HDの情報量に背景の密度が全然追いついていないので、すんげー古めかしいアニメに見えてしまうのであるよ。あの背景の密度は、「天地無用!」当時のOVAクラスの密度だ。ハイビ

      • 徳川家康 (山岡荘八) - Wikipedia

        『徳川家康』(とくがわいえやす)は、1950年3月から1967年4月まで北海道新聞・東京新聞・中日新聞・西日本新聞に連載された山岡荘八の歴史小説。単行本は1953年11月に第1巻から5巻までが同時刊行され[1]、1967年に最終巻の第26巻が刊行された。ソフトカバー版、講談社文庫版、講談社の山岡荘八歴史文庫版などがある。 1968年、第2回吉川英治文学賞を受賞。 概要[編集] 『中日新聞』1963年4月25日付朝刊に掲載された全面広告 主人公の徳川家康の生母、於大の方の縁談から、家康逝去までの七十余年が描かれている。完成のために使用した原稿用紙は17,400枚に上る。ギネスブックにおいて、マルセル・プルースト著『失われた時を求めて』(1913-1927年出版、フランス語原書3000ページ、日本語訳400字詰め原稿用紙10,000枚)やジュール・ロマン著『善意の人々』(1932-1946年出

          徳川家康 (山岡荘八) - Wikipedia
        • 祇園祭 (1968年の映画) - Wikipedia

          祇園祭(ぎおんまつり)は、1968年11月23日に公開された日本の映画。製作:日本映画復興協会、協力:京都府・京都市・映画「祇園祭」製作上映協力会、配給:新日本興業・松竹映配。原作は西口克己の同名小説「祇園祭」(1961年、中央公論社刊)。イーストマンカラー、シネマスコープ。168分。著作権は京都府が保有し、原則的に1回50,000円の上映料金で貸与している[1]。祇園祭の時期には京都府京都文化博物館で数回上映される。 概要[編集] 当初は1961年、映画監督の伊藤大輔が中村錦之助主演で東映に企画を提出し、西口克己から原作の映画化権も買い、翌年夏より製作する予定で脚本作成を進めていたが[2]、未定稿の段階で製作費が莫大になることが問題になり、製作中止となった。その後、映画界の斜陽、時代劇の衰退によって、東映は撮影所の合理化とスタッフや俳優などの人員整理を断行、また時代劇から任侠路線への転換

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