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  • 完全未経験からゲームを作り始めて1年半くらいでSteamで販売した話|T.Mochibe

    筆者自己紹介と本記事概要はじめまして、持辺高志ともうします。 本記事は、業界完全未経験だった自分がふとしたきっかけでゲームを作り始め。大体1年半~くらいの期間でSteamで有料販売をするまでに経験したことやノウハウを赤裸々にまとめたモノになります。 プログラミングはおろか、絵もかけず曲も作れない、シナリオも書けない私でもゲームを作って人からお金を貰えた。という事実が、少しでもこれからゲーム製作を始める人や、販売したいと思ってる人の栄養になればいいなと思っています。 別に自慢や自作品の宣伝をしたいわけではなく、その辺は省いていくので 適当な暇つぶしのための読み物として読んで頂ければ幸いです。 実績としては、1年半~2年弱でフリーゲームや有料販売含めた4タイトルをリリースし 累計ダウンロード数は2万前後となります(普通に弱小です)。 書いていく内容は、よくある啓発のような内容のものではなく ゲ

      完全未経験からゲームを作り始めて1年半くらいでSteamで販売した話|T.Mochibe
    • 【追記あり】声優・三石琴乃さんが「広告業界横書きなんで」と読みにくい横書き原稿を渡されたが意地で頑張った→声の仕事してる役者さんに横書き原稿は絶対にダメ

      三石琴乃 @kotochawanmoon 「広告業界横書きなんで」と企画書そのまま小さい字の横書き原稿だった。仮ナレはAIだった。そこから直しが沢山入って読みにくくなったが要望に応え意地で頑張った。いい広告目指すなら人間が読むナレーション原稿手を抜いちゃ〜ハイそれまでよ〜。 まみしら @ZNSR622628 @kotochawanmoon 広告業界の片隅に身を置く者ですが、そのような仕事の進め方は単純にプロではないですね…。 残念な気持ちを抱いてしまったかもしれませんが日々良い広告を…!と仕事に打ち込む人々もいますのでそういう人たちと一緒に作品創りたいですね…! いつか同じ作品に携われる日が来ますように🙏🏻 お受験マスター @ojuken_master @kotochawanmoon この提言は多くの企業は真面目に取り組んだ方がいい そもそも日本語脚本は縦書きにする。 これは日本語の綴

        【追記あり】声優・三石琴乃さんが「広告業界横書きなんで」と読みにくい横書き原稿を渡されたが意地で頑張った→声の仕事してる役者さんに横書き原稿は絶対にダメ
      • 日本におけるDevRelとは何なのか、現状と課題と今後 - 941::blog

        数日前に𝕏上で「日本のDevRelって何なんだ?」という議論が巻き起こり、エンジニアや今DevRelを名乗っている人たち周辺で大きな話題となりました。わたしもかつてDevRelという名前のチームで働き、その活動に意義があると思っているので話題を整理してみたいと思います。今や様々な役割を内包する名称としてIT・WEB業界で一定の認知度を得ているDevRelとは何をする人なんでしょうか。 ここに書いたものはあくまでも個人的な視点と意見ですが、関連する皆さんは一緒に考えてみてもらえると嬉しいです。𝕏でもブログでもPodcastでもYouTubeでもなんでもいいので、是非ご意見ご感想をお寄せください。 この記事を人力で三行でまとめると アメリカ式のDevRelが日本で改変されて使われるようになったよ なんでこうなっちゃったか考えてみるよ 本来的なものだけを残して、ほかは名前を変えるのもいいんじ

          日本におけるDevRelとは何なのか、現状と課題と今後 - 941::blog
        • 起業してからゲーム売上100億を超えるまで。背水の陣で海外移住からの経営復帰。起業家人生16年を振り返って。|辻拓也

          起業してからゲーム売上100億を超えるまで。背水の陣で海外移住からの経営復帰。起業家人生16年を振り返って。 久しぶりのnote更新です。 この度、2年以上かけて取り組んできた「コインムスメ」がやっとリリースに向けて事前登録を開始します。 事前登録開始約16年の起業家人生、今となってはやっと経営者として納得でき、毎日がものすごく充実していますが、振り返ってみると思い出したくない様な辛い時期がほとんどでした。 このnoteを始めたのもちょうど2年前、シンガポール移住を決めた時でした。人生の節目ということで、今までの人生を振り返りつつ、今の気持ちを記しておこうと思います。 生い立ちから学生時代早速改めて、自分自身のプロフィールから述べていこうと思います。 1985年8月生まれなので、今年で39歳になりました。 東大法学部を2009年3月に卒業していて、卒業間際の1月に株式会社テクロスを創業して

            起業してからゲーム売上100億を超えるまで。背水の陣で海外移住からの経営復帰。起業家人生16年を振り返って。|辻拓也
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