タイヤの耐用年数、原理主義&知ったか一等賞が多くて困ったモンです。タイヤも資源だ 2022年12月17日 [最新情報] 日産の中古車のタイヤについて書いたら、あまりにデタラメな書き込みが少なからず居て驚いた。どうやらタイヤの寿命について中途半端な知識しか持っていないのに見知らぬ人のSNSなどにズカズカ乗り込んで偉そうなことを書いているらしい。まぁ一昔前までオイル交換は3000km毎と言う人が多く、そいつをみ~んな信じてましたから。ちなみに今は「指定の時期を守ってください」。 さてタイヤの寿命である。大きく分けて二つ。残り溝と経年劣化です。残り溝についていえば物理的なモノだから迷う余地無し。すなわち「夏タイヤならスリップサイン出たらオシマイ。スタッドレスタイヤなら浅い方のスリップサインでたらスタッドレスタイヤとしてはオシマイ。夏タイヤとして使うなら深い方のスリップサイン出るまで」となる。これ