並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 3 件 / 3件

新着順 人気順

営業用車両の検索結果1 - 3 件 / 3件

  • リニア中央新幹線、いよいよ営業用車両製造へ - 「L0系」最長12両編成で | ライフ | マイコミジャーナル

    JR東海は26日、山梨リニア実験線に投入する営業用リニア車両「L0(エル・ゼロ)系」の概要を発表した。形式名の「L」はリニア車両、「0」は新幹線と同じく営業用第1世代を表すという。2013(平成25)年度までに先頭車2両、中間車3両を完成させて試験を開始。2015(平成27)年度までに先頭車2両、中間車7両を追加して、最長12両編成で走行するという。 リニア営業用車両「L0系」 「L0系」は客室端からの先頭部分は15メートルで試験車両と同じ。試験結果をふまえて空力特性と車内空間確保を考慮し、より滑らかな形状としたという。塗色は東海道新幹線と同じ白地に青帯で、白地を増やして、青帯を細くしたことで、軽快感と躍動感を演出したとのこと。 車体断面はN700系を踏襲した角形とし、頭上空間を試験車両より拡大。荷物棚を設置した。座席は1列4席で17列。1両あたりの定員は中間車で最大68席。12両編成で約

    • 「上野東京ライン」未明の試運転 営業用車両で初 - 日本経済新聞

      JR東日本は29日、上野―東京間で来年春から営業運転を始める「上野東京ライン(東北縦貫線)」で、初めて営業用車両を使い試運転をした。東北(宇都宮)線で走らせる緑とオレンジ色のラインが入ったE231系車両(15両編成)で、未明に実施。同区

        「上野東京ライン」未明の試運転 営業用車両で初 - 日本経済新聞
      • 三菱重工、リニア車両の営業用車両製造開発から撤退と報じられる | スラド

        三菱重工業がリニア中央新幹線の車両開発製造から撤退すると報じられている(日経新聞、産経新聞、中日新聞)。 三菱重工は試験車両の開発を行っており、すでに走行実験も行われているが、リニア中央新幹線を運営するJR東海とコスト面で折り合わなかったという。

          三菱重工、リニア車両の営業用車両製造開発から撤退と報じられる | スラド
        1