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国産旅客機開発に再挑戦の検索結果1 - 7 件 / 7件

  • 国産旅客機開発に再挑戦 2035年めど、官民で5兆円投資 経産省、新戦略を提示 - 日本経済新聞

    経済産業省は27日、2035年ごろをめどに官民で次世代の国産旅客機の開発を進めると明らかにした。三菱重工業が撤退した「三菱スペースジェット(MSJ、旧MRJ)」の反省を踏まえ、1社ではなく複数社による開発を促す。経産省は研究費用のほか、技術の規格づくりや部材の安定調達などを幅広く支援する。経産省が同日の産業構造審議会で「航空機産業戦略」の新たな案を示した。岩田和親経済産業副大臣は冒頭で「部品

      国産旅客機開発に再挑戦 2035年めど、官民で5兆円投資 経産省、新戦略を提示 - 日本経済新聞
    • 『国産旅客機開発に再挑戦 2035年めど、官民で5兆円投資 経産省、新戦略を提示 - 日本経済新聞』へのコメント

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        『国産旅客機開発に再挑戦 2035年めど、官民で5兆円投資 経産省、新戦略を提示 - 日本経済新聞』へのコメント
      • EVレース「フォーミュラE」が国内初の開催、4万円超チケット“3分で完売”[新聞ウォッチ] | レスポンス(Response.jp)

        一体全体何枚売れたのかも気になるところだが、その枚数までは報じられていもないものの、観戦チケットの一次販売が、カップ麺も温められないほどのわずか3分で完売したそうだ。 電気自動車(EV)レースの世界シリーズ「フォーミュラE」が、いよいよ今週末の3月30日、東京都江東区の東京ビッグサイト周辺の公道も使用する特設サーキットで、国内で初めて開催される。鈴鹿サーキットなどで開かれている世界最高峰の「F1レース」と違い、走行時のエンジンの爆音や排出ガスも発生しない“エコレース”だが、きょうの日経の「東京・首都圏経済」面によると、「立ち見席でも4万円を超えるというチケットの一次販売では約3分で完売となった」などと取り上げている。 東京大会のコース長は約2.6km。その半分ほどは公道を用いるそうで、最高速度が320km/hにもなる「静かなマシン」が、ジャパンモビリティショー(旧東京モーターショー)でもお

          EVレース「フォーミュラE」が国内初の開催、4万円超チケット“3分で完売”[新聞ウォッチ] | レスポンス(Response.jp)
        • 国産旅客機、開発へ再挑戦 - 日本経済新聞

          経済産業省は企業と連携して次世代の国産旅客機の開発を進める。三菱重工業が撤退した「三菱スペースジェット(MSJ、旧MRJ)」の反省を踏まえ、1社ではなく複数社による開発を促す。経産省は研究費用のほか、技術の規格づくりや部材の安定調達などを幅広く支援する。2035年ごろをメドに開発することを目標に据えて、今後10年で官民合わせて5兆円を投資する。現在はジェットエンジンを使ったジェット機が主流だが

            国産旅客機、開発へ再挑戦 - 日本経済新聞
          • 不要な作業からの解放が、DXのはず ドミニク・チェンさんの「コメントプラス」:朝日新聞デジタル

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              不要な作業からの解放が、DXのはず ドミニク・チェンさんの「コメントプラス」:朝日新聞デジタル
            • 10年間で5兆円投資“国産旅客機”再挑戦 「技術におぼれるな。いいものが売れるのではなく、売れるものがいいものだ」石川和男が指摘(ニッポン放送 NEWS ONLINE)|dメニューニュース

              政策アナリストの石川和男が4月20日、自身がパーソナリティを務めるニッポン放送Podcast番組「石川和男のポリシーリテラシー」に出演。経済産業省が3月27日、次世代の国産旅客機について、今後10年間で官民あわせて約5兆円規模の投資を行うと公表したことについて「いいものが売れるのではなく、売れるものがいいものだ」という認識が必要だと指摘した。 経済産業省は3月27日、大臣の諮問機関である産業構造審議会の会合で航空機産業戦略の改定案を示した。そのなかで、次世代の国産旅客機について、2035年以降の事業化を目指し、今後10年間で官民あわせて約5兆円規模の投資を行うと明らかにした。国産旅客機の開発をめぐっては2023年2月、約15年かけて国産小型ジェット旅客機「三菱スペースジェット(MSJ/旧三菱リージョナルジェットMRJ)」の事業化を進めていた三菱重工業が事業からの撤退を表明している。 MSJ

                10年間で5兆円投資“国産旅客機”再挑戦 「技術におぼれるな。いいものが売れるのではなく、売れるものがいいものだ」石川和男が指摘(ニッポン放送 NEWS ONLINE)|dメニューニュース
              • リニア労災事故、情報公開対応を軌道修正 JR東海:朝日新聞デジタル

                リニア中央新幹線工事での労災事故の情報公開についてJR東海は3日、「考え方を整理して軌道修正した」として、長野県内の報道機関に方針を説明した。「労災事故は原則公表しない」との考えは変わらないとしつつも、「警察発表に関する問い合わせには誠実に応じる」とした。 豊丘村のリニアトンネル工事で9月8日に起きた重傷労災事故では、警察の報道発表を受けて報道機関が問い合わせたのに対し、JR東海広報部は「労災事故は原則公表しない」として、事故についての説明を拒んだ。 こうした対応について、「リニア工事は住民の関心も高い」とする県リニア整備推進局から説明を求められ、JR東海は9月16日、今回の方針について県に説明。報道機関への説明も求められたという。(松下和彦) ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事

                  リニア労災事故、情報公開対応を軌道修正 JR東海:朝日新聞デジタル
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