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基礎知識の検索結果1 - 6 件 / 6件

  • GA4のセグメントの新機能「複製」「保存・共有」を使いこなすための基礎知識と運用方法 - ブログ - 株式会社JADE

    こんにちは。JADEのコンサルタントの郡山です。 先日、GA4でもついに「セグメント」を複製・保存・共有する機能がリリースされました。 旧バージョンのユニバーサルアナリティクスでは、作成したセグメントを保存・再利用や共有できる機能がとても便利だったので、GA4でもセグメントを活用しやすくなってとても嬉しく思います。 GA4を活用するうえで是非使いこなしたい「セグメント」機能を活用するために、どんな運用ができると良いか改めて考えてみました。 これからセグメントについて学ぶ方や、セグメントを複数の関係者といっしょに活用したい方のお役に立てば幸いです。 本気出すぜぇ。 ※筆者はダンダダンをこじらせて先日からオトノケを四六時中垂れ流しています。 この記事の内容のまとめ GA4の探索レポートで活用できるセグメント機能の基礎知識を解説 作成したセグメントをプロパティごとに50個保存・ユーザー間で共有で

      GA4のセグメントの新機能「複製」「保存・共有」を使いこなすための基礎知識と運用方法 - ブログ - 株式会社JADE
    • シェル必須の基礎知識「サブシェル」とは何か?をちゃんと正しく解説する

      はじめに シェルにはサブシェルという重要で独特な概念があります。どの言語でも独特の概念はあるものですが、シェルにとってはそれがサブシェルです。豆知識やうんちくとかいうレベルではなくサブシェルは基礎知識なので、シェルスクリプトをちゃんと書こうという人は知らなければヤバいと言っても過言ではありません。「難しい概念だから知らなくてもいいよ」などではなく、サブシェルを理解しなければまともに動くシェルスクリプトを書くことはできないと思ってください。独特なだけで難しいわけではないのですが、ちゃんと正しく説明できているものは市販の技術書を含めてもあまりありません。 サブシェルを一言で言うと、

        シェル必須の基礎知識「サブシェル」とは何か?をちゃんと正しく解説する
      • [ケータイ用語の基礎知識]【第1011回】「生成AI」どうやって使うの? 思った通りの答えを導き出すのに必要な「プロンプト」のコツを紹介

          [ケータイ用語の基礎知識]【第1011回】「生成AI」どうやって使うの? 思った通りの答えを導き出すのに必要な「プロンプト」のコツを紹介
        • 夜行バスの基礎知識

          夜行バスに用いられる機材には2系統ある 観光バス:金のかかってない4列シート。長時間の乗車を想定していないもの夜行用バス:長時間の乗車を想定して相応の質の座席を使用している。4/3/2列と幅広い予約時に後者を選べば比較的マシである 3列シートは夜行用バス確定。 4列の簡単な見分け方として全席電源/Wi-Fiであれば夜行用バスの可能性が高い。 (一部会社でドル箱昼行バスの車両転用が行われることがあるが、気づけないので諦めてください) 例外としてJRバスだけは明らかな夜行用バスでも座席の質や広さが微妙だったりする。 値段だけ見て乗るのは危ない! 500円足せばマシな4列になったりするぞ!

            夜行バスの基礎知識
          • 「3人に1人が持っている時代が来るかもしれない」受験者数が急増…ITの基礎知識を証明できる"資格の名前" 新しい技術や手法に加えて経営全般の知識も問われる

            文系の会社員でもITの知識は必要なのか。麗澤大学工学部教授として統計学やデータ分析を学生に教えており、教科書『文系のためのデータリテラシー』の共著もある宗健さんは「ホワイトカラーがパソコンが使えるのと同じように、データサイエンスのスキルが要求されるようになっている。ITに関する基礎的知識を証明するITパスポートは受験者数が劇的に増えており、いずれ3人に1人が保有する時代が来るかもしれない」という――。 DXに対応できる人材が足りていない DX、デジタルトランスフォーメーションという言葉を聞いたことがある人は多いだろう。 DXとは、もともとはスウェーデンのウメオ大学のエリック・ストルターマン教授が2004年に「ITの浸透が、ひとびとの生活をあらゆる面でより良い方向に変化させる」という概念を提示したのが初出とされている。 日本では、経済産業省が2018年に策定した「DX推進ガイドライン(現:デ

              「3人に1人が持っている時代が来るかもしれない」受験者数が急増…ITの基礎知識を証明できる"資格の名前" 新しい技術や手法に加えて経営全般の知識も問われる
            • note_33【ポリゴンモデリングの基礎知識】|Tomoyuki Sato

              ポリゴンモデリングは、3Dキャラクターや背景、オブジェクトの作成などにおいて最も基本的で重要な技術です。本記事では、ポリゴンモデリングの基礎知識を詳しく解説します。 1. ポリゴンモデリングとはポリゴンモデリングとは、3DCGモデルを制作する際の基本的な手法の一つで、多数のポリゴンと呼ばれる小さな平面を組み合わせることで、立体物を表現するモデリング方法です。 1.1 ポリゴンの構造ポリゴンは、主に以下の要素で構成されています。これらの要素を組み合わせて、様々な形状を作り上げていきます。 ▶頂点(Vertex) ポリゴンの角になる点。3DCG空間上の座標で位置を指定します。 頂点(Vertex)を1つ選択した状態▶辺(Edge) 頂点と頂点を結ぶ線分。 辺(Edge)を1つ選択した状態▶面(Face) 3つ以上の辺で囲まれた平面。ポリゴンと呼ばれるのは、この面のことを指します。 面(Face

                note_33【ポリゴンモデリングの基礎知識】|Tomoyuki Sato
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