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増田宗昭の検索結果1 - 7 件 / 7件

  • TSUTAYAのCCC、24年ぶり社長交代 増田宗昭氏は会長に - 日本経済新聞

    カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は、創業者で社長兼最高経営責任者(CEO)の増田宗昭氏(72)が空席だった代表権のある会長に就く人事を固めた。社長には副社長兼最高執行責任者(COO)の高橋誉則氏(49)が昇格する。社長交代は24年ぶり。それぞれCEO、COOは継続する。3月でTSUTAYA創業から40周年を迎え、後継者選びが経営課題となっていた。2トップ体制で事業基盤を固めて経営の世

      TSUTAYAのCCC、24年ぶり社長交代 増田宗昭氏は会長に - 日本経済新聞
    • イタリアの車デザイン率いるピニンファリーナ×TSUTAYA増田宗昭がデザインと文化を語るイベント開催 | ART&CULTURE | FASHION HEADLINE

      11月27日、イタリアのデザインハウス「ピニンファリーナグループ」CEOのパオロ・ピニンファリーナ(Paolo Pininfarina)と、TSUTAYAを運営する「カルチュア・コンビニエンス・クラブ」の社長兼CEO・増田宗昭の対談イベントが代官山蔦屋書店で開催される。 対談テーマは「“デザインで文化を創る”―世界を変えるための新しいスタイル、建築学的方法―」。革新的なスタイルの表現法を創り出し、幅広い分野で発展を遂げている両社の代表が、文化やデザインについて語る。 パオロ・ピニンファリーナは、キャデラック(Cadillac)やホンダ(Honda)でカーデザインの経験を積み、1987年ピニンファリーナ・エキストラ社のCEOに、2008年にピニンファリーナのCEOに就任。カーデザイン以外にも、トリノ五輪の聖火台や、コカ・コーラ(Coca-Cola)、サムスン(Samsung)など、グローバル

        イタリアの車デザイン率いるピニンファリーナ×TSUTAYA増田宗昭がデザインと文化を語るイベント開催 | ART&CULTURE | FASHION HEADLINE
      • vol.4 増田 宗昭 企画、その発想と実現 | 日本デザインセンター

        増田 宗昭(カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社 代表取締役社長兼CEO) 2012年7月19日に開催した第4回NDCセミナー「ワークスフィア/企画、その発想と実現」では、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)の増田宗昭社長にお話をいただきました。企画とは何であるかについて、TSUTAYAの創業秘話、Tカードの開発ストーリー、代官山T-SITEで目指したものを例に挙げつつプレゼンテーションをしていただき、企画会社のリアルに触れる非常に有意義なセミナーとなりました。 本日はカルチュア・コンビニエンス・クラブ(以下、CCC)の増田宗昭社長の登場です。今回は“企画会社”というものが一体どのようにものを考えるのか、企画を具体化するにはどんな発想と手順が必要なのか、リアルな体験として聞いていただきたいと思います。僕は代官山 蔦屋書店のプロジェクトで声をかけていただいたのですが、最初に増田

          vol.4 増田 宗昭 企画、その発想と実現 | 日本デザインセンター
        • 企画の鬼、CCC増田会長の「鬼秘録」|増田宗昭×小山薫堂スペシャル対談(前編) | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

          放送作家・脚本家の小山薫堂が経営する会員制ビストロ「blank」に、カルチュア・コンビニエンス・クラブ取締役会長の増田宗昭さんが訪れました。スペシャル対談第14回(前編)。 小山薫堂(以下、小山):増田さんは蔦屋書店の創業から40年間、一貫して豊かな生活のヒントや個人的楽しみを見つける場を創造してきましたよね。振り返っていま、どんな時代になったとお考えですか。 増田宗昭(以下、増田):「企業の時代」から「個人の時代」に確実に変化したよね。 小山:それはどういう点で? 増田:企業というのは、食ならレストラン、芸能なら事務所だけど、それがどんどん個人化して、オーナーシェフやアーティストとして活躍するようになっていった。だからオフィスのあり様も様変わりするなと思って、2019年、渋谷スクランブルスクエアに「SHARE LOUNGE」を出店したんです。 小山:シェアオフィスの機能性とラウンジの居心

            企画の鬼、CCC増田会長の「鬼秘録」|増田宗昭×小山薫堂スペシャル対談(前編) | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
          • CCC増田会長による組織論と企画4原則|増田宗昭×小山薫堂スペシャル対談(後編) | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

            CCC増田会長による組織論と企画4原則放送作家・脚本家の小山薫堂が経営する会員制ビストロ「blank」に、カルチュア・コンビニエンス・クラブ会長兼CEOの増田宗昭さんが訪れました。スペシャル対談第14回(後編)。 小山薫堂(以下、小山):増田さんって会社の役員をけっこう変えるじゃないですか。あれ、すごいなと思うんです。 増田宗昭(以下、増田):当然だよ。だって会社の成長とともにステージって変わっていくじゃない。10人で始めた会社が、30人、100人とステップアップして、1000人の会社に成長する。さらには上場するとか、時価総額が3000億円になるとかさ。そうすると必要なスペックが変わるし、資本戦略が必要になる。 小山:確かに。 増田:『ラスト・オブ・モヒカン』という映画があるんだけど、そのなかでモヒカン族の酋長はすべてを自分一人で決めるわけ。どの部族を攻めるか、捕虜にどの女をあてがうかとか

              CCC増田会長による組織論と企画4原則|増田宗昭×小山薫堂スペシャル対談(後編) | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
            • 増田家(CCC社長・増田宗昭・増田宗禄の家系図)

              ◆増田宗昭 1951年 誕生 1973年 同志社大学経済学部卒業 1973年 鈴屋入社(-1983年) 1985年 カルチュア・コンビニエンス・クラブ社長(-1996年) 1996年 カルチュア・コンビニエンス・クラブ会長(-1999年) 1996年 ディレク・ティービー社長 1999年 カルチュア・コンビニエンス・クラブ社長(-2023年) 2006年 TSUTAYA社長 2023年 カルチュア・コンビニエンス・クラブ会長 父: 母: 妻: 長男:増田宗禄 ◆増田宗禄 1983年 誕生 2002年 ソウ・ツー入社 2006年 マスダアンドパートナーズ副社長 2010年 ソウ・ツー副社長 2011年 カルチュア・コンビニエンス・クラブ監査役 2011年 ソウ・ツー・プラス社長 2015年 カルチュア・コンビニエンス・クラブ取締役 2016年 ソウ・ツー社長 2021年 カルチュア・コンビニ

                増田家(CCC社長・増田宗昭・増田宗禄の家系図)
              • ∂増田宗昭氏🔄カルチャー・コンビニエンス・クラブ(CCC)

                ⌘Lynと同じ時代に生きた同士、浜野安宏生産研究所でお会いした時は今も鮮やかに蘇ります。それから行く道は違いますが、Lynも会社を創業しました!ITのコンサルティング会社ですが・・・。また会う機会がありましたら、あの当時の青春を今の時代の息吹の中で語りたいですね! ∂増田 宗昭(ますだ むねあき、1951年(昭和26年)1月20日[1] - )は、日本の実業家。カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社の創業者であり[3]、代表取締役社長・最高経営責任者。2015年の増田の資産は9億1,000万ドル相当で日本で39番目に多かった。2017年フォーブス日本長者番付48位、資産7億8,000万ドル。 ∂ますだ むねあき 増田 宗昭 MuneakiMasudaJI1.jpg 2009年(平成21年)3月24日 東京都にて 生誕 1951年1月20日(70歳)[1] 日本の旗 日本・大阪府枚方市[

                  ∂増田宗昭氏🔄カルチャー・コンビニエンス・クラブ(CCC)
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