職場での円滑なコミュニケーションのためには何が必要なのか……?そんな悩みを感じたことはないだろうか。きちんとした敬語が使えることは大切だが、働くうえでは親しみやすさや愛嬌(あいきょう)も求められる。丁寧かつ柔らかな印象を与える、ビジネスシーンで便利な技を紹介しよう。※本稿は、高田将代『入社1年目から好かれる人の敬語・話し方のビジネスマナー』(SBクリエイティブ)の一部を抜粋・編集したものです。 親しみやすさや愛嬌で 可愛がられる人になろう 社会人として信頼されるために、きちんとした敬語が使えることはもちろん重要です。 ですが、親しみやすさや愛嬌(あいきょう)も、実は働くうえでとても重要な要素です。親しみやすく、愛嬌がある人は可愛がられます。特にこれから仕事をどんどん覚えていく段階では、可愛がられる力はあったほうがよいですよね。そうすれば上司や先輩から、アドバイスをもらえる機会も増えます。