並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 7 件 / 7件

新着順 人気順

大北栄人の検索結果1 - 7 件 / 7件

  • 駒沢大学に漂う所得の高さにあぶり出されていた私がデイリーポータルZと出合うまで|文・大北栄人 - SUUMOタウン

    著者: 大北栄人 こんにちは、SUUMOタウンをご覧の皆様。私はインターネットで記事や動画を、最近では舞台や映像も作ってます。例えば「明日のアー」で検索してみてください。それらはユーモアに根ざしたものです。 今日ご紹介する駒沢大学駅周辺は20代の頃住んでたんですけど、暗い気持ちがよみがえってくるからそれ以来寄り付かないようにしてたんですよ。 でも、それは私が従事するこのユーモアについての痛々しい叫びだったんじゃないか、と今日思い当たったんです。 道が中心の街、駒沢 駒沢大学駅は国道246号沿いにあります。渋谷駅から始まる東急田園都市線もこの地下を走っていて、江戸時代は大山参り(※)に行く道として賑わっていたそう。今でも駒沢の街の中心は国道246号、通称「246」です。246沿いに商店が並び、毎年4月には駒沢大学の新入生が246南側の歩道にあふれ返ります。 ※大山参り……中世からはじまった、

      駒沢大学に漂う所得の高さにあぶり出されていた私がデイリーポータルZと出合うまで|文・大北栄人 - SUUMOタウン
    • 【連載】『わかる!ユーモア』/第一回『TikTokらボトムアップ型コンテンツではおもしろくなさこそが価値』大北栄人(アー) | ローチケ演劇宣言!

      イラスト:クリハラタカシ Youtuberはおもしろくないのか?? 昔の哲学者は言いました。「怪物と対峙する者は気をつけねばならぬ」と。「粗品がYoutuberをおもしろくないと言うとき、Youtuberもまた粗品をおもしろくないと言うのだ」と。 なぜ霜降り明星の粗品さんはYoutuberのことを「おもしろくない」と言うのでしょうか。 もちろん粗品氏が言わんとしてることは分かります。単に私は不思議なんです。野球が上手い人は打率や防御率といった数字に出ます。駅前のピアノを上手に弾くと人が寄ってきます。YouTuberはチャンネル登録者数を日々増やしてるし視聴者に「おもしろい」と思われてるはずです。なのに「おもしろくない」と言われます。 なぜ「おもしろい/おもしろくない」の世界だけこんなことが起こるのでしょうか? 現代日本に生きる私達はめちゃめちゃにお笑いが好きです。こんなにみんながお笑いに興

        【連載】『わかる!ユーモア』/第一回『TikTokらボトムアップ型コンテンツではおもしろくなさこそが価値』大北栄人(アー) | ローチケ演劇宣言!
      • 布マスク2枚!? むしろめちゃめちゃに喜んでみる - 大北栄人 | Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム

        日本政府から全世帯に布製マスク2枚が配布されています。 なぜ布マスクが? それも2枚? 唐突に感じられたかもしれませんがむしろはちゃめちゃに喜んでみるのはいかがでしょうか。むしろどれだけ喜べるのか私たちは試されてるのではないでしょうか。 そもそも「なぜ布マスク2枚なのか?」厚生労働省による答えはこちらのサイトを。 布マスクの全戸配布に関するQ&A(厚生労働省) https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/cloth_mask_qa_.html#Q1 (うちは布マスク要らないんだよな~)という方は介護施設やホームレス支援団体に寄付されてはいかがでしょうか? 介護福祉のスキルシェアサービス「スケッター」を運営する 株式会社プラスロボ(東京都港区)は、介護施設にマスクを寄付する特設サイトを公開しています。 「手作りの

          布マスク2枚!? むしろめちゃめちゃに喜んでみる - 大北栄人 | Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム
        • おもしろさの要素分解でWEB記事からコントへ…「明日のアー」大北栄人の表すもの

          Webライター/動画制作の大北栄人がコントを書いて友人たちが上演するユニット・明日のアー。「アー」とは、過去の失敗を思い出して「ああ〜!」と声に出してしまう「思い出しアー」のことで、「一般市民が出てきて一般市民的視点のコントを繰り広げる」ことをテーマとして掲げている。ネットミームや街中の看板、家族などが出てくるコントは、テレビのお笑いの視点とも、演劇ともまた少し違う位相に存在しているようだ。 そんな彼らが5回目のライブ「最高のアー」を東京・ユーロライブで行う(11月3日〜6日)。主宰の大北は、長らく「デイリーポータルZ」で記事を書き、そのファンも多い。公演にはきたろうや、たまの石川も出演し、いとうせいこうもその才能を認めた大北は、何をおもしろがってコントを書いているのか。今のテレビ主流のお笑いに一石を投じる意味について話を聞いた。 大北栄人 撮影:明田川志保 ■そのときに面白いと思ったこと

            おもしろさの要素分解でWEB記事からコントへ…「明日のアー」大北栄人の表すもの
          • お笑いレベルってあるんだろうか?『大怪獣のあとしまつ』から考える三木聡|大北栄人

            知らない人向けに書きたいので自己紹介させてください。 私はコントの舞台とWEBのおもしろ記事を書いてる大北栄人と言います。前者は明日のアーで9年目、後者はデイリーポータルZで17年目になります。興味分野が「くだらないこと」で独自に調べたことを記事にしたりもしてます。 「緊張と緩和」に代わる新たな笑いの理論「エラー発見の報酬」を見つけました!  ~笑いの仕組みを解き明かすべく、いとうせいこう&明日のアー大北&ダ・ヴィンチ・恐山の各世代文系メガネ集う~コントの舞台といっても芸人さんじゃないので、自分の好きな「くだらないこと」をやってます。そうするとぶち当たる問題って見当つきますか? それは「わかってもらえない」ということなんですよね。 わかってもらえない冗談ってなに?芸人さんは目の前のお客さんを笑わせることを目的としますが、その枷がとれると自分がおもしろいと思うことをやるようになります。それは

              お笑いレベルってあるんだろうか?『大怪獣のあとしまつ』から考える三木聡|大北栄人
            • 物語についてのメモ|大北栄人

              デイリーポータルの記事の登板週でした。 https://dailyportalz.jp/kiji/means-to-teach-face_to_face Zoomの授業と対面の授業のちがいってなんだろ? というこの記事の結論としては人は目の前にいる人から「物語」を摂取してきた、だから「物語」は対面が一番インプットしやすい、ということだった。 サピエンス全史ブームからもそう。ホモサピエンスは象徴化や物語化できたから集団でまとまれてネアンデルタール人に勝てたと。 ちょうど最近読んでた佐々木中さんの『アナクレタⅠ』にも物語の話が出てきた。メディアの登場によってお前達固有のものはなくなって、みんな取替え可能になった、唯一あるのは死だ、死こそが自由だ、その死を民族(ここでなんで急に?となるらしい)に還元しようではないか、みたいなことをハイデガーが言ってるらしい。そしてそれはナチズムでもある。否定しな

                物語についてのメモ|大北栄人
              • 明日のアーが1日限りの屋外公演を配信、大北栄人「2020年コロナ騒動総まとめ」(コメントあり)

                これは12月5日に東京・上野恩賜公園水上音楽堂で上演された明日のアーの第6回本公演。約1時間15分の上演時間で50本のコントが屋外ステージで上演された。主宰の大北栄人は、配信に際し「緊急事態宣言あたりからコロナ禍のコントを書きためていてそれを全部出したら『2020年コロナ騒動総まとめ』みたいな公演になってしまいました。社会状況が大きく変わったときにコメディにできることとは、ずれた軸を笑うことで再設定させることなので これ見て来年新しい日常を取り戻してください」とコメントしている。 視聴チケットは税込2500円で、公演の来場者は無料。asunoah STORESで視聴チケットを購入すると、視聴用URLがダウンロードできる。なお動画はVimeoにアップロードされたもので、再録音した音声に差し替えられている。

                  明日のアーが1日限りの屋外公演を配信、大北栄人「2020年コロナ騒動総まとめ」(コメントあり)
                1