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小売流通の検索結果1 - 11 件 / 11件

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小売流通に関するエントリは11件あります。 大阪京都 などが関連タグです。 人気エントリには 『「ラルフローレン」と「ユニクロ」が同じである理由とZ世代に対する誤解が生む悲劇 _小売・流通業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】』などがあります。
  • 「ラルフローレン」と「ユニクロ」が同じである理由とZ世代に対する誤解が生む悲劇 _小売・流通業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】

    私たちは、世の中の変化を見ながら、最も簡単に「ブランド」を作ろうと考える。だが、こうしたプロセスから生み出される「ブランド」は、そろそろ名称を変える時期にきている。その理由について説明するとともに、Z世代に対する誤解が生む悲劇について語ろうと思う。 anouchka/istock 「ブランド」とはそもそも残酷な 「区別」するためのもの そもそも「ブランド」とは、極めて残酷で非情なものである。わかりやすくいうと、自分と相手を分け隔てるための手段である。 例えばイギリスでは、話し言葉のアクセントだけで、その人が上流階級か中産階級か、はたまたそれ以下なのかを区別するようだ。また国際線の飛行機に乗れば、ファーストクラス、ビジネスクラス、エコノミークラスと3階層にシートが分かれており、その違いは単に企業の交通費だけでなく、明確にそのシートに乗る人を区別している。だから、会社の社長がエコノミークラスに

      「ラルフローレン」と「ユニクロ」が同じである理由とZ世代に対する誤解が生む悲劇 _小売・流通業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】
    • ヤフー「ZOZO買収」を読む、孫正義社長は“焼け野原”ZOZOを「楽天型総合サイト」に変える! _小売・流通業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】

      9月9日、複数のセレクトショップ、アパレルから同時に”サイトクローズ”の通知が我々消費者の元に届いた。その内容は、「システム開発遅延に伴うサイトメンテナンスの長期化」というものだった。そして、その3日後、ZOZOはヤフーとの事業提携を発表する。この2つは、何気なく我々の目の前を通り過ぎたが、この2つは全く関係ない話だろうか。あまりにタイミングが合うこの2つの出来事の裏には何かがあるというのが私の見立てだ。なお、本稿は幾ばくかの事実と私の経験から来る話を組み合わせた分析であることを最初に述べておきたい。 ヤフーによるZOZO買収が発表される3日前から相次いだ、有力アパレルのオンラインショップ一時閉鎖。この2つの関係は? ZOZO離れ続出を受け、ZOZOは事業衰退期の戦略を敢行 2016年、私は、日本のアパレルに対してあらゆる場所やメディアで、ZOZOTOWNをはじめとする外部オンラインモール

        ヤフー「ZOZO買収」を読む、孫正義社長は“焼け野原”ZOZOを「楽天型総合サイト」に変える! _小売・流通業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】
      • 小売流通ソリューション部(旧prismatix(プリズマティクス)事業部)のことがよくわかるWebページやブログエントリ、YouTube動画 n選 | DevelopersIO

        ※2023/7/5:2023/7から部署名が「小売流通ソリューション部」に変わったため、部署名を置換しました 2018年に 【社風・採用・働き方など】クラスメソッドのことが今までの100倍良くわかるエントリ100選 | DevelopersIO というブログエントリがありました。 組織のことを知ってもらうのに良い取り組みだと感じたため、私が所属する「産業支援グループ 小売流通ソリューション部(旧prismatix事業部)」についても作成してみました。なお、新たなWebページ、ブログエントリも継続して追加していこうと思っていますので、あえて明確に数を決めずに「n選」とさせてもらいます! クラスメソッドについて クラスメソッド株式会社自体についてのざっくりとした紹介は、YouTube動画がありますのでこちらをご覧ください。 このほか、先頭で紹介したブログエントリや、社長の横田が公開している次の

          小売流通ソリューション部(旧prismatix(プリズマティクス)事業部)のことがよくわかるWebページやブログエントリ、YouTube動画 n選 | DevelopersIO
        • 残るは看板だけ……大阪・茨木、あの有名チェーンの創業地を訪ねる _小売・流通業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】

          セブン-イレブン、業務スーパー、マクドナルド──。街を歩くと目に入ってくるのがチェーンストアの看板だ。店舗数は数百、数千、なかには数万におよぶブランドもある。しかし規模に関係なく存在するのが「1号店」で、それを起点に後の躍進があるのは言うまでもない。今回は大阪府茨木市に残る、某チェーンの創業店「跡」を訪れるという話である。 現在、全国に460以上あるなか卯。定番は親子丼とうどん 看板だけが残っている? 阪急電鉄京都線の「茨木市」駅前──。「socio(ソシオ)」という古びた商業ビルの地階に今回の目的地がある。それは「なか卯」の創業店だ。 あらためてなか卯について紹介すると、親子丼、うどんなどのメニューが人気の飲食チェーン。同社サイトによれば、店舗数は462(2022年3月末現在)に上る。沿革には「1969年10月第1号店『なか卯茨木店』(手作りうどん店)を大阪府茨木市に出店」と記載されてい

            残るは看板だけ……大阪・茨木、あの有名チェーンの創業地を訪ねる _小売・流通業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】
          • 「1200年前の超一等地」に出店! コメダ京都市内1号店の立地に京都市民がうなる理由 _小売・流通業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】

            名古屋発の「コメダ珈琲店」が、ローカルな喫茶店だというのは過去の話。すでに47都道府県への進出を果たし、ナショナルチェーンの地位を確立している。コロナ禍を通じて業績は今も好調、ビジネスモデルへの注目度も高い。そこで京都市内の店舗に足を運び、その独自の出店戦略や魅力などを地元民の視点から考えてみた。 京都でも人気があるコメダ珈琲店 平安京のメーンストリート 今回の行き先は、京都市中京区の「コメダ珈琲店 二条駅前店」。オープンは2010年12月。コメダにとって08年12月の八幡店(京都府八幡市)、10年5月の宇治店(京都府宇治市)に続く店である。 京都府3号店ではあるが、私の住む京都市という条件だと1号店になる。注目は、その立地。地元民から見ると大変興味深く感じる。 普通、有名な飲食店が京都市内に初進出する場合、「河原町」や「烏丸」といった賑やかなエリアに出る場合が多い。人が集まる繁華街やビジ

              「1200年前の超一等地」に出店! コメダ京都市内1号店の立地に京都市民がうなる理由 _小売・流通業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】
            • 9年でわずか25店舗 ブルーボトルコーヒーがあえてスローペース出店を貫く理由 _小売・流通業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】

              2023年12月20日、ブルーボトルコーヒーの新店舗「代官山カフェ」が東京・代官山にオープンした。同年内では唯一の新規出店で、しかも前回出店(神戸阪急カフェ/2022年8月)から1年3か月ぶりであった。 2015年に東京・清澄白河に第1号店を構えてから9年間で25店舗と、コーヒーチェーンでは異例ともいえるスローペースを貫くブルーボトル。およそ「成長」とは無縁のように思えるが、どのような判断軸をもとに出店や店舗運営の意思決定を行っているのか? ブルーボトルコーヒージャパン合同会社ジェネラル・マネージャーの伊藤諒氏に聞いた。 2022年、2023年内の新規出店は各1店舗のみ 代官山カフェ 東急東横線「代官山」駅前の複合施設「フォレストゲート代官山」。名前のとおり、森をイメージした緑豊かな小径を抜けた先に、ブルーボトルコーヒー(以下「ブルーボトル」)が昨年末にオープンしたばかりの「代官山カフェ」

                9年でわずか25店舗 ブルーボトルコーヒーがあえてスローペース出店を貫く理由 _小売・流通業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】
              • 想定の10倍売れた理由は パナソニックのシェーバー「ラムダッシュ パームイン」開発秘話 _小売・流通業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】

                タマゴのように丸い、これまでにないデザインの電動シェーバーが売れている。あって当たり前だった持ち手をなくしたパナソニック(東京都/品田正弘社長)の「ラムダッシュ パームイン」。2023年9月に発売され、想定を10倍上回る売れ行きを記録するヒット商品となった。どのようにして生まれ、どうブランディングしていったのか。ビューティ・パーソナルケア事業部 パーソナルブランドマネジメント部 国内マーケティング課 主幹の山本健司氏に話を聞いた。 パームイン ES-PV6A ぱっと見て、シェーバーだとわかる人はいるだろうか。第一印象はワイヤレスイヤホンのケース。その正体は5枚刃を搭載した手のひらサイズの高機能シェーバー、パナソニックの「ラムダッシュ パームイン」だ。生まれた背景は約6年前、ある技術担当者が電動シェーバーのヘッドに刃とモーターを内蔵した試作機を作ったことに端を発する。もともとパナソニックには

                  想定の10倍売れた理由は パナソニックのシェーバー「ラムダッシュ パームイン」開発秘話 _小売・流通業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】
                • やりがちな「スキル採用」で会社がめちゃくちゃになる理由と正しい採用戦略とは _小売・流通業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】

                  今回のテーマは採用戦略である。優秀な人材の取り合いとなり、採用難の時代ではあるが、今ほど明確な「採用戦略」が重要なときはない。採用戦略なくして企業はもはや成長できない。どのように採用戦略を考え、どういう人材を採用していくべきか、具体的な要諦をまとめた。 Hiraman/istock 「私の会社は独特なので…」は 採用戦略がない企業の言い訳 中途採用市場が活況だ。コンサルタントのようなプロフェッショナル職種は、プロ野球選手と同様に年俸制で、一般サラリーマンがもらえないような報酬をもらう代わりに、簡単にクビになることもある。私が経験した極端なケースをいうと、まだマネージャだったころプロジェクトが始まる前に「上司とのプロジェクトの心構え面談」を行ったが、半年後には、「上司」と「部下」が入れ替わり、私は出世し、その人の「上司」となって、逆にその人の評価をしなければならなくなった。この面談は、日本企

                    やりがちな「スキル採用」で会社がめちゃくちゃになる理由と正しい採用戦略とは _小売・流通業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】
                  • リテールガイド | 小売・流通業界の最新ニュース・トレンドを発信

                    テクノロジー ファミマがファミマ・ワーク・システムの導入を開始、勤務シフトやワークスケジュールを自動作成 ファミリーマートは、急速に進む人手不足や加盟店の安定した店舗運営に繋げるため、さまざまな取り組みを行っている。 今回、店舗業務における生産性向上および業務効率化の取り組みとして、ストアスタッフの勤務シフトやワークスケジュールを自動作成する「ファミマ・ワーク・システム」を2024年4月から順次導入を開始し、2024年度中に希望する加盟店全店へ導入する。 ■実証実験ではシフト作成で約60分、ワークスケジュール作成で約120分の削減効果 今回導入する「ファミマ・ワーク・システム」は、シフト作成機能と個店の売上や客数に応じたワークスケジュールを自動作成する機能を持ったシステム。現状のシフト作成では、手… 事例・データ 帝国データバンクが外食主要100社の値上げ動向に関する調査・分析結果を公表し

                      リテールガイド | 小売・流通業界の最新ニュース・トレンドを発信
                    • ユニクロに負けずに利益を上げる!アパレル2024年「5つの論点」解決策とは _小売・流通業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】

                      2022年11月、東京都渋谷区(AFP時事) 先週の5つの論点 この解決策を提言する 新年あけましておめでとうございます。 一年の計は元旦にあり。私は、毎年1月1日に都内の某神社に参り、6月31日に半期報告をしに神社に行き、12月31日は年度の目標に対する自分の評価を神社で行う。毎月1日はその月の方針を決め、毎週月曜日に一週間のスケジュールを確認して付加価値のでることは何なのかを見極め、毎朝7時にその日1日に高い付加価値を上げられることを決める。私は特に信心深いわけではないが、狙いを定め付加価値を出すためには何をすべきかを、最初に考えて行動する「習慣」を持っている。これを20年以上続けているわけだが、3年も経てば人間も変わってくる。すでにやっている人もいると思うが、ぜひ取り組んでいただくことをお勧めする。 さて、1月2日に公開された論考は2023年最終週に書いたものだったが、多くの人に読ま

                        ユニクロに負けずに利益を上げる!アパレル2024年「5つの論点」解決策とは _小売・流通業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】
                      • 流通再編の衝動その9 ヤマダもビックもヨドバシも...不気味な凪続く家電量販店 _小売・流通業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】

                        再編を繰り返し、現在のヤマダ電機(群馬県)を筆頭とした大手による寡占体制が固まってきたという経緯を持つ家電量販店業界はこのところ無風状態が続いている。家電小売市場が安定して推移するなか、家電量販店各社は新たな収益柱を模索しており、同業同士というよりも異業種を取り込むかたちでの企業買収が増えている。家電量販店同士のさらなる再編は再びあり得るだろうか。 再編よりも新分野の開拓に注力? 調査会社のGfKジャパンによれば、2019年上期の家電およびオフィス向けのIT製品の販売金額は前年をわずかに上回り、通期では前年を2%程度上回ると予測している。家電量販店の市場規模は5~6兆円といわれ、ここ数年は堅調に推移しているが、大きな伸びも見られない状態が続いている。 一時期は、北関東を本拠とする「YKK」(ヤマダ電機、ケーズホールディングス、コジマ)の3社が出店攻勢をかけ、家電量販店の再編を加速させたが、

                          流通再編の衝動その9 ヤマダもビックもヨドバシも...不気味な凪続く家電量販店 _小売・流通業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】
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