僕は専門学校へ行ってないし、アニメーターがどうやって作画してるか、動きをつくってるか、最初はぜんぜんわからなかった。アニメ業界に入ってから「原画のパターン」とか「動画のパターン」を教えてもらった。走りの原画はこう描いて、こうやって動画を入れる、みたいな。
僕は専門学校へ行ってないし、アニメーターがどうやって作画してるか、動きをつくってるか、最初はぜんぜんわからなかった。アニメ業界に入ってから「原画のパターン」とか「動画のパターン」を教えてもらった。走りの原画はこう描いて、こうやって動画を入れる、みたいな。
ライアットゲームズが、『リーグ・オブ・レジェンド』(LoL)の2019シーズンのプロモーション動画“Season 2019: A New Journey”を公開。海外ではテレビCMとしても放映されている。 過去のプロモからアニメ濃度がさらにアップ! トッププレイヤーのDoubelift選手をフィーチャーし『僕のヒーローアカデミア』のサントラ曲を使った動画など、過去にもさまざまなアニメスタイルのプロモ映像を作ってきたライアットゲームズ。 今回はタッチも制作陣も歌も完全に日本アニメのスタイルになっている。それもそのはず、アニメーション制作をしているのは日本のアニメスタジオのピーエーワークスで、監督にはアニメーターの山下清悟氏がクレジットされている。 歌はアニメ曲の英語カバーなどによりYouTubeで100万人以上の登録者を持ち、日本アニメの英語吹き替え版声優としても活躍する“AmaLee”こと
(2010年10月16日、荻窪某所にて) 平川 僕は専門学校へ行ってないし、アニメーターがどうやって作画してるか、動きをつくってるか、最初はぜんぜんわからなかった。アニメ業界に入ってから「原画のパターン」とか「動画のパターン」を教えてもらった。走りの原画はこう描いて、こうやって動画を入れる、みたいな。 山下 絵のポーズでおぼえちゃえば簡単ですからね。 平川 いわゆるweb系の人たちは、その原画のパターンで作画しないから面白いと思った。 山下 ここで言うweb系は、りょーちも・沓名健一・山下清悟くらいのことですけど、実写映像を見て「こんな動き方なのか」とか「この軌道をとるのか」なんて観察して、絵として再構成していく作画が多かったです。原画のパターンを外れることがweb系の特徴のひとつかもしれません。 平川 Adobe Flashとかを使って作画して、すぐに動きをプレビューするのが大きい? 山
山下清悟 Shingo Yamashita @yama_ic 本日から放送の双星の陰陽師のOP2を演出させていただきました。しばらくアニメ業界を離れていましたが、再び陰陽師として戻ってきたろくろくんと自分を重ねながら作ったOPです。ぜひご覧ください。 2016-07-13 18:54:20 山下清悟 Shingo Yamashita @yama_ic 原画の方々が素晴らしかったので珍しくここでパート解説をします。今回ひょんなことからスタジオコロリドでOPを制作することになり、短い間でしたがプロデューサー様、制作様にはとてもお世話になりました。厳しいスケジュールの中撮影期間を10日確保していただき、本当にありがたかったです! 2016-07-13 19:26:47 山下清悟 Shingo Yamashita @yama_ic カット1-6はコロリドの石館波子さん。丁寧に作業して下さりアクショ
「山下清悟・平川哲生の対談」 http://bokuen.net/interviews/yahi.html がなかなか面白い。 ただ、このURLを紹介する上で言っておかなければいけないことがある。 「松本憲生の動きが絶対ではない」 この2010年のアニメオタクの中においては 「井上俊之の動きが絶対」という人はほとんどいないだろうと思う。 おそらくは「松本憲生の動きが絶対」という人の方が 数十倍、あるいは数百倍の規模で多いだろう。 だから、敢えて先に書いておく。 作画に限らず「絶対」なんてものはないんじゃないかな 「個人的な趣味における絶対」以外はさ。 対談の内容はyamaさんの今までの時間に関する理論をかなり噛み砕いて、 松本憲生の作画の良さとも絡めていて、非常にわかりやすい。 例えば、yama用語の中でもわかりにくいと評判だったタイムライン系作画も 山下 実写映像の時間軸をコマ落しで見
Music:Sugar!! - フジファブリック
これは一原?
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く