並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 21 件 / 21件

新着順 人気順

山陽新幹線 車内販売 自由席の検索結果1 - 21 件 / 21件

  • のぞみの車内が「走るオフィス」に🚄 - Madenokoujiのブログ

    1992年3月営業運転開始の、東海道新幹線「のぞみ」が進化している。30年を超え今の「のぞみ」の平日は、ビジネスマンの「オフィス」化が進行している。 この10月にのぞみ7号車の一部が、3人掛け座席の中央席がなくなって2人掛けになった。その間にはパーティションが設置され、ひじや書類が当たらないようなスペースが拡大した。テーブルもノートPCが使い易いように、手元までスライドできる。 座席の名称は「S WorkPシート」で、従来の「S Workシート」をグレードアップした。追加料金として指定席料プラス1,200円になる。 youtu.be 声を出したリモート会議も可能に 7号車と8号車の間にある個室の「ビジネスブース」は、試験導入中だった。しかし、10月から順次本格導入が進んでいる。2024年度中に最新車両のN700Sのすべてに取り入れる。そこでは声を出したリモート会議や電話、複数人数での打ち合

      のぞみの車内が「走るオフィス」に🚄 - Madenokoujiのブログ
    • 【ざつだん!】雑な扱いを受けている新幹線こだま号に同情する記事【全ての駅が停車駅】 - 日常にツベルクリン注射を‥

      【ざつだん!】シリーズは、私ツベルクリンが日々考えていることを垂れ流していく日常系記事シリーズです。今回のテーマは、「雑な扱いを受けている新幹線こだま号に同情する記事」です。 皆さんって新幹線に乗ったことはありますか? 出典:新幹線 - Wikipedia 乗ったこと無いですか?そうですか、それは可哀想に(*'ω'*) 仕事や旅行、帰省などで新幹線に乗ったことがある方も多いと思います。新幹線は地域によって名前が違います。北陸新幹線は「かがやき」「はくたか」、東北新幹線は「はやぶさ」「やまびこ」といった感じです。 そして、最も輸送客量が多いのが東海道新幹線&山陽新幹線(東京~新大阪~博多)です。 出典:東海道新幹線 - Wikipedia」 この路線を走る新幹線には、3つの愛称が付けられています。 のぞみ号‥最も早い。停車駅も少ない。主流の新幹線 ひかり号‥準快速的な扱い。のぞみ号の次に停車

        【ざつだん!】雑な扱いを受けている新幹線こだま号に同情する記事【全ての駅が停車駅】 - 日常にツベルクリン注射を‥
      • JRだ! = They are rude(彼らは失礼だ) - こに〜 の ざれごと

        サービスが低下するJR JR東日本の「みどりの窓口」の閉鎖が進行しています。 2021年440駅に設置されていた「みどりの窓口」を2025年末までに170駅に削減するという計画です。JR西日本でも同様の計画があります。 そして、以上の方針に沿った大幅な「みどりの窓口削減」がこの春実施されました。 時期が悪いよね。 新学期の定期券購入、春休みからゴールデンウィークにかけての旅行客やインバウンドの増加… 最も反発が予想されるこの時期に実施するとは、JR東日本の経営者ってアタマ悪いよね。 自社の「のぞみ」をゴリ押しするJR 学割やジパング など添付写真による本人確認が必要な発券手続きは、残存する数少ない「みどりの窓口」まで出向かなくてはならないのだろうか? ※ 2024年5月8日、JR東日本は削減計画について、当面の間、凍結すると発表しました。 民営であるJRののぞみは… JRは民間が経営する企

          JRだ! = They are rude(彼らは失礼だ) - こに〜 の ざれごと
        • サンライズ瀬戸で高松へ行ってきた - 生存記録

          サンライズ瀬戸・出雲は国内唯一の寝台特急であるという。 寝台特急、ロマンがある。存在を知ったのは『ぱらのま』1巻を読んで。お姉さんが車内で横になって個室の窓から向かい側ホームに整列する勤労者を眺め優越感に浸る印象的なシーン。これで興味を持った。 引用:kashmir『ぱらのま』1巻より いつか乗りたいと思いつつ機会に恵まれないまま数年が経過していた。 が、ようやく日程の目処がついたので予約。 JRおでかけネットから乗車日1ヶ月前の午前10時から予約できる。GW前の平日予約だったのですんなり予約がとれた。シングル(B寝台一人用個室)。サンライズエクスプレスでもっともオーソドックスな部屋である。 自分、移動はわりと好き、ホテルで過ごす時間は大好き、な人間。 同じ移動なら快適なのを好む。都合がつくなら常日頃から料金を追加して特急を利用するし、新幹線に乗るときは大抵グリーン車(結構なご身分だ)。

            サンライズ瀬戸で高松へ行ってきた - 生存記録
          • 中国山地を縦断! 鉄印帳の旅のスタートは智頭急行から - 弾丸トラベルは怖くない!

            岡山から鳥取まで、中国山地を鉄路で縦断し、新たに始まった鉄印帳の旅をキックオフしたため、まとめてみました。 岡山から倉吉までの縦断 岡山と鳥取の速達特急 岡山県と鳥取県は隣接していますが、山地があり、分水嶺があります。ということは、鉄道においては、険しい上りと下りがある一方で、渓流沿いを通過するため、景勝地であったりします。 山陽と山陰をつなぐ路線は陰陽連絡路線と呼ばれています。陰陽師のようでもありますが、岡山から日本海側に抜けるので有名なのは伯備線であり、電化されており、バイクレースのように車体を傾けて走る振り子式車両も導入されており、メジャーであります。 一方で、鳥取方面では上郡を経由して、智頭で因美線に接続する智頭急行線が速達性に優れています。智頭急行と言えば、京都から大阪、三ノ宮、明石、姫路を経由して倉吉まで結ぶスーパーはくとは有名ですが、岡山から鳥取まで結ぶ特急も智頭急行線経由で

              中国山地を縦断! 鉄印帳の旅のスタートは智頭急行から - 弾丸トラベルは怖くない!
            • 上越新幹線「E4系」、なぜ引退?“二階建て車両”の難点と利点 消える菱形パンタグラフ

              E4系の2階席、通路をはさんで3人がけの腰掛が並ぶ客室の腰掛 上越新幹線の「Maxとき」や「Maxたにがわ」として用いられているJR東日本のE4系という車両が2021(令和3)年10月1日限りで定期運行を終えるという。E4系の拠点となる新潟新幹線車両センターという車両基地を抱える同社の新潟支社は、この3月から「ラストラン企画」として車体にラッピングを施すほか、7月には専用ホームページも開設するという力の入れようだ。 10月1日までの毎日にE4系を使用する列車も発表されていて、東京-新潟間の「Maxとき」が上下5本ずつの計10本、東京-高崎または越後湯沢間の「Maxたにがわ」が下り5本、上り7本の計12本、合わせて22本が設定されている。いま挙げた本数には東京-高崎または越後湯沢間で「Maxとき」と「Maxたにがわ」とを一緒に連結した3本を含んでいるので、実際に走行している姿を見られるE4系

                上越新幹線「E4系」、なぜ引退?“二階建て車両”の難点と利点 消える菱形パンタグラフ
              • 東海道新幹線の車内販売を復活させる方法を考えてみた。 - 〜Aviation sometimes Railway 〜 航空・時々鉄道

                8月8日、JR東海は10月31日をもって東海道新幹線「のぞみ」「ひかり」での車内ワゴン販売を終了すると発表しました。代替措置としてグリーン車の乗客向けにモバイル端末から飲み物や軽食等を注文できる「東海道新幹線モバイルオーダーサービス」を開始するほか、ホーム上に特に人気の高いドリップコーヒーやアイスクリームの自動販売機を設置するとしています。 https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000042867.pdf trafficnews.jp 販売終了の理由としては 1.駅周辺店舗の充実による飲食の車内持ち込みの増加 2.静かな車内環境を求める意見 3.将来にわたる労働力不足 の3つであり、以前のJR東日本の車内販売縮小やJR在来線特急での車内販売終了の時と違い、単なる売り上げ不振だけが理由ではなさそうです。特に3つめの労働力不足に関しては、車内販売

                  東海道新幹線の車内販売を復活させる方法を考えてみた。 - 〜Aviation sometimes Railway 〜 航空・時々鉄道
                • 九州新幹線800系ってどんな車両?つばめ・さくら・みずほの違いは?停車駅や座席の選び方を鉄道ジャーナリストが解説 | トレたび - 鉄道・旅行情報サイト

                  九州新幹線の疑問に鉄道ジャーナリストがお答えします 「新幹線に乗ろうと思って時刻を調べたはいいけれど、どの列車のどの席を選べばいいか分からない」と迷ってしまうことはありませんか? 全国の新幹線を、車窓を中心に10年以上観察・研究してきた鉄道ジャーナリストの栗原景さんが、知っていると便利なことや、誰かに話したくなる新幹線ならではの車窓の楽しみ方などをご紹介します。 この記事を読むと分かること 使用されている車両、特徴、コンセントの位置 「みずほ」「さくら」「つばめ」の違い それぞれの列車の停車駅 座席選びのポイント 車窓の楽しみ方 おトクに乗車する方法、予約について 車内販売の有無、最高速度などの基本情報 九州新幹線ってどんな路線? 九州は、早くから高速道路網が整備され、高速バスが発達していました。 そこへ開業した新幹線は、博多駅〜熊本駅間を最速32分で結ぶなど、各都市間の移動時間を劇的に縮

                    九州新幹線800系ってどんな車両?つばめ・さくら・みずほの違いは?停車駅や座席の選び方を鉄道ジャーナリストが解説 | トレたび - 鉄道・旅行情報サイト
                  • <2024年最新>山陽・九州新幹線「みずほ号」「さくら号」を徹底解説!超快適な普通車指定席の内部や運行区間・停車駅なども紹介! - uwemaの日記

                    目次 aboutみずほ号・さくら号 みずほ号・さくら号の運行区間・停車駅 みずほ号の運行区間・停車駅 さくら号の運行区間・停車駅 みずほ号・さくら号車両編成 みずほ号・8両編成のさくら号 6両編成のさくら号 みずほ号・さくら号の使用車両 N700系(7000番台・8000番台) 800系 特急券はインターネット予約で!(案件ではありません) みずほ号・さくら号のFree Wi-Fi みずほ号・さくら号の車内紹介 普通車(指定席・自由席)車内 車内全景 座席 コンセント リクライニング テーブル 枕カバー 背面ポケット フック ドリンクホルダー アームレスト(肘掛け) 足元 カーテン 窓際 窓 棚 特大荷物スペース(指定席) 座席番号 エアコン風量調節 情報表示液晶 トイレ利用状況ランプ みずほ号・さくら号のその他設備 トイレ 洗面台 パウダールーム 自動販売機(3号車) ごみ箱 多目的室

                      <2024年最新>山陽・九州新幹線「みずほ号」「さくら号」を徹底解説!超快適な普通車指定席の内部や運行区間・停車駅なども紹介! - uwemaの日記
                    • JR東海、2024年新幹線年始ダイヤまとめ【ネットの反応】 - つむらの自腹です

                      JR東海、年始臨時のぞみまとめ【年始ダイヤまとめ】 今回は、東海道新幹線のダイヤについてまとめてみました。 JR東海、年始臨時のぞみまとめ【年始ダイヤまとめ】 東海道新幹線、年始ダイヤが凄い 東京駅下りダイヤ(2024年1月3日) JR東海、臨時のぞみとネットの反応は? その後 JR東海、2024年始ダイヤまとめ 東海道新幹線、年始ダイヤが凄い JR東海が公表した年始ダイヤが凄いと話題になっています。 東京駅下りダイヤ(2024年1月3日) 2024年1月3日(水)の東京駅のダイヤになります。 11時台は13本の新幹線が走ります。 のぞみ9本、ひかり2本、こだま2本の9-2-2ダイヤになっています。 ここに臨時のぞみ 9時10時11時12時に1本ずつ増加されます。 JR東海、臨時のぞみとネットの反応は? 本来、年末年始ののぞみ号は「全席指定席」でしたが、 羽田空港の事故で柔軟な車両運用を行

                        JR東海、2024年新幹線年始ダイヤまとめ【ネットの反応】 - つむらの自腹です
                      • 寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」に乗ろう!車内やきっぷの購入方法ガイド - 今日も列車で

                        はじめまして、かなたです!当ブログにお越しいただきありがとうございます。今回は寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」の紹介をしたいと思います。初投稿です! 「サンライズ瀬戸・出雲」の紹介 「サンライズ瀬戸・出雲」を利用するメリット 「サンライズ瀬戸・出雲」に適用される乗継割引とは? 「サンライズ瀬戸・出雲」の利用における注意点 「サンライズ瀬戸・出雲」の車内と料金 車内の共用スペース(3号車、10号車) A寝台 1人用 シングルデラックス B寝台 2人用 サンライズツイン B寝台 1人用 シングル B寝台 1~2人用 シングルツイン B寝台 1人用 ソロ 普通車 ノビノビ座席 「サンライズ瀬戸・出雲」に乗るためには? 「寝台券+特急券」の購入方法 ① みどりの窓口 ② 旅行代理店 ③ JR西日本予約サイト「e5489」 ④ JR東日本予約サイト「えきねっと」(※ノビノビ座席のみ購入可能) ⑤ J

                          寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」に乗ろう!車内やきっぷの購入方法ガイド - 今日も列車で
                        • 「山陽新幹線50年展」開催中、山陽新幹線全線フリー切符の企画を - 平行普通列車

                          山陽新幹線全線乗降自由のフリー切符企画で50周年の盛り上がりと一層の利用促進を 京都鉄道博物館では、山陽新幹線新大阪―博多間が全通後、2025 年で50周年を迎えることから、2024年10月5日から12月15日までの期間中、山陽新幹線全線開業50周年記念企画展「山陽新幹線50年展」を開催します。 その内容を以下、簡略に記します。 【本館2階 企画展示室】 1.新幹線、伸びる! (1) 新幹線、西へ (2) 関門海峡を越えた新幹線 2.新幹線、走る! (1) 夢の超特急―0系 (2)2階建てでより早く快適に―100 系 (3)「のぞみ」登場!―300 系 (4) 初の 300km/h 運転―500 系 (5) 快適な車内―700 系 7000 番台「ひかりレールスター」 (6) 新幹線、九州へ 3.新幹線、楽しむ!~お楽しみの回想録~ (1) 車内販売 (2) 食 (3) ラッピング車両 【

                            「山陽新幹線50年展」開催中、山陽新幹線全線フリー切符の企画を - 平行普通列車
                          • 新幹線が大幅遅延、その時何が起きていたのか? ~現場にいた筆者の体験と感じたこと~(伊原薫) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                            線状降水帯の影響で大混乱 2023年8月16日、東海道・山陽新幹線は3日連続で災難に見舞われた。この前日には台風7号が近畿地方に上陸した影響で、JR東海とJR西日本は計画運休を実施。名古屋~岡山間を終日運休とし、この他の区間も8月14日夕方から大幅に本数を減らして運行した。ちょうどお盆のUターンラッシュにぶつかることから、多くの人が予定を変更。8月16日は移動を後ろにずらした人の利用が見込まれ、新幹線もその期待に応えるはずだった。 だが、同日朝に静岡県内を襲った線状降水帯が、その予定を大きく狂わせる。直近1時間の降水量が規制値を上回ったため、東海道新幹線は8時30分ごろから三島~静岡間で運転を見合わせたが、時間が長引くにつれて前後の区間にも列車が滞留。次第に運休区間が長くなり、最終的に東京~博多間の全線がストップした。14時過ぎに運転を再開したものの、同日は多数の臨時列車が設定されていたこ

                              新幹線が大幅遅延、その時何が起きていたのか? ~現場にいた筆者の体験と感じたこと~(伊原薫) - エキスパート - Yahoo!ニュース
                            • 【2020年3月乗車記と乗り歩き/新快速で特急と同じサービスを提供】JR西日本新快速の有料座席「Aシート」に乗る

                              2020年3月乗車記。JR西日本新快速に有料座席「Aシート」が登場した。一体どんなものか?1日に野洲~姫路・網干間で2往復しかないAシート連結列車に乗る。新快速なのに特急と同じサービスを提供!具体的にはどうなっているのか?今の所は試験的な意味合いが強いが今後Aシートはどのように展開するのか?考えてみた ★JR西日本新快速の有料座席「Aシート」とは?🤔 JR西日本の看板の列車と言えば「新快速」😆米原~姫路間は原則12両で運転されているが、座る事が出来ないほどの大混雑😵が当たり前になっている。特に京都や大阪から乗ると「まず座れない」😫新快速の223系(写真)・225系は、快適な転換クロスシートになっているが、混雑すると地獄でただでさえ狭い通路に立つ事になる😫「新快速では確実に座りたい」と言うお客も少なくないようで、だったら「座る事を前提にした車両」が2019年3月16日に登場した🥳

                                【2020年3月乗車記と乗り歩き/新快速で特急と同じサービスを提供】JR西日本新快速の有料座席「Aシート」に乗る
                              • 【ロングラン特急】スーパーおき3号乗車記(鳥取9:29→新山口14:41) - 西浦特急 鉄道と旅のブログ

                                五月晴れの気持ち良い朝を迎えたJR西日本鳥取駅前。 今回はここから特急スーパーおき3号に乗車し新山口へ向かいます。 鳥取駅改札口上の発車表示。 特急スーパーおき3号は始発の鳥取駅を9:29に発車し、益田まで山陰本線を下ったのち山口線に入り、終点の新山口に14:41に到着します。 時刻表の地図で特急スーパーおき3号の走行経路を確認してみました。 近畿地方に隣接する鳥取から九州手前の新山口まで378.1km。 東京~名古屋に匹敵する長い道のりです。 鳥取駅改札近くに店を構える駅弁屋さん「アベ鳥取堂」。 昼食時間帯を挟み終点まで5時間を越えるロングランとなるスーパーおき3号ですが、車内販売はなく途中の駅で食料を調達できるような長時間停車もありません。 長距離乗車の場合は事前に飲料や食事の購入が必須です。 9:15頃、米子方から入線したスーパーおき3号。 キハ187系普通車のみの3両編成です。 キ

                                  【ロングラン特急】スーパーおき3号乗車記(鳥取9:29→新山口14:41) - 西浦特急 鉄道と旅のブログ
                                • 何に使おう? 東海道新幹線の車両貸切サービス開始 「1編成まるごと」もOK

                                  東海旅客鉄道(JR東海)は、東海道新幹線を1両から貸し切りできる「貸切車両パッケージ」を発売しました。 東海道新幹線の車両(画像:JR東海) 貸切車両パッケージは、東京~新大阪間を結ぶ東海道新幹線「のぞみ」の普通車(13~16号車)もしくはグリーン車(8、9号車)を1両単位で貸し切れる旅行商品。1編成丸ごと(1~16号車)の貸し切りも対応します。 「貸切車両パッケージ」の概要(画像:JR東海プレスリリースより、以下同) 設定区間は首都圏(東京・品川・新横浜)~名古屋・京都・新大阪間。乗車人数にかかわらず貸切可能で、片道のみでも利用できます。 オプションとしてヘッドカバーやレッドカーペットなどの特別仕様にカスタマイズ可能 オプションとして液晶モニターやオリジナルのヘッドカバーを設置したり、レッドカーペットを敷くなどの演出を申し込めます。車内では貸切号車専用のワゴンによる車内販売サービスや、乗

                                    何に使おう? 東海道新幹線の車両貸切サービス開始 「1編成まるごと」もOK
                                  • 2つの観光列車に乗車する南九州乗り鉄旅(2) - レン鉄★気ままな乗車記

                                    前回の記事からの続きです。 今回は鹿児島中央駅近くにある「ホテルタイセイアネックス」に宿泊します。特にこのホテルにこだわりがあった訳ではなく、JR東海ツアーズの旅行商品の中から、鹿児島中央駅に近いホテルを適当に選びました。客室はバス・トイレ付きですが、男性に限りホテルの大浴場とサウナを利用することができます。大浴場好きの僕にとってはありがたいことで、もちろん大浴場を利用しました。足を伸ばして大きな浴槽に浸かることができ、とても気持ちよかったです。 ちなみにこのホテルでは、朝食付きプランも用意されており、追加料金を支払えばバイキング形式の朝食をいただくこともできますが、今回は出発時刻が早いため、朝食なしのプランを利用しました。朝食は、コンビニでサンドウィッチを飲み物を購入し、車内でいただくことにします。 23日の旅行概要 鹿児島中央駅から特急きりしまに乗車 宮崎駅から特急海幸山幸に乗車 記念

                                      2つの観光列車に乗車する南九州乗り鉄旅(2) - レン鉄★気ままな乗車記
                                    • 【車内ワゴン販売終了】グリーン車モバイルオーダーってどう?東海道新幹線の新サービス | Pass-case.com

                                      2023年10月末をもって、東海道新幹線のぞみ号・ひかり号の車内ワゴン販売が営業終了しました。 アイスクリームをはじめとして、ホットコーヒーやサンドイッチが人気だったワゴン販売。その歴史に幕を下ろします。 翌日からはグリーン車でのみ、モバイルオーダーによる車内販売サービスが開始。引き続き車内で飲食物を購入できます。 普通車ワゴン販売の最後と、グリーン車における新たな注文サービス。その詳細をご紹介します。 今夜は新大阪駅より、東京方面の東海道新幹線に乗車します。 改札では、のぞみ号・ひかり号普通車の車内販売終了の案内がされていました。 その代わりでホーム上には、コーヒーとアイスの自動販売機も新たに設置されます。 今回は10月21日に導入されたばかり、7号車のS Work Pシートを利用しました。 業務用エレベーターの前には、ワゴンが2台置かれています。 新幹線へ積み込むための大きなカートと一

                                        【車内ワゴン販売終了】グリーン車モバイルオーダーってどう?東海道新幹線の新サービス | Pass-case.com
                                      • れいるのおと

                                        JR九州 九州新幹線で活躍する800系に乗ってきた。 ♢車内データ(2024年現在) 座席:2+2配置 シートピッチ:1160mm 快適装備:リクライニング テーブル:ひじ掛けに収納 コンセント:有(最前列・最後列の座席のみ) 車内販売:無 その他:オシャレ、普通車のみグリーン車なし 九州産の木材を用いて作られた暖かみのあるインテリア。既存の車両らしからぬ、インテリア性や遊び心に全振りのデザインは、JR九州らしさの1つだ。 車内の座席は3色ある。写真は3、5号車の「赤錆色」。漆を使用して発光を抑える技術が使われているそう。工芸品などとのコラボが多く、見た目や価値観を広げてくれるのも、JR九州車両の特徴だ。 座席は木材にクッションを敷き詰めた形で、程よい弾力で座り心地は悪くない。 座面裏は板1枚で、見栄えとデザイン性は良い。テーブルやドリンクホルダーは、肘掛け収納のテーブルにまとめられている

                                          れいるのおと
                                        • 【特別な最終列車】最終のぞみで夜行ソニック 大阪→大分深夜の旅[夜行ソニック(3)] | Pass-case.com

                                          名古屋から紀伊半島を南下し、新宮駅・紀伊勝浦駅まで行き来する特急南紀。 使用されているのはキハ85系気動車です。そのシンボルとも言えるのが前面展望を楽しめる、パノラマビューになります。   ... 中心部から淀川を渡って一駅離れた新幹線駅、夜の新大阪駅に来ています。 これから向かうのは東九州の主要都市、大分県の大分駅です。 しかし、時刻はすでに21時を回っています。 鉄道で大分駅へ行く場合、通常の最終列車は以下の通り。20:41新大阪駅発のぞみ57号に乗車し、小倉駅で23:02発特急ソニック59号大分行きへ乗り継ぎ、大分駅には0:35到着です。 しかし、今日に限ってはこの時刻を過ぎても、まだ大分駅へ行くことができます。 大阪から大分へ繋がる特別な最終列車、一体どういうことなのでしょうか。 新幹線改札口で、21:15現在の発車標を見てみます。 一番上に出ている21:23発のぞみ59号が、博多

                                            【特別な最終列車】最終のぞみで夜行ソニック 大阪→大分深夜の旅[夜行ソニック(3)] | Pass-case.com
                                          • わたかわ 鉄道&旅行ブログ

                                            2024年7月16日(火) 今回やってきたのは、仙台市泉区にある泉中央駅。仙台市地下鉄南北線の始発駅です。 突然ですが皆さん、「この世界には自分とそっくりな人が3人いる」というのを聞いたことがあるでしょうか。 世界の総人口は81億人を突破し、様々な人種や国籍の人が往来する現代においては、いつどこで「自分とそっくりな人」に出会ってもおかしくありません。 鉄道大国日本。国内にある鉄道駅の総数は1万駅近くにも上るとされていますが、その中には同じ読み方をする駅も少なからず存在します。今回取り上げるのはその一つ、「いずみちゅうおう」駅です。 「いずみちゅうおう」と読む駅名は日本国内に計3ヵ所存在しているとされており、せっかくですからこの3駅を1日で全て回りきることはできないか、と考えてみました。移動手段は鉄道のみで、ここ仙台市の泉中央駅をスタート地点とし、3駅目の「いずみちゅうおう」駅に到着できた時

                                              わたかわ 鉄道&旅行ブログ
                                            1