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広宣流布 顕正会の検索結果1 - 40 件 / 171件

  • 創価学会系の人しか使わない言葉10選

    私は創価学会員ではありません。 趣味で創価学会を研究しているものです。 注・なお、創価学会系とは日蓮正宗や顕正会もさします。 1,大聖人(だいしょうにん) 鎌倉時代の僧侶「日蓮」のこと。 創価学会は彼を実質的に「神」として崇めている。 所謂「お釈迦様」よりも上位の存在とみなされる。 (厳密にいうと「本仏」という。) なお、一般的な日蓮宗系の宗教では「大菩薩」ということが多い。 菩薩は仏に次ぐナンバー2という意味であるため、創価学会系の人とは 相容れないのである。 2,謗法(ほうぼう) 「罰当たり」の最上級バージョンといえる。 最近日本でも放送している韓流ドラマのタイトルにもなったので 知名度は上がったかもしれない。 創価学会系の人にとっては最大の侮辱ワードとなる。 3,境涯(きょうがい) 「境遇」のこと。なぜか「高い」「低い」と表現する。 4,財務(ざいむ) 「お布施」のこと。創価学会では

      創価学会系の人しか使わない言葉10選
    • 新型コロナウィルス、日本のカルト団体や偽科学団体、それに類する団体はどう動いているか? « ハーバー・ビジネス・オンライン

      新型コロナウイルスの流行で多くの日本人が疑心暗鬼や心理的なパニックに陥っている中、日頃「カルト」「ニセ科学」などで話題になる団体やはどのような動きをしているのか。大まかではあるが確認できたものについて列挙してみたい。 韓国では、大邱(テグ)市の「新天地イエス教会」で起きた集団感染が、同国での感染拡大に大きく影響した。同国の感染者の8割が「新天地」と接点を持った人だとか、感染者の半数が信者だとも報じられている。 もともとカルト的な団体だと指摘されてきた同団体だが、実際には韓国のキリスト教界から異端視されているという教義上の批判が強かった。日本において社会問題としての「カルト」の定義に触れるような人権侵害の要素については詳細がわからない。 ところが2月25日に週刊文春デジタルは、新天地の信者たちが感染発覚後にSNSで「既存の一般教会の礼拝に潜入して新型コロナを拡散させ、伝染が新天地だけの問題で

        新型コロナウィルス、日本のカルト団体や偽科学団体、それに類する団体はどう動いているか? « ハーバー・ビジネス・オンライン
      • ドラえもん(顕正会)とは (ドラエモンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

        ドラえもん(顕正会)単語 9件 ドラエモン 3.3千文字の記事 38 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要内容後編(男子部)公開時の集団演武関連動画関連リンク関連項目脚注掲示板ドラえもん(顕正会)とは、宗教法人顕正会が上演したドラえもんショーの事である。 ドライ紋章、顕正会ドラえもん、顕ドラ、などの別称が存在する。 概要 「ドラえもん(顕正会)ってどんな奴だー?そんな奴見たこともないぞ~!」とおっしゃる方もいると思うので簡単な説明をする。 ドラえもん(顕正会)とは、宗教法人顕正会の劇団が信者向けに上演したドラえもん着ぐるみショーのこと。 重要なのはドラえもんの権利者に許可を得ずに作成した海賊版だということで、ドラえもんなどの登場人物が全員信者である事を前提としたシナリオとなっている。 その狂気は度を過ぎているので、見る際には相当の覚悟が必要である。 ニコニコ動画におけるアップロード ニ

          ドラえもん(顕正会)とは (ドラエモンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
        • 統一教会と創価学会 司会・宮崎哲弥×島田裕巳×仲正昌樹×小川寛大「政教分離から暗黒史、安倍国葬まで語り尽くす」|文藝春秋digital

          統一教会と創価学会 司会・宮崎哲弥×島田裕巳×仲正昌樹×小川寛大「政教分離から暗黒史、安倍国葬まで語り尽くす」 政教分離から暗黒史、安倍国葬まで語り尽くす。/司会・宮崎哲弥(評論家)×島田裕巳(宗教学者)×仲正昌樹(金沢大学法学類教授)×小川寛大(『宗教問題』編集長) (左から)宮崎氏、島田氏、仲正氏、小川氏多くの宗教が政治と関わってきた 宮崎 安倍晋三元首相暗殺事件を機に、政治と旧統一教会(世界平和統一家庭連合。以下、統一教会)の関係が改めて注目されています。そこで今日は近代日本における政治と宗教の関係について議論したいと思います。 議論を始める前に前提として私自身の基本的なスタンスを明らかにしておきます。それは「政治と宗教は原理的に分離されるべきだ」というもの。宗教がカヴァーする領域というのは、政治の扱う領域よりも深く、広いのです。宗教はそれを信じる者のアイデンティティの根幹を規定し、

            統一教会と創価学会 司会・宮崎哲弥×島田裕巳×仲正昌樹×小川寛大「政教分離から暗黒史、安倍国葬まで語り尽くす」|文藝春秋digital
          • 顕正会の歌 - 顕正会やめました。元総班長のブログ

            「広宣流布の大行進」と「両眼滝のその日まで」って、ほぼメロディー一緒ですごい混ざりませんか? 片方思い出そうとすると、片方が邪魔する。 ♪広宣流布の大行進〜 と、 ♪両眼滝のその〜ひぃまで〜 が、似てるのなんの… どっちがどっちかわからなくなります。

              顕正会の歌 - 顕正会やめました。元総班長のブログ
            • 選挙を宗教活動に位置付けた池田大作総務。 - 気楽に語ろう☆ 創価学会非活のブログ☆

              いつもみなさん、ありがとうございます。 さて昨日の日記では、池田大作氏のことを書きました。 池田氏は選挙を宗教活動の一つに位置付け、選挙における勝利をもって、会員の求心力や信頼を得てきた人物なのです。 「選挙における勝利至上主義の池田大作氏」 https://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2023/02/21/000000 これは池田大作氏が会長に就任する前からそうだったと言えます。例えば昭和31年の大阪の参議院選もそうです。池田氏はこの昭和31年5月度の大阪支部の布教数11,004世帯を達成しますが、後にこれを「11,111世帯」に改竄しています。 「大阪支部の布教数「11,111世帯」は事実の改竄である」 https://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2023/09/05/092831 池田大作は会長就任以

                選挙を宗教活動に位置付けた池田大作総務。 - 気楽に語ろう☆ 創価学会非活のブログ☆
              • 新型コロナウィルス、日本のカルト団体や偽科学団体、それに類する団体はどう動いているか? « ハーバー・ビジネス・オンライン

                新型コロナウイルスの流行で多くの日本人が疑心暗鬼や心理的なパニックに陥っている中、日頃「カルト」「ニセ科学」などで話題になる団体やはどのような動きをしているのか。大まかではあるが確認できたものについて列挙してみたい。 韓国では、大邱(テグ)市の「新天地イエス教会」で起きた集団感染が、同国での感染拡大に大きく影響した。同国の感染者の8割が「新天地」と接点を持った人だとか、感染者の半数が信者だとも報じられている。 もともとカルト的な団体だと指摘されてきた同団体だが、実際には韓国のキリスト教界から異端視されているという教義上の批判が強かった。日本において社会問題としての「カルト」の定義に触れるような人権侵害の要素については詳細がわからない。 ところが2月25日に週刊文春デジタルは、新天地の信者たちが感染発覚後にSNSで「既存の一般教会の礼拝に潜入して新型コロナを拡散させ、伝染が新天地だけの問題で

                  新型コロナウィルス、日本のカルト団体や偽科学団体、それに類する団体はどう動いているか? « ハーバー・ビジネス・オンライン
                • 創価二世が語る糞みたいな話

                  1.創価学会系とは 創価学会は日蓮正宗という仏教の宗派の教えを受けた団体だった。 しかし後に関係性にひびが入り最終的に袂を分かつことになった。 顕正会という組織も同様。 なお創価学会・顕正会共に日蓮正宗から破門されたという事になっている。 それは日蓮正宗の教えを正しく守らなかったからと言われている。 創価学会名誉会長の池田大作氏と日蓮正宗総本山大石寺の日顕氏が対立したことが原因とも 言われている。 2.日蓮正宗と日蓮宗の関係 日蓮正宗自体は、日蓮の弟子の日興という人が日蓮の教えを受け継いで開祖した。 (創価学会系では日興上人と呼んでいる) 一方日蓮宗とは、日興以外の弟子5人が開祖となっている。 この日蓮の弟子たちは日蓮六老僧と言われたが、日興以外の5人は日蓮の教えを 正しく守らなかった、日蓮の教えを捻じ曲げたとして 関係性にひびが入り最終的に袂を分かつことになった。 これが数百年前の事件。

                    創価二世が語る糞みたいな話
                  • 新型コロナウィルス、日本のカルト団体や偽科学団体、それに類する団体はどう動いているか?(HARBOR BUSINESS Online) - Yahoo!ニュース

                    新型コロナウイルスの流行で多くの日本人が疑心暗鬼や心理的なパニックに陥っている中、日頃「カルト」「ニセ科学」などで話題になる団体やはどのような動きをしているのか。大まかではあるが確認できたものについて列挙してみたい。 ⇒【画像】幸福の科学が主催する「中国発・新型コロナウイルス感染撃退祈願」の宣伝画像 カルト宗教もイベント中止続々 韓国では、大邱(テグ)市の「新天地イエス教会」で起きた集団感染が、同国での感染拡大に大きく影響した。同国の感染者の8割が「新天地」と接点を持った人だとか、感染者の半数が信者だとも報じられている。 もともとカルト的な団体だと指摘されてきた同団体だが、実際には韓国のキリスト教界から異端視されているという教義上の批判が強かった。日本において社会問題としての「カルト」の定義に触れるような人権侵害の要素については詳細がわからない。 ところが2月25日に週刊文春デジタルは、新

                      新型コロナウィルス、日本のカルト団体や偽科学団体、それに類する団体はどう動いているか?(HARBOR BUSINESS Online) - Yahoo!ニュース
                    • 20年代こそ広宣流布の決戦場!! 巨大地震の連発、「前代未聞の大闘諍」も起こる お救い下さるは日蓮大聖人ただ御一人 - 冨士大石寺顕正会 一国諫暁

                      広告文 基礎教学書 日蓮大聖人の仏法 冨士大石寺顕正会々長浅井先生 著 「基礎教学書 日蓮大聖人の仏法」を図書館から検索。 遙拝勤行の仕方 冨 士 大 石 寺 顕 正 会 「20年代こそ広布の決戦場」特集号 20年代こそ広宣流布の決戦場!! 巨大地震の連発、「前代未聞の大闘諍」も起こる お救い下さるは日蓮大聖人ただ御一人 会長先生 きょうの総幹部会も素晴らしいですね。 清らかなる信心と燃えるような広宣流布の情熱がたぎり、大感動いたしました。 広宣流布しんしんと進む この六・七月法戦は「二万」を誓願して戦っておりますが、一昨日 二二日の月曜報告において、すでに一万二千二七名の大法弘通がなされているとのことであります。 いま日本国中が新型コロナと経済崩壊で怯えている中で、このように広宣流布がしんしんと進んでいること、何より有難く思うものであります。 この総罰がなぜ起きたのかといえば 日本一同が

                        20年代こそ広宣流布の決戦場!! 巨大地震の連発、「前代未聞の大闘諍」も起こる お救い下さるは日蓮大聖人ただ御一人 - 冨士大石寺顕正会 一国諫暁
                      • 基礎教学書 日蓮大聖人の仏法 第三章 十界論 - 冨士大石寺顕正会 一国諫暁

                        この大宇宙には大きくわければ有情と非情で構成されている。 有情とは、人間や動物など心・感情・意識を持つ生物のことで、広く衆生ともいう。 非情とは、草木・国土など心の働きを持たないものをいう。 しかし委細に観察すれば、草木・国土の非情にも色(物質)・心(精神活動)の二法が具わっている。 十界とは、この宇宙に存在するすべての有情を、その境界にしたがって十種に分類したものである。 そして非情はこの有情の所依となる国土であるから、宇宙法界は広漠といっても、すべてはこの十界に収まる。 十界の名を挙げれば、地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天上・声聞・縁覚・菩薩・仏界である。 まず大宇宙における十界を説明する。地獄界はこの閻浮提(全世界)の地下・一千由旬にある等活地獄から二万由旬にある無間地獄までの八大地獄で、殺人・五逆罪・謗法などの悪業を犯した者がこの界に生ずる。 餓鬼は正法念経に三十六種が明かされてい

                          基礎教学書 日蓮大聖人の仏法 第三章 十界論 - 冨士大石寺顕正会 一国諫暁
                        • 『訂正文、聖教新聞に掲載さる』

                          人生の目的とは何か?  人生の目的は 成仏 にある。将来、日本、中国、インド及び 世界中の人々が 必ず実践する究極の方法が、ここに書かれてます!!\(^^)/ 他事(邪宗の執着)を捨て、 日蓮大聖人を信じ 南無妙法蓮華経と唱えましょう(^人^) 訂正の案文は 原島が作った。 その主要部分は 「現在は広宣流布の 一歩にすぎない。 したがって正本堂は 猶未だ三大秘法抄・ 一期弘法抄の 戒壇の完結ではない。 故に正本堂建立を もって、なにもかも 完成したように思い、 御遺命は達成されて しまったとか、 広宣流布は達成された などということは 誤りである。またこの 正本堂には信心強盛の 人のみがここに 集いきたり、御開扉を 願う資格がある。 したがって正本堂は広 宣流布のその日まで、 信徒に限って内拝を 許されることは いうまでもない」と。 これまで学会は 正本堂を指して 「三大秘法抄・ 一期弘法

                            『訂正文、聖教新聞に掲載さる』
                          • 『「四箇条に従え」』

                            人生の目的とは何か?  人生の目的は 成仏 にある。将来、日本、中国、インド及び 世界中の人々が 必ず実践する究極の方法が、ここに書かれてます!!\(^^)/ 他事(邪宗の執着)を捨て、 日蓮大聖人を信じ 南無妙法蓮華経と唱えましょう(^人^) ところがである。 翌日の早朝、 細井管長から 直接電話があった。 「昨日、云い残したこ とがあるので、念のた めはっきりと云ってお きます。筆記して下さ い。 一、日蓮正宗を国教に することはしない。 二、国立戒壇とはいわ ない、民衆立である。 三、正本堂を以て最終 の事の戒壇とする。 四、今日はすでに広宣 流布である。だから事 の戒壇も立つのであ る。 以上、これは宗門の管 長として私がはっきり いうのです。こうしな ければ、現在の宗門は もう統率できないので すから、管長のいうこ とに従って下さい。そ してこの四つのことは、五月三日(学会本 部

                              『「四箇条に従え」』
                            • 『お救い下さるは日蓮大聖人唯御一人』

                              人生の目的とは何か?  人生の目的は 成仏 にある。将来、日本、中国、インド及び 世界中の人々が 必ず実践する究極の方法が、ここに書かれてます!!\(^^)/ 他事(邪宗の執着)を捨て、 日蓮大聖人を信じ 南無妙法蓮華経と唱えましょう(^人^) このとき、 お救い下さるのは、 諸天に申しつける 絶大威徳まします 日蓮大聖人ただ御一人 であられる。 ゆえに 「日蓮によりて日本国 の有無はあるべし」 と仰せあそばす。 すなわち、 日蓮大聖人様を 信じ奉るか、 背くかによって、 日本国の有無も、 人類の存亡も決する ――ということで あります。 久遠元初の自受用身・ 末法下種の御本仏たる 日蓮大聖人の 御威徳は、これほど 重かつ大であられる。 御在世の日本国は、 竜の口において 日蓮大聖人様の御頸を 刎ね奉らんとしたが、 御頸は刎ねて 刎ねられず、よって、 大蒙古の責めにより 亡んで当然であった

                                『お救い下さるは日蓮大聖人唯御一人』
                              • 松野殿御返事を拝し奉る - 冨士大石寺顕正会 一国諫暁

                                入信早々の松野殿に賜る 本日は、年の初めの御書講義。 大事な松野殿御返事を拝読いたします。 本抄は建治二年十二月、御歳五十五歳のとき身延において著わされ、松野六郎左衛門に賜った御書であります。 松野六郎左衛門という方は、静岡県富士市の西隣りに位置する松野の領主です。 そしてあの上野殿の母上の父親、すなわち上野殿の母方の祖父に当る人であった。 この南条家(上野殿一家)との縁により、そして恐らくは日興上人の教化を受けて入信されたものと思われる。 上野殿の祖父ですから、すでに相当な年配です。 この入信早々の松野殿に対し、一生成仏が叶うようにと、信心の在り方を懇切に教え下さったのが、この御書であります。 まことに一文一句に、松野殿を何としても仏に成さしめんとの、大慈大悲こもる有難い御書であります。 したがって本抄には、信心の在り方について、多くの大事が含まれている。 よって日興上人は遺誡廿六箇常に

                                  松野殿御返事を拝し奉る - 冨士大石寺顕正会 一国諫暁
                                • 『浅井昭衞先生 御略歴』

                                  昭和六年 一一月三〇日、 日蓮正宗 妙信講 (顕正会の前身) 初代講頭・ 浅井甚兵衞先生を 父として 東京にご出生。 一六歳のとき、 立正安国論を 拝読して、 日蓮大聖人の仏法こそ 国家安泰の唯一の 秘術たるを知り、 その後、冨士大石寺 第二六世・日寛上人の 御筆記にて 教学を研鑽。 二〇歳で中島円妙院 日彰上人 (管長代務者、能化、 妙光寺住職)の 六巻抄講義を 受けたことを機に、 日彰上人より 富士門流の法門や 明治以降の宗門の 内情等について詳しく 伝え聞く。その中、 日蓮大聖人の仏法を 精魂を傾注して 習学し、 昭和三〇年代には 妙信講の青年部長を 務められた。 しかし当時の 所属寺院・法道院 (東京池袋)の住職に 広宣流布の道念なきを 見抜いた先生は、 苦悩の末に、 宗務役僧で 宗門最大派閥を率いる 住職に対し 「広宣流布のために、 本気になって大法弘通 に立って頂きたい」と 直

                                    『浅井昭衞先生 御略歴』
                                  • 御本尊は日蓮大聖人の大慈悲の結晶  日寛上人広布の為に六巻抄等を記さる  御臨終の証拠を以て仏意に叶うを証明 - 冨士大石寺顕正会 一国諫暁

                                    広告文 基礎教学書 日蓮大聖人の仏法 冨士大石寺顕正会々長浅井先生 著 「基礎教学書 日蓮大聖人の仏法」を図書館から検索。 遙拝勤行の仕方 冨 士 大 石 寺 顕 正 会 御本尊は日蓮大聖人の大慈悲の結晶 日寛上人広布の為に六巻抄等を記さる 御臨終の証拠を以て仏意に叶うを証明 〔本文〕 観心本尊抄に宜給わく 一念三千を識らざる者には、仏大慈悲を起こし五字の内に此の珠を裏み、末代幼稚の頸に懸けさしめ給う。 〔講義〕 ただいま拝読の御文は、観心本尊抄の結文、結びの御文であります。 日寛上人のご指南に基づき、この御文の意を拝せば── 末法に久遠元初の自受用身ご出現あそばすといえども、末法の凡夫は白受用身即一念三千、すなわち人法体一という生命の極理を知らない。 ゆえに我が生命に迷い成仏することが叶わない。 ここに久遠元初の白受用身たる日蓮大聖人は大慈悲を起こされ、妙法五字の御本尊に自受用身即一念三

                                      御本尊は日蓮大聖人の大慈悲の結晶  日寛上人広布の為に六巻抄等を記さる  御臨終の証拠を以て仏意に叶うを証明 - 冨士大石寺顕正会 一国諫暁
                                    • 自虐史観を捨て 仏法史観に立て - 冨士大石寺顕正会 一国諫暁

                                      今日の臨時幹部会は、男子部らしい気魄に満ちた、まことに素晴らしい集会であります。 平日の夜、しかも急遽の開催にもかかわらず、よくぞ全国から勇んで馳せ参じてくれました。 この心意気、この情熱、私は心から嬉しく思います。 三年後、三万人の男子部大会を さてきょうは、この臨時幹部会で、大事なことを決めたいと思っております。 昨年の幹部大会で、私はこう言った。 「他国侵逼まであと十有余年、その時までに男子精鋭十万を結集して、大聖人様に応え奉ろう。 日本を救おう」と。 それより一念、いよいよ具体的に十万結集を進めなくてはなりません。 その第一段階として、まず三万人の結集を三年後に成し遂げたい。 三年後の平成二十一年は、大聖人様が立正安国論の諫暁をあそばされてより七五〇年に当る。 また北京オリンピックの翌年であり、中国が動き出すであろう二〇一〇年代の、まさに入り口に当っております。 この年に三万の男子

                                        自虐史観を捨て 仏法史観に立て - 冨士大石寺顕正会 一国諫暁
                                      • 今後、国立戒壇は言いません。捨ててしまいました。 - 亡国の坂道

                                        日蓮大聖人の云く、「仏法漸く転動しければ世間も又濁乱せり、仏法は体の如し、世間は影の如し、体曲がれば影斜めなり」と。 「摧破異流義考」(P.15~17)には、「二、国立戒壇の語の要否について」と題して、妙観講の大草一男は、宗門の坊主らと一緒になって次のような邪義を記していす。 これらの邪義を破折するに当たっては、読者の便を図るため、大草一男が受け売りして記した邪義と破折箇所に、数字と太文字を使用しました。 ①「浅井等は、『広宣流布の暁の戒壇は、日本国家が建立する国立戒壇である。近代の御先師上人方も、皆、国立戒壇と云ってきたのに、大石寺ではこれを捨ててしまった。これは仏法を曲げる行為である』等と主張し、近代の上人方の御指南を証拠として引用する。これまた、初学の人々が騙されやすい、言葉に捉われた論議といえよう」について ①に対する破折 御本仏大聖人様は三大秘法が日本国に広宣流布し、弘安二年十月

                                          今後、国立戒壇は言いません。捨ててしまいました。 - 亡国の坂道
                                        • 『広宣流布は最終段階』

                                          人生の目的とは何か?  人生の目的は 成仏 にある。将来、世界中の人々が必ず実践する究極の方法が、 ここに書かれてます!!\(^^)/ 他事(邪宗の執着)を捨て、 日蓮大聖人を信じ 南無妙法蓮華経と唱えましょう(^人^) いよいよ 広宣流布は 最終段階であります。 日本国中が 他国侵逼で 怯え切るとき 「お救い下さる 仏様は ここにまします。 早く 日蓮大聖人様を信じて 南無妙法蓮華経と 唱え奉れ」と、 全日本人に 日蓮大聖人様の 大恩徳と 大慈大悲を 教えるのは、 顕正会以外には、 断じて あるべくもない。 早く 三百万を成し遂げ、 「御馬前の戦い」に 馳せ参じたい。 迎える十一月は 本年を締めくくる 大事な月――。 大歓喜の中に、 共に明るく 励まし合って 広宣流布を進め、 何としても 日蓮大聖人様に 応え奉ろうでは ありませんか。 https://kenshoshimbun.com/

                                            『広宣流布は最終段階』
                                          • 日本国ついに国家存亡の危機に直面 中国の核 米全土を制す、安保解消も 二〇年代を見据え 全顕正会が出陣 - 冨士大石寺顕正会 一国諫暁

                                            広告文 基礎教学書 日蓮大聖人の仏法 冨士大石寺顕正会々長浅井先生 著 「基礎教学書 日蓮大聖人の仏法」を図書館から検索。 遙拝勤行の仕方 冨 士 大 石 寺 顕 正 会 平成26年9月度総幹部会 日本国ついに国家存亡の危機に直面 中国の核 米全土を制す、安保解消も 二〇年代を見据え 全顕正会が出陣 きょうの総幹部会は、歴史的な五万男子部大会の大感動がたぎる、まことに熱烈な幹部会でありました。 顕正会発足以来最重要の集会 このたびの男子部大会、私は、顕正会発足以来の最も重大な集会であったと思っております。 そのわけは、ついに日本が国家存亡の危機に直面しているということが、この八月にわかった。 その翌月に開催された男子部大会であったからであります。 私は前々から、二〇二〇年代こそ広宣流布の決戦場であると見据えておりました。 ゆえにその出陣として、一昨年に二万人婦人部大会を、昨年は三万五千女子

                                              日本国ついに国家存亡の危機に直面 中国の核 米全土を制す、安保解消も 二〇年代を見据え 全顕正会が出陣 - 冨士大石寺顕正会 一国諫暁
                                            • 「北東北大会」1万2千人 歓喜の大結集 北東北こそ広布最終段階の先陣を 広告文と遥拝勤行で広宣流布は成る - 1 - 冨士大石寺顕正会 一国諫暁

                                              広告文 基礎教学書 日蓮大聖人の仏法 冨士大石寺顕正会々長浅井先生 著 「基礎教学書 日蓮大聖人の仏法」を図書館から検索。 遙拝勤行の仕方 冨 士 大 石 寺 顕 正 会 北東北大会特集号 「北東北大会」1万2千人 歓喜の大結集 北東北こそ広布最終段階の先陣を 広告文と遥拝勤行で広宣流布は成る きょうの北東北大会、まことにみごと。 素晴らしいですね。 みなさんの熱烈なる信心、そして清純なる信心に、私は大感動いたしました。 大感動で身体が熱くなって、さきほど上着を脱いでしまった(笑)。 「20年代こそ広宣流布の決戦場」 この北東北大会は、二〇年代を見つめて順々に開いてきた八つの地方大会の最後、締めくくりですね。 それがこのように盛大・熱烈に行われたこと、心から有難く思っております。 実は私は前々から「二〇二〇年代は広宣流布の決戦場である」と思い続けておりました。 そのわけは── 日蓮大聖人の

                                                「北東北大会」1万2千人 歓喜の大結集 北東北こそ広布最終段階の先陣を 広告文と遥拝勤行で広宣流布は成る - 1 - 冨士大石寺顕正会 一国諫暁
                                              • 池田大作の訃報に関連した話題

                                                早川ハヤト (子宮マルクス経済学者) @HayakawaHayat 日本三大新興宗教のトップ、2023年に全員死去 創価学会名誉会長 池田大作 幸福の科学総裁 大川隆法 顕正会会長 浅井昭衛 pic.twitter.com/9VoaaNRfSC 2023-11-18 14:56:49 社会と人間が大好き @neupon08 池田大作、報道によると今月15日に死亡しているはずだが 聖教新聞くんは本日付で「きょう11月18日、広宣流布大誓堂の完成10周年をことほぐ「創価学会創立記念日」を迎えた。池田大作先生は共戦の師弟旅を歩む全国・全世界の同志に3首の和歌を詠み贈った」と報道してしまう これは15日死亡も怪しいな pic.twitter.com/Jnmay1k6Gy 2023-11-18 15:09:44

                                                  池田大作の訃報に関連した話題
                                                • 『遥拝勤行と広告文で広宣流布は必ず成る』

                                                  さて、顕正会はいま 末法濁悪の 日本国において、 遥拝勤行と 広告文を以て 広宣流布を力強く 進めておりますが、 この遥拝勤行と 広告文で 広宣流布は 必ず成ると、 私は 確信しております。 きょうは、 この二つが 広宣流布の戦いに おいていかに 大事であるかを、 改めて述べたいと 思っております。 遥拝勤行について この遥拝勤行は、 顕正会が 理不尽な 解散処分を 受けたときから 始まったのです。 これまさに 時に適った信行で あります。 この解散処分はなぜ 起きたのかといえば 正系門家の中で最大の 権力者となった 池田大作が、 「国立戒壇」の 御遺命を堅持する 顕正会を 憎み抹殺せんとして、 宗門にこれを なさしめた のであります。 「遥拝勤行と広告文」特集号 | 顕正新聞社 - 公式サイト (kenshoshimbun.com) 動画 | 冨士大石寺顕正会 - 公式サイト (kens

                                                    『遥拝勤行と広告文で広宣流布は必ず成る』
                                                  • 『日本 最大危機に直面』

                                                    人生の目的とは何か?  人生の目的は 成仏 にある。将来、日本、中国、インド及び 世界中の人々が 必ず実践する究極の方法が、ここに書かれてます!!\(^^)/ 他事(邪宗の執着)を捨て、 日蓮大聖人を信じ 南無妙法蓮華経と唱えましょう(^人^) いま日本は 戦後最大の危機に 直面している。 それは、強力な 核兵器を持ち且つ 日本を憎む中国・ ロシア・北朝鮮の 三国に、いつのまにか 包囲されて しまったからです。 遠からず、 日本への侵略は 必ず起きる。 このような事態に 立ち至ったのも、 国中が未だに 日蓮大聖人様を 信ぜず 背き続けている。 就中、正系門家が 御遺命に背き奉った ゆえであります。 今こそ全日本人の 目を開かせ、 お救い下さる 日蓮大聖人様の 大恩徳を 教えなければ いけない。 これが広布前夜に 生まれ合わせた 顕正会の唯一の 大使命であります。 「広宣流布は大地を的とする

                                                      『日本 最大危機に直面』
                                                    • 『一月、教学の大熱風』

                                                      人生の目的とは何か?  人生の目的は 成仏 にある。将来、日本、中国、インド及び 世界中の人々が 必ず実践する究極の方法が、ここに書かれてます!!\(^^)/ 他事(邪宗の執着)を捨て、 日蓮大聖人を信じ 南無妙法蓮華経と唱えましょう(^人^) さて一月は、 教学の大熱風が 全顕正会に巻き起こり ましたね。 “日蓮大聖人様の御事を もっと深く知りたい、 もっと信心を 深めたい”―― この全員の求道心が まことに有難い。 受験者総数は約三万名 とのこと、すごいですね。 日蓮大聖人様は 流罪の地・ 佐渡で著わされた 諸法実相抄に、 こう仰せ下されている。 「行学の二道をはげみ 候べし。行学絶へなば 仏法はあるべからず。 我もいたし 人をも教化候へ。 行学は信心より をこるべく候。力あらば 一文一句なりとも かたらせ給うべし」と。 まことに懇切な御教示で あられる。 いいですか。 「行学の二道」

                                                        『一月、教学の大熱風』
                                                      • 顕正会とは【創価学会と対立する兄弟宗教】

                                                        顕正会とは何か。やばい宗教、カルト教団などと揶揄されていますが本当にそうなのか。世間の評判は横に置いて、顕正会とはどんな宗教なのか、わかりやすく簡単に解説します … 特集記事の目次はこちらからどうぞ。↓ 第1回 顕正会の勧誘は危険?公安からマークされる理由と勧誘の断り方 第2回 顕正会に芸能人や有名人がいない3つの理由(一覧リストも存在しない) 第3回 顕正会はやばいのか判断するたった3つのポイント 第4回 顕正会の2大事件簿【新潟事件や殺人事件・2019最新版】 第5回 【顕正会 ドラえもんショー】は検索NGの顕正会タブーだった 第6回 顕正会とは【創価学会と対立する兄弟宗教】 総集編 顕正会で知っておくべき5の常識【特集まとめ】 番外編 冨士大石寺顕正会は危険?事件になってもホームページでは反応なし 顕正会とは創価学会と同じ親を持つ兄弟と言っても過言ではないでしょう。 そんな事を言えば

                                                          顕正会とは【創価学会と対立する兄弟宗教】
                                                        • 『三百万の仏弟子の大集団』

                                                          人生の目的とは何か?  人生の目的は 成仏 にある。将来、日本、中国、インド及び 世界中の人々が 必ず実践する究極の方法が、ここに書かれてます!!\(^^)/ 他事(邪宗の執着)を捨て、 日蓮大聖人を信じ 南無妙法蓮華経と唱えましょう(^人^) このとき、 三百万の仏弟子の 大集団あって 身命も惜しまず 「日蓮によりて 日本国の有無は あるべし」 との重大聖語を、 全日本人の心魂に 徹するまで 教えるならば、 一国は必ず動く。 すべては 日蓮大聖人様の 絶大威徳と 大慈大悲によって 成るのであります。 この広布最終段階に 御奉公させて 頂くのは、 御遺命を守護し奉った 顕正会以外には、 断じて あるべくもない。 さあ、 全顕正会員は いよいよ 恋慕渇仰の 遥拝勤行と 広告文で 広宣流布は 必ず成るとの 大確信に立って、 全組織が 誓願を突破し、 何としても 日蓮大聖人様に 応え奉ろうでは

                                                            『三百万の仏弟子の大集団』
                                                          • 『「前代未聞の大闘諍」は眼前』

                                                            人生の目的とは何か?  人生の目的は 成仏 にある。将来、日本、中国、インド及び 世界中の人々が 必ず実践する究極の方法が、ここに書かれてます!!\(^^)/ 他事(邪宗の執着)を捨て、 日蓮大聖人を信じ 南無妙法蓮華経と唱えましょう(^人^) すでにロシアの ウクライナ侵攻により 第三次世界大戦は 始まっている。 今や世界は米国を 中心とする陣営と、 中国・ロシア・ 北朝鮮の 「悪の枢軸」が 激突し、世界規模の 大闘諍がまさに 起こらんとしている。 この大闘諍こそ、 日蓮大聖人様が 撰時抄に 御予言下された 「前代未聞の大闘諍」 そのものであります。 このとき、磁石が 鉄を吸うごとく、 日本は必ず隣国の 侵略を招く。 ゆえに弘安四年の 十字御書には 「影は体より 生ずるもの。法華経を かたきとする 人の国は、 体に影の添うがごとく わざわい 来たるべし」と。 そして日蓮大聖人様は このと

                                                              『「前代未聞の大闘諍」は眼前』
                                                            • 日蓮大聖人への忠誠こそ不変の大精神 大罰顕われる今こそ御遺命成就の時 いよいよ二百万めざし師子王の前進を - 冨士大石寺顕正会 一国諫暁

                                                              広告文 基礎教学書 日蓮大聖人の仏法 冨士大石寺顕正会々長浅井先生 著 「基礎教学書 日蓮大聖人の仏法」を図書館から検索。 遙拝勤行の仕方 冨 士 大 石 寺 顕 正 会 平成25年7月度 総幹部会 日蓮大聖人への忠誠こそ不変の大精神 大罰顕われる今こそ御遺命成就の時 いよいよ二百万めざし師子王の前進を 一六〇万法城厳然屹立 この七月、濁悪を極める日本国の中に、日蓮大聖人に忠誠を貫く一六〇万の仏弟子の大集団が、ついに出現いたしました。 七月は歴史的な猛暑、記録的な豪雨が続きましたが、その中にこの大法弘通が行われたのです。 地涌の菩薩でなくして、どうしてこの死身弘法をなし得ましょうか。 かくて六・七月法戦は誓願一万五千を大きく上回わる、一万七千八六四名という過去最高の大折伏が成し遂げられたのであります。 そして不思議にも、念願の一六〇万は、自然と大事な七月十六日に達成されたのです。 この日は

                                                                日蓮大聖人への忠誠こそ不変の大精神 大罰顕われる今こそ御遺命成就の時 いよいよ二百万めざし師子王の前進を - 冨士大石寺顕正会 一国諫暁
                                                              • 日蓮大聖人に背くゆえに他国侵逼迫る 戦争法案はかえって「敵国条項」招く 中国は経済崩壊・国内暴乱のとき必ず侵略 - 冨士大石寺顕正会 一国諫暁

                                                                広告文 基礎教学書 日蓮大聖人の仏法 冨士大石寺顕正会々長浅井先生 著 「基礎教学書 日蓮大聖人の仏法」を図書館から検索。 遙拝勤行の仕方 冨 士 大 石 寺 顕 正 会 平成27年8月度総幹部会 日蓮大聖人に背くゆえに他国侵逼迫る 戦争法案はかえって「敵国条項」招く 中国は経済崩壊・国内暴乱のとき必ず侵略 きょうも、歓喜と大熱気みなぎる素晴らしい総幹部会ですね。 国難二年の終盤明るく大前進を さて国難二年も、いよいよ終盤の九・十・十一月を迎えました。 これ本年を締めくくる大事な法戦であります。 どうか、歓喜の語り合いの中に柔和質直の団結を以て、明るく力強く大前進を成し遂げてほしい。 こう私は念願しております。 日蓮大聖人こそ人生の杖・柱 今の日本を見るに、人生の目的を知っている人はいない。 みなついでに生きているような人生ですね。 人生の目的は成仏にある。 このことを知っているのは顕正会

                                                                  日蓮大聖人に背くゆえに他国侵逼迫る 戦争法案はかえって「敵国条項」招く 中国は経済崩壊・国内暴乱のとき必ず侵略 - 冨士大石寺顕正会 一国諫暁
                                                                • 『「解散処分」を顧みる』

                                                                  人生の目的とは何か?  人生の目的は 成仏 にある。将来、日本、中国、インド及び 世界中の人々が 必ず実践する究極の方法が、ここに書かれてます!!\(^^)/ 他事(邪宗の執着)を捨て、 日蓮大聖人を信じ 南無妙法蓮華経と唱えましょう(^人^) この間のことを顧みれば、 昭和四十九年八月十二日には、 顕正会(当時妙信講)に対し、 理不尽なる解散処分が下された。 その処分理由は 「国立戒壇の名称を 使用しない旨の 宗門の公式決定に違反し、 さらに正本堂を 御遺命の戒壇と定めた訓諭に異議を唱えたゆえに」 というものであった。 すなわち、 妙信講は 国立戒壇を主張し、 正本堂を認めないから解散処分にした、 ということです。 この解散処分は、 信徒団体にとっては まさに死罪に等しいものです。 そうでしょ。 その処分内容はどういうものかというと―― 本山登山は禁止する。 御本尊の下附はしない。葬儀に

                                                                    『「解散処分」を顧みる』
                                                                  • 『日本の広布は最終段階』

                                                                    人生の目的とは何か?  人生の目的は 成仏 にある。将来、日本、中国、インド及び 世界中の人々が 必ず実践する究極の方法が、ここに書かれてます!!\(^^)/ 他事(邪宗の執着)を捨て、 日蓮大聖人を信じ 南無妙法蓮華経と唱えましょう(^人^) そして今、日本の広宣流布は、いよいよ最終段階を迎えたごとくであります。 このときに召し出だされ、御奉公が叶うとは、顕正会は何という宿縁か。 御遺命に背いた学会・宗門には、 もうその資格がない。 顕正会は、 御遺命を守り奉って 理不尽な解散処分を受けるとも、 ただ一筋の忠誠を貫き、その死身弘法はついに三百万に及ばんとしている。 この不思議、 ただ日蓮大聖人様の 御守護以外にはない。 この濁悪の日本国に、 日蓮大聖人様に 南無し奉る三百万の 仏弟子の大集団が、 やがて出現するのです。 日蓮大聖人様は 弘安二年八月の 「異体同心事」に 「日本国の人々は多

                                                                      『日本の広布は最終段階』
                                                                    • 『日興上人の御遺誡』

                                                                      人生の目的とは何か?  人生の目的は 成仏 にある。将来、日本、中国、インド及び 世界中の人々が 必ず実践する究極の方法が、ここに書かれてます!!\(^^)/ 他事(邪宗の執着)を捨て、 日蓮大聖人を信じ 南無妙法蓮華経と唱えましょう(^人^) この広宣流布を 実現するのに 何より大事なことは、 正系門家一同の、 日蓮大聖人様に 応え奉る 死身弘法であります。 ゆえに 日興上人は 御遺誡置文に 「未だ 広宣流布せざる間は、 身命を捨てて 随力弘通を 致すべき事」 と御遺誡下されて いるのです。 だが、 戒壇の大御本尊を 捨て奉った学会に、 折伏ができる はずがない。 「本門の題目」とは、 戒壇の大御本尊を 信じて 南無妙法蓮華経と 唱え奉ること であるから、 大御本尊を 捨て奉った 八百万学会員は もう 「本門の題目」を 唱えることが できない。 したがって 成仏も叶わない。 まことに 不

                                                                        『日興上人の御遺誡』
                                                                      • 『大事には小瑞なし』

                                                                        人生の目的とは何か?  人生の目的は 成仏 にある。将来、日本、中国、インド及び 世界中の人々が 必ず実践する究極の方法が、ここに書かれてます!!\(^^)/ 他事(邪宗の執着)を捨て、 日蓮大聖人を信じ 南無妙法蓮華経と唱えましょう(^人^) かかる大悪は 正系門家 七百有余年の 歴史において 未だ曽て 見ざるところ。 大悪大善御書には 「大事には小瑞なし、 大悪起これば 大善きたる」と。 広宣流布という 大事には、 小さな瑞相 などはない――と 仰せられている。 正系門家において 御遺命が破壊され、 そのうえ学会は 「本門戒壇の 大御本尊」をも 捨て奉った。 これこそ 未曽有の大悪である。 この大悪こそが、 まさしく 大善たる 広宣流布の大瑞 なのです。 ゆえに 広宣流布は近いと、 私は確信している のであります。 いま順縁広布の 最終段階に、 日蓮大聖人様の 重大御化導の お手伝いを

                                                                          『大事には小瑞なし』
                                                                        • 『遥拝勤行と広告文で広宣流布は必ず成る』

                                                                          いま顕正会には 「遥拝勤行と広告文で 広宣流布は必ず成る」 との確信が 滾っております。 この遥拝勤行と 広告文こそ、 まさしく広布前夜の 「自行」と 「化他」であり、 時に適った唯一の 信行であります。 このこと、よくよく 心腑に染めてほしい。 大事なことなので、 改めて述べたい。 池田大作 御遺命を破壊 昭和三十九年、 池田大作は政治野心を 懐いて公明党を結成し 「衆議院進出」を 宣言した。 これを見て、共産党を はじめとして評論家・ マスコミ等が一斉に、 池田がそれまで 政治進出の 理由としていた 「国立戒壇」を 取り上げて、 「国立戒壇は 憲法違反である」 との批判を、 執拗に展開した。 池田は この批判を恐れて、 忽ち国立戒壇を 否定し、俄に 大石寺境内に建てた 偽戒壇・正本堂を 「御遺命の戒壇」と 偽り、このたばかりを 宗門に「公式決定」と するよう求めた。 宗門は池田大作に

                                                                            『遥拝勤行と広告文で広宣流布は必ず成る』
                                                                          • 今年も御会式に参詣してきました。 - 創価ダメだしブログ

                                                                            各地の正宗寺院で御会式が奉修されていっると思いますが、私の菩提寺では先週末に御会式が奉修され土曜日の御逮夜へ参詣してきました。私は今回が3回目です。一番最初に参詣した時は大聖人の命日に皆が「おめでとうございます」と挨拶していることに少し驚きましたが御会式は大聖人が滅不滅の相を顕わされたお祝いと知り「なるほど」と感動したことを覚えています。末寺によって御会式の日程は違いますが、総本山・大石寺では11月20日と21日に奉修されます。これが、大聖人が御遷化された弘安5年が旧暦だとその日付(11月21日)だからです。因みに大石寺で奉修される御会式を御大会と呼ぶそうです。身延久遠寺などの日蓮宗各寺院は10月13日を中心に御会式が行われてようでやはり慶事として行われています。大聖人が御遷化された池上本寺では屋台などもでて地域のお祭りという感じで賑やからしいです。さて、正宗の御会式では勤行の途中、方便品

                                                                              今年も御会式に参詣してきました。 - 創価ダメだしブログ
                                                                            • 『御在世は逆縁広宣流布』

                                                                              人生の目的とは何か?  人生の目的は 成仏 にある。将来、日本、中国、インド及び 世界中の人々が 必ず実践する究極の方法が、ここに書かれてます!!\(^^)/ 他事(邪宗の執着)を捨て、 日蓮大聖人を信じ 南無妙法蓮華経と唱えましょう(^人^) 御在世の日本は、 念仏・真言等の 邪法の悪僧らの 讒言に誑かされ、 大慈大悲の 日蓮大聖人様の 御頸を刎ね奉るという 大逆罪を犯した。 ゆえに 諸天の誡めにより 大蒙古の 大侵略を受け、 国まさに 亡びんとした。 だが、 日蓮大聖人様の 絶大威徳により、 御頸は刎ねて 刎ねられず、 ゆえに 日本国も亡んで 亡びなかった。 そしてこのとき、 日本の人々は 逆縁の中に、 未来に仏に成るべき 種を心中に 植えて頂いた。 これが 日蓮大聖人様 御在世の 逆縁広宣流布の 重大御化導であられた のであります。 「末法濁悪」特集号 | 顕正新聞社 - 公式サイト

                                                                                『御在世は逆縁広宣流布』
                                                                              • 創価学会内部改革派憂創同盟

                                                                                池田大作は海外から名誉学術称号を200個以上貰っているが、講演したものの称号が与えられなかった大学は、ハーバード大学、カリフォルニア大学ロサンゼルス校、コロンビア大学、フランス学士院などがある。 ハーバード大学では2回も講演を行っているが称号は貰えてない。お金に困っていない大学からは貰えない。 ハーバード大学での講演のビデオがあった。聴取者は居眠りをするものが多く、席もまばらであった。講演の間中、池田大作は原稿とにらめっこし、顔を上げない。 自分が書いた原稿でないから読むことさえ困難であったのであろう。 内容は理解できないで口を動かしていたはずである。 池田大作はずっと原稿とにらめっこをしながら口を動かすが、欠伸をする者、居眠りをする者が多くビデオに映っていた。 講演の途中で退場する者も多かった。講演が終わるとほとんど拍手はなく、ほとんどの人は時間を損したという表情で帰って行っていた。 ♦

                                                                                  創価学会内部改革派憂創同盟
                                                                                • 国難二年、二悪鼻を並べて亡国ヘ 早く二百万を成し遂げ日本救わん 池田大作すでに 「戒壇の大御本尊の敵」 - 冨士大石寺顕正会 一国諫暁

                                                                                  広告文 基礎教学書 日蓮大聖人の仏法 冨士大石寺顕正会々長浅井先生 著 「基礎教学書 日蓮大聖人の仏法」を図書館から検索。 遙拝勤行の仕方 冨 士 大 石 寺 顕 正 会 平成27年1月度総幹部会 国難二年、二悪鼻を並べて亡国ヘ 早く二百万を成し遂げ日本救わん 池田大作すでに 「戒壇の大御本尊の敵」 きょうの総幹部会も燃えるような熱気ですね。 一人ひとりの登壇に大感動いたしました。 世界恐慌こそ一閻浮提大闘諍の先相 いよいよ国難二年の戦闘開始であります。 世界を見れば、一閻浮提大闘諍の前兆である世界恐慌が始まり出したですね。 まず世界が同時不況になってきた。 それだけではない。 欧州はギリシャとそれに続くスペイン問題で、ユーロ体制が動揺している。 またロシアは原油暴落と通貨安、加えて新規のドル調達ができずにデフォルト(債務不履行)が現実味を帯びてきた。 さらに中国とアメリカの経済も綱渡り状

                                                                                    国難二年、二悪鼻を並べて亡国ヘ 早く二百万を成し遂げ日本救わん 池田大作すでに 「戒壇の大御本尊の敵」 - 冨士大石寺顕正会 一国諫暁