広告を入れない雑誌があることをご存じだろうか。ユーザー目線でテストを繰り返し、その結果に基づいた商品批評をする「MONOQLO」「家電批評」など、株式会社晋遊舎が発行する雑誌たちだ。 コンビニや書店で並んでいるが、その中には、企業からお金をもらったPR記事は一切ない。ハイブランドの商品から、ドラッグストアの隅でひっそり売られている商品までを全て横並びに検証をしていくことで、ユーザーにとって本当に価値のある混じり気のない情報のみを発信してきた。 さらに、同社が“良いモノ”だと独自に認めた製品に対しては、企業にそのことを示す認証マークの使用を許可するビジネスも行っている。 同社は、2018年からテスト誌創刊10周年記念事業として、各媒体の“検証精度”を極限まで上げることを目的とした「LAB.360プロジェクト」をスタート。社員として研究員2人を外部検証機関より招き、2019年2月28日に、社内